週案の文例【3歳児8月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【3歳児8月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

記録的な暑さが続く8月。暑さに留意しながら、プールや夏祭りなど、今しかできない夏ならではの活動を楽しみたいですね。この記事では3歳児クラスの8月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

3歳児8月のおもな活動

  • 水遊びや泡水遊びなど、夏ならではの遊びを楽しむ
  • 暑さに留意しながら戸外での活動も取り入れる
  • 集団遊びを通して、お友だちとの関わりを楽しむ

3歳児8月の予想される子どもの姿

  • 連日の暑さにより体調を崩したり、食欲が落ちたりする子どもがいる
  • プール活動を好み、意欲的に参加する姿が見られる
  • ちょうちんやうちわを製作し、夏祭りを楽しみに待つ

【週案】3歳児8月/1週目の記入例

8月1日(月)

活動内容

  • プール遊び
    (魚つり)

ねらい

  • 全身で水に触れ、水の気持ちよさを味わう
  • 魚の色や大きさを分けることを楽しむ

環境構成

  • プールに発泡トレーで作った魚を浮かべる
  • プール前後の身支度を自分でおこなえるようにする

保育者の援助

  • 保育者もプールに入り、複数人で見守れるようにする
  • 体力を消耗しやすいため、午睡時間をしっかり確保する

8月2日(火)

活動内容

  • 室内遊び
    (見立て遊び・ごっこ遊び)

ねらい

  • お友だちとの関わりを通して、会話のやりとりを楽しむ
  • イメージを膨らませながら遊びを展開させていく

環境構成

  • 本物の調理器具やレジ袋などを用意する
  • 遊びの様子に合わせて玩具を追加できるようにする

保育者の援助

  • 必要があればやりとりに介入し、いっしょに遊べるようにする
  • 子どもの発想を見守りつつ、新しい視点につながるよう声かけをおこなう

8月3日(水)

活動内容

  • 製作遊び
    (絵の具を使って作るアイスクリーム)

ねらい

  • さまざまな色の絵の具を使って色彩感覚を養う
  • 夏ならではの製作で季節感を味わう

環境構成

  • 画用紙や絵の具、バケツ、ぞうきんなどを用意する
  • アイスクリームに好きなトッピングを施せるように用意する

保育者の援助

  • 味や冷たさなどを言葉にし、イメージが膨らむように関わる
  • 色が混ざったときの変化を子どもたちに共有する

8月4日(木)

活動内容

  • 泡水遊び
    (泡・水・絵の具を使った遊び)

ねらい

  • 水や泡の心地よさを味わう
  • 泡や絵の具を合わせて、見立て遊びを楽しむ

環境構成

  • 固形石けんを削って泡立て器で泡立てる
  • プラカップやスプーンなどを用意する

保育者の援助

  • 泡を吸い込んだり目に入れたりしないよう注意する
  • 周囲が滑りやすくなるため、移動の際はマットを敷くなど工夫する

8月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (8月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • お友だちと楽しい雰囲気や喜びを共有する
  • 大きくなることへの期待を膨らませる

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 披露するパネルシアターを用意する

保育者の援助

  • 祝ったり祝われたりする喜びが感じられるよう声をかける
  • 誕生日を迎える素晴らしさを伝え、期待感を持てるようにする

【週案】3歳児8月/2週目の記入例

8月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
  • お友だちといっしょに大きくなったことを喜び合う

環境構成

  • 脱いだ服を入れるカゴを用意する
  • 待っている間や終わったあとに過ごすスペースを確保する

保育者の援助

  • 見通しを持って行動できるよう、事前に活動内容を知らせておく
  • 大きくなるために大切な食事・運動・睡眠について知らせる

8月9日(火)

活動内容

  • 夏祭り準備
    (ちょうちん作り)

ねらい

  • 夏祭りに主体的に参加できるようにする
  • お友だちとのやり取りを楽しみながら作品を作る喜びを感じる

環境構成

  • ちょうちんに使用する和紙に好きなイラストを描けるようにする
  • イメージを膨らませられるように見本を飾る

保育者の援助

  • 夏祭りを楽しみにする気持ちを盛り上げあれるようにする
  • できたちょうちんは自分で飾り、主体性を持てるようにする

8月10日(水)

活動内容

  • 夏祭り
    (ホールで開催する夏祭りに参加する)

ねらい

  • 夏ならではの行事の雰囲気を楽しむ
  • お店屋さんとのやりとりを楽しむ

環境構成

  • グループに分かれて順にクラスから移動する
  • 手作りカバンに商品を入れられるようにする

保育者の援助

  • 子どもの同士のやりとりを見守り、必要に応じて援助する
  • クラスみんなで楽しい雰囲気を作れるようにする

8月11日(木)

活動内容

  • プール遊び
    (水風船)

ねらい

  • 水風船での遊びを通して水に親しみを持つ
  • 全身でプールを楽しめるようにする

環境構成

  • 水風船をプールやバケツに入れる
  • ラミネート加工を施した的を用意する

保育者の援助

  • 水風船の感触や割れたときの音などを楽しめるように声をかける
  • 濡れたあとの水着は脱ぎにくいため、必要に応じて援助する

8月12日(金)

活動内容

  • 合同保育
    (お盆期間の特別保育)

ねらい

  • 落ち着いた環境のなかで、製作活動を楽しむ
  • 作った作品で実際に遊ぶことで満足感を得る

環境構成

  • 袋を使ったパラシュートの製作を楽しめるように材料を用意する
  • 作ったパラシュートを照らすで飛ばして遊べるようにする

保育者の援助

  • 自分でやってみようとする気持ちを認め励ます
  • 色使いや工夫を褒め、満足感を得られるようにする

【週案】3歳児8月/3週目の記入例

8月15日(月)

活動内容

  • 合同保育
    (お盆期間の特別保育)

ねらい

  • 異年齢児との合同保育で、さまざまなお友だちとの関わりを楽しむ
  • 落ち着いた雰囲気のなかで安心してお友だちと関わろうとする

環境構成

  • 簡単なダンスなどみんなで楽しめる遊びを取り入れる
  • 繰り返し活動を楽しめるよう時間に余裕を持って取り組む

保育者の援助

  • 異年齢児との関わりを見守りながら、適切な言葉のかけ方を知らせていく
  • 保育者もいっしょに踊り、楽しさを共有する

8月16日(火)

活動内容

  • 合同保育
    (お盆期間の特別保育)

ねらい

  • しっぽ取りを通して、全身を動かして遊ぶ楽しさを味わう
  • 汗をかいたあとの始末を自分でしようとする

環境構成

  • すずらんテープで作ったしっぽを用意する
  • すぐに水分補給できるように準備しておく

保育者の援助

  • 子ども同士の衝突に留意し、ケガのないよう見守る
  • 汗をかいたあとは、着替えや水分補給を促す

8月17日(水)

活動内容

  • 室内遊び
    (玩具遊び)

ねらい

  • 落ち着いた雰囲気のなかで安心して過ごす
  • 夏の疲れを癒やし、生活リズムを整える

環境構成

  • 長期間休んだ子どもの生活リズムを把握し、保育者間で共有する
  • 暑さで集中力が途切れやすいため、休息の時間を多く設定する

保育者の援助

  • ゆったり遊ぶ時間を大切にし、無理なく穏やかに過ごせるようにする
  • 子ども同士の会話に参加し、さまざまな言葉を引き出していく

8月18日(木)

活動内容

  • 室内遊び
    (玩具遊び)

ねらい

  • 他児の姿に刺激を受けながら、遊びを発展させていく
  • 夏の疲れを癒やし、生活リズムを整える

環境構成

  • 登園人数に合った玩具を用意する
  • 遊びの様子に合わせて玩具を追加していく

保育者の援助

  • 子どもたちの自由な遊びの展開を見守り、必要があれば介入する
  • 疲れが出る時期なので、個々の体調に留意する

8月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (隣接する建物から起こる火災)

ねらい

  • 保育者の指示を聞いてスムーズに動けるようにする
  • 子どもたちの災害に対する意識を高める

環境構成

  • 避難訓練前に絵本を使って避難の大切さを伝える
  • ハンカチや防災頭巾の数を確認する

保育者の援助

  • 落ち着いて避難できるよう、事前に保育者同士で打ち合わせをおこなう
  • 終了後は子どもたちの様子を褒め、意識を高められるようにする

【週案】3歳児8月/4週目の記入例

8月22日(月)

活動内容

  • プール活動
    (ビート板)

ねらい

  • 水に浮いたり顔をつけたりすることを楽しむ
  • 水の心地よさを全身で感じる

環境構成

  • 人数分のビート板を用意する
  • 苦手意識が強い子どもには足をつけるだけのミニプールを用意する

保育者の援助

  • 顔に水をつけるときはとくに危険のないよう配慮する
  • 熱中症に留意して活動時間を短く設定する

8月23日(火)

活動内容

  • 風船バレー
    (風船を使った遊び)

ねらい

  • 風船を使って、全身運動を楽しむ
  • お友だちと声をかけ合いながら遊ぶことを楽しむ

環境構成

  • すずらんテープを使ってホールにコートを作る
  • 十分なスペースを確保して危険がないようにする

保育者の援助

  • 風船を落とさないように声をかけあえる雰囲気を作る
  • 暑さを感じやすいため適度に休息を確保できるようにする

8月24日(水)

活動内容

  • 集団遊び
    (ハンカチ落とし)

ねらい

  • みんなで遊ぶ楽しさを味わう
  • ルールを守りながら遊ぶことの大切さを知る

環境構成

  • 広いスペースやハンカチを用意する
  • 転ばないよう障害物の有無を確認する

保育者の援助

  • 保育者がいっしょになって遊び、ルールを伝えていく
  • 一人で遊びたいと思う子どもの気持ちにも寄り添えるようにする

8月25日(木)

活動内容

  • 異年齢保育
    (ボール転がし)

ねらい

  • 全身を動かす遊びに積極的に取り組む
  • 簡単なルールを守りながらボールを転がし合う楽しさを味わう

環境構成

  • やわらかいゴムボールを人数分用意する
  • 気温によって園庭またはホールなど広々とした場所を確保する

保育者の援助

  • 制限時間を設けるなど、アレンジしながら子どもの意欲を高められるようにする
  • お友だち同士で応援や励まし合う姿を認める

8月26日(金)

活動内容

  • 園庭遊び
    (影踏み)

ねらい

  • 影の存在に気づき、自然に興味・関心を持つ
  • 影を探しながら、体を動かして遊ぶことを楽しむ

環境構成

  • 影が分かりやすい夕方に戸外に出る
  • タオルや水筒は、子どもが手に取りやすい場所に配置する

保育者の援助

  • 保育者もいっしょに遊びながら、影踏みのルールを分かりやすく伝える
  • 子どもの気づきに共感し、周囲にも伝えていく

3歳児8月の振り返り記入例

  • 簡単なルールを守る大切さを学べるよう、集団遊びを多く取り入れた
  • 夏ならではの遊びを取り入れ、クラスみんなで楽しみを共有できた
  • 長期休み明けに疲れが見られる子どもが多く、ゆったりとしたリズムを意識した
  • 夏祭りの準備を子どもたちと進め、主体性を持って楽しく参加できた
  • 戸外遊びの機会が少なかったため、気温を見ながら少しずつ取り入れていきたい

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :