週案の文例【0歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【0歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

暑い日が続く7月。0歳児は汗をかくことも多いため、適度に水遊びや沐浴を取り入れて心地よく過ごせるようにしたいですね。

この記事では、0歳児クラスの7月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

0歳児7月のおもな活動

  • 水分補給や休息をとりながら、夏ならではの行事を楽しむ
  • 七夕の集いに参加して、季節行事の雰囲気を味わう
  • 沐浴や水遊びを取り入れて、心地よく過ごせるようにする

0歳児7月の予想される子どもの姿

  • 沐浴やこまめな着替えで、気持ちよさそうな表情を見せる
  • 保育者を信頼し、姿が見えないことに不安を覚えて後追いする
  • 保育者のリズム遊びを見て、いっしょに体を揺らして楽しもうとする

【週案】0歳児7月/1週目の記入例

7月1日(月)

活動内容

  • 製作遊び
    (たんぽ筆を使った七夕飾り)

ねらい

  • さまざまな素材の感触を楽しむ
  • たんぽ筆で模様がつく面白さを味わう

環境構成

  • 1人ずつ順番におこなえるようにする
  • 机に模造紙を広げておく

保育者の援助

  • 指先に触れる感触を言葉にして伝える
  • 子どもの腕を支えながら色つけを促す

7月2日(火)

活動内容

  • お誕生日会
    (7月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • お誕生日会の雰囲気を味わう
  • 集まっておこなう行事に慣れる

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 誕生児を囲うように座る

保育者の援助

  • 大きな拍手やハグでお祝いの気持ちを表現する
  • 「うれしいね」など、誕生児の気持ちを代弁する

7月3日(水)

活動内容

  • 水遊び
    (タライに張った水に触れる)

ねらい

  • 水の感触や心地よさを味わう
  • 暑い夏を気持ちよく過ごす

環境構成

  • 水を張ったタライをテラスに配置する
  • 遮光ネットで日差しを防ぐ

保育者の援助

  • 手で触りながら少しずつ水に慣らしていく
  • 水を怖がる場合は抱っこで様子を見るようにする

7月4日(木)

活動内容

  • リズム遊び
    (おおきなたいこ)

ねらい

  • リズムに合わせて身体を動かすことを楽しむ
  • 手をたたくことで五感を刺激する

環境構成

  • 保育者用に太鼓を用意する
  • 子どもたちが見える位置で太鼓をたたく

保育者の援助

  • 太鼓が見えるように子どもの上半身を起こす
  • 「ドン」でいっしょに手をたたく

7月5日(金)

活動内容

  • 七夕の集い
    (ホールでの七夕の集いに参加する)

ねらい

  • 季節行事の雰囲気を味わう
  • 七夕の笹飾りを見たり触ったりする

環境構成

  • 移動しやすいようホールの出入口付近に0歳児の場所を確保する
  • テラスの笹飾りを観察できるようにする

保育者の援助

  • 子どもを抱えるなど笹飾りに手が届くようにする
  • 飽きてしまった場合は、無理のないよう退室できるようにする

【週案】0歳児7月/2週目の記入例

7月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 毎月おこなう行事の雰囲気に慣れる
  • 子ども一人ひとりの発育状態を確認する

環境構成

  • 薄着になるため室内の温度を管理する
  • 短時間で済ませられるよう流れを確認する

保育者の援助

  • 不安感の強い子どもには、特定の保育者がついておこなう
  • 身長計・体重計に乗せるときは、転落しないよう複数の保育者で見守る

7月9日(火)

活動内容

  • 園内探索
    (ハイハイやつかまり立ちで園内を探索する)

ねらい

  • ハイハイや伝い歩きなど自由な移動を楽しむ
  • 探索活動のなかでさまざまな素材に触れる

環境構成

  • 誤飲や転倒などの危険がないか確認する
  • 段差など、探索不可の場所にはゲートを設置する

保育者の援助

  • 危険がないよう常に目を離さずそばで見守る
  • 探索が不安な子どもの気持ちに寄り添う

7月10日(水)

活動内容

  • 水遊び
    (ジョーロを使って水に触れる)

ねらい

  • 水の感触や心地よさを味わう
  • 暑い夏を気持ちよく過ごす

環境構成

  • テラスにタライやジョーロを用意する
  • 遮光ネットで日差しを防ぐ

保育者の援助

  • ジョーロの水を足にかけて慣らしていく
  • 水を怖がる場合は抱っこで様子を見るようにする

7月11日(木)

活動内容

  • ふれあい遊び
    (ラララぞうきん)

ねらい

  • ふれあい遊びを通して安心感や幸福感を抱く
  • 触れ合いやリズムから心地よさを感じる

環境構成

  • 子どもと1対1で触れ合えるようにする
  • 安心して過ごせる環境を作る

保育者の援助

  • 「楽しいね」「気持ちいいね」と、声をかける
  • 体に優しく触れて安心感を与えられるようにする

7月12日(金)

活動内容

  • 園庭遊び
    (ベビーカーでの散歩)

ねらい

  • 外気浴や日光浴を楽しむ
  • 夏の暑さやまぶしさを感じる

環境構成

  • 朝夕の比較的涼しい時間に取り入れる
  • 日よけで陰を確保しながら短時間の活動に留める

保育者の援助

  • 外に出たあとは沐浴で汗を流す
  • 楽しい気持ちになれるよう目線を合わせながら声をかける

【週案】0歳児7月/3週目の記入例

7月15日(月)

活動内容

  • 布遊び
    (上から下から大風こい)

ねらい

  • やわらかな布の感触を楽しむ
  • 保育者との触れ合いに安心感を持つ

環境構成

  • 子どもと1対1でおこなえるようにする
  • 透け感のあるオーガンジー布を用意する

保育者の援助

  • 歌に合わせて布を子どもの肌に触れるように動かす
  • 子どもの反応を見て風の強弱を調整する

7月16日(火)

活動内容

  • 手遊び
    (ふうせんのうた)

ねらい

  • リズムに合わせて体を動かす楽しさを味わう
  • コミュニケーション能力の発達を促す

環境構成

  • 「ふうせんのうた」のペープサートを用意する
  • 真似を楽しめるよう同じ遊びを繰り返す

保育者の援助

  • 保育者もいっしょに体を揺らして楽しい気持ちを伝える
  • イラストや絵の様子を言葉にして知らせる

7月17日(水)

活動内容

  • 水遊び
    (タライに足をつけて遊ぶ)

ねらい

  • 水遊びの心地よさを味わう
  • 暑い夏を気持ちよく過ごす

環境構成

  • タライの水の量は安全に考慮して調整する
  • 遮光ネットで日差しを防ぐ

保育者の援助

  • タライのなかにいる子どもの安全面に十分注意する
  • 水遊びのあとは、室内でゆったり過ごせるようにする

7月18日(木)

活動内容

  • 室内遊び
    (お布団ハイハイ)

ねらい

  • 保育者との関わりを楽しむ
  • 安心できる環境のなかで探索活動をおこなう

環境構成

  • 保育室に布団やマットを敷く
  • 誤飲や転倒を防ぐため、周囲の安全を確認する

保育者の援助

  • 保育者が両手を支えて歩行を楽しめるようにする
  • ハイハイしたり転がったり自由な動きを見守る

7月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (室内遊びの最中に起こる地震)

ねらい

  • 保育室にいるときの避難方法を確認する
  • 普段とは異なる雰囲気に慣れる

環境構成

  • 避難の手順を確認して保育者間で共有する
  • 抱っこひもや非常持ち出し袋などの点検をおこなう

保育者の援助

  • 子どもたちが不安にならないよう、声をかけをおこなう
  • 避難訓練終了後は、抱っこなどスキンシップを増やす

【週案】0歳児7月/4週目の記入例

7月22日(月)

活動内容

  • わらべうた遊び
    (いっぽんばしこちょこちょ)

ねらい

  • ふれあいながら愛着関係を育む
  • 繰り返されるリズムで心地よさを感じる

環境構成

  • 子どもと1対1でおこなえるようにする
  • 子どもの欲求に応えられるよう繰り返し遊ぶ

保育者の援助

  • 安心感を与えられるようゆったりと歌う
  • 子どもと目を合わせて楽しい気持ちを共有する

7月23日(火)

活動内容

  • 手作りおもちゃ
    (水遊び用カップ)

ねらい

  • シール貼りなど指先の動きを楽しむ
  • 自分のカップで水遊びを楽しむ

環境構成

  • プラカップや防水シールを用意する
  • 1人ずつ順番におこなえるようにする

保育者の援助

  • シールを貼りやすいようカップを手で支える
  • シールを口に入れないよう注意する

7月24日(水)

活動内容

  • 水遊び
    (手作りしたカップで遊ぶ)

ねらい

  • 水をすくったり流したりすることを楽しむ
  • 水に手足をつける心地よさを味わう

環境構成

  • 天候に合わせて水温を調節する
  • ジョーロやカップ、スコップなどを用意する

保育者の援助

  • 子どもの動きに合わせて「ジャー」などの声を添える
  • 熱中症に留意して、水遊びの時間を調節する

7月25日(木)

活動内容

  • リズム遊び
    (ガラガラを使って遊ぶ)

ねらい

  • 音の鳴るおもちゃを楽しむ
  • 保育者との関わりを楽しむ

環境構成

  • 同じ遊びを楽しめるよう、複数のガラガラを用意する
  • 他児との距離が近くなりすぎないよう保育者が間に入る

保育者の援助

  • 振ったりなめたりする様子を見守る
  • 投げたりぶつけたりする危険がないよう注意する

7月26日(金)

活動内容

  • 製作遊び
    (なぐり描きで作るひまわり)

ねらい

  • 季節の製作を楽しむ
  • 色とりどりのクレヨンに触れ、色彩の違いを感じる 

環境構成

  • 大きな画用紙でなぐり描きを思いっきり楽しめるようにする
  • 握りやすい大きめのクレヨンを用意する

保育者の援助

  • 保育者が実際にクレヨンを使い、楽しむ雰囲気を伝える
  • 「きれいな色だね」など声をかけて楽しさを共有する

0歳児7月の振り返り記入例

  • 水遊びを楽しめるようゆっくり慣らしていくことができた
  • 個々の発達に合わせた活動内容を設定できた
  • 探索活動が盛んなため、自由に動き回れる安全な環境構成を意識した
  • 暑い日が続いているが、朝夕など比較的涼しい時間に散歩に出るようにした
  • わらべうたのスキンシップを好み、喜んでいる様子が見られた

 

\無料でもらえる!/

▼7月の月案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

▼7月の週案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :