週案の文例【1歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【1歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

先月に続き、暑さが厳しい9月。園庭遊びや戸外散歩は、比較的涼しい朝や夕方などにおこない心地よく過ごせるようにしたいですね。この記事では、1歳児クラスの9月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

1歳児9月のおもな活動

  • 敬老の日や十五夜などの行事に興味・関心を持つ
  • かけっこやダンスなど、楽しみながら運動会に参加する
  • 戸外で秋の自然に触れる

1歳児9月の予想される子どもの姿

  • 戸外に出るとき、靴下や帽子を手に取って自分で身支度をしようとする
  • 虫や花など見つけたものに手を伸ばして触れようとする
  • リズムに合わせて体を動かす楽しさを味わう

【週案】1歳児9月/1週目の記入例

9月1日(月)

活動内容

  • 水遊び
    (好きなおもちゃ)

ねらい

  • 好きなおもちゃを使って水遊びを楽しむ
  • 水に触れて残暑を心地よく過ごす

環境構成

  • ペットボトルシャワーやスポンジなど、さまざまな用具を揃える
  • バケツやコップを用意して水の移し替えを楽しめるようにする

保育者の援助

  • 子どもの遊びに合わせて用具を増やし、遊びを展開できるようにする
  • 子ども同士でのやりとりが活発になるよう、必要に応じて仲立ちする

9月2日(火)

活動内容

  • 園庭遊び
    (砂場・テラス)

ねらい

  • 戸外で遊ぶことを喜び、楽しく過ごす
  • 好きな遊びを見つけてじっくりと遊ぶ

環境構成

  • 砂場セットやカートを用意しておく
  • 園庭に線路風のラインを描いておく

保育者の援助

  • 遊びの最中にも、こまめに水分補給できるようにする
  • カートの取り合いは保育者が仲立ちし、順番に使うよう促す

9月3日(水)

活動内容

  • 歯磨き指導
    (歯科衛生士からのお話)

ねらい

  • 歯磨きの大切さを知る
  • 歯磨きに興味・関心を持つ

環境構成

  • 手鏡を用意して、自分の歯を確認できるようにする
  • パネルシアターで歯の役割についてわかりやすく伝える

保育者の援助

  • 歯磨き練習台で楽しく歯磨きの手順を覚えられるようにする
  • 虫歯の怖さは、やさしくわかりやすく伝えるようにする

9月4日(木)

活動内容

  • ふれあいダンス
    (ジャングルぐるぐる)

ねらい

  • 運動会に向けてお友だちとダンスの練習を楽しむ
  • 保育者との触れ合いで安心感を得る

環境構成

  • のびのびと体を動かせるよう、広い空間を用意する
  • 模倣しやすいよう、保育者が中心となって踊る

保育者の援助

  • 参加したくない子どもの気持ちにも寄り添えるようにする
  • 子どもたちの気持ちを盛り上げられるような声かけをおこなう

9月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (9月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
  • お祝いの気持ちを言葉にして伝える

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 誕生児の名前を呼んで拍手を送る時間を設ける

保育者の援助

  • みんなにもお誕生日があることを伝え、期待感を持てるようにする
  • 大きな拍手やハグでお祝いの気持ちを表現する

【週案】1歳児9月/2週目の記入例

9月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 大きくなることに期待感を持つ
  • 衣服の着脱を自分でしようとする

環境構成

  • 脱いだ服は自分でカゴに入れられるようにする
  • グループごとに声をかけ、待ち時間を短縮できるようにする

保育者の援助

  • 前よりも大きくなったことを伝え、成長を喜べるようにする
  • アザや湿疹がないか、視診もいっしょにおこなうようにする

9月9日(火)

活動内容

  • 室内遊び
    (殴りがき・シール貼り)

ねらい

  • 手指を使い、シールをはがしたり貼ったりすることを楽しむ
  • 自由な表現を楽しむ

環境構成

  • 大きめの模造紙、クレヨン、シールを用意する
  • 集中して取り組めるよう、それぞれのスペースを確保する

保育者の援助

  • 子どもの自由な発想や表現を認め、見守れるようにする
  • お友だちの取り組みを紹介して刺激を与えられるようにする

9月10日(水)

活動内容

  • 異年齢保育
    (運動会の練習に参加する)

ねらい

  • 幼児クラスの遊戯や体操の見学を楽しむ
  • みんなで集まっておこなう行事の雰囲気に慣れる

環境構成

  • 音楽に合わせて自由に体を動かせるスペースを確保する
  • こまめに水分補給をおこなえるよう準備しておく

保育者の援助

  • 年上児の動きを真似したいという気持ちに共感する
  • 運動会が楽しみになるような声かけをおこなう

9月11日(木)

活動内容

  • 体育遊び
    (マット・トンネル・巧技台)

ねらい

  • 登ったりジャンプしたりする動きを楽しむ
  • 体を思いっきり動かして遊ぶ

環境構成

  • それぞれの巧技台に保育者を配置する
  • 適度に休憩の時間を設け、無理なく遊べるようにする

保育者の援助

  • はじめての遊びにも安心して挑戦できるよう声をかける
  • できたことを褒めながら自信につなげていく

9月12日(金)

活動内容

  • 製作遊び
    (敬老の日のプレゼント製作)

ねらい

  • 行事に合わせた製作を楽しむ
  • お世話になっている人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意する

環境構成

  • ちぎり絵で栞を作れるように、折り紙とのりを用意する
  • 机と椅子を仕切り内に配置し、1人ずつ集中して製作活動できるようにする

保育者の援助

  • 「じいじ・ばあば」へのプレゼントであることをわかりやすく伝える
  • 自由にちぎったり貼ったりする様子を見守り、必要に応じて援助する

【週案】1歳児9月/3週目の記入例

9月15日(月)

活動内容

  • 敬老参観
    (祖父母を含む家族参観の実施)

ねらい

  • 参加型スタイルの参観で家族との触れ合いを楽しむ
  • 祖父母との触れ合いや昔遊びを楽しむ

環境構成

  • 家族の膝に乗りながら触れ合い遊びを楽しめるような空間を確保する
  • 製作したプレゼントを渡す時間を設ける

保育者の援助

  • 参観は短時間で済ませ、子どもの負担にならないようにする
  • 普段と異なる雰囲気で不安感を持つ子どもに寄り添えるようにする

9月16日(火)

活動内容

  • 昔遊び
    (わらべうた)

ねらい

  • 触れ合い遊びを通して安心感を得る
  • 同じリズムを繰り返しながら子どもの思考力を育む

環境構成

  • お友だち同士ぶつからないよう、広い空間を用意する
  • ゆったりと安心して触れ合える雰囲気を作る

保育者の援助

  • 遊びのなかのやり取りを通して、発語を促していく
  • 繰り返し遊びながら、子どもの満足感を高める

9月17日(水)

活動内容

  • 十五夜の集い
    (ホールでの集いに参加する)

ねらい

  • 季節の園行事に参加し、その雰囲気を楽しむ
  • 製作を通して、お月見行事に興味を持つ

環境構成

  • ホールの室温を調節し、快適に参加できるようにする
  • お月見団子製作のための、お花紙や台紙を用意する

保育者の援助

  • もちつきの手遊びを取り入れ、十五夜に興味を持てるようにする
  • 子どもの気付きや感想に共感し、伝わる嬉しさを味わえるようにする

9月18日(木)

活動内容

  • 異年齢保育
    (0歳児クラスとの巧技台遊び)

ねらい

  • 体を使ったさまざまな動きを楽しむ
  • チャレンジする楽しさや達成する嬉しさを味わう

環境構成

  • ホールにマットや一本橋、フープを設置する
  • 各ポイントに保育者が立ち、安全を確保する

保育者の援助

  • 同じ方向から遊べるよう、保育者が誘導する
  • 他児とぶつかったり転倒したりしないよう目を配る

9月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (正門からの不審者侵入)

ねらい

  • 保育室で過ごしているときの対応を訓練する
  • 保育者の指示に従い、保育室待機で静かに待機できるようにする

環境構成

  • 通報・周知・対応係の動きを念入りに確認する
  • 保育室の窓際に全員で固まって待機できるようにする

保育者の援助

  • 子どもを不安にさせないよう、やさしくゆっくりとした声かけを意識する
  • 園庭に避難するまでの流れをスムーズにおこなえるようにする

【週案】1歳児9月/4週目の記入例

9月22日(月)

活動内容

  • 戸外散歩
    (秋の自然)

ねらい

  • 戸外を歩いて秋の訪れを感じる
  • 周囲の自然に興味を持ち、観察することを楽しむ

環境構成

  • 園裏の遊歩道を目標にして、時間を見ながら引き返せるようにする
  • 持ち出しバッグのほか、水分補給できる準備をしておく

保育者の援助

  • 草花や虫をゆっくり観察できるように見守る
  • 翌日もまた遊びに来ることを知らせ、期待感を持てるようにする

9月23日(火)

活動内容

  • 自然物集め
    (どんぐり・葉っぱ・小枝)

ねらい

  • 気になる自然物を集める楽しさを味わう
  • 自然物に手を触れてその感触を味わう

環境構成

  • 前日と同じ場所で自然物をゆっくり集められるようにする
  • 持ち出しバッグのほか、それぞれビニール袋を持参できるようにする

保育者の援助

  • どんぐりの大きさや葉っぱの色などに注目し、違いを感じられるようにする
  • 「たくさん集めたね」など、子どもが満足感を得られるよう声をかける

9月24日(水)

活動内容

  • 秋の工作
    (拾った自然物を使用)

ねらい

  • 拾ってきた自然物の大きさや違いを観察する
  • 自然物を使った工作を楽しむ

環境構成

  • 前日に拾ってきた自然物の汚れを落としておく
  • 画用紙やボンド、両面テープなどを用意する

保育者の援助

  • 自由な工作を楽しめるよう見守る
  • うまく貼れないものは、テープで留めるよう提案する

9月25日(木)

活動内容

  • 運動会練習
    (予行練習)

ねらい

  • 運動会のにぎやかな雰囲気に慣れる
  • ふれあいダンスやかけっこの流れを確認する

環境構成

  • それぞれ間隔をとり、ジャングルぐるぐるを踊る
  • かけっこの立ち位置に印をつけ、わかりやすく伝える

保育者の援助

  • 子どもの様子を見ながら、無理のないよう参加時間を調整する
  • 運動会本番を楽しめるような声かけをおこなう

9月26日(金)

活動内容

  • 運動会
    (かけっこ・ダンス)

ねらい

  • 親子でいっしょに体を動かす楽しさを味わう
  • お友だちといっしょに力いっぱい走る気持ちよさを味わう

環境構成

  • 流す音楽やすずらんで作成した衣装を用意する
  • かけっこの際はスタートや中間地点、ゴールにも保育者を配置する

保育者の援助

  • 信頼関係ができている保育者のそばで、安心して行事に参加できるようにする
  • 参加できたことを褒め、自信につなげられるようにする

1歳児9月の振り返り記入例

  • 残暑が厳しく、先月と同様に熱中症を予防するための対策を講じた
  • 運動会では不安で泣いてしまう子どももいたが、保護者に成長を見てもらうよい機会となった
  • トイレでの排泄が成功することに対して、喜びや誇らしい気持ちを持っている様子がある
  • 運動会や敬老参観、十五夜の集いなど、この時期ならではの行事を楽しめた
  • お友だち同士で思いが伝わらず、取り合いや押し合いが見られることがあるため引き続き注意したい

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :