週案の文例【4歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【4歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

残暑が厳しい9月。しっかり水分補給をおこないながら、無理なく過ごせるようにしたいですね。この記事では、4歳児クラスの9月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

4歳児9月のおもな活動

  • 運動会の練習・本番を通して、体を動かすことを楽しむ
  • 敬老の日や十五夜など、この時期ならではの行事に興味・関心を持つ
  • 戸外に出て季節の移り変わりや秋の訪れを感じる

4歳児9月の予想される子どもの姿

  • ルールを守りながら、集団で遊ぶ楽しさを味わう
  • 夏の疲れが溜まり、食欲不振や睡眠不足の様子が見られる
  • お友だちと声をかけ合いながら運動会の練習に取り組む

【週案】4歳児9月/1週目の記入例

9月1日(月)

活動内容

  • プール
    (ビート板)

ねらい

  • 水に浮く感覚を味わう
  • 水に顔をつけたり、水をかけ合ったりすることを楽しむ

環境構成

  • ビート板やペットボトルを用意する
  • プールスティックを浮かべて掴めるようにする

保育者の援助

  • 個人差に留意して、一人ひとりに合った遊び方を提案する
  • 水に顔をつけるときは、そばを離れないようにする

9月2日(火)

活動内容

  • 集団遊び
    (勝ち負けのある遊び)

ねらい

  • 遊びのなかでルールを守る大切さを知る
  • 勝ち負けを経験し、お友だち同士で称え合う

環境構成

  • ボール運びや玉入れなどチームにわかれて遊びを楽しむ
  • 天候に合わせて園庭またはホールでおこなう

保育者の援助

  • 楽しみながらも、ルールを守れるよう見守る
  • 勝っても負けても、力いっぱいがんばることの大切さを伝える

9月3日(水)

活動内容

  • 歯磨き指導
    (歯科衛生士からのお話)

ねらい

  • 歯磨きの大切さを知る
  • 歯磨きに興味・関心を持つ

環境構成

  • 手鏡を用意して、自分の歯を確認できるようにする
  • パネルシアターで歯の役割についてわかりやすく伝える

保育者の援助

  • 歯磨き練習台を使って、楽しみながら歯磨きの手順を覚えられるようにする
  • よく噛んで食べることの大切さも伝えていく

9月4日(木)

活動内容

  • 運動会練習
    (集団演技)

ねらい

  • お友だちと息を合わせて踊る楽しさを味わう
  • 運動会に期待感を持ちながら、体を動かすことを楽しむ

環境構成

  • 音楽や笛を使って、本番と同じ雰囲気を味わえるようにする
  • 並び順に合わせて衣装や小道具の用意を進める

保育者の援助

  • みんなで動きを合わせる楽しさを味わえるように声をかける
  • 一人ひとりが自信を持って体を動かせるように関わる

9月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (9月生まれのお誕生日会を開催する)

ねらい

  • 大きくなることへの期待感を膨らませる
  • 誕生児に向かって、言葉でお祝いの気持ちを伝える

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 披露する手品を用意する

保育者の援助

  • 祝ったり祝われたりする喜びを感じられるよう声をかける
  • 誕生日を迎える素晴らしさを伝え、期待感を持てるようにする

【週案】4歳児9月/2週目の記入例

9月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重を計測する)

ねらい

  • 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
  • お友だちといっしょに大きくなったことを喜び合う

環境構成

  • 脱いだ服を入れるカゴを用意する
  • ブロック遊びをしながら順番を待てるようにする

保育者の援助

  • 先月の記録を伝え、大きくなっていることがわかるようにする
  • 測定前後に、係の人に挨拶できるよう声をかける

9月9日(火)

活動内容

  • 水遊び
    (的あて・金魚すくい)

ねらい

  • 暑いなかで水に触れる楽しさを味わう
  • 好きな遊びを思う存分楽しむ

環境構成

  • テラスに水鉄砲の的あてや金魚すくいを用意する
  • 好きな遊びを選び、気のすむまで遊び込めるようにする

保育者の援助

  • 子どもの様子に合わせて遊び方を工夫できるようにする
  • 子ども同士のトラブルは、ある程度見守り必要に応じて援助する

9月10日(水)

活動内容

  • 異年齢保育
    (運動会の練習に参加する)

ねらい

  • 入場や退場のタイミングを知り、本番のイメージを持つ
  • 運動会への期待を持ちながら、意欲的に活動に参加する

環境構成

  • 小石を取り除くなど、園庭の整備をしておく
  • 準備体操や入場・退場などの流れを確認する

保育者の援助

  • 年長児の集団演技を見学するなど、憧れの気持ちを持てるようにする
  • お友だち同士、応援し合えるような雰囲気を作る

9月11日(木)

活動内容

  • 体育遊び
    (跳び箱・鉄棒)

ねらい

  • 運動会に向けて跳び箱や鉄棒の練習を楽しむ
  • 練習を重ねながら運動会への期待感を持つ

環境構成

  • ホールに跳び箱や鉄棒など道具類を用意する
  • 子どもの力量に合わせて、そばでフォローできるようにする

保育者の援助

  • 運動会に期待感を持てるよう、子どもとの会話を大切にする
  • それぞれのがんばりを認め、自信につなげられるようにする

9月12日(金)

活動内容

  • 製作遊び
    (敬老の日のプレゼント製作)

ねらい

  • 行事に合わせた製作を楽しむ
  • 感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意する

環境構成

  • さまざまな廃材やはさみなど、すぐに使えるように用意しておく
  • グループごとにわかれ、製作に集中できるようにする

保育者の援助

  • 普段の感謝の気持ちを込めて製作できるよう声をかける
  • 敬老参観で手渡しすることを伝え、イメージを持てるようにする

【週案】4歳児9月/3週目の記入例

9月15日(月)

活動内容

  • 敬老参観
    (祖父母を含む家族参観の実施)

ねらい

  • 参加型スタイルの参観で、家族との触れ合いを楽しむ
  • 敬老の日への理解を深め、思いやりの気持ちを持つ

環境構成

  • ホールを広々使えるようにしておく
  • 製作したプレゼントを渡す時間を設ける

保育者の援助

  • 敬老の日についてわかりやすく伝え、イメージを膨らませる
  • 子どもたちの写真を廊下に飾り、普段の様子を伝える

9月16日(火)

活動内容

  • 昔遊び
    (わらべうた)

ねらい

  • 敬老参観で知った昔遊びをより深く楽しむ
  • 音に合わせて手指を動かし、リズム感を養う

環境構成

  • お友だち同士ぶつからないよう、広い空間を用意する
  • さまざまなお友だちと遊べるようにする

保育者の援助

  • 動きのあるわらべうたは、周囲との衝突に注意する
  • 感じたことなど子どもの声を拾い、みんなで共感できるようにする

9月17日(水)

活動内容

  • 十五夜の集い
    (ホールでの集いに参加する)

ねらい

  • 季節の園行事に参加し、その雰囲気を楽しむ
  • 製作を通して、お月見行事に興味・関心を持つ

環境構成

  • 年長児が作ったお月見団子をいっしょに食べる
  • パネルシアターで十五夜についてわかりやすく伝える

保育者の援助

  • 団子は小さくちぎり、喉につまらないよう見守る
  • 十五夜製作を室内に飾り、雰囲気を味わえるようにする

9月18日(木)

活動内容

  • 福祉施設訪問
    (にこやかセンター)

ねらい

  • 地域の方々やお年寄りとの交流を楽しむ
  • 思いやりの心を育む

環境構成

  • 交流のグループや役割を決め、主体性を持って参加できるようにする
  • 製作したプレゼントや絵を持参する

保育者の援助

  • わらべうたや肩たたきなど、触れ合いの時間を持てるようにする
  • 保育者が仲立ちしながらお年寄りとの会話を楽しめるようにする

9月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (正門からの不審者侵入)

ねらい

  • 避難訓練を通して、緊急時の対応を知る
  • 保育者の指示に従い保育室待機で静かに待機できるようにする

環境構成

  • 通報・周知・対応の動きを念入りに確認する
  • 保育室の窓際に全員で固まって待機できるようにする

保育者の援助

  • 走ったり騒いだりする子どもには、保育者がつき個別に対応する
  • 緊急時の動きについて知らせ、防犯への意識を高めていく

【週案】4歳児9月/4週目の記入例

9月22日(月)

活動内容

  • 戸外散歩
    (秋の自然)

ねらい

  • 秋ならではの自然に興味・関心を持つ
  • 交通ルールを守りながら安全に歩く

環境構成

  • 図鑑や虫かごなどを用意する
  • 空や木々の様子に目を向け、観察できるようにする

保育者の援助

  • 夏には見られなかった自然事象に目を向けられるよう声をかける
  • 交通ルールについてわかりやすく伝え、安全に移動できるようにする

9月23日(火)

活動内容

  • 虫の観察
    (前日の続き)

ねらい

  • 虫や蝶の色や形を観察し、生き物に興味・関心を持つ
  • 虫の種類や飼育方法について学ぶ

環境構成

  • 虫かごを囲むように座り、近くで観察できるようにする
  • 虫や蝶の特徴をグループごとに発表し合う時間を設ける

保育者の援助

  • 子どもの発見に共感し、さらに興味・関心を深められるようにする
  • 虫との関わり方や命の大切さを伝える

9月24日(水)

活動内容

  • 表現遊び
    (虫の製作)

ねらい

  • 観察した虫の様子を形にする楽しさを味わう
  • さまざまな廃材を使った製作を楽しむ

環境構成

  • グループごとに虫かごを囲むように座る
  • 廃材やモールなど、さまざまな素材を使えるようにする

保育者の援助

  • 自由な表現を認め、思いのままに取り組めるようにする
  • 納得いく作品ができるよう、続きがある場合は翌日に持ち越す

9月25日(木)

活動内容

  • 運動会練習
    (予行練習)

ねらい

  • 運動会への期待感を膨らませる
  • それぞれの競技の流れや立ち位置を確認する

環境構成

  • 楽しんで参加できるような雰囲気を作る
  • 当日と同じ音楽や道具を用意する

保育者の援助

  • こまめに水分補給をおこない、無理なく参加できるようにする
  • お友だち同士で励まし合えるようにする

9月26日(金)

活動内容

  • 運動会
    (リレー・体育演技・集団演技)

ねらい

  • お友だちといっしょに、力を合わせて取り組む楽しさを味わう
  • 練習の成果を披露し、達成感や満足感を得る

環境構成

  • 異年齢児の競技を見て、応援できるような雰囲気を作る
  • テントや霧吹きなどを使って暑さを和らげる

保育者の援助

  • 緊張している子どもの気持ちに共感し、リラックスできるようにする
  • それぞれのがんばりを認め、満足感を得られるようにする

4歳児9月の振り返り記入例

  • 運動会の練習では、お友だち同士励まし合いながら団結する姿が見られた
  • センター訪問や運動会などで、さまざまな人との触れ合いを経験できた
  • ルールを守ることの大切さを知り、お友だち同士で確認し合う姿が見られた
  • 運動会を通して年長児への憧れの気持ちが強くなっているため、来月は合同保育を多く取り入れたい
  • お友だちへの注意など言葉が強くなる姿が見られるため、言葉の使い方について丁寧に知らせていく

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :