週案の文例【2歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

先月に続き、暑い日が続く9月。戸外での活動はタイミングを見ながらおこない、無理なく過ごせるようにしたいですね。この記事では、2歳児クラスの9月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
2歳児9月のおもな活動
- 敬老の日や十五夜などの行事に興味・関心を持つ
- 運動会でのかけっこやサーキット競技などを楽しむ
- 戸外散歩を通して、季節の移り変わりを感じる
2歳児9月の予想される子どもの姿
- お気に入りの遊具や玩具で楽しく遊ぶ
- 場面に合わせた言葉のやりとりができる
- 遊びのなかでの自己主張が強くなり、お友だちとのトラブルが増える
【週案】2歳児9月/1週目の記入例
9月1日(月)
活動内容
- 園庭遊び
(好きな遊具)
ねらい
- 走ったり跳んだりしながら体を動かすことを楽しむ
- 水分補給や汗の始末を自分でしようとする
環境構成
- 子どもが意欲的に遊べる遊具や玩具を用意する
- 汚れた服を入れるカゴを用意する
保育者の援助
- 一人ひとりが自分のペースで着替えられるようにする
- 自由な遊びを見守り、体を動かす楽しさを感じられるようにする
9月2日(火)
活動内容
- 水遊び
(好きな玩具)
ねらい
- 暑いなかでも水に触れながら快適に過ごす
- 感じた気持ちよさをお友だちと共有しようとする
環境構成
- 水遊び用の玩具のほか、水鉄砲や的あてを用意する
- 気温に合わせて水温を調整する
保育者の援助
- 子ども同士でのやりとりが活発になるよう、必要に応じて仲立ちする
- 室温を調整しておき、水遊び後に体が冷えないように留意する
9月3日(水)
活動内容
- 歯磨き指導
(歯科衛生士からのお話)
ねらい
- 歯磨きの大切さを知る
- 歯磨きに興味・関心を持つ
環境構成
- 手鏡を用意して自分の歯を確認できるようにする
- パネルシアターで歯の役割についてわかりやすく伝える
保育者の援助
- 歯磨き練習台を使って、楽しく歯磨きの手順を覚えられるようにする
- 虫歯の怖さは、やさしくわかりやすく伝えるようにする
9月4日(木)
活動内容
- かけっこ遊び
(運動会の練習)
ねらい
- お友だちと思いっきり走る楽しさを味わう
- 最後まで走り切ることで達成感を得る
環境構成
- 当日と同じ音楽を流し、騒々しい雰囲気に慣れるようにする
- 走る順番を知らせ、名前を呼ぶ
保育者の援助
- 参加したくない子どもの気持ちにも寄り添えるようにする
- 楽しい雰囲気で取り組めるよう声かけをおこなう
9月5日(金)
活動内容
- お誕生日会
(9月生まれのお誕生日会を開催する)
ねらい
- お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
- お友だちに自分の言葉でお祝いの気持ちを伝えようとする
環境構成
- 王冠やお誕生日カードを作る
- 誕生児紹介後は、保育者の出し物の時間を設ける
保育者の援助
- 子どもの「お祝いしたい」という気持ちを大切にする
- 誕生日への期待感を持てるような声かけをおこなう
【週案】2歳児9月/2週目の記入例
9月8日(月)
活動内容
- 身体測定
(身長・体重を計測する)
ねらい
- 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
- 衣服を自分で脱いでたたんだり、自分で着たりする
環境構成
- 脱いだ服をたたんでカゴに入れられるようにする
- 測定が終わった子どもから別室で遊べるようにする
保育者の援助
- 活動に見通しを持てるよう、測定の流れを事前に伝えておく
- 大きくなったことを喜び、自信につなげられるようにする
9月9日(火)
活動内容
- 室内遊び
(好きな遊び)
ねらい
- 夏の疲れを癒すため、ゆったりと過ごす
- 自分で選んだ遊びを集中して楽しむ
環境構成
- 折り紙やお絵描き、ブロック、おままごとなど遊びごとにエリアをわける
- 子どもの遊びの様子に合わせて玩具を追加する
保育者の援助
- 静と動の活動をしっかりわけ、夏の疲れを癒せるようにする
- 子ども同士のトラブルに目を配る
9月10日(水)
活動内容
- 異年齢保育
(運動会の練習に参加する)
ねらい
- 年上児の演技を見ることを楽しむ
- 入場や退場のタイミングを知り、本番のイメージを持つ
環境構成
- シェードを用意し、日陰で順番を待てるようにする
- こまめに水分補給できるよう用意しておく
保育者の援助
- 年上児の動きを真似したいという気持ちに共感する
- 運動会当日が楽しみになるような声かけをおこなう
9月11日(木)
活動内容
- 体育遊び
(サーキット遊び)
ねらい
- 運動会に向けてサーキットの練習を楽しむ
- さまざまな体の動きを楽しむ
環境構成
- それぞれのポイントに保育者を配置する
- 適度に休憩の時間を設け、無理なく遊べるようにする
保育者の援助
- チャレンジする気持ちを受け止め、手助けしながらも自分でやり遂げられるようにする
- いっしょに体を動かしながら、楽しい雰囲気を作る
9月12日(金)
活動内容
- 製作遊び
(敬老の日のプレゼント製作)
ねらい
- 行事に合わせた製作を楽しむ
- 感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意する
環境構成
- 廃材など、さまざまな素材を用意する
- グループごとに、製作に集中できるようにする
保育者の援助
- 心を込めて製作できるよう声をかける
- 敬老参観で手渡しすることを伝え、見通しを持てるようにする
【週案】2歳児9月/3週目の記入例
9月15日(月)
活動内容
- 敬老参観
(祖父母を含む家族参観の実施)
ねらい
- 参加型スタイルの参観で、家族との触れ合いを楽しむ
- 祖父母との触れ合いや昔遊びを楽しむ
環境構成
- 昔遊びを楽しめるよう、ホールを広々使えるようにしておく
- 製作したプレゼントを渡す時間を設ける
保育者の援助
- 敬老の日についてわかりやすく伝え、イメージを膨らませる
- 子どもたちの写真を廊下に飾り、普段の様子を伝える
9月16日(火)
活動内容
- 昔遊び
(わらべうた)
ねらい
- 同じリズムを繰り返しながら子どもの思考力を育む
- 敬老参観で覚えた昔遊びを楽しむ
環境構成
- お友だち同士ぶつからないよう、広い空間を用意する
- さまざまなお友だちと遊べるようにする
保育者の援助
- 動きのあるわらべうたは、周囲との衝突に注意する
- 子ども同士のやりとりを見守り、楽しく遊べるようにする
9月17日(水)
活動内容
- 十五夜の集い
(ホールでの集いに参加する)
ねらい
- 季節の園行事に参加し、その雰囲気を楽しむ
- 製作を通して、お月見行事に興味・関心を持つ
環境構成
- ホールの室温を調節し、快適に参加できるようにする
- パネルシアターで十五夜についてわかりやすく伝える
保育者の援助
- もちつきの手遊びを取り入れ、十五夜に興味を持てるようにする
- 十五夜製作を室内に飾り、雰囲気を味わえるようにする
9月18日(木)
活動内容
- 異年齢保育
(3歳児クラスとの戸外遊び)
ねらい
- 年上児の遊びを見て、言葉や動きの真似を楽しむ
- 体をのびのび動かす気持ちよさを味わう
環境構成
- 園庭遊具や玩具の安全点検をおこなう
- 自分のタイミングで水分補給できるよう準備しておく
保育者の援助
- 子ども同士のやりとりを見守り、必要に応じて仲立ちする
- 自由に遊びながらも、危険な遊びがないか目を配る
9月19日(金)
活動内容
- 避難訓練
(正門からの不審者侵入)
ねらい
- 保育室で過ごしているときの対応を訓練する
- 保育者の指示に従い保育室待機で静かに待機できるようにする
環境構成
- 通報・周知・対応の動きを念入りに確認する
- 保育室の窓際に全員で固まって待機できるようにする
保育者の援助
- 不安を煽りすぎないよう、やさしくゆっくりとした声かけを意識する
- 緊急時の動きについて知らせ、防犯への意識を高めていく
【週案】2歳児9月/4週目の記入例
9月22日(月)
活動内容
- 戸外散歩
(秋の自然)
ねらい
- 長い距離を歩きながら、体力をつける
- 周囲の自然に興味を持ち、観察することを楽しむ
環境構成
- 三角公園の遊歩道までの道のりを確認しておく
- 持ち出しバッグのほか、水分補給できる準備をしておく
保育者の援助
- 疲れている様子がないか目を配り、適宜休憩をとる
- 夏との違いに気づけるよう声をかける
9月23日(火)
活動内容
- 自然物集め
(どんぐり・葉っぱ・小枝)
ねらい
- 秋の植物や虫を見たり、触れたりすることを楽しむ
- 自然物を集め、形や色の違いを観察する
環境構成
- 出発前に秋の植物や虫に関する本を読み聞かせる
- 持ち出しバッグのほか、ビニール袋を持参できるようにする
保育者の援助
- どんぐりの大きさや葉っぱの色などに注目し、違いを感じられるようにする
- 秋の気配を感じられるように声をかける
9月24日(水)
活動内容
- 秋の工作
(拾った自然物を使用)
ねらい
- 拾ってきた自然物の大きさや違いを観察する
- 自然物を使った工作を楽しむ
環境構成
- 前日に拾ってきた自然物の汚れを落としておく
- 自分だけの森を作れるよう廃材やボンドなどを用意する
保育者の援助
- 子どもの自由な発想を認め、工作が楽しいと感じられるようにする
- 自然物への気づきを受け止め、共感する
9月25日(木)
活動内容
- 運動会練習
(予行練習)
ねらい
- 運動会のにぎやかな雰囲気に慣れる
- かけっこやサーキットの流れを確認する
環境構成
- かけっこの立ち位置に印をつけ、わかりやすく伝える
- 楽しんで参加できるような雰囲気を作る
保育者の援助
- お友だちを応援しながら楽しめる雰囲気を作る
- こまめに水分補給をおこない、無理なく参加できるようにする
9月26日(金)
活動内容
- 運動会
(かけっこ・サーキット競技)
ねらい
- お友だちといっしょに力いっぱい走る気持ちよさを味わう
- 練習の成果を披露し、達成感や満足感を得る
環境構成
- テントや霧吹きなどを用意して暑さ対策をおこなう
- 衣装や参加賞など、数を確認しておく
保育者の援助
- 集合時間前から子どもの様子を確認し、不安な気持ちに寄り添えるようにする
- 子どもたちに個別に声をかけ、リラックスして参加できるようにする
2歳児9月の振り返り記入例
- 運動会は、保護者に子どもたちの成長を見てもらうよい機会となった
- 運動会の雰囲気に驚き、緊張から泣いてしまう子どももいたが、名前を呼ばれたらしっかり手を挙げられていた
- 夏の疲れを癒すため、静と動の活動にメリハリをつけるようにした
- お友だち同士で思いがぶつかることも多かったが、保育者の仲立ちにより気持ちを通わせることができていた
- 暑い日が続いていたが、登園後や夕方など過ごしやすい時間に戸外遊びを取り入れられた
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/