週案の文例【4歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

残暑が厳しい9月。しっかり水分補給をおこないながら、無理なく過ごせるようにしたいですね。この記事では、4歳児クラスの9月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
4歳児9月のおもな活動
- 運動会の練習・本番を通して、体を動かすことを楽しむ
- 敬老の日や十五夜など、この時期ならではの行事に興味・関心を持つ
- 戸外に出て季節の移り変わりや秋の訪れを感じる
4歳児9月の予想される子どもの姿
- ルールを守りながら、集団で遊ぶ楽しさを味わう
- 夏の疲れが溜まり、食欲不振や睡眠不足の様子が見られる
- お友だちと声をかけ合いながら運動会の練習に取り組む
【週案】4歳児9月/1週目の記入例
9月1日(月)
活動内容
- プール
(ビート板)
ねらい
- 水に浮く感覚を味わう
- 水に顔をつけたり、水をかけ合ったりすることを楽しむ
環境構成
- ビート板やペットボトルを用意する
- プールスティックを浮かべて掴めるようにする
保育者の援助
- 個人差に留意して、一人ひとりに合った遊び方を提案する
- 水に顔をつけるときは、そばを離れないようにする
9月2日(火)
活動内容
- 集団遊び
(勝ち負けのある遊び)
ねらい
- 遊びのなかでルールを守る大切さを知る
- 勝ち負けを経験し、お友だち同士で称え合う
環境構成
- ボール運びや玉入れなどチームにわかれて遊びを楽しむ
- 天候に合わせて園庭またはホールでおこなう
保育者の援助
- 楽しみながらも、ルールを守れるよう見守る
- 勝っても負けても、力いっぱいがんばることの大切さを伝える
9月3日(水)
活動内容
- 歯磨き指導
(歯科衛生士からのお話)
ねらい
- 歯磨きの大切さを知る
- 歯磨きに興味・関心を持つ
環境構成
- 手鏡を用意して、自分の歯を確認できるようにする
- パネルシアターで歯の役割についてわかりやすく伝える
保育者の援助
- 歯磨き練習台を使って、楽しみながら歯磨きの手順を覚えられるようにする
- よく噛んで食べることの大切さも伝えていく
9月4日(木)
活動内容
- 運動会練習
(集団演技)
ねらい
- お友だちと息を合わせて踊る楽しさを味わう
- 運動会に期待感を持ちながら、体を動かすことを楽しむ
環境構成
- 音楽や笛を使って、本番と同じ雰囲気を味わえるようにする
- 並び順に合わせて衣装や小道具の用意を進める
保育者の援助
- みんなで動きを合わせる楽しさを味わえるように声をかける
- 一人ひとりが自信を持って体を動かせるように関わる
9月5日(金)
活動内容
- お誕生日会
(9月生まれのお誕生日会を開催する)
ねらい
- 大きくなることへの期待感を膨らませる
- 誕生児に向かって、言葉でお祝いの気持ちを伝える
環境構成
- 王冠やお誕生日カードを作る
- 披露する手品を用意する
保育者の援助
- 祝ったり祝われたりする喜びを感じられるよう声をかける
- 誕生日を迎える素晴らしさを伝え、期待感を持てるようにする
【週案】4歳児9月/2週目の記入例
9月8日(月)
活動内容
- 身体測定
(身長・体重を計測する)
ねらい
- 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
- お友だちといっしょに大きくなったことを喜び合う
環境構成
- 脱いだ服を入れるカゴを用意する
- ブロック遊びをしながら順番を待てるようにする
保育者の援助
- 先月の記録を伝え、大きくなっていることがわかるようにする
- 測定前後に、係の人に挨拶できるよう声をかける
9月9日(火)
活動内容
- 水遊び
(的あて・金魚すくい)
ねらい
- 暑いなかで水に触れる楽しさを味わう
- 好きな遊びを思う存分楽しむ
環境構成
- テラスに水鉄砲の的あてや金魚すくいを用意する
- 好きな遊びを選び、気のすむまで遊び込めるようにする
保育者の援助
- 子どもの様子に合わせて遊び方を工夫できるようにする
- 子ども同士のトラブルは、ある程度見守り必要に応じて援助する
9月10日(水)
活動内容
- 異年齢保育
(運動会の練習に参加する)
ねらい
- 入場や退場のタイミングを知り、本番のイメージを持つ
- 運動会への期待を持ちながら、意欲的に活動に参加する
環境構成
- 小石を取り除くなど、園庭の整備をしておく
- 準備体操や入場・退場などの流れを確認する
保育者の援助
- 年長児の集団演技を見学するなど、憧れの気持ちを持てるようにする
- お友だち同士、応援し合えるような雰囲気を作る
9月11日(木)
活動内容
- 体育遊び
(跳び箱・鉄棒)
ねらい
- 運動会に向けて跳び箱や鉄棒の練習を楽しむ
- 練習を重ねながら運動会への期待感を持つ
環境構成
- ホールに跳び箱や鉄棒など道具類を用意する
- 子どもの力量に合わせて、そばでフォローできるようにする
保育者の援助
- 運動会に期待感を持てるよう、子どもとの会話を大切にする
- それぞれのがんばりを認め、自信につなげられるようにする
9月12日(金)
活動内容
- 製作遊び
(敬老の日のプレゼント製作)
ねらい
- 行事に合わせた製作を楽しむ
- 感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意する
環境構成
- さまざまな廃材やはさみなど、すぐに使えるように用意しておく
- グループごとにわかれ、製作に集中できるようにする
保育者の援助
- 普段の感謝の気持ちを込めて製作できるよう声をかける
- 敬老参観で手渡しすることを伝え、イメージを持てるようにする
【週案】4歳児9月/3週目の記入例
9月15日(月)
活動内容
- 敬老参観
(祖父母を含む家族参観の実施)
ねらい
- 参加型スタイルの参観で、家族との触れ合いを楽しむ
- 敬老の日への理解を深め、思いやりの気持ちを持つ
環境構成
- ホールを広々使えるようにしておく
- 製作したプレゼントを渡す時間を設ける
保育者の援助
- 敬老の日についてわかりやすく伝え、イメージを膨らませる
- 子どもたちの写真を廊下に飾り、普段の様子を伝える
9月16日(火)
活動内容
- 昔遊び
(わらべうた)
ねらい
- 敬老参観で知った昔遊びをより深く楽しむ
- 音に合わせて手指を動かし、リズム感を養う
環境構成
- お友だち同士ぶつからないよう、広い空間を用意する
- さまざまなお友だちと遊べるようにする
保育者の援助
- 動きのあるわらべうたは、周囲との衝突に注意する
- 感じたことなど子どもの声を拾い、みんなで共感できるようにする
9月17日(水)
活動内容
- 十五夜の集い
(ホールでの集いに参加する)
ねらい
- 季節の園行事に参加し、その雰囲気を楽しむ
- 製作を通して、お月見行事に興味・関心を持つ
環境構成
- 年長児が作ったお月見団子をいっしょに食べる
- パネルシアターで十五夜についてわかりやすく伝える
保育者の援助
- 団子は小さくちぎり、喉につまらないよう見守る
- 十五夜製作を室内に飾り、雰囲気を味わえるようにする
9月18日(木)
活動内容
- 福祉施設訪問
(にこやかセンター)
ねらい
- 地域の方々やお年寄りとの交流を楽しむ
- 思いやりの心を育む
環境構成
- 交流のグループや役割を決め、主体性を持って参加できるようにする
- 製作したプレゼントや絵を持参する
保育者の援助
- わらべうたや肩たたきなど、触れ合いの時間を持てるようにする
- 保育者が仲立ちしながらお年寄りとの会話を楽しめるようにする
9月19日(金)
活動内容
- 避難訓練
(正門からの不審者侵入)
ねらい
- 避難訓練を通して、緊急時の対応を知る
- 保育者の指示に従い保育室待機で静かに待機できるようにする
環境構成
- 通報・周知・対応の動きを念入りに確認する
- 保育室の窓際に全員で固まって待機できるようにする
保育者の援助
- 走ったり騒いだりする子どもには、保育者がつき個別に対応する
- 緊急時の動きについて知らせ、防犯への意識を高めていく
【週案】4歳児9月/4週目の記入例
9月22日(月)
活動内容
- 戸外散歩
(秋の自然)
ねらい
- 秋ならではの自然に興味・関心を持つ
- 交通ルールを守りながら安全に歩く
環境構成
- 図鑑や虫かごなどを用意する
- 空や木々の様子に目を向け、観察できるようにする
保育者の援助
- 夏には見られなかった自然事象に目を向けられるよう声をかける
- 交通ルールについてわかりやすく伝え、安全に移動できるようにする
9月23日(火)
活動内容
- 虫の観察
(前日の続き)
ねらい
- 虫や蝶の色や形を観察し、生き物に興味・関心を持つ
- 虫の種類や飼育方法について学ぶ
環境構成
- 虫かごを囲むように座り、近くで観察できるようにする
- 虫や蝶の特徴をグループごとに発表し合う時間を設ける
保育者の援助
- 子どもの発見に共感し、さらに興味・関心を深められるようにする
- 虫との関わり方や命の大切さを伝える
9月24日(水)
活動内容
- 表現遊び
(虫の製作)
ねらい
- 観察した虫の様子を形にする楽しさを味わう
- さまざまな廃材を使った製作を楽しむ
環境構成
- グループごとに虫かごを囲むように座る
- 廃材やモールなど、さまざまな素材を使えるようにする
保育者の援助
- 自由な表現を認め、思いのままに取り組めるようにする
- 納得いく作品ができるよう、続きがある場合は翌日に持ち越す
9月25日(木)
活動内容
- 運動会練習
(予行練習)
ねらい
- 運動会への期待感を膨らませる
- それぞれの競技の流れや立ち位置を確認する
環境構成
- 楽しんで参加できるような雰囲気を作る
- 当日と同じ音楽や道具を用意する
保育者の援助
- こまめに水分補給をおこない、無理なく参加できるようにする
- お友だち同士で励まし合えるようにする
9月26日(金)
活動内容
- 運動会
(リレー・体育演技・集団演技)
ねらい
- お友だちといっしょに、力を合わせて取り組む楽しさを味わう
- 練習の成果を披露し、達成感や満足感を得る
環境構成
- 異年齢児の競技を見て、応援できるような雰囲気を作る
- テントや霧吹きなどを使って暑さを和らげる
保育者の援助
- 緊張している子どもの気持ちに共感し、リラックスできるようにする
- それぞれのがんばりを認め、満足感を得られるようにする
4歳児9月の振り返り記入例
- 運動会の練習では、お友だち同士励まし合いながら団結する姿が見られた
- センター訪問や運動会などで、さまざまな人との触れ合いを経験できた
- ルールを守ることの大切さを知り、お友だち同士で確認し合う姿が見られた
- 運動会を通して年長児への憧れの気持ちが強くなっているため、来月は合同保育を多く取り入れたい
- お友だちへの注意など言葉が強くなる姿が見られるため、言葉の使い方について丁寧に知らせていく
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/