保育士の転職・求人・募集なら【マイナビ保育士】

採用ご担当者様へ

井上さく子先生の 子どもに学ぶ 21世紀型保育
記事一覧に戻る

第72回
マスクを外したらどんな世界が待ってる?
井上 さく子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

71.jpg

コロナ禍の状況下に置かれて、遊び惚けるどころか立派に制限がかけられている中での子どもたちの暮らし。

追い打ちをかけるように猛暑続きの夏も終わり、季節は秋に移り変わっていることを子どもたちも大人も実感できないうちに、ときは巡り続けています。

秋の到来、季節は止まることなく巡ってきます。

幼子たちはこの状況をどんなふうに受け止めているのでしょう? と、思えば思うほど、なぜか心苦しくなってしまうのは私だけでしょうか?

大人たちの指示に従って、マスク着用の子どもたちの世界に遭遇すると酸欠状態に置かれていることに気付かされます。

ときには、マスクをつけていると「息が苦しい!」と言う声も。それでも遊びたい一心で元気に飛びまわっている様子を観て救われたり、たくましさを感じることもたびたびあります。

「マスク着用はいつまで続くの?」と、聞かれたらどんなふうにことばを添えるのでしょうか?

感情豊かな子どもになってほしい! と願う大人たちから【喜怒哀楽の表現】を学び、生きる力を育んでいこうとしている子どもたちにとって、マスク着用で表情の半分も読み取れないことからくる弊害はないのだろうか? と思わずにはいられません。

ない訳はないと強く感じています。だとしたら、保育現場ではどんな創意、工夫をしたらよいのでしょう?

実際にこんな保育現場に遭遇しています。

赤ちゃんが集団生活に入った瞬間から、受け入れてくれる大人たちが、みんなマスク着用が当たり前の表情、あたりまえの顔と認識したそのときから、疑うことなくそれが普通の顔と思い込み、刷り込まれていきます。

ところがどうでしょう? 離乳食での風景で咀嚼や嚥下などを促すときにマスクをつけた状態で、

モグモグゴックン!
カミカミゴックン!
おいしいね!

とことばを添えて、その心持ちと口の動きを想像できるのでしょうか?

ことばだけでは、心持ちが届かないと思いませんか? せめてその都度一瞬マスクを下げて口元を動かして見せながら、ことばを添えていきませんか? と提案してきました。

言われて初めて気づくことを知って、なんと、初めてマスクを下げた大人の顔を見て、びっくりして泣く子どもたちです。大人も驚愕しましたと言うエピソードを知ることに???

食べる行為を促そうとしたことをきっかけに、子どもたちの目に映る風景が、逆に泣かせてしまう結果になってしまったとは?

それでも、何回か繰り返していくうちに、泣いていた子どもから笑顔に変わっていく様子も知ることになりました。

笑顔は安心の表情
安心は美味しくいただくエキス
そのエキスこそ、心持ちも身体も育む栄養に――

大人が思っている以上に、感情を育むための影響が大きく左右することを知らされることなりました。

皆さんはこの現象をどのように受け止めているのでしょうか?

幼児クラスでは、必ずマスクを着用している園と、自己申告対応をしている園と、最初から着用していない園と、さまざまな対応をしています。

園の方針や、あり方をそこに見ることができます。マスクを着用していたら、安心と思っているのは子どもたちのみならず、大人もそんなふうに思っている空気を吸って感じています。

ところがどうでしょう? 子どもたちのマスクが保育室やテラスに落ちていても、誰も気付こうとしない風景に!?

せめて、大人はすぐに気づいてほしいと思いますが、それどころじゃない現状を抱えているとそのままの状態になってしまいがちです。

見兼ねて「どなたのマスクかしら?」と拾って尋ねると、

「ぼくのじゃない!」
「私のじゃない!」
「知らない!」の答えが。

思わず、「マスクは何のために着用しているのかしら?」と。このやり取りだけで、大人と子どもたちの関係性を見せられた思いがするのは、私だけでしょうか?

特に年長児クラスは、なぜ、マスク着用をしなければいけないのか? それによってなにが守られるのか? そのためには、何をどのように自己管理していけばよいのか? など、理解をして行動に移せる力があると信じています。

いかがでしょう? 大切な命はさまざまな体験をくぐらせながら、自分で守るということの本物をつかめる機会にしてほしいと心から願います。

目に見えないもやっと感や、イラッと感を日常の暮らしの中でどれだけ抱えているのか?を真剣に受け止めて、少しでもほっとできる人になることから始めて、子どもたちの暮らす環境を洗い出していきませんか?

コロナ禍じゃなくても、たくさんの忘れ物をさせていることに立ち止まって振り返り、気づいたその場所から、忘れ物を取りにいかせてあげてほしいと願っています。

全身で秋の季節を取り込み、思いっきり爽やかな空気を吸って遊びほうけられる子どもたちを想定内にしていきませんか?

-------------------------------------
\\多くの保育士さんの声から生まれたリーダー向け研修//
大人気講師 汐見稔幸先生×井上さく子先生のコラボが実現しました♩
【リーダー研修 オンライン配信 】

「保育のリーダーとしてのデザイン力を高める2022」を大きなテーマとして、保育業界を牽引する汐見稔幸先生と井上さく子先生がライブ配信で、リーダーとしての保育に関する悩みや迷いに対してアドバイスや回答をいたします。
【開催日時】
第4回 2022年9月6日(火)14:00~16:00
【参加費用】
■1回   5,000円(税抜)
■会場  WEB配信となります。
■詳細・お申込み
https://hoiku.mynavi.jp/seminar/leader_seminar.html/


\\途中の回、単発での参加も大歓迎//
【さく子ゼミ オンライン配信 】
全国の保育現場の環境改善に奔走する井上さく子先生が、
WEBを通して参加者の『保育に関する悩みや迷い』に答えます。

【開催日時】※各回とも開催時間は18:45~21:00
第5回:2022年10月24日(月)
第6回:2022年11月21日(月)
第7回:2022年12月19日(月)
第8回:2023年1月23日(月)
第9回:2023年2月20日(月)
第10回:2023年3月27日(月)
https://hoiku.mynavi.jp/seminar/sakuko_seminar.html/
-------------------------------------

前の記事 記事一覧に戻る 次の記事

まずは求人!かんたん検索