週案の文例【0歳児8月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付
記録的な猛暑が続く8月。0歳児は体温調節機能が未熟なため、室温に留意しながら心地よく過ごせるようにしたいですね。この記事では、0歳児クラスの8月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
0歳児8月のおもな活動
- 1対1でじっくり関われる活動を取り入れる
- お盆休み明けは、ゆったりとしたリズムで過ごす
- 沐浴や水遊びを取り入れて、心地よく過ごせるようにする
0歳児8月の予想される子どもの姿
- 暑さから離乳食の進みが悪かったり、午睡中に覚醒したりする
- 長期休みで生活リズムが崩れてしまい、寝ぐずりする子どもが多くなる
- 夏祭りに参加して、この季節ならではの雰囲気を楽しむ
【週案】0歳児8月/1週目の記入例
8月1日(月)
活動内容
- 水遊び
(手作りしたカップで遊ぶ)
ねらい
- カップに水を入れたり出したりすることを楽しむ
- 暑いなかでも水に触れる心地よさを味わう
環境構成
- ジョーロやカップ、スコップなどを用意する
- タライの水の量は安全に考慮して調整する
保育者の援助
- 早い時間に済ませるなど熱中症に留意する
- 水遊びのあとは、室内でゆったり過ごせるようにする
8月2日(火)
活動内容
- マット遊び
(お布団の山登り)
ねらい
- 体を動かす楽しさを味わう
- 山を登ったり下ったりしながらバランス感覚を養う
環境構成
- 布団を重ねて緩やかな山を作る
- 周囲の環境を整え、転倒や衝突に注意する
保育者の援助
- 子どもの体を支えながら、さまざまな動きを促す
- 保育者がそばで見守ることで転倒や衝突を避けられるようにする
8月3日(水)
活動内容
- ふれあい遊び
(ぐるぐる洗濯機)
ねらい
- 体に触れることで安心感を得る
- 保育者との信頼関係を育む
環境構成
- 子どもと1対1で十分にふれあう時間を確保する
- ゆったりと落ち着いて過ごせる環境を整える
保育者の援助
- 子どもの体にはゆっくり優しく触れる
- リズムに乗りながら体を揺らし、楽しい雰囲気を共有する
8月4日(木)
活動内容
- ボールプール
(プニプニボール)
ねらい
- 色とりどりのボールに触れることを楽しむ
- 全身を使った動きから運動能力の発達を促す
環境構成
- ボールプールを組み立ててボールを入れておく
- 入り口を全開にしておき、出入りしやすいようにする
保育者の援助
- 中に入りたがらない子どもに無理強いしない
- 室内にもさまざまなボールを用意して自由に触れるようにする
8月5日(金)
活動内容
- お誕生日会
(8月生まれのお誕生日会を開催する)
ねらい
- 楽しいお祝いの雰囲気を味わう
- 集まっておこなう行事に慣れる
環境構成
- 王冠やお誕生日カードを作る
- 誕生児を囲うように座る
保育者の援助
- 保育者の声かけや笑顔で、おめでたい行事であることを伝える
- いつもと異なる雰囲気に驚かないよう、抱っこなどでスキンシップを図る
【週案】0歳児8月/2週目の記入例
8月8日(月)
活動内容
- 身体測定
(身長・体重を計測する)
ねらい
- 毎月おこなう測定の雰囲気に慣れる
- 子ども一人ひとりの発育状態を確認する
環境構成
- 身体測定は保育活動のあとに取り入れ、着脱後に沐浴に行く流れを作る
- 短時間で済ませられるよう各場所で保育者が受け渡しをおこなう
保育者の援助
- 泣いてしまう子どもは、時間を置いて落ち着いてから実施する
- 身長計・体重計に乗せるときは、転落しないよう複数の保育者で見守る
8月9日(火)
活動内容
- 水遊び
(ペットボトルシャワー)
ねらい
- 落ちていく水の感触を楽しむ
- 暑いなかでも楽しく過ごす
環境構成
- 穴を開けたペットボトルを用意してシャワーを楽しめるようにする
- タライの水の量は安全に考慮して調整する
保育者の援助
- 玩具を口に入れないよう、そばで見守る
- 水遊び後に体が冷えすぎないよう、水温や室温に留意する
8月10日(水)
活動内容
- 夏祭り
(ホールで開催する夏祭りに参加する)
ねらい
- 夏ならではの楽しい雰囲気を楽しむ
- さまざまなものを見たり触ったりすることを楽しむ
環境構成
- 決められた時間のみホールに移動してお祭りに参加する
- ホールの一角にゴザを敷いて座れるようにする
保育者の援助
- にぎやかな雰囲気に慣れるまで抱っこしたり手をつないだりする
- 誤飲につながるようなものがないか確認する
8月11日(木)
活動内容
- 製作遊び
(シール貼りで作るアイスクリーム)
ねらい
- 季節の製作を楽しむ
- シールをはがしたり貼ったりしながら手指を動かす
環境構成
- 大きいサイズのシールやアイスクリームの台紙を用意する
- 室内をゲートで仕切り、1人ずつ製作を楽しめるようにする
保育者の援助
- 手を添えながら、はがしたり貼ったりする動作を促す
- 色とりどりのシールや台紙から好きなものを選べるようにする
8月12日(金)
活動内容
- 合同保育
(お盆期間の特別保育)
ねらい
- 普段とは異なる雰囲気を味わう
- 年上児やほかのクラスの保育者と関わりを持つ
環境構成
- 遊びが交わりすぎないようエリアを分ける
- 月齢に合った玩具を用意する
保育者の援助
- 慣れない雰囲気に不安を感じている場合は、スキンシップを多く取る
- 親しみを持っている保育者が側で見守るようにする
【週案】0歳児8月/3週目の記入例
8月15日(月)
活動内容
- 合同保育
(お盆期間の特別保育)
ねらい
- 普段とは異なる雰囲気に慣れる
- 落ち着いた雰囲気のなかで安心して過ごす
環境構成
- 登園人数に合った玩具を用意する
- コミュニケーションが取れるように1対1で関わる時間を作る
保育者の援助
- 慣れない異年齢児との関わりで危険がないよう目を配る
- 保育者もいっしょになって遊ぶことで楽しい気持ちを伝える
8月16日(火)
活動内容
- 合同保育
(お盆期間の特別保育)
ねらい
- 普段とは異なる雰囲気を楽しむ
- 絵本を通して保育者との関わりを楽しむ
環境構成
- 探索活動を楽しめるスペースを確保する
- 誤飲や転倒の危険がないよう環境を整える
保育者の援助
- 玩具に手を伸ばす様子を見守る
- 探索を意欲的におこなえるよう声をかける
8月17日(水)
活動内容
- 室内遊び
(お気に入りの玩具)
ねらい
- お盆休みで崩れたリズムを整える
- ゆったりとした環境のなかで安心して過ごす
環境構成
- 登園してきた子どもたちの休み中の様子を把握する
- 睡眠や授乳のペースは子どもの様子を見ながら決める
保育者の援助
- 久しぶりの登園で不安を抱える子どもに寄り添えるようにする
- スキンシップを多く図り、安心して過ごせるようにする
8月18日(木)
活動内容
- 室内遊び
(お気に入りの玩具)
ねらい
- 睡眠や授乳のリズムを整える
- 安全な環境のなか、それぞれの移動を楽しむ
環境構成
- ゆったりと安心して過ごせる空間を作る
- 興味を示す玩具を用意する
保育者の援助
- それぞれのリズムを把握し、各家庭と共有をおこなう
- ずりばいやハイハイ、歩行などそれぞれの移動を危険がないよう見守る
8月19日(金)
活動内容
- 避難訓練
(隣接する建物から起こる火災)
ねらい
- 保育室にいるときの避難方法を確認する
- 避難訓練の慌ただしい雰囲気に慣れる
環境構成
- 避難の手順を確認して保育者間で共有する
- 抱っこひもや非常持ち出し袋などの点検をおこなう
保育者の援助
- 子どもたちが不安にならないよう、声をかけをおこなう
- 避難訓練終了後は、抱っこなどスキンシップを増やす
【週案】0歳児8月/4週目の記入例
8月22日(月)
活動内容
- 水遊び
(スポンジ)
ねらい
- 水に触れることを楽しみ、感覚を豊かにする
- スポンジを触ったり握ったりしながら感触を楽しむ
環境構成
- 清潔なスポンジを用意してタライの水に浮かべる
- プール後は室内を冷やしすぎず、窓を開けて戸外の空気を取り込むようにする
保育者の援助
- 水を吸わせたスポンジを手渡すなど遊びを促していく
- 子どもが楽しんでいることに寄り添い見守る
8月23日(火)
活動内容
- 小麦粉粘土
(触る/つぶす/ちぎる)
ねらい
- 小麦粉粘土の感触を楽しむ
- つぶしたりちぎったりしながら手指の力をつける
環境構成
- 小麦粉・食紅・水を混ぜて色鮮やかな粘土を作る
- シートの上で自由に触れるようにする
保育者の援助
- 小麦粉アレルギーの子どもがいないか事前に確認しておく
- 小麦粉粘土の感触を嫌がる子には無理強いしないようにする
8月24日(水)
活動内容
- 製作遊び
(マラカス作り)
ねらい
- 色とりどりのシール貼りを楽しむ
- 音を鳴らす楽しさを味わう
環境構成
- 空き容器にビーズや鈴を入れたものを用意する
- 装飾に使用する大きめのシールを用意する
保育者の援助
- ビーズが出ないよう固くテープで留める
- 保育者が音を鳴らして見せ、楽しさを知らせる
8月25日(木)
活動内容
- 異年齢保育
(音楽遊び)
ねらい
- 遊びや歩行など年上児からの刺激を受ける
- 年上児のやりとりを真似しようとする
環境構成
- 音楽に合わせて体を動かせるようにする
- 保育者とのふれあいを楽しみながら安心して過ごす
保育者の援助
- 子どもの楽しい気持ちを言葉にし、満足感を味わえるようにする
- 他児への興味を引き出しつつ、手が出てしまわないように見守る
8月26日(金)
活動内容
- リズム遊び
(鈴を使った音)
ねらい
- 鈴の音を聞くことを楽しむ
- 音に合わせて体を動かす
環境構成
- 音楽に合わせて体を動かせるようにする
- 保育者とのふれあいを楽しみながら安心して過ごす
保育者の援助
- 保育者もいっしょに体を動かしながら楽しさを伝える
- 子どもの好奇心や意欲を見守る
0歳児8月の振り返り記入例
- 記録的な暑さにより、戸外での活動はなかなか取り入れられなかった
- 棚やイスによじ登るなど行動範囲が増えているため、目を離さないようにしたい
- お盆休み明けは、生活リズムを整えられるようゆったり過ごすようにした
- お盆休み明けでも大きくリズムを崩すことなく、気持ちよく過ごせていた
- 人見知りが強くなっている子どもが多いため、なるべく慣れた保育者が関わるようにする
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/