【2歳児/7月】月案(月間指導計画)の書き方と文例

さまざまなことに興味関心を持ち「自分で」の気持ちが高まる2歳児。保育者は援助のタイミングを考えて、子どもの気持ちを尊重できるようにしたいですね。この記事では2歳児クラスの7月を対象とした月案(月間指導計画)の文例をご紹介します。
今月の保育目標
- 簡単な身の回りのことを、自分でしようとする
- 夏季の暑さに留意し、快適に過ごせるようにする
- 水遊びや砂遊びなど、夏ならではの遊びを楽しむ
先月の子どもの姿
- お友だちと簡単な言葉を交わしながら遊ぶ姿が見られる
- うまくできないことがあると、泣いたり怒ったりする
今月の行事
- お誕生日会
- 発育測定
- 避難訓練
- 七夕まつり
保護者支援
- よく汗をかくため、多めに着替えを持ってきてもらう
- 自分で着脱しやすい衣服を準備してもらう
養護(生命)
ねらい
- 暑さで体が疲れているときは、水分補給や休息を多めに取り入れる
- 汗をかいたらこまめに着替え、健康に過ごせるようにする
環境/構成
- 暑さを和らげられるよう、風通しをよくしたりエアコンを使用したりする
- 子どもが着脱しやすい服を準備し、出し入れしやすい場所に配置する
子どもの姿
- 暑さから食欲が落ちたり、寝つきが悪くなったりする
- 衣服の着脱に自分でチャレンジしようとする
援助/配慮
- 水分補給や休息を十分とり、無理なくすごせるようにする
- 汗をかいたことに気づけるよう、戸外遊びのあとに声をかける
養護(情緒)
ねらい
- 自分でできたことを認め、自信につなげる
- 子どもの様子を注意深く観察し、不安は抱っこなどのスキンシップで取り除く
環境/構成
- 子どもが自分でチャレンジする時間を十分に確保する
- 1対1で関わる時間を設け、子どもの主張を聞けるようにする
子どもの姿
- できたことを「できた」「みて」と保育者に知らせようとする
- 保育者からのスキンシップで気持ちを切り替えられる
援助/配慮
- 子どもの思いを尊重し、褒めたり援助したりする
- 子どもの心の変化に留意する
教育(健康)
ねらい
- 戸外でそれぞれ好きな遊びを楽しむ
- 保育者に尿意や便意を伝えようとする
環境/構成
- 子どもが楽しめるような遊具や玩具を確保する
- 明るく清潔なトイレを維持し、いつでも行きやすい環境を構成する
子どもの姿
- ブランコやカートなど、好きな遊びを楽しむ姿が見られる
- トイレに行ったあとは、スリッパを揃えたり手を洗ったりする
援助/配慮
- 子どもが安全に遊べるよう、遊具や玩具の点検をおこなう
- 遊びに夢中になっているときは排泄を促す声かけをおこなう
教育(人間関係)
ねらい
- 簡単な会話をしながら、お友だちとおもちゃを共有する
- 保育者の介入を受けながら、さまざまなトラブルを経験する
環境/構成
- さまざまなおもちゃを準備し、興味・関心を惹きつける
- おもちゃを欲しがって手が出ないよう、保育者は側で見守る
子どもの姿
- 「いっしょにしよう」など、お友だちに声をかける姿が見られる
- 保育者に気持ちを代弁してもらいながら、お友だちとの関わりを楽しむ
援助/配慮
- 保育者が介入し、簡単な遊びのルールを伝える
- 場面に応じた言葉のやりとりを丁寧に伝える
教育(環境)
ねらい
- 水や砂などで、感触遊びを楽しむ
- 七夕飾りを作ったり見たりすることで七夕行事に興味を持つ
環境/構成
- シャワーに手で触れたり、タライの水に足を入れたりしながら水に慣れる
- 各家庭で願い事を記入してもらえるように短冊を用意する
子どもの姿
- 冷たい水を喜びながら水遊びを楽しむ
- 絵本や紙芝居を見ながら七夕に興味を示す
援助/配慮
- 水遊びは子どもの様子に合わせて無理なく誘いかける
- 七夕の由来はわかりやすい言葉で短く伝える
教育(言葉)
ねらい
- 自分の気持ちを簡単な言葉にして伝える
- 保育者やお友だちとの関わりのなかで、言葉のやり取りを楽しむ
環境/構成
- 「うれしいね」「かなしかったね」など子どもの様子に合った言葉をかける
- 生活のなかで必要な言葉は、保育者がいっしょに遊びながら知らせていく
子どもの姿
- 覚えた言葉で自分の思いを伝えようとする
- 保育者やお友だちに家庭での楽しかったことや家族の話をする
援助/配慮
- 「どうしてイヤなのか」など、気持ちをより詳しく伝えられるよう声をかける
- 保育者は子どもと目線を合わせて、ゆったりとした口調で言葉を伝える
教育(表現)
ねらい
- 保育者といっしょに手遊びやリズム遊びを楽しむ
- 色や形の違いに気づく
環境/構成
- 楽しんで体を動かせるよう、テンポのよい音楽を選ぶ
- 視覚や触覚を刺激できる遊びを用意する
子どもの姿
- 知っている歌詞を口ずさみながら楽しむ
- 好きな色を集める
援助/配慮
- 子どもの自由な表現を尊重する
- 色や形などへの気づきに共感する
食育
- 完食するうれしさを味わえるよう、それぞれ量を調節する
- お友だちの姿を見ながら意欲的に食べようとする
- ゆっくり噛んで食べられるよう、咀嚼を促す声かけをおこなう
健康/安全
- 夏の感染症に留意し、衛生面に気を配る
- 安全に水遊びできるよう安全管理や衛生管理を徹底する
- 水分補給や湿度管理を徹底し、快適に過ごせるようにする
保育者の評価
- 例年より気温が高く、戸外遊びの時間調整や早めの水遊びをおこなった
- 七夕の製作を通して、季節の行事の雰囲気を感じてもらえた
- 暑さのせいか子どもの活動が荒々しく、トラブルが多くなった
子どもの評価
- 水遊びを喜び、水の感触を味わいながら楽しめた
- トラブルが起こるたび、保育者の介入を受けながら気持ちを伝えられた
- 自分のタイミングで排泄に行ける子どもが増えた
気になる子どもへの対応
- トイレを嫌がる子どものために、好きなイラストを貼り興味を持ってもらう
- 水や泥などの感触遊びを嫌がる場合は、無理強いせず子どものタイミングを見守る
【2歳児/7月】おすすめの保育活動
おすすめの活動
- 裸足の感触を楽しむ「水&泥遊び」
- さまざまな素材を使った「七夕製作」
- 絵の具を指でつける「フィンガーペインティング」
おすすめの歌や手遊び
- バスごっこ
- みずあそび
- きらきらぼし
- たなばたさま
- しゃぼんだま
- すいかの名産地
- かもめの水兵さん
【2歳児/7月】月案(月間指導計画)のダウンロード
■7月の年齢別月案はこちら
【0歳児/7月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【1歳児/7月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【3歳児/7月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【4歳児/7月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【5歳児/7月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
■2歳児の月案はこちら
【2歳児/4月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【2歳児/5月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
【2歳児/6月】月案(月間指導計画)の書き方と文例