週案の文例【0歳児11月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【0歳児11月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

秋が深まり、朝晩の寒さが強まる11月。0歳児は、こまめに衣服を調整して個々の体調の変化に注意したいですね。この記事では、0歳児クラスの11月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

マイナビ保育士で新着の保育士の求人を見る 

マイナビ保育士で保育園の保育士の求人を見る

マイナビ保育士で夏~秋入職可の保育士の求人を見る

0歳児11月のおもな活動

  • 秋の自然に触れて遊ぶ
  • 作品展や参観で保護者との触れ合いを楽しむ
  • 運動遊びで体を動かす楽しさを味わう

0歳児11月の予想される子どもの姿

  • 安定した生活リズムのなかで、落ち着いて過ごす
  • 見守られている安心感から、探索範囲を広げて行動する
  • 意味を理解しながら、仕草や片言で保育者とのやりとりを楽しむ

【週案】0歳児11月/1週目の記入例

11月1日(月)

活動内容

  • 内科健診
    (ホール)

ねらい

  • 子ども一人ひとりの発育状態を把握する
  • 健康状態の異常を早期発見する

環境構成

  • 早めに健診部屋に移動し、雰囲気に慣らす
  • 快適に健診を受けられるよう、室温を調整する

保育者の援助

  • 子どもの不安な気持ちを受け止め、スキンシップを図る
  • 保育者の抱っこで、安心して健診を受けられるようにする

11月2日(火)

活動内容

  • 製作遊び
    (作品展用)

ねらい

  • さまざまな素材に触れる楽しさを味わう
  • 絵の具の色合いを観察する

環境構成

  • 紙皿や絵の具、手拭きなどを用意する
  • 机の上にシートを敷いておく

保育者の援助

  • 絵の具を手で広げられるよう見守る
  • 絵の具の感触を嫌がる場合は、ラップを重ねて間接的に触れられるようにする

11月3日(水)

活動内容

  • 昔遊び
    (せんたく)

ねらい

  • 触れ合いのなかで愛着関係を育む
  • 体に触れることで安心感を与える

環境構成

  • 集中して遊び込めるよう、環境を整える
  • ゆったりとした雰囲気でスキンシップを図れるようにする

保育者の援助

  • 子どもと目を合わせ、ゆっくり優しく体に触れる
  • 子どもの欲求に応えられるよう、遊びを何度か繰り返す

11月4日(木)

活動内容

  • 運動遊び
    (一本橋)

ねらい

  • 登る・降りる動作に慣れる
  • バランスを取る体験を存分に楽しむ

環境構成

  • 低めのスポンジブロックを並べる
  • 同じ方向から楽しめるよう誘導する

保育者の援助

  • 安全にジャンプや小走りを楽しめるよう見守る
  • 子どもの発達に合わせて、手を添えるなどの援助をおこなう

11月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (11月生まれ)

ねらい

  • お祝いを通して、お友だちの存在に興味を持つ
  • 成長することへの喜びを感じる

環境構成

  • 誕生児の王冠やお誕生日カードを用意する
  • 誕生児を囲うように座る

保育者の援助

  • 保育者がいっしょに拍手するなど、お祝いを盛り上げる
  • それぞれが満足感や充実感を得られるように関わる

【週案】0歳児11月/2週目の記入例

11月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重)

ねらい

  • 毎月おこなう測定に慣れ、抵抗なく参加する
  • 子ども一人ひとりの発育状態を確認する

環境構成

  • 短時間で済ませられるよう、各場所で保育者が受け渡しをおこなう
  • 肌着でも快適に過ごせるよう、室温を調節する

保育者の援助

  • 笑顔で優しく体に触れ、抵抗感を減らせるようにする
  • 測定待ちの子どもが自由に好きな遊びを楽しめるように見守る

11月9日(火)

活動内容

  • 室内遊び
    (トンネル遊具)

ねらい

  • お友だちと関わる楽しさを味わう
  • ハイハイなどの全身運動を楽しむ

環境構成

  • フープやカラーシートで作ったトンネルを配置する
  • ベビーベッドの下など、トンネルになるものも使用する

保育者の援助

  • 安全にトンネルをくぐれるよう、保育者が出入り口で見守る
  • 楽しさを感じられるよう、子どもに声をかけたり思いを代弁したりする

11月10日(水)

活動内容

  • 音楽遊び
    (ぽんぽこたぬき)

ねらい

  • 秋ならではの歌遊びを楽しむ
  • リズム感を身につける

環境構成

  • 自由に体を動かせるよう、広いスペースを確保する
  • 空のペットボトルを人数分用意する

保育者の援助

  • 「ぽんぽこぽん」に合わせて自分のお腹を叩いたり、ペットボトルを床に打ちつけて音を鳴らしたりする様子を見守る
  • 保育者が楽しそうに歌うことで、歌遊びに興味を持てるようにする

11月11日(木)

活動内容

  • ぬいぐるみ遊び
    (まねっこ)

ねらい

  • イメージを持ちながらぬいぐるみのお世話を楽しむ
  • 遊びのなかで、さまざまな言葉への理解を深める

環境構成

  • ぬいぐるみやタオル、コップなどを用意する
  • 自由に好きな玩具を手に取れるようにする

保育者の援助

  • 「眠たいのかな」「おいしそうに食べているね」など、ぬいぐるみのお世話の様子を言葉にして伝える
  • 保育者もいっしょにぬいぐるみをお世話することで、子どもたちのイメージを膨らませる

11月12日(金)

活動内容

  • 室内遊び
    (坂道)

ねらい

  • 不安定な足場でバランス感覚を養う
  • 体を動かす楽しさを味わう

環境構成

  • 調理室前のスロープ部分で遊べるよう、清掃・消毒をおこなう
  • やわらかいボールを用意する

保育者の援助

  • 斜面でも安全にハイハイや歩行を楽しめるよう、そばで見守る
  • 傾斜を利用してボールを転がし、全身運動を促す

【週案】0歳児11月/3週目の記入例

11月15日(月)

活動内容

  • 異年齢保育
    (段ボールのおうち)

ねらい

  • 年上児との遊びで好奇心を刺激する
  • 段ボールを使ったつかまり立ちなどを楽しむ

環境構成

  • 段ボールの破片やテープなど、誤飲につながるものを取り除いておく
  • おうちのなかに毛布を敷くなど、ゆったり過ごせるようにする

保育者の援助

  • 保育者がいっしょに中に入り、安全を確認する
  • 「ただいま」「いってきます」などと声をかけ、ごっこ遊びのイメージを膨らませる

11月16日(火)

活動内容

  • 園庭遊び
    (砂場・カート)

ねらい

  • 園庭に出て秋の自然を感じる
  • さまざまな道具を使って積極的に体を動かす

環境構成

  • 幼児クラスとタイミングが重ならないよう、使用時間を調整しておく
  • 好きな遊びを選べるよう、エリアごとに保育者を配置する

保育者の援助

  • 子どもと手をつないで歩き、遊びを促せるようにする
  • 子どもの仕草や指さしに応じて声をかける

11月17日(水)

活動内容

  • 製作遊び
    (作品展用)

ねらい

  • 秋ならではの製作を楽しむ
  • さまざまな素材に興味を持って触れ、その感触を味わう

環境構成

  • プチプチ(緩衝材)やスポンジを用意する
  • 子どもたちが順番に作品作りに参加できるように促す

保育者の援助

  • 子どもが感じた思いを代弁して伝える
  • 子どもの作品ならではのよさを大切にする

11月18日(木)

活動内容

  • 運動遊び
    (一本橋)

ねらい

  • 慣れた遊びを繰り返す楽しさを味わう
  • 遊びのなかで達成感を得る

環境構成

  • 低めのスポンジブロックを長い道になるように並べる
  • 同じ方向から楽しめるよう誘導する

保育者の援助

  • 安全にジャンプや小走りを楽しめるよう見守る
  • 前回の一本橋の様子から、子どもへの援助を調整する

11月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (給食室からの火災)

ねらい

  • 給食室から起こる火災への対応を訓練する
  • 普段とは異なる雰囲気のなかで保育者の指示に従う

環境構成

  • 園庭に逃げられるよう、窓から子どもの受け渡しをおこなう
  • 避難グッズの中身や防災頭巾の数を確認しておく

保育者の援助

  • 子どもの不安に寄り添い、トラウマにならないように注意する
  • 通報や初期消火、伝達、誘導など保育者間での連携を確認する

【週案】0歳児11月/4週目の記入例

11月22日(月)

活動内容

  • 室内遊び
    (段ボール型落とし)

ねらい

  • 興味のある遊びをじっくり楽しむ
  • 自分なりに工夫しながら遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • 大型段ボールにさまざまな仕掛けをセットしておく
  • 同じものを複数用意しておき、子どもが密集しないようにする

保育者の援助

  • 型落としや引っ張る遊びなど、さまざまな仕掛けに触れられるよう促す
  • 段ボールへのつかまり立ちは転倒の恐れがあるため、そばで支えられるようにする

11月23日(火)

活動内容

  • 絵本
    (選び取り)

ねらい

  • 絵本に親しみを持つ
  • 自分の好きなページを繰り返し楽しむ

環境構成

  • マットの上にさまざまな絵本を並べる
  • 子どもが自由に絵本を手に取り、楽しめる雰囲気を作る

保育者の援助

  • 落ち着いた空間でゆったり過ごせるよう見守る
  • どのような絵本が好きか、個々の好みを観察する

11月24日(水)

活動内容

  • 戸外散歩
    (南の遊歩道)

ねらい

  • 戸外に出て、散策活動を楽しむ
  • 保育者と手をつないで歩く楽しさを味わう

環境構成

  • 子どもが安全に自由に歩き回れる場所を探しておく
  • 人通りが少ない場所で秋の自然と触れ合えるようにする

保育者の援助

  • 子どもの目線や指さしに応じて声かけをおこなう
  • 歩く楽しさを味わえるよう、子どものペースに合わせる

11月25日(木)

活動内容

  • 感触遊び
    (寒天)

ねらい

  • 寒天の素材に触れ、感触を楽しむ
  • 触ったり握ったりしながら、手指を動かす

環境構成

  • さまざまな色の寒天を作る
  • お皿やスプーン、机に敷くシートを用意する

保育者の援助

  • 感触遊びを嫌がる子どもには、無理強いしないようにする
  • 寒天を袋に詰め替えて握るなど、子どもの様子を見ながら遊びを発展させる

11月26日(金)

活動内容

  • 参観日&作品展
    (保育室→ホール)

ねらい

  • 保護者に子どもの成長を感じてもらう
  • 親子での活動を楽しみ、絆を深める

環境構成

  • 保育室での参観から、ホールでの作品展に誘導する
  • 普段の様子や作品作りの過程を写真つきで掲示する

保育者の援助

  • 子どもの様子を伝えるなかで、保護者とコミュニケーションを図る
  • 普段とは異なる様子に戸惑う子どもの気持ちに寄り添えるようにする

0歳児11月の振り返り記入例

  • 一本橋や坂道で遊ぶことで、体全身を使う運動の楽しさを味わえた
  • お友だちの様子に興味を持ち、関わりを持とうとする姿が見られた
  • 指さしや片言など、保育者とのコミュニケーションを楽しもうとする
  • 咳が流行しているため、手洗い・うがいや換気などの感染症対策を徹底していきたい
  • お友だちの服をつかむなど転倒の恐れがある行動がみられるため、距離感に気をつける必要がある

\無料でもらえる!/

マイナビ保育士で新着の保育士の求人を見る 

マイナビ保育士で保育園の保育士の求人を見る

マイナビ保育士で夏~秋入職可の保育士の求人を見る 

マイナビ保育士で乳児保育の保育士の求人を見る

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :