週案の文例【1歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【1歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

本格的に暑くなる7月。1歳児は動きが活発になってくるため、こまめな着替えや沐浴を取り入れて心地よく過ごせるようにしたいですね。

この記事では、1歳児クラスの7月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

1歳児7月のおもな活動

  • 戸外遊びの時間をずらすなど、暑い日も気持ちよく遊ぶ
  • 水遊びに慣れて、冷たい水の気持ちよさを感じる
  • 七夕の集いに参加して季節行事の雰囲気を味わう

1歳児7月の予想される子どもの姿

  • 保育者やお友だちの言葉を真似して楽しむ姿が見られる
  • 暑さから食欲が減ったり、水分ばかり欲しがったりする
  • 不安なことがあったとき、保育者の表情を確認する姿が見られる

【週案】1歳児7月/1週目の記入例

7月1日(月)

活動内容

  • 製作遊び
    (スタンピングで作る七夕飾り)

ねらい

  • 季節の製作を楽しむ
  • スタンプで模様がつく面白さを味わう

環境構成

  • グループで順番におこなえるようにする
  • 机に模造紙を広げておく

保育者の援助

  • 七夕の絵本を読んで、笹飾りのイメージを持ちやすくする
  • スタンピングの色を自分で選べるようにする

7月2日(火)

活動内容

  • お誕生日会
    (7月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • 成長への期待や喜びを感じる
  • お友だちへの思いやりの気持ちを持つ

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 誕生児の名前を呼んで拍手を送る時間を設ける

保育者の援助

  • 大きな拍手やハグでお祝いの気持ちを表現する
  • お友だちをお祝いする気持ちに寄り添う

7月3日(水)

活動内容

  • 体操遊び
    (どうぶつたいそう1・2・3)

ねらい

  • 音楽に合わせて体を動かす楽しさを味わう
  • 水遊びの準備体操になるよう練習を重ねる

環境構成

  • 保育者を囲むように間隔を空けて並ぶ
  • 歌に慣れるよう、自由遊びのときにも流すようにする

保育者の援助

  • 保育者もいっしょに踊りながら、楽しい気持ちを伝える
  • やりたくない子どもの気持ちに寄り添い、無理強いしないようにする

7月4日(木)

活動内容

  • 水遊び
    (ビニールプール)

ねらい

  • 保育者やお友だちと水遊びを楽しむ
  • 水の冷たさを感じながら心地よく過ごす

環境構成

  • 気温に合わせて水の温度を調節する
  • ビニールプールに水を貯め、ジョーロなどの玩具を用意する

保育者の援助

  • 水が苦手な子どもは、触れるだけにして段階的に慣らしていく
  • 「冷たいね」「気持ちいいね」など、子どもの気持ちを代弁する

7月5日(金)

活動内容

  • 七夕の集い
    (ホールでの七夕の集いに参加する)

ねらい

  • 季節行事の雰囲気を味わう
  • 飾りを作ったり吊したりすることで七夕に親しみを持つ

環境構成

  • 製作した笹飾りや短冊を自分で飾れるようにする
  • 笹を切り分けて各家庭に持ち帰れるように用意する

保育者の援助

  • 子どもが笹に触れるときは、手を切らないよう注意する
  • 保護者の願い事も飾れるよう、短冊を多めに用意しておく

【週案】1歳児7月/2週目の記入例

7月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 毎月おこなう行事の雰囲気に慣れる
  • 大きくなったことを喜ぶ

環境構成

  • 薄着になるため室内の温度を管理する
  • 短時間で済ませられるよう流れを確認する

保育者の援助

  • 待ち時間が長くならないよう、グループごとに実施する
  • 嫌がる子どもの気持ちに寄り添い、無理強いしないようにする

7月9日(火)

活動内容

  • 園内探索
    (手をつないで歩くまたはお散歩カート)

ねらい

  • 夏ならではの雰囲気を楽しむ
  • 手をつないで歩行する楽しさを味わう

環境構成

  • 朝夕の涼しい時間に短い距離で計画を立てる
  • 遊具が熱くなっていないか確認するなど安全に配慮する

保育者の援助

  • 手をつないでお友だちと歩く楽しさを伝える
  • 「暑いね」「風が気持ちいいね」など、外の様子を言葉にして伝える

7月10日(水)

活動内容

  • 絵具遊び
    (フィンガーペインティング)

ねらい

  • 絵具の感触を楽しむ
  • 自由なペイントで自主性や表現力を育む

環境構成

  • 床にブルーシートと模造紙を敷く
  • さまざまな色を混ぜられるように用意する

保育者の援助

  • 絵具の感触に抵抗を示す子どもには、たんぽ筆を渡す
  • 汚れてもよいことを伝えて、安心して活動できるようにする

7月11日(木)

活動内容

  • 水遊び
    (ビニールプール)

ねらい

  • 玩具を使った水遊びを楽しむ
  • 保育者やお友だちといっしょに過ごす心地よさを感じる

環境構成

  • 安全に遊べるよう水量や玩具を確認する
  • 日除けシェードで日陰を確保する

保育者の援助

  • 好きな場所で好きな玩具を使って遊べるように見守る
  • お友だちとのやりとりが楽しくなるような言葉をかける

7月12日(金)

活動内容

  • コーナー遊び
    (おままごとやぽっとん落としなど)

ねらい

  • 落ち着いた空間のなかで好きな遊びを楽しむ
  • 自分で遊びを選ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • 子どもが好きな玩具をコーナーごとに配置する
  • 各場所を保育者が見守れるようにする

保育者の援助

  • 子どもに合わせて見守ったり遊びを提案したりする
  • もっとやってみたいという気持ちを大切にできるようにする

【週案】1歳児7月/3週目の記入例

7月15日(月)

活動内容

  • 夏野菜の観察

(園庭畑にあるミニトマトときゅうり)

ねらい

  • 野菜が大きくなる様子を観察して成長を楽しむ
  • 食べ物への興味・関心を促す

環境構成

  • 栽培している野菜がでてくる絵本を読み聞かせる
  • 順番に水やりを体験できるようにする

保育者の援助

  • 普段食べている野菜と同じであることが分かるように声をかける
  • 土や葉っぱに触ってみる機会を設ける

7月16日(火)

活動内容

  • リトミック遊び
    (ピアノに合わせて動物の真似っこ)

ねらい

  • 遊びのなかで動物の鳴き声や動作を知る
  • 動物への興味を広げる

環境構成

  • 動物がでてくる絵本を読み聞かせる
  • 室内を広く使えるよう環境を整える

保育者の援助

  • 保育者が率先しておこなうことで、子どもたちに楽しさを伝える
  • 子ども同士がぶつからないように目を配る

7月17日(水)

活動内容

  • わらべうた遊び
    (にらめっこ)

ねらい

  • 保育者やお友だちとの関わりを楽しむ
  • 簡単なリズムに合わせた動作に慣れる

環境構成

  • 2人で向かい合っておこなえるようにする
  • 遊びに集中できるよう不要なものは片づけておく

保育者の援助

  • 一人ひとりとの関わりを大切にする
  • 子どもの欲求に合わせて遊びを繰り返すようにする

7月18日(木)

活動内容

  • 水遊び
    (ビニールプール)

ねらい

  • 夏の暑さのなかで、水に触れる気持ちよさを感じる
  • 着替えから体操、入水までの流れに慣れる

環境構成

  • カップやジョーロなど玩具を多めに用意する
  • カゴを並べて自分の着替えやタオルを入れられるようにする

保育者の援助

  • 水がかかるのが苦手な子どもには、無理強いしないようにする
  • 排泄や着替えなど、自分でできるところまで見守る

7月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (室内遊びの最中に起こる地震)

ねらい

  • 保育室にいるときの避難方法を確認する
  • 保育者の指示に静かに従う練習をする

環境構成

  • 保育者の配置や動きを確認する
  • 通路に避難の妨げになるものがないか確認する

保育者の援助

  • 子どもを落ち着かせる言葉を考えておく
  • 避難訓練終了後は、普段よりも多くスキンシップをとる

【週案】1歳児7月/4週目の記入例

7月22日(月)

活動内容

  • 粘土遊び
    (小麦粉を使った粘土)

ねらい

  • 指先を使いながらしっかり遊び込む
  • 小麦粉粘土の感触を味わう

環境構成

  • 粘土板や雑巾、ブルーシートを用意する
  • お皿やヘラなどを用意して遊びを発展できるようにする

保育者の援助

  • 見立て遊びにつながるよう会話のやりとりをおこなう
  • 小麦粉アレルギーの子どもがいないか確認する

7月23日(火)

活動内容

  • ボール遊び
    (ホールでボールを使う)

ねらい

  • ボールを使って思いっきり体を動かす楽しさを味わう
  • 投げたり転がしたりする動作にチャレンジする

環境構成

  • しっかり体を動かせるよう、スペースを広く確保する
  • 箱やフープなどボールを投げる目印を用意する

保育者の援助

  • 子どもの自発的な遊びを見守る
  • お友だち同士の衝突に注意する

7月24日(水)

活動内容

  • 巧技台遊び
    (マットやトンネルなど)

ねらい

  • マットを登ったり転がったり全身を動かして遊ぶ
  • 楽しみながら体の使い方を覚える

環境構成

  • マットや巧技台を使ってサーキットを用意する
  • それぞれのポイントに保育者を配置する

保育者の援助

  • 初めての遊びにも安心してチャレンジできるようにサポートする
  • できたことをいっしょに喜び自信につなげていく

7月25日(木)

活動内容

  • 色水遊び
    (カップに絵具や水を入れて遊ぶ)

ねらい

  • 色の変化や違いを楽しむ
  • 見立て遊びの楽しさを味わう

環境構成

  • バケツやカップ、絵具を用意する
  • スプーンを用意して色を混ぜられるようにする

保育者の援助

  • 子どもの自由な発想を大切にする
  • 色の名前を知らせて、言葉と色がつながるようにする

7月26日(金)

活動内容

  • 製作遊び
    (ちぎり絵で作るひまわり)

ねらい

  • 指先を使って折り紙をちぎる楽しさを味わう
  • のりの正しい使い方を知る

環境構成

  • 少人数のグループごとにおこなえるようにする
  • 見本になるよう、ひまわり製作を前で実践する

保育者の援助

  • 「すてきだね」などと声をかけて、自信につなげていく
  • 折り紙をうまくちぎれない場合は軽く切り込みを入れる

1歳児7月の振り返り記入例

  • 水遊びに苦手意識のある子どもも、ゆっくり慣らしていくことができた
  • コーナー遊びでは、好きな遊びに集中して取り組めていた
  • 暑い日が続いたが、朝夕を中心に戸外散歩も積極的に取り入れられた
  • 暑さから疲れを感じている子どもが多いため、ゆったりとした活動を意識したい
  • 活動のリズムを理解して、見通しを持って動く子どもが増えてきた

 

\無料でもらえる!/

▼7月の月案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

▼7月の週案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :