週案の文例【2歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【2歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

本格的に気温が高くなってくる7月。2歳児は水に触れる楽しさにも慣れ、活動を心待ちにする姿が見られます。この記事では、2歳児クラスの7月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。

1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

2歳児7月のおもな活動

  • 夏季の暑さに留意しながら、戸外遊びを楽しむ
  • 水遊びや砂遊びなど、夏ならではの遊びを楽しむ
  • 七夕の集いに参加して季節行事の雰囲気を味わう

2歳児7月の予想される子どもの姿

  • 水遊びの前に、張り切って衣服の着脱にチャレンジしようとする
  • できるようになったことに自信を持ち、保育者に知らせようとする
  • 園庭ではブランコやカートなど、好きな遊びを楽しむ姿が見られる

 

【週案】2歳児7月/1週目の記入例

7月1日(月)

活動内容

  • 製作遊び
    (お花紙で作る七夕飾り)

ねらい

  • お花紙やビニール袋などの素材の違いを知る
  • 七夕飾りを製作することで行事に興味・関心を持つ

環境構成

  • ビニールやお花紙など、織姫様と彦星様の製作に必要な材料を用意する
  • 笹を用意して、作った作品を吊るせるようにする

保育者の援助

  • 必要に合わせてのりの量や場所について声をかける
  • 難しいところはさりげなく援助できるようにする

7月2日(火)

活動内容

  • お誕生日会
    (7月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • お友だちと楽しい雰囲気や喜びを共有する
  • 大きくなることへの期待を膨らませる

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 誕生児が自分の名前を発表する時間を設ける

保育者の援助

  • 恥ずかしがる子どもには保育者が寄り添うようにする
  • 無理なく参加できるよう子どもの様子に気を配る

7月3日(水)

活動内容

  • 水遊び
    (ビニールプール)

ねらい

  • 暑いなかでも快適に過ごせるようにする
  • 保育者やお友だちと遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • 気温に合わせて水の温度を調節する
  • 着替えやタオルをカゴに入れて自分で管理できるようにする

保育者の援助

  • 着替えが難しいときはさりげなく援助する
  • 水遊びが苦手な子どもの過ごし方に留意する

7月4日(木)

活動内容

  • 音遊び
    (身近にある音探し)

ねらい

  • 身近にあるものに興味・関心を持つ
  • 音の違いを感じながら自由な表現を楽しむ

環境構成

  • 割りばしやラップの芯で太鼓のバチを作る
  • さまざまな素材を用意して、自由にバチで叩けるようにする

保育者の援助

  • 子どもの気づきに寄り添う
  • 叩く場所による音の違いを知らせる

7月5日(金)

活動内容

  • 七夕の集い
    (ホールでの七夕の集いに参加する)

ねらい

  • 季節行事の雰囲気を味わう
  • 笹に飾りつけをすることで七夕に興味・関心を持つ

環境構成

  • 順番に前に移動して、笹に触れる時間を設ける
  • 笹を切り分けて各家庭に持ち帰れるように用意する

保育者の援助

  • 七夕の由来を簡単に伝える
  • 楽しい雰囲気を共有できるようにする

【週案】2歳児7月/2週目の記入例

7月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
  • 順番を守ることの大切さを知る

環境構成

  • 事前に排泄を促してから並べるようにする
  • 室温を調節して薄着でも過ごしやすいようにする

保育者の援助

  • 嫌がる子どもに無理強いしないようにする
  • 大きくなったことがわかるよう声をかける

7月9日(火)

活動内容

  • 園庭遊び
    (ブランコやカート)

ねらい

  • 好きな遊具で遊ぶ楽しさを味わう
  • 保育者やお友だちとの関わりを楽しむ

環境構成

  • 日除けシェードを使って影を日陰を確保する
  • 帽子の着用やこまめな水分補給をおこなう

保育者の援助

  • 安全に遊べるよう適切な遊具の使い方を伝える
  • ブランコやカートなど順番を守って遊べるように見守る

7月10日(水)

活動内容

  • 水・泥遊び
    (感触を楽しむ遊び)

ねらい

  • 遊びのなかで水や泥の感触を楽しむ
  • 水や泥を使った見立て遊びを楽しむ

環境構成

  • 裸足で遊べるよう小石などを排除しておく
  • スコップやカップなど、遊びを発展できる玩具を用意する

保育者の援助

  • 保育者もいっしょに遊び、汚れてもよいことを知らせる
  • 子どもの気づきや試行錯誤を見守る

7月11日(木)

活動内容

  • 夏野菜の収穫
    (園庭で栽培しているきゅうり・ミニトマト)

ねらい

  • 野菜の栽培を通して食への関心を持つ
  • お友だちと野菜の収穫を喜び合う

環境構成

  • 人数分のカゴを用意する
  • はさみは保育者といっしょに使用する

保育者の援助

  • 野菜の大きさや色に興味を持てるような声かけをおこなう
  • 翌日に野菜を食べることを伝えて、楽しみにできるようにする

7月12日(金)

活動内容

  • 夏野菜の調理
    (野菜を洗って小さく切って食べる)

ねらい

  • 自分たちで育てた野菜を食べて、食への関心を深める
  • 苦手な食材にもチャレンジしようとする

環境構成

  • 収穫した野菜を洗い、その感触を味わえるようにする
  • 人数分の小皿を用意する

保育者の援助

  • 野菜の栽培・収穫の様子を振り返れるようにする
  • 保育者もいっしょに食べて楽しい雰囲気を作る

【週案】2歳児7月/3週目の記入例

7月15日(月)

活動内容

  • 体操遊び
    (ひまわりサン体操)

ねらい

  • リズムに合わせて体を動かす楽しさを味わう
  • 柔軟性やバランス力などを育む

環境構成

  • 保育者が前に立ち、体操の見本を見せる
  • 子どもたちの様子を見ながら繰り返しおこなう

保育者の援助

  • のびのびと思いっきり楽しめるようにする
  • 楽しい気持ちで踊れるよう「気持ちいいね」などと声をかける

7月16日(火)

活動内容

  • 異年齢保育
    (2歳児と4歳児で合同保育をおこなう)

ねらい

  • 年齢の枠を超えた交流を楽しむ
  • 年上児の行動を見てチャレンジする気持ちを持つ

環境構成

  • 4歳児クラスと使用する玩具について決めておく
  • おままごとやブロックなど、さまざまな遊びを共有する

保育者の援助

  • 子どもたちの関わりを見守りながら必要に応じて援助する
  • 遊びのなかで物の貸し借りの方法を知らせていく

7月17日(水)

活動内容

  • 水遊び
    (シャボン玉)

ねらい

  • 暑いなかでも快適に過ごせるようにする
  • 保育者やお友だちと遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • 子どもたちの遊び方に合わせて複数のビニールプールを用意する
  • 水遊びの横で楽しめるようシャボン玉を用意する

保育者の援助

  • 泡で足を滑らさないよう注意する
  • 疲れがでないよう水遊びは早めに切り上げるようにする

7月18日(木)

活動内容

  • 色見つけ
    (保育室のさまざまな玩具を色別に分ける)

ねらい

  • 身近にある色に興味・関心を持つ
  • お友だちといっしょに遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • ブロックなどカラフルな玩具を用意する
  • 広々としたスペースを確保して、色ごとに玩具を分別できるようにする

保育者の援助

  • 触ってはいけないものなどは、事前に別の場所に保管しておく
  • 「赤色だね」「青色だね」と、色の名前を声に出して伝える

7月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (室内遊びの最中に起こる地震)

ねらい

  • 保育室にいるときの避難方法を確認する
  • 保育者の指示に静かに従う練習をする

環境構成

  • 通路に避難の妨げになるものがないか確認する
  • 子どもたちの取るべき行動をわかりやすく知らせる

保育者の援助

  • 慌てた表情を見せずに子どもたちを誘導できるようにする
  • 地震がどういうものか、わかりやすく伝える

【週案】2歳児7月/4週目の記入例

7月22日(月)

活動内容

  • 園外散歩
    (園裏遊歩道の木陰)

ねらい

  • 夏ならではの雰囲気を楽しむ
  • お友だちといっしょに歩くことを楽しむ

環境構成

  • 事前に遊歩道の安全を確認しておく
  • 手をつなぐペアを考えて子どもたちに知らせておく

保育者の援助

  • 自然に目を向け、子どもの気づきを促す
  • 散歩は短時間に留めて熱中症に留意する

7月23日(火)

活動内容

  • 巧技台遊び
    (クライミングネット・平均台など)

ねらい

  • のびのびと体を動かす楽しさを味わう
  • 新しいことにチャレンジしようとする

環境構成

  • クライミングネットや平均台などを配置してサーキットを作る
  • 着地点にはマットを敷いて滑らないようにする

保育者の援助

  • 躊躇している子どもの両手を持ち、動きを促せるようにする
  • 順番を守ることの大切さを伝える

7月24日(水)

活動内容

  • 水遊び
    (宝探し)

ねらい

  • 暑いなかでも快適に過ごせるようにする
  • 水に手や足、顔をつけることを楽しむ

環境構成

  • 誤飲につながらないような大きさの玩具を用意する
  • 浅く張った水に宝物に見立てた玩具を入れる

保育者の援助

  • 宝物を見つけられた子どもに声をかけて、達成感を味わえるようにする
  • 水遊びが苦手な子ども用に、浮かぶ宝物も用意する

7月25日(木)

活動内容

  • 室内遊び
    (おままごと)

ねらい

  • お友だちと簡単な言葉のやりとりを楽しむ
  • 落ち着いた雰囲気のなかで遊ぶ心地よさを味わう

環境構成

  • エプロンやカバンなど、遊びを発展できるような用具をそろえる
  • 集中して遊び込めるような環境を確保する

保育者の援助

  • 子ども同士のやりとりを見守りながら必要に応じて援助する
  • 気持ちを代弁して遊びを発展させられるようにする

7月26日(金)

活動内容

  • 製作遊び
    (フィンガーペインティングで作るひまわり)

ねらい

  • 絵具の感触や、色がつく様子を楽しむ
  • 夏ならではの製作で季節感を味わう

環境構成

  • ひまわりに関する絵本を読み聞かせる
  • さまざまな色の絵具や、手洗いバケツを用意する

保育者の援助

  • 子どもの自由な表現を見守る
  • 絵具の感触が苦手な子どもには、筆やペンでの製作を提案する

2歳児7月の振り返り記入例

  • 安全に水遊びできるよう、安全管理や衛生管理を徹底した
  • 七夕の製作を通して、季節の行事の雰囲気を感じられた
  • おままごと遊びでは、保育者の介入を受けながら気持ちを伝え合えた
  • 水遊びを喜び、水の感触を味わいながら楽しめた
  • 暑い日が続いたが朝夕を中心に戸外散歩も積極的に取り入れられた

\無料でもらえる!/

▼7月の月案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

▼7月の週案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :