【4歳児/5月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
新しい担任や教室にも慣れ、元気にお友だちと遊ぶ姿が見られる4歳児。自分でできることも増えるため、自信を持って生活できるようにしたいですね。この記事では4歳児クラスの5月を対象とした月案(月間指導計画)の文例をご紹介します。
今月の保育目標
- 生活のリズムを把握して、自分のことは自分でできるようになる
- 戸外活動を通して、春の自然物に興味を持つ
- 避難訓練の大切さを学ぶ
先月の子どもの姿
- 新担任との関係を築き、困ったときは頼る姿が見られる
- 気の合うお友だちといっしょに遊び、困っている子がいれば心配して寄り添う
今月の行事
- お誕生日会
- 発育測定
- 避難訓練
- こいのぼりの集い
- 保育参観
保護者支援
- 戸外遊びの機会が増えるため、着替えや水筒を用意してもらう
- 保護者にも避難訓練の大切さを伝え、家庭でも意識できるようにする
養護(生命)
ねらい
- 一人ひとりの健康状態を把握して、それぞれが元気に過ごせるようにする
- 汗をかいたら自分で拭いたり、着替えたりして清潔を保てるようにする
環境/構成
- 睡眠や食事など健康状態を把握する
- 衣服の畳み方や片づけ方など、手順をわかりやすく説明する
子どもの姿
- 睡眠不足など、連休明けの疲れが見られる
- 着替えた服を丸めてロッカーに押し込む姿も見られる
援助/配慮
- 疲れたときは、自分で休息を取れるように促す
- 自分で衣服を管理できるよう、必要に応じて声かけをおこなう
養護(情緒)
ねらい
- 子どもの思いを受け止め、安心感を持って過ごせるようにする
- できたことを認め、褒めることで次への自信につなげる
環境/構成
- 子どもが話しやすい雰囲気を作り、必要に応じてじっくり関われる時間を持つ
- 当番やお手伝いの機会を多く設ける
子どもの姿
- 不安な気持ちを保育者に聞いてもらうことで、自己回復できる
- 当番の役割に責任感を持ち、喜んで取り組む
援助/配慮
- 思いを伝えられない子どもには、気持ちを代弁するなど丁寧に対応する
- 自信を持てない子どもには、小さなことでもみんなの前で褒める機会を設ける
教育(健康)
ねらい
- 手洗い・うがいの大切さを知り、声をかけなくても進んでできるようにする
- 戸外で思いっきり体を動かし、食事の時間を楽しみにする
環境/構成
- 正しい手洗いの手順を確認して、習慣になるようにする
- 体を動かしたあとはお腹がすくことを伝える
子どもの姿
- 次の活動への意欲が強く、手洗いが雑になっている姿が見られる
- 給食の時間を楽しみにする
援助/配慮
- 戸外遊びのあとや、食事前などは手洗い・うがいの時間を十分に確保する
- 給食表や当番表を飾り、食事の時間が楽しみになるようにする
教育(人間関係)
ねらい
- 母の日の由来を知り、家族への感謝の気持ちを持つ
- さまざまなお友だちと関わる楽しさを感じる
環境/構成
- 母の日に合わせて製作を完成させられるよう、計画・準備をおこなう
- 活動ごとにグループを作るなど、いろいろなお友だちと関われるようにする
子どもの姿
- 家族へ感謝の気持ちや、大切にしたいという気持ちを持つ
- さまざまなお友だちと関わるなかで、遊び方や接し方のルールを覚える
援助/配慮
- 関連する絵本を読み聞かせるなど、母の日の大切さをわかりやすく伝える
- お友だちとの関わりに苦手意識を持つ子どもには、無理強いせず気持ちに寄り添う
教育(環境)
ねらい
- 自分の持ちものやロッカーの中を整理整頓することで、心地よさを感じる
- 戸外遊びを通して、春ならではの雰囲気を味わう
環境/構成
- 持ちものの正しい配置を伝えられるよう、わかりやすい写真を掲示する
- 取り出しやすい場所に図鑑を置き、春の自然物に興味関心を持てるようにする
子どもの姿
- 使ったものを、出した場所に片付けようとする
- 摘んできた草花などを図鑑で探し、特徴を調べようとする
援助/配慮
- 整理整頓が苦手な子どもには、個別にわかりやすい見本を見せる
- 草花や虫など、さまざまな種類の図鑑を準備しておく
教育(言葉)
ねらい
- 自分の思いや、感じたことを言葉にして伝える
- 生活の場に応じた挨拶や返事ができるようになる
環境/構成
- 絵本や紙芝居を読み聞かせる機会を多く設ける
- 場面に応じた言葉を覚えられるよう、保育者が見本となる
子どもの姿
- お気に入りの絵本を手に取り、保育者の真似をして読む
- お友だちとどんな遊びをするか、言葉を交わしながら相談している
援助/配慮
- 感謝の気持ちを言葉にする喜びを感じられるよう援助する
- 気持ちを伝えられない子どもには、保育者が寄り添って代弁する
教育(表現)
ねらい
- さまざまな素材を活用して、製作する楽しさを味わう
- 季節の歌や手遊びを楽しめるようにする
環境/構成
- 廃材など、子どもの発想力を刺激する素材を集める
- 春ならではの曲を準備して、くり返し楽しめるようにする
子どもの姿
- はさみやのりを使って、思い思いの製作を楽しむ
- 歌の歌詞や手遊びを覚え、思いっきり楽しむ
援助/配慮
- 子どもの自由な発想を認め、自信につながる声かけをおこなう
- 歌詞の意味を理解できるよう、わかりやすい解説を心掛ける
食育
- 食事に含まれる栄養についてわかりやすく説明する
- 野菜の栽培体験などを通して、生育に興味関心を持てるようにする
- 食事のマナーを伝えるときは、イラストを準備するなど工夫する
健康/安全
- 避難訓練の大切さや、緊急時の行動をわかりやすく知らせる
- 手洗い・うがいを習慣化し、清潔を保てるようにする
- 疲れたときは自分で休息を取れるようにする
保育者の評価
- 言葉で意見を交わす機会が増えたため、必要に応じて援助できるようにした
- 温かい日が多く、戸外活動の時間を多く確保できた
- 避難訓練中の私語が多く、約束を守れるようくり返しの指導が必要と感じた
子どもの評価
- 連休明けは疲れが見られたが、すぐに以前の生活リズムを取り戻せた
- お友だち同士のトラブルは、保育者の介入により気持ちを言葉で伝えられた
- 避難訓練の雰囲気を怖がる子どもも多いため、気持ちに寄り添って実施したい
気になる子どもへの対応
- 甘えたい気持ちが大きい子どもには、保育者の方からスキンシップを図る
- 新しい活動が苦手な子どもは、見学してもよい時間を十分に設ける
- 発達支援センターに通う子どもは、連携した対応が取れるよう情報共有を徹底する
【4歳児/5月】おすすめの保育活動
おすすめの活動
- 食育にもおすすめ「野菜の栽培」
- 想像力を刺激する「廃材を活用した製作」
- 体をしっかり動かす「鬼ごっこ」
おすすめの歌や手遊び
- あたまかたひざポン
- はるがきた
- ぶんぶんぶん
- こいのぼり
- おつかいありさん
- めだかの学校
- さんぽ
【4歳児/5月】月案(月間指導計画)のダウンロード
■5月の年齢別月案はこちら
【0歳児/5月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【1歳児/5月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【2歳児/5月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【3歳児/5月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【5歳児/5月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
■4歳児の月案はこちら
【4歳児/4月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【4歳児/6月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【4歳児/7月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE