【4歳児/9月】月案(月間指導計画)の書き方と文例
運動会に向けて、お友だちと協力する楽しさを味わう4歳児。勝ち負けのある競技では、うれしい・悔しいなどの感情体験を大切にしてあげたいですね。この記事では4歳児クラスの9月を対象とした月案(月間指導計画)の文例をご紹介します。
今月の保育目標
- 残暑のなかでも、休息をしっかり取りながら快適に過ごせるようにする
- 運動会の練習を通して、体を動かすことを楽しむ
- お友だちとのトラブルでは、相手の気持ちに気がつけるようにする
先月の子どもの姿
- プールやお祭りなど、夏らしい行事をしっかり楽しんでいた
- 室内での自由遊びでは戦いごっこなど危険を伴う遊びがあった
今月の行事
- お誕生日会
- 発育測定
- 避難訓練
- 運動会
保護者支援
- 気温に合わせて衣服を調整できるよう、長袖・半袖の準備をお願いする
- 疲れが出やすい時期のため、睡眠時間をしっかり確保してもらえるよう周知する
養護(生命)
ねらい
- 暑いときは自分で汗の始末をおこない、快適に過ごせるようにする
- 運動会の練習はなるべくホールでおこない、熱中症に留意する
環境/構成
- タオルや着替えなどは、手に取りやすい位置に配置しておく
- 園庭での練習は時間を決め、帽子の着用や水分補給を徹底する
子どもの姿
- 「暑いからお部屋で遊ぼう」などと、子ども同士で快適に過ごす工夫をしている
- 運動会で披露するダンスや跳び箱をホールでくり返し練習する
援助/配慮
- 朝晩の冷え込み、日中の暑さに対応できるよう、こまめに衣服を調節する
- 苦手なことな個別に指導し、自信を持って取り組めるようにする
養護(情緒)
ねらい
- お友だちと協力しながら体を動かす楽しさを味わう
- 不安や願いを受け止めてもらい、安定して過ごせるようにする
環境/構成
- 運動会では個人発表だけでなく、集団演技を取り入れる
- 保育者とのコミュニケーションの時間を大切にする
子どもの姿
- お友だちと励まし合いながら、運動会へ期待感を抱く
- できなかったこと、やりたいことなどを保育者に伝える
援助/配慮
- 運動会に向けて、無理のないスケジュールを立てる
- 子どもがありのままの気持ちを伝えられるように関わる
教育(健康)
ねらい
- さまざまな運動を通して、体の動かし方を知る
- 食事・睡眠・運動の大切さを知り、感染症に負けない体を作る
環境/構成
- 鉄棒・跳び箱・縄跳びなどにチャレンジする
- 丈夫な体を作るための方法をわかりやすく伝える
子どもの姿
- 怖がったり、うまくできないと泣いたりする姿が見られる
- 強くなるためにたくさん食べると張り切って食事をする
援助/配慮
- 個別に指導することで、苦手意識を減らせるようにする
- 身体測定を通して、自分の成長に興味を持てるようにする
教育(人間関係)
ねらい
- 遊びや生活のなかでルールを守ることの大切さを知る
- 運動会に向けて、お友だちと同じ目標を持つことの楽しさを味わう
環境/構成
- 簡単なルールのある遊びを取り入れる
- 勝ち負けだけでなく、いっしょに楽しむことの大切さを伝える
子どもの姿
- ルールだとは分かっていても、自分の思いどおりにいかずに泣くことがある
- 思いっきり悔しがったり、喜んだりする
援助/配慮
- 悔しい気持ちを抱いている子どもには、次につなげられるように声をかける
- 子どもが抱いた感情に共感する
教育(環境)
ねらい
- 秋の生き物に興味を持ち、観察を楽しむ
- 掃除の大切さや、清潔の気持ちよさを知る
環境/構成
- 生き物を観察しやすいよう、網や容器を持って戸外散策をおこなう
- 当番ごとに机やイスを掃除する機会を設ける
子どもの姿
- 捕まえた虫をよく観察し、その特徴を図鑑で調べる
- きれいになったことを喜び、気持ちよさを味わう
援助/配慮
- 子どもの気づきに寄り添う
- 布巾の絞り方はわかりやすく見本を見せる
教育(言葉)
ねらい
- 自分の思いを言葉にして伝え、相手の気持ちにも耳を傾ける
- 楽しかったことなど、自分の言葉で発表する
環境/構成
- 保育者が介入し、相手がどう思っているか聞く機会を与える
- 運動会など、行事のあとにグループで感想を発表し合う
子どもの姿
- お友だちが自分とは違う考えを持っていることに気づく
- 恥ずかしがりながらも、楽しかったことを言葉にして伝える
援助/配慮
- お友だちの話を聞くときの姿勢について知らせる
- 気持ちをうまく表現できない子どもには、保育者が寄り添って言葉を引き出す
教育(表現)
ねらい
- 運動会を通して、練習したことを披露する喜びを味わう
- 敬老の日に、祖父母へ日々の感謝の気持ちを伝える
環境/構成
- 気持ちよく体を動かせるよう、のびのびと指導する
- プレゼント製作ができるよう、廃材などを用意する
子どもの姿
- 保護者に見てもらうことを楽しみに練習に取り組む
- 気持ちを込めてプレゼント製作をおこなう
援助/配慮
- 結果よりも楽しむことを大切にできるようにする
- ハサミを使用するときは、ケガに十分注意する
食育
- 食材へ感謝の気持ちを持てるようにする
- 秋の食べ物に興味を持ち、食べてみようとする
- 食事の前には丁寧に手洗いうがいをおこなう
健康/安全
- 食事・睡眠・運動の大切さを伝え、自分の体に興味を持つ
- 遊具や玩具の点検をおこない、安全に遊べるようにする
- 気温に合わせてこまめに衣服を調節し、快適に過ごす
保育者の評価
- 暑い日が多く運動会の練習はホールばかりで、位置関係を把握しにくかった
- 結果ではなく楽しむことを意識して指導をおこなった
- 戸外遊びが少なかったため、来月は探索の機会を多く確保したい
子どもの評価
- ルールを守ることの大切さを知り、お友だち同士で確認し合う姿が見られた
- 運動会では、一生懸命お互いを応援し合う様子があった
- 強い口調の言葉遣いが流行しているため、相手を傷つけるものではないか全体に話をする機会を設ける
気になる子どもへの対応
- 運動に苦手意識がある子どもには、そばで励ましチャレンジする喜びを味わえるように関わる
- 登園渋りは、気持ちを受け止めながらゆったり関わり、その理由を探っていく
【4歳児/9月】おすすめの保育活動
おすすめの活動
- 運動会に向けた「跳び箱や鉄棒」
- 敬老の日の「プレゼント製作」
- 秋の虫を知る「戸外散策」
おすすめの歌や手遊び
- とんぼのめがね
- 大きな栗の木の下で
- やきいもグーチーパー
- 虫のこえ
- いわしのひらき
- くいしんぼうのゴリラ
- 小さい秋みつけた
【4歳児/9月】月案(月間指導計画)のダウンロード
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/