週案の文例【5歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【5歳児7月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

本格的に暑さが厳しくなる7月。5歳児の子どもたちは、暑くてもさまざまな行事に全力投球!戸外に出る時間を調節するなど、体調に配慮したいですね。

この記事では、5歳児クラスの7月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

5歳児7月のおもな活動

  • 夏ならではの行事や自然に興味を持つ
  • 七夕や夏祭りに向けてさまざまな準備を主体的におこなう
  • 野菜の収穫・調理を通して、食べ物の大切さを学ぶ

5歳児7月の予想される子どもの姿

  • 異年齢保育では、年長児の自覚を持って積極的に関わろうとする
  • 自ら水分補給や着替えをおこなうなど、快適に生活しようとする
  • プール遊びを心待ちにし、暑いなかでも元気に過ごす

【週案】5歳児7月/1週目の記入例

7月1日(月)

活動内容

  • お誕生日会準備
    (室内装飾)

ねらい

  • 誕生児のことを思い浮かべながら準備することで、思いやりの気持ちを育む
  • 行事に主体性を持って参加できるようにする

環境構成

  • 折り紙で輪飾りを作って室内に装飾できるようにする
  • お花紙で作った花飾りを用意する

保育者の援助

  • お誕生日会を楽しみにできるような言葉かけをおこなう
  • 壁面を装飾することで楽しい雰囲気作りをする

7月2日(火)

活動内容

  • お誕生日会
    (7月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • 保育者やお友だちなど、たくさんの人に祝われる喜びを知る
  • 楽しい雰囲気のなかでお友だちをお祝いすることを楽しむ

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 誕生児が名前や将来の夢などを発表する時間を設ける

保育者の援助

  • お友だちや保育者の話を聞くときの姿勢について知らせる
  • お祝いする気持ち、感謝する気持ちを自然に身につけられるようにする

7月3日(水)

活動内容

  • 製作遊び
    (織り姫・彦星の七夕飾り作り)

ねらい

  • 七夕飾りの製作を通して、行事への興味・関心を深める
  • さまざまな素材を使った製作で想像力や表現力を育む

環境構成

  • 紙コップやすずらんテープなど、さまざまな素材を用意する
  • 色とりどりのペンや折り紙などを用意して、好きなものを選べるようにする

保育者の援助

  • はさみを持ったままふざけることがないよう目配りする
  • 天の川など、さまざまな話をしながら七夕への理解を深めていく

7月4日(木)

活動内容

  • 七夕の集いの準備
    (室内装飾)

ねらい

  • 保育園行事に主体性を持って参加できるようにする
  • 行事を盛り上げるために創意工夫をおこなう

環境構成

  • 七夕の集いで披露する合奏を練習する
  • 0~1歳児の笹や短冊も代わりに飾れるようにする

保育者の援助

  • それぞれが自分で飾る場所を決められるように援助する
  • 子どもの手が届く場所に笹を配置する

7月5日(金)

活動内容

  • 七夕の集い
    (ホールでの七夕の集いに参加する)

ねらい

  • 年下児の前で自信を持って合奏を発表する
  • 七夕行事に楽しんで参加する

環境構成

  • 七夕の由来に関するパネルシアターを用意する
  • 合奏後は笹の前で集合写真を撮影できるようにする

保育者の援助

  • 終了後は笹を玄関に移動し、保護者にも見てもらえるようにする
  • 来週のプラネタリウム見学へ期待感を持てる声かけをおこなう

【週案】5歳児7月/2週目の記入例

7月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 大きくなることに喜びを感じる
  • 食事・運動・睡眠が成長につながっていることを知る

環境構成

  • 脱衣後も快適に過ごせるよう、室温を調節しておく
  • 測定後は肌着のままテラスで水遊びに移行できるように準備する

保育者の援助

  • 測定後は先月との違いを知らせ、大きくなった喜びを味わえるようにする
  • 成長には早寝早起きや運動、バランスのよい食事が必要なことを知らせる

7月9日(火)

活動内容

  • 虫捕り探検
    (三角広場)

ねらい

  • 夏ならではの自然に興味・関心を持つ
  • 夏の草花や虫を観察したり、特徴を調べようとしたりする

環境構成

  • 虫捕りカゴや網を用意する
  • 外でそのまま特徴を調べられるよう小さめの図鑑を持参する

保育者の援助

  • 子どもの気づきや興味・関心に共感する
  • 帽子の着用や水分補給など、夏の過ごし方について知らせる

7月10日(水)

活動内容

  • 和太鼓練習
    (夏祭り用)

ねらい

  • 太鼓の扱いに慣れ、音を慣らす楽しさを味わう
  • 夏祭りへの期待感を高める

環境構成

  • バチの持ち方や構え方を丁寧に知らせる
  • 簡単なリズム打ちができるよう繰り返し練習する

保育者の援助

  • 子どもたちが意欲的に取り組める声かけを意識する
  • リズムがそろわないときは、手拍子に戻って指導をおこなう

7月11日(木)

活動内容

  • プラネタリウム見学
    (〇〇科学館)

ねらい

  • 星や雲、宇宙などの自然事象に興味・関心を持つ
  • 保育者やお友だちといっしょに星座の美しさや不思議さを体感する

環境構成

  • バスや科学館での約束をわかりやすく伝える
  • 救急バッグや緊急連絡先など持ち物を確認する

保育者の援助

  • 七夕に絡めながら、星についてわかりやすく話をする
  • 帰宅後、夜に家族で星の観察を楽しめるよう勧める

7月12日(金)

活動内容

  • ダイナミック泥遊び
    (雨上がりの園庭)

ねらい

  • 水や泥の感触を楽しみ、性質の違いに気づく
  • お友だち同士で遊びを発展させる楽しさを味わう

環境構成

  • 雨上がりの園庭で水を流す川や、泥団子を作ったりする
  • 手足を洗うための水や足ふきマットを用意する

保育者の援助

  • 保育者がいっしょに遊び、ダイナミックに遊ぶ楽しさを伝える
  • 保護者には事前に伝えておき、汚れてもよい服で登園してもらう

【週案】5歳児7月/3週目の記入例

7月15日(月)

活動内容

  • 手作りおもちゃ
    (ペットボトルシャワー)

ねらい

  • プール遊びを充実させるための手作りおもちゃを作る
  • 身近な素材で製作することの楽しさを味わう

環境構成

  • 2リットルのペットボトルを人数分用意する
  • カッターナイフや千枚通しの取り扱いに留意する

保育者の援助

  • イメージがわきやすいよう、見本のペットボトルシャワーに水を入れて見せる
  • カッターナイフや千枚通しを使用する際は、保育者がすぐそばで見守る

7月16日(火)

活動内容

  • 異年齢保育
    (3歳児と5歳児で合同保育をおこなう)

ねらい

  • 年下児といっしょに遊びながら、思いやりの気持ちを育む
  • 遊び方を説明しながら語彙力やコミュニケーション能力を高める

環境構成

  • あやとりや折り紙などを用意する
  • コーナーごとに自分で遊びを選択できるようにする

保育者の援助

  • 年下児への声かけが強くなっていないか注意する
  • 手伝ったり教えたりするなかで、自信につながるような声かけをおこなう

7月17日(水)

活動内容

  • 野菜収穫・絵画
    (畑の様子を絵に描いたのち収穫)

ねらい

  • 絵に描くなかで、野菜をよく観察したり成長を振り返ったりする
  • 野菜の収穫を通して、食べ物の大切さを実感する

環境構成

  • 絵画は日陰でおこない、収穫は短時間で済ませられるようにする
  • ナス、トマト、きゅうりの係に分け、それぞれカゴとはさみを用意する

保育者の援助

  • 栽培した当初の様子を思い出せるような声かけをおこなう
  • 収穫した野菜の重さを感じ、達成感を味わえるようにする

7月18日(木)

活動内容

  • クッキング体験
    (収穫した野菜を使ったサラダ)

ねらい

  • 栽培~収穫した野菜を調理することで、食への興味・関心を深める
  • 苦手な野菜でも、自分で調理することで親近感を持てるようにする

環境構成

  • グループごとに野菜を切ってサラダを作る
  • 包丁は一人ずつ、保育者が手を持って使うようにする

保育者の援助

  • 野菜が健康な体づくりにつながっていることを知らせる
  • 野菜の成長過程を再確認できるように写真を掲示しておく

7月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (室内遊びの最中に起こる地震)

ねらい

  • 保育室で過ごしているときの避難方法を確認する
  • 戸惑うことなく避難の姿勢を取れるようにする

環境構成

  • 通路に避難の妨げになるものがないか確認する
  • 「おかしも」の約束をわかりやすく伝えるためのイラストを用意する

保育者の援助

  • 普段とは異なる緊張感のある雰囲気を作る
  • ふざけてしまう子どもには、命を守ることの大切さを丁寧に知らせていく

【週案】5歳児7月/4週目の記入例

7月22日(月)

活動内容

  • 染めTシャツ作り
    (夏祭り用)

ねらい

  • 夏祭りを楽しい気持ちで迎えられるようにする
  • 色の美しさや混ざった色の様子などを楽しむ

環境構成

  • 人数分のTシャツやビー玉、タライなどを用意する
  • 作業の工程を写真にして、タイダイ染めの方法をわかりやすく知らせる

保育者の援助

  • 輪ゴムのねじり方など、そばで手を添えながら知らせていく
  • 色をつけるところまで済ませ、翌日の作業に期待感を持てるように声をかける

7月23日(火)

活動内容

  • 染めTシャツ作り
    (夏祭り用)

ねらい

  • 手作りTシャツにチャレンジして、満足感や達成感を味わう
  • 洗濯の大変さを知り、家族に感謝の気持ちを持つ

環境構成

  • テラスにすずらんテープで簡単な物干しを作成する
  • 水が透明になるまでTシャツを洗えるよう、複数のバケツを用意する

保育者の援助

  • 服を絞ったり干したりする作業を見守り、必要に応じて援助する
  • 完成したTシャツを夏祭りで着用することを知らせ、期待感を持てるようにする

7月24日(水)

活動内容

  • サーキット遊び
    (巧技台・平均台・鉄棒など)

ねらい

  • 巧技台を使って、さまざまな体の動きを楽しむ
  • お友だちの姿を見て自分もチャレンジしてみようという気持ちを持つ

環境構成

  • ホールに巧技台や平均台、鉄棒などを配置してサーキットを組む
  • 各ポイントに保育者がつき、安全を見守る

保育者の援助

  • 危険な動きはしっかり注意し、安全に取り組めるようにする
  • 苦手なポイントを飛ばすなど、子どもの様子に柔軟に対応できるようにする

7月25日(木)

活動内容

  • プール遊び
    (鬼ごっこ・宝探し・ビート版)

ねらい

  • プールでの遊びに慣れ、ルールのある遊びを楽しむ
  • 排泄から着替えなど、プール前後の見通しを持って行動する

環境構成

  • スーパーボールやスポンジ、ビート板などを用意する
  • 危険がないか安全点検をおこない、活動は複数の保育者で見守る

保育者の援助

  • プール周辺はとても滑りやすいため、走らないように声をかける
  • 鬼ごっこや宝探しなど、苦手な子どもは保育者と手をつないで活動に参加する

7月26日(金)

活動内容

  • 製作遊び
    (デカルコマニーで作るひまわり)

ねらい

  • 絵具が混ざったり広がったりする様子を楽しむ
  • 夏ならではの製作を楽しむ、季節感を味わう

環境構成

  • デカルコマニーの見本を見せる
  • 絵具や筆、水入れなどを用意する

保育者の援助

  • どんな模様ができるか楽しみにできるような声かけをおこなう
  • どうしたらひまわりの柄になるか考えながら、何度も繰り返せるようにする

5歳児7月の振り返り記入例

  • プール遊びでは、暑いなかでも快適に過ごせるようにできた
  • 異年齢保育では、年長児として自信を持って関わる様子が見られた
  • 自分たちが育てた野菜を収穫して食べることで、食への関心を深められた
  • 七夕やお誕生日会など行事の準備に関わることで、主体的に参加できた
  • サーキット遊びではチャレンジを拒む子どもが多く、自信を持てる声かけが必要と感じた

\無料でもらえる!/

▼7月の月案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

▼7月の週案
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :