週案の文例【5歳児9月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付
待ちに待った運動会が開催される9月。まだまだ夏の暑さが残るため、休息や水分補給をしっかり取りながら、無理なく取り組んでいきましょう。この記事では、5歳児クラスの9月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
5歳児9月のおもな活動
- 敬老の日や十五夜など、この時期ならではの行事に興味・関心を持つ
- 保育園生活最後の運動会に向けて、力を合わせて練習に取り組む
- 戸外遊びを通して季節の変化に気づき、身近な自然に興味・関心を持つ
5歳児9月の予想される子どもの姿
- 運動会に向けて、お友だちと共通の目的を持って活動する
- 遊びのイメージを膨らませ、自分たちで発展させようとする
- 年下児や地域住民との関わりのなかで、思いやりの気持ちを持つ
【週案】5歳児9月/1週目の記入例
9月1日(月)
活動内容
- プール
(さまざまな遊び)
ねらい
- さまざまな遊びを通して、水の中での動きに慣れる
- プールに入るための身支度や後始末を自分でする
環境構成
- フープくぐりや宝探しなど水に顔をつけて楽しむ遊びを用意する
- つかまって浮けるよう、ペットボトルやプールスティックを準備する
保育者の援助
- 個人差に留意して、一人ひとりに合った遊び方を提案する
- 着替えや体拭きなど、自分でできることを見守る
9月2日(火)
活動内容
- 戸外散策
(たんぽぽ公園)
ねらい
- 交通ルールを守りながら安全に歩く
- 長い距離を歩いて体力をつける
環境構成
- たんぽぽ公園までの道のりを確認しておく
- 適宜休息を入れながら無理のないようにする
保育者の援助
- 安全な歩き方やルールをわかりやすく知らせる
- 子どもの様子を見ながら歩くスピードを調節する
9月3日(水)
活動内容
- カブトムシの観察
(絵画)
ねらい
- 虫の様子を観察し、生き物に興味・関心を持つ
- 見たものを形にする楽しさを味わう
環境構成
- カブトムシの虫かごを囲むように座る
- 画用紙やクレヨンなどを用意する
保育者の援助
- 納得できるまで取り組めるよう、場合によっては翌日に持ち越す
- 見て感じたことなどをお友だちと共有できるようにする
9月4日(木)
活動内容
- 運動会練習
(集団演技)
ねらい
- お友だちと息を合わせて踊る楽しさを味わう
- 運動会に期待感を持ちながら、体を動かすことを楽しむ
環境構成
- 音楽や笛を使って、本番と同じ雰囲気を味わえるようにする
- 立ち位置に目印をつけ、覚えられるようにする
保育者の援助
- お友だち同士で教え合う姿を見守り、主体的に取り組めるようにする
- 気持ちをひとつにして取り組む楽しさを味わえるようにする
9月5日(金)
活動内容
- お誕生日会
(9月生まれのお誕生日会を開催する)
ねらい
- 大きくなることへの期待を膨らませる
- 誕生児に言葉でお祝いの気持ちを伝える
環境構成
- 王冠やお誕生日カードを作る
- 披露する手品を用意する
保育者の援助
- 祝ったり祝われたりする喜びを感じられるよう声をかける
- 誕生日を迎える素晴らしさを伝え、期待感を持てるようにする
【週案】5歳児9月/2週目の記入例
9月8日(月)
活動内容
- 身体測定
(身長・体重を計測する)
ねらい
- 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
- お友だちといっしょに大きくなったことを喜び合う
環境構成
- 脱いだ服を入れるカゴを用意する
- 待ち時間に絵本を読めるようにする
保育者の援助
- 先月の記録を伝え、大きくなっていることがわかるようにする
- 測定前後に挨拶できるよう声をかける
9月9日(火)
活動内容
- 水遊び
(的あて・金魚すくい)
ねらい
- 暑いなかで水に触れる楽しさを味わう
- 好きな遊びを思う存分楽しむ
環境構成
- テラスに水鉄砲の的あてや金魚すくいを用意する
- 水遊びのあとは室内でゆったり過ごせるようにする
保育者の援助
- 危険な遊びは早めに注意し、全体にも共有できるようにする
- 子ども同士のトラブルは、ある程度見守り必要に応じて援助する
9月10日(水)
活動内容
- 異年齢保育
(運動会の練習に参加する)
ねらい
- 入場や退場のタイミングを知り、本番のイメージを持つ
- 年下児に見られることで、誇りや自信を持てるようにする
環境構成
- 小石を取り除くなど園庭の整備をしておく
- 準備体操や入場・退場などの流れを確認する
保育者の援助
- お友だち同士、応援し合えるような雰囲気を作る
- ひとり一人が目標を持って取り組めるようにする
9月11日(木)
活動内容
- 体育遊び
(跳び箱・鉄棒)
ねらい
- 運動会に向けて、跳び箱や鉄棒の練習を楽しむ
- 目標に向かって努力することの大切さを知る
環境構成
- お友だち同士で教え合える雰囲気を作る
- しっかり間隔を取りながら取り組めるようにする
保育者の援助
- 努力の過程を認め、自信を持てるように関わる
- 運動会当日の雰囲気を伝え、イメージできるようにする
9月12日(金)
活動内容
- 製作遊び
(敬老の日のプレゼント製作)
ねらい
- 行事に合わせた製作を楽しむ
- 感謝の気持ちを込めてプレゼントを用意する
環境構成
- 廃材やはさみなど、必要な道具をすぐに使えるように用意しておく
- グループにわかれ、製作に集中できるようにする
保育者の援助
- 敬老の日について知らせ、主体性を持って取り組めるようにする
- 敬老参観で手渡しすることを伝え、イメージを持てるようにする
【週案】5歳児9月/3週目の記入例
9月15日(月)
活動内容
- 敬老参観
(祖父母を含む家族参観の実施)
ねらい
- 参加型スタイルの参観で、家族との触れ合いを楽しむ
- 敬老の日への理解を深め、思いやりの気持ちを持つ
環境構成
- 昔遊びを楽しめるよう、ホールを広々使えるようにしておく
- 製作したプレゼントを渡したり、太鼓の演奏をしたりする
保育者の援助
- 高齢者に対する尊敬の気持ちを持てるように関わる
- 子どもたちの写真や作品を廊下に飾り、普段の様子を伝える
9月16日(火)
活動内容
- 昔遊び
(わらべうた)
ねらい
- 敬老参観で知った昔遊びをより深く楽しむ
- 音に合わせて手指を動かし、リズム感を養う
環境構成
- お友だち同士ぶつからないよう、広い空間を用意する
- ペアを交代しながら、さまざまなお友だちと遊べるようにする
保育者の援助
- 動きのあるわらべうたは、周囲との衝突に注意する
- 福祉施設への訪問時にわらべうたで遊ぶことを伝え、見通しを持てるようにする
9月17日(水)
活動内容
- 十五夜の集い
(ホールでの集いに参加する)
ねらい
- 季節の園行事に参加し、その雰囲気を楽しむ
- お月見団子を作り、十五夜への興味・関心を深める
環境構成
- 栄養士と打ち合わせをおこない、調理の手順を確認しておく
- 調理台を清潔にし、衛生的に活動できるようにする
保育者の援助
- 4歳児クラスの子どもたちにも参加してもらい、いっしょに食事を楽しめるようにする
- 自分で作って食べることの楽しさを味わえるように関わる
9月18日(木)
活動内容
- 福祉施設訪問
(にこやかセンター)
ねらい
- 地域の方々やお年寄りとの交流を楽しむ
- 思いやりの心を育む
環境構成
- 交流のグループを決め、主体性を持って参加できるようにする
- 製作したプレゼントや絵を持参する
保育者の援助
- わらべうたや肩たたきなど、触れ合いの時間を持てるようにする
- 保育者が仲立ちしながら、お年寄りとの会話を楽しめるようにする
9月19日(金)
活動内容
- 避難訓練
(正門からの不審者侵入)
ねらい
- 避難訓練を通して、緊急時の対応を知る
- 保育者の指示に従い保育室待機で静かに待機できるようにする
環境構成
- 通報・周知・対応係の動きを念入りに確認する
- 事前に不審者の怖さについてわかりやすく知らせておく
保育者の援助
- 走り回るなど決まりが守れない子どもには、個別に危険性を伝える
- 緊急時の動きについて知らせ、防犯への意識を高めていく
【週案】5歳児9月/4週目の記入例
9月22日(月)
活動内容
- 小学校訪問
(坂の上小学校)
ねらい
- 小学校の雰囲気を知り、イメージを膨らませる
- 就学への期待感を高める
環境構成
- 訪問時の挨拶を練習する
- 小学校の雰囲気を忘れないよう、写真を撮影して保育室に飾る
保育者の援助
- 緊張する子どもの気持ちに寄り添い、安心して参加できるようにする
- 園に戻ったあと、感じたことなどを発表する時間を設ける
9月23日(火)
活動内容
- グループ活動
(いいところ探し)
ねらい
- お友だち同士で認め合うことで、自己肯定感を高める
- 自分のよさを知り、自信を持つ
環境構成
- グループになり、それぞれのいいところを発表し合う
- 円になって座り、思いを発表しやすい雰囲気を作る
保育者の援助
- それぞれ、よいところがたくさんあることを伝えて自信につなげていく
- うれしい気持ちに共感し、その気持ちを大切にできるように関わる
9月24日(水)
活動内容
- 戸外散策
(秋見つけ)
ねらい
- 秋ならではの自然に興味・関心を持つ
- 秋の草花を遊びに取り入れる
環境構成
- 図鑑やビニール袋などを用意する
- 草花を持ち帰り、作品作りをおこなう
保育者の援助
- 夏には見られなかった自然事象に目を向けられるよう声をかける
- 草花の色や形などをよく観察できるようにする
9月25日(木)
活動内容
- 運動会練習
(予行練習)
ねらい
- 運動会への期待感を膨らませる
- それぞれの競技の流れや立ち位置を確認する
環境構成
- 楽しんで参加できるような雰囲気を作る
- 当日と同じ音楽や衣装を用意する
保育者の援助
- 活動前後にしっかり水分補給できるよう声をかける
- 成功よりも楽しむことを大切にできるようにする
9月26日(金)
活動内容
- 運動会
(リレー・体育演技・集団演技・太鼓演奏)
ねらい
- お友だちといっしょに力を合わせて取り組む楽しさを味わう
- 練習の成果を発揮し、達成感や満足感を得る
環境構成
- 異年齢児の競技を見て応援できるような雰囲気を作る
- テントや霧吹きなどを使って暑さを和らげる
保育者の援助
- がんばったこと、できたことを言葉でしっかり認める
- 家庭でも子どもの姿を褒めてもらえるよう伝える
5歳児9月の振り返り記入例
- 運動会の練習を通して、お友だちと励ましあったり認め合ったりする姿が見られた
- 保育園生活最後の運動会は、練習の成果を存分に発揮できていた
- 小学校訪問では、実際に学習の様子を見学できて有意義な時間を過ごせた
- いいところ探しのあとは「〇〇くんは〇〇名人だもんね」など、お互いを尊重し合うような雰囲気ができている
- 就学に向けて、午睡をなくしたり時計を見る習慣をつけていく必要がある
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/