週案の文例【5歳児8月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付
暑い日が続く8月。しっかり体を動かしつつ、こまめな水分補給や着替えをおこない、快適に過ごせるようにしたいですね。この記事では、5歳児クラスの8月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
5歳児8月のおもな活動
- 夏ならではの行事に向けて、お友だちと協力する楽しさを味わう
- お泊まり保育を通して、自主・自立の精神を養う
- 集団遊びのなかで、ルールを守ったり協力したりする経験を積む
5歳児8月の予想される子どもの姿
- 暑さにより体調を崩したり、食欲が落ちたりする子どもがいる
- 異年齢保育では、年長児の自覚を持って積極的に関わろうとする
- 夏祭りの会場を装飾するなど、主体的に夏祭りに関わる
【週案】5歳児8月/1週目の記入例
8月1日(月)
活動内容
- 体操
(バナナの親子)
ねらい
- 体を動かす楽しさを味わう
- お友だちとリズムや動きを合わせながら社会性を育む
環境構成
- ホールを広々と使用できるように環境を整える
- 保育者が見本となり、リズムに合わせて指導していく
保育者の援助
- 保育者がいっしょに踊りながら、楽しい雰囲気を作っていく
- 休息をしっかり確保し、熱中症に留意する
8月2日(火)
活動内容
- 夏祭り製作
(うちわ)
ねらい
- うちわを作成し、夏祭りへの期待感を膨らませる
- さまざまな素材で、イメージした形を表現することを楽しむ
環境構成
- 無地のうちわや絵の具、折り紙、モールなどの素材を用意する
- 見本のうちわを何枚か用意しておく
保育者の援助
- ハサミやのりを丁寧に使えるよう伝えていく
- うちわの柄の部分で目をつくことがないよう十分注意する
8月3日(水)
活動内容
- プール
(魚つり)
ねらい
- プールの危険性を理解し、ルールを守って遊ぶ
- 水のなかでのさまざまな体の動かし方を知る
環境構成
- 水の上に発泡スチロールで作った魚を浮かべる
- ボールに魚のシールを貼って沈ませる
保育者の援助
- 目標に向かって取り組む姿を認め、自信につなげていく
- プールでの約束事は事前に伝え、安全に遊べるようにする
8月4日(木)
活動内容
- 夏祭り製作
(お店屋さんの商品)
ねらい
- 夏祭りに必要な製作をおこない、主体的に参加できるようにする
- 思ったことや考えたことを伝え合いながら製作を楽しむ
環境構成
- 画用紙や折り紙、紙コップ、プラカップなどを用意する
- 好きなもの素材を組み合わせられるようにする
保育者の援助
- 言葉でイメージを伝えにくいときは言葉を補うようにする
- 迷っている様子があれば、見本を見せてイメージが膨らむようにする
8月5日(金)
活動内容
- お誕生日会
(8月生まれのお誕生日会を開催する)
ねらい
- お友だちと楽しい雰囲気や喜びを共有する
- 大きくなったことを自覚し、自分の成長に自信を持つ
環境構成
- 王冠やお誕生日カードを作る
- 披露するパネルシアターや手品を用意する
保育者の援助
- 祝ったり祝われたりする喜びが感じられるよう声をかける
- 誕生日を迎える素晴らしさを伝え、期待感を持てるようにする
【週案】5歳児8月/2週目の記入例
8月8日(月)
活動内容
- 身体測定
(身長・体重を計測する)
ねらい
- 身体測定を通して健康的な生活を意識しようとする
- お友だちといっしょに大きくなったことを喜び合う
環境構成
- 脱いだ服を入れるカゴを用意する
- 身体測定後はテラスで水浴びを楽しめるようにする
保育者の援助
- 大きくなったことを認め、自信につなげていく
- 成長には食事・運動・睡眠が欠かせないことを知らせる
8月9日(火)
活動内容
- 夏祭り準備
(会場装飾)
ねらい
- 夏祭りの装飾をおこない、期待感を膨らませる
- さまざまな人が協力して行事を作っていることを知る
環境構成
- 作っておいた装飾品を壁に貼る
- お店屋さんの商品に値段を書いて机に並べていく
保育者の援助
- 準備が終わった人から各自和太鼓の練習をおこなえるようにする
- 子どもの表情をよく確認し、期待や不安に寄り添えるようにする
8月10日(水)
活動内容
- 夏祭り
(ホールで開催する夏祭りに参加する)
ねらい
- 練習してきた和太鼓を披露することで、大きな達成感を得る
- 緊張しながらも、夏祭りの楽しさを味わう
環境構成
- 盆踊りや和太鼓など、さまざまな演目に参加する
- 自由にお祭りを楽しむ時間を十分に設ける
保育者の援助
- 子どもの努力を褒め、満足感が得られるようにする
- こまめな水分補給を呼びかけ、熱中症に留意する
8月11日(木)
活動内容
- プール遊び
(水風船)
ねらい
- 安全に留意しながらプール遊びを楽しむ
- 水のなかでの体の動かし方を知り、実践しようとする
環境構成
- 水風船をプールサイドに運ぶゲームを取り入れる
- 遊ぶエリアと泳ぐエリアを分け、衝突に配慮する
保育者の援助
- 事前にプールの約束事を伝え安全に遊べるようにする
- 個人差に留意し、顔つけなどを無理強いしないようにする
8月12日(金)
活動内容
- 合同保育
(お盆期間の特別保育)
ねらい
- 落ち着いた環境のなかで、製作活動を楽しむ
- 作った作品で実際に遊ぶことで満足感を得る
環境構成
- 折り紙を用意して、紙飛行機やパラシュートを作る
- 実際に作ったもので遊べるスペースを確保する
保育者の援助
- 子どもの試行錯誤を見守り、必要に応じて助言する
- 自分でできた気持ちを受け止め、達成感を味わえるようにする
【週案】5歳児8月/3週目の記入例
8月15日(月)
活動内容
- 合同保育
(お盆期間の特別保育)
ねらい
- 異年齢児との合同保育で、さまざまなお友だちとの関わりを楽しむ
- 落ち着いた雰囲気のなかで安心してお友だちと関わろうとする
環境構成
- 夏に関する絵本を読み、イメージを絵に描けるようにする
- 周囲のお友だちと楽しく活動できる雰囲気を作る
保育者の援助
- おばけの色を問うなど、イメージを膨らませる
- できた絵を見せ合うなど、お友だち同士の関わりを持てるようにする
8月16日(火)
活動内容
- 合同保育
(お盆期間の特別保育)
ねらい
- しっぽ取りを通して、全身を動かして遊ぶ楽しさを味わう
- 汗をかいたあとの始末を自分でしようとする
環境構成
- すずらんテープで作ったしっぽを用意する
- すぐに水分補給できるように準備しておく
保育者の援助
- 汗をかいたあとは、自ら着替えや水分補給ができるよう促す
- 年下児への関わり方を知らせ、危険がないよう見守る
8月17日(水)
活動内容
- 室内遊び
(玩具遊び)
ねらい
- 落ち着いた雰囲気のなかで安心して過ごす
- 夏の疲れを癒やし、生活リズムを整える
環境構成
- 長期間休んだ子どもの生活リズムを把握し、保育者間で共有する
- 暑さで集中力が途切れやすいため、休息の時間を多く設定する
保育者の援助
- 子どもの様子に異変が見られたときは、すばやく対処できるようにする
- 自分の体調に注意できるよう声をかける
8月18日(木)
活動内容
- 室内遊び
(玩具遊び)
ねらい
- さまざまな玩具を使って、遊びを発展させていくことを楽しむ
- 夏の疲れを癒やし、生活リズムを整える
環境構成
- 玩具とは別に、ゆっくり絵本を読むコーナーを設ける
- 遊びの様子に合わせて玩具を追加していく
保育者の援助
- 子どもたちの自由な遊びの展開を見守り、必要があれば介入する
- 暑さで疲れが溜まらないよう、午睡の時間をしっかり確保する
8月19日(金)
活動内容
- 避難訓練
(隣接する建物から起こる火災)
ねらい
- 保育者の指示を聞いてスムーズに動けるようにする
- 子どもたちの災害に対する意識を高める
環境構成
- 避難訓練前に絵本を使って避難の大切さを伝える
- ハンカチや防災頭巾の数を確認する
保育者の援助
- 終了後は子どもたちの様子を褒め、意識を高められるようにする
- ふざけてしまう子どもには、個別に訓練の大切さを伝える
【週案】5歳児8月/4週目の記入例
8月22日(月)
活動内容
- 体育
(運動会に向けての練習)
ねらい
- 跳び箱やマットなど、全身を動かす遊びを楽しむ
- さまざまな体の動きにチャレンジする
環境構成
- コースを3つ用意し、混雑を避けられるようにする
- いつでも水分補給できるよう準備しておく
保育者の援助
- 目標を持って取り組む姿を認め、自信につなげていく
- 各ポイントで補助に入り、ケガがないよう見守る
8月23日(火)
活動内容
- 絵画
(夏の思い出)
ねらい
- 経験したことを話したり描いたりすることを楽しむ
- イメージしたものを表現する力を培う
環境構成
- 机をつなげてグループで絵を描けるようにする
- さまざまな素材や材料を用意しておく
保育者の援助
- 子どもの話を聞きながら、楽しかったことに共感する
- それぞれが表現するシーンを読み取りながら、そのときの心情を振り返ることができるよう声をかける
8月24日(水)
活動内容
- プール
(さまざまな遊び)
ねらい
- 水のなかでの遊びを通して、泳ぐことに慣れる
- 目標に挑戦する意欲を持つ
環境構成
- ビート板やフープなど、さまざまな道具を用意する
- ペットボトルを浮かせておく
保育者の援助
- 個人差に留意して、一人ひとりに合った遊び方を提案する
- 着替えや体拭きなど、自分でできることを見守る
8月25日(木)
活動内容
- お泊り保育準備
(手作りバッグ)
ねらい
- お泊り保育への期待感を膨らませる
- 不安や期待と向き合い、チャレンジする心を育てる
環境構成
- 画用紙やすずらんテープ、スタンプやシールを用意する
- 机をつなげてグループで製作できるようにする
保育者の援助
- 期待感を持てるよう、お泊り保育での様子を話す
- どんなことが楽しみか、意見を言い合えるような雰囲気を作る
8月26日(金)
活動内容
- お泊り保育
(26日~27日お昼まで)
ねらい
- 家族から離れて生活することで、自立心を育む
- お友だちといっしょに過ごしながら協調性を身につける
環境構成
- 保護者から当日の体調をしっかり聞き取り把握する
- 料理や買い物ごっこ、スタンプラリーなどの準備をおこなう
保育者の援助
- 子どもの不安な気持ちを優しく受け止め、落ち着いて過ごせるようにする
- 体調管理に留意し、小さな変化も見逃さないようにする
5歳児8月の振り返り記入例
- 大きなトラブルなく、お泊まり保育や夏祭りを実施できた
- 夏ならではの活動や製作を多く取り入れ、季節感を味わえた
- プールでは水に慣れ、顔をつけたり泳いだりできるようになってきた
- 長期休み明けに疲れが見られる子どもが多く、ゆったりとしたリズムを意識した
- 夏祭りの準備を子どもたちと進め、主体性を持って意欲的に参加できた
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/