週案の文例【2歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【2歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

先月に続き、暑い日が続く9月。戸外での活動はタイミングを見ながらおこない、無理なく過ごせるようにしたいですね。この記事では、2歳児クラスの9月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

2歳児9月のおもな活動

  • 敬老の日や十五夜などの行事に興味・関心を持つ
  • 運動会でのかけっこやサーキット競技などを楽しむ
  • 戸外散歩を通して、季節の移り変わりを感じる

2歳児9月の予想される子どもの姿

  • お気に入りの遊具や玩具で楽しく遊ぶ
  • 場面に合わせた言葉のやりとりができる
  • 遊びのなかでの自己主張が強くなり、お友だちとのトラブルが増える

【週案】2歳児9月/1週目の記入例

9月1日(月)

活動内容

  • 園庭遊び
    (好きな遊具)

ねらい

  • 走ったり跳んだりしながら体を動かすことを楽しむ
  • 水分補給や汗の始末を自分でしようとする

環境構成

  • 子どもが意欲的に遊べる遊具や玩具を用意する
  • 汚れた服を入れるカゴを用意する

保育者の援助

  • 一人ひとりが自分のペースで着替えられるようにする
  • 自由な遊びを見守り、体を動かす楽しさを感じられるようにする

9月2日(火)

活動内容

  • 水遊び
    (好きな玩具)

ねらい

  • 暑いなかでも水に触れながら快適に過ごす
  • 感じた気持ちよさをお友だちと共有しようとする

環境構成

  • 水遊び用の玩具のほか、水鉄砲や的あてを用意する
  • 気温に合わせて水温を調整する

保育者の援助

  • 子ども同士でのやりとりが活発になるよう、必要に応じて仲立ちする
  • 室温を調整しておき、水遊び後に体が冷えないように留意する

9月3日(水)

活動内容

  • 歯磨き指導
    (歯科衛生士からのお話)

ねらい

  • 歯磨きの大切さを知る
  • 歯磨きに興味・関心を持つ

環境構成

  • 手鏡を用意して自分の歯を確認できるようにする
  • パネルシアターで歯の役割についてわかりやすく伝える

保育者の援助

  • 歯磨き練習台を使って、楽しく歯磨きの手順を覚えられるようにする
  • 虫歯の怖さは、やさしくわかりやすく伝えるようにする

9月4日(木)

活動内容

  • かけっこ遊び
    (運動会の練習)

ねらい

  • お友だちと思いっきり走る楽しさを味わう
  • 最後まで走り切ることで達成感を得る

環境構成

  • 当日と同じ音楽を流し、騒々しい雰囲気に慣れるようにする
  • 走る順番を知らせ、名前を呼ぶ

保育者の援助

  • 参加したくない子どもの気持ちにも寄り添えるようにする
  • 楽しい雰囲気で取り組めるよう声かけをおこなう

9月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (9月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
  • お友だちに自分の言葉でお祝いの気持ちを伝えようとする

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 誕生児紹介後は、保育者の出し物の時間を設ける

保育者の援助

  • 子どもの「お祝いしたい」という気持ちを大切にする
  • 誕生日への期待感を持てるような声かけをおこなう

【週案】2歳児9月/2週目の記入例

9月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
  • 衣服を自分で脱いでたたんだり、自分で着たりする

環境構成

  • 脱いだ服をたたんでカゴに入れられるようにする
  • 測定が終わった子どもから別室で遊べるようにする

保育者の援助

  • 活動に見通しを持てるよう、測定の流れを事前に伝えておく
  • 大きくなったことを喜び、自信につなげられるようにする

9月9日(火)

活動内容

  • 室内遊び
    (好きな遊び)

ねらい

  • 夏の疲れを癒すため、ゆったりと過ごす
  • 自分で選んだ遊びを集中して楽しむ

環境構成

  • 折り紙やお絵描き、ブロック、おままごとなど遊びごとにエリアをわける
  • 子どもの遊びの様子に合わせて玩具を追加する

保育者の援助

  • 静と動の活動をしっかりわけ、夏の疲れを癒せるようにする
  • 子ども同士のトラブルに目を配る

9月10日(水)

活動内容

  • 異年齢保育
    (運動会の練習に参加する)

ねらい

  • 年上児の演技を見ることを楽しむ
  • 入場や退場のタイミングを知り、本番のイメージを持つ

環境構成

  • シェードを用意し、日陰で順番を待てるようにする
  • こまめに水分補給できるよう用意しておく

保育者の援助

  • 年上児の動きを真似したいという気持ちに共感する
  • 運動会当日が楽しみになるような声かけをおこなう

9月11日(木)

活動内容

  • 体育遊び
    (サーキット遊び)

ねらい

  • 運動会に向けてサーキットの練習を楽しむ
  • さまざまな体の動きを楽しむ

環境構成

  • それぞれのポイントに保育者を配置する
  • 適度に休憩の時間を設け、無理なく遊べるようにする

保育者の援助

  • チャレンジする気持ちを受け止め、手助けしながらも自分でやり遂げられるようにする
  • いっしょに体を動かしながら、楽しい雰囲気を作る

9月12日(金)

活動内容

  • 製作遊び
    (敬老の日のプレゼント製作)

ねらい

  • 行事に合わせた製作を楽しむ
  • 感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意する

環境構成

  • 廃材など、さまざまな素材を用意する
  • グループごとに、製作に集中できるようにする

保育者の援助

  • 心を込めて製作できるよう声をかける
  • 敬老参観で手渡しすることを伝え、見通しを持てるようにする

【週案】2歳児9月/3週目の記入例

9月15日(月)

活動内容

  • 敬老参観
    (祖父母を含む家族参観の実施)

ねらい

  • 参加型スタイルの参観で、家族との触れ合いを楽しむ
  • 祖父母との触れ合いや昔遊びを楽しむ

環境構成

  • 昔遊びを楽しめるよう、ホールを広々使えるようにしておく
  • 製作したプレゼントを渡す時間を設ける

保育者の援助

  • 敬老の日についてわかりやすく伝え、イメージを膨らませる
  • 子どもたちの写真を廊下に飾り、普段の様子を伝える

9月16日(火)

活動内容

  • 昔遊び
    (わらべうた)

ねらい

  • 同じリズムを繰り返しながら子どもの思考力を育む
  • 敬老参観で覚えた昔遊びを楽しむ

環境構成

  • お友だち同士ぶつからないよう、広い空間を用意する
  • さまざまなお友だちと遊べるようにする

保育者の援助

  • 動きのあるわらべうたは、周囲との衝突に注意する
  • 子ども同士のやりとりを見守り、楽しく遊べるようにする

9月17日(水)

活動内容

  • 十五夜の集い
    (ホールでの集いに参加する)

ねらい

  • 季節の園行事に参加し、その雰囲気を楽しむ
  • 製作を通して、お月見行事に興味・関心を持つ

環境構成

  • ホールの室温を調節し、快適に参加できるようにする
  • パネルシアターで十五夜についてわかりやすく伝える

保育者の援助

  • もちつきの手遊びを取り入れ、十五夜に興味を持てるようにする
  • 十五夜製作を室内に飾り、雰囲気を味わえるようにする

9月18日(木)

活動内容

  • 異年齢保育
    (3歳児クラスとの戸外遊び)

ねらい

  • 年上児の遊びを見て、言葉や動きの真似を楽しむ
  • 体をのびのび動かす気持ちよさを味わう

環境構成

  • 園庭遊具や玩具の安全点検をおこなう
  • 自分のタイミングで水分補給できるよう準備しておく

保育者の援助

  • 子ども同士のやりとりを見守り、必要に応じて仲立ちする
  • 自由に遊びながらも、危険な遊びがないか目を配る

9月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (正門からの不審者侵入)

ねらい

  • 保育室で過ごしているときの対応を訓練する
  • 保育者の指示に従い保育室待機で静かに待機できるようにする

環境構成

  • 通報・周知・対応の動きを念入りに確認する
  • 保育室の窓際に全員で固まって待機できるようにする

保育者の援助

  • 不安を煽りすぎないよう、やさしくゆっくりとした声かけを意識する
  • 緊急時の動きについて知らせ、防犯への意識を高めていく

【週案】2歳児9月/4週目の記入例

9月22日(月)

活動内容

  • 戸外散歩
    (秋の自然)

ねらい

  • 長い距離を歩きながら、体力をつける
  • 周囲の自然に興味を持ち、観察することを楽しむ

環境構成

  • 三角公園の遊歩道までの道のりを確認しておく
  • 持ち出しバッグのほか、水分補給できる準備をしておく

保育者の援助

  • 疲れている様子がないか目を配り、適宜休憩をとる
  • 夏との違いに気づけるよう声をかける

9月23日(火)

活動内容

  • 自然物集め
    (どんぐり・葉っぱ・小枝)

ねらい

  • 秋の植物や虫を見たり、触れたりすることを楽しむ
  • 自然物を集め、形や色の違いを観察する

環境構成

  • 出発前に秋の植物や虫に関する本を読み聞かせる
  • 持ち出しバッグのほか、ビニール袋を持参できるようにする

保育者の援助

  • どんぐりの大きさや葉っぱの色などに注目し、違いを感じられるようにする
  • 秋の気配を感じられるように声をかける

9月24日(水)

活動内容

  • 秋の工作
    (拾った自然物を使用)

ねらい

  • 拾ってきた自然物の大きさや違いを観察する
  • 自然物を使った工作を楽しむ

環境構成

  • 前日に拾ってきた自然物の汚れを落としておく
  • 自分だけの森を作れるよう廃材やボンドなどを用意する

保育者の援助

  • 子どもの自由な発想を認め、工作が楽しいと感じられるようにする
  • 自然物への気づきを受け止め、共感する

9月25日(木)

活動内容

  • 運動会練習
    (予行練習)

ねらい

  • 運動会のにぎやかな雰囲気に慣れる
  • かけっこやサーキットの流れを確認する

環境構成

  • かけっこの立ち位置に印をつけ、わかりやすく伝える
  • 楽しんで参加できるような雰囲気を作る

保育者の援助

  • お友だちを応援しながら楽しめる雰囲気を作る
  • こまめに水分補給をおこない、無理なく参加できるようにする

9月26日(金)

活動内容

  • 運動会
    (かけっこ・サーキット競技)

ねらい

  • お友だちといっしょに力いっぱい走る気持ちよさを味わう
  • 練習の成果を披露し、達成感や満足感を得る

環境構成

  • テントや霧吹きなどを用意して暑さ対策をおこなう
  • 衣装や参加賞など、数を確認しておく

保育者の援助

  • 集合時間前から子どもの様子を確認し、不安な気持ちに寄り添えるようにする
  • 子どもたちに個別に声をかけ、リラックスして参加できるようにする

2歳児9月の振り返り記入例

  • 運動会は、保護者に子どもたちの成長を見てもらうよい機会となった
  • 運動会の雰囲気に驚き、緊張から泣いてしまう子どももいたが、名前を呼ばれたらしっかり手を挙げられていた
  • 夏の疲れを癒すため、静と動の活動にメリハリをつけるようにした
  • お友だち同士で思いがぶつかることも多かったが、保育者の仲立ちにより気持ちを通わせることができていた
  • 暑い日が続いていたが、登園後や夕方など過ごしやすい時間に戸外遊びを取り入れられた

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :