週案の文例【5歳児11月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付
少しずつ寒さが厳しくなる11月。寒さに負けず外遊びを楽しみ、冬に負けない体を作っていきたいですね。この記事では、5歳児クラスの11月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
5歳児11月のおもな活動
- 秋マップを作り、身近な自然や季節の変化への関心を高める
- 消防署見学やサッカー大会など、さまざまな行事に期待感を持って参加する
- 作品展に向け、仲間と力を合わせて取り組む楽しさを味わう
5歳児11月の予想される子どもの姿
- お友だちと意見を出し合いながら、イメージを共有する
- 作品展に向けて、自分の考えやイメージを出し合う姿が見られる
- 参観日では、保護者に張り切って自分のがんばりを見せようとする
【週案】5歳児11月/1週目の記入例
11月1日(月)
活動内容
- 内科健診
(ホール)
ねらい
- 子ども一人ひとりの発育状態を把握する
- 自分の体に興味を持ち、健康への意識を高める
環境構成
- 内科健診前にお医者さんごっこを取り入れる
- 肌着でも快適に過ごせるよう、室温を調整しておく
保育者の援助
- 健診前後に、大きな声であいさつできるよう声をかける
- 受診結果がでたら、小学校就学に向けて必要に応じて受診を促すようにする
11月2日(火)
活動内容
- 製作遊び
(作品展用)
ねらい
- さまざまな素材に触れる楽しさを味わう
- テーマに合った製作を楽しむ
環境構成
- 製作前にテーマや題材に関わる絵本を読み聞かせる
- 絵の具での着色を思いっきり楽しめるよう、ブルーシートを敷く
保育者の援助
- 満足できるまで取り組めるよう、時間に余裕をもっておく
- 絵の具で衣服が汚れてしまうため、着替えの用意を周知する
11月3日(水)
活動内容
- 昔遊び
(こま回し)
ねらい
- 日本の伝統的な遊びに触れることを楽しむ
- うまくいくように自分なりに工夫しながら遊ぶ楽しさを味わう
環境構成
- こまやこま板を用意する
- グループごとに、こま板を囲んで遊べるようにする
保育者の援助
- うまくできなくて悔しい気持ちなど、子どももの心情に寄り添う
- 子ども同士、回し方を教え合う姿を見守る
11月4日(木)
活動内容
- 交通安全指導
(園庭)
ねらい
- 交通安全について話し合い、意識を高める
- 横断歩道の渡り方を知り、ルールを守る
環境構成
- 近隣の警察署と連携して交通安全指導をおこなう
- 横断歩道の渡り方についてわかりやすく知らせるため、パネルシアターを用意する
保育者の援助
- 事故の怖さをわかりやすく伝え、安全に対する意識を高められるようにする
- どのようなシーンが危険か、意見を出しやすい雰囲気を作る
11月5日(金)
活動内容
- お誕生日会
(11月生まれ)
ねらい
- お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
- 年齢が上がることへの期待感を膨らませる
環境構成
- 王冠やお誕生日カードを用意する
- 誕生児紹介後、園長からの手品を披露する
保育者の援助
- 祝ったり祝われたりする喜びを感じられるよう声をかける
- どのように生まれてきたのか、誕生日について考える機会を設ける
【週案】5歳児11月/2週目の記入例
11月8日(月)
活動内容
- 身体測定
(身長・体重)
ねらい
- 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
- お友だちといっしょに大きくなったことを喜び合う
環境構成
- 肌着でも快適に過ごせるよう、室温を調節する
- 終わった子どもから図書スペースで過ごせるようにする
保育者の援助
- 体が小さい子・大きい子がいることを知らせ、どんな自分でも自信を持てるように関わる
- 長さや重さなどに興味を持てるようにする
11月9日(火)
活動内容
- 体育遊び
(サッカー)
ねらい
- 勝ったり負けたりしながら、仲間と共に戦うことを楽しむ
- 体を動かしたり、目標に向かって努力したりする楽しさを味わう
環境構成
- 1クラスを4チームに分け、総当たり戦をおこなう
- 見学中は、子ども同士応援し合えるような雰囲気を作る
保育者の援助
- 子ども同士では解決できない問題があれば、必要に応じて保育者が介入する
- 勝っても負けても、ゲームを楽しむ大切さを伝える
11月10日(水)
活動内容
- 製作遊び
(七五三用の千歳飴)
ねらい
- 七五三を通して、自身が健康に成長していることを喜ぶ
- 七五三行事の由来を知り、関心を持つ
環境構成
- 七五三の由来について、絵本を使ってわかりやすく知らせる
- 千歳飴の形に切った画用紙や絵の具、リボンなどを用意する
保育者の援助
- 製作活動を自由に楽しめるよう、時間に余裕をもっておく
- 家族や保育者など、自分のことを大切に思っている人がたくさんいることを伝える
11月11日(木)
活動内容
- 秋マップ作り
(話し合い)
ねらい
- 秋の自然に触れ、季節の変化に関心を持つ
- 感じたこと、思ったことをグループで話し合う
環境構成
- グループごとに園外散策の様子を振り返って話し合いをおこなう
- 写真やイラストを見せ、体験したことを想起できるようにする
保育者の援助
- 自然物への探究心がわくように声をかける
- 子どもたちの発見や驚きを受け止め、共感していく
11月12日(金)
活動内容
- 秋マップ作り
(班ごとの作成)
ねらい
- 見たこと感じたことを形にする楽しさを味わう
- お友だちと協力することで達成感を味わう
環境構成
- マップに貼付できるよう、散策中に撮影した写真を用意する
- 拾ったどんぐりや見つけた葉っぱを貼りつけられるようにする
保育者の援助
- どこでどんな秋を見つけたか問い、子ども同士が情報を共有できるようにする
- 作ったマップは玄関に貼り、ほかのクラスの子どもたちも楽しめるようにする
【週案】5歳児11月/3週目の記入例
11月15日(月)
活動内容
- 異年齢保育
(段ボールのおうち)
ねらい
- 段ボールを使い、イメージを形にする楽しさを味わう
- 段ボールのおうちで見立て遊びを楽しむ
環境構成
- 段ボールやガムテープ、絵の具などの材料を用意する
- 段ボールをくり抜き、中を覗けるようにしておく
保育者の援助
- 異年齢児を招き入れ、いっしょに楽しく遊べるよう見守る
- 子どものイメージを形にするため、必要に応じて援助する
11月16日(火)
活動内容
- 室内遊び
(粘土の型抜き)
ねらい
- 型抜きを使って、想像力や思考力を育む
- イメージしたものを形にする楽しさを味わう
環境構成
- 粘土や粘土板、型抜きを用意する
- どんぐりやビーズなど、さまざまな素材を揃えておく
保育者の援助
- 集中して粘土遊びを楽しめるよう、時間に余裕を持っておく
- お友だち同士、できた作品を見せ合う楽しさを味わえるようにする
11月17日(水)
活動内容
- 製作遊び
(作品展用)
ねらい
- お友だちと目標に向かって協力する楽しさを味わう
- 素材の特徴を捉え、創意工夫する経験を積む
環境構成
- 自ら廃材を集め、アイディアを出し合える雰囲気を作る
- 色や大きさなど、相談しながら作り進められるようにする
保育者の援助
- 表現する過程を大切に、自己表現の楽しさを味わえるようにする
- 子どもが思い描くイメージを形にできるよう、必要に応じて援助する
11月18日(木)
活動内容
- サッカー大会
(近隣保育園対抗)
ねらい
- 努力する、挑戦する力を身につける
- 広いピッチで思いっきり体を動かす楽しさを味わう
環境構成
- 当日の天候をしっかり確認し、安全に執りおこなえるようにする
- 救急セットを準備しておく
保育者の援助
- 勝ち負けにかかわらず、子どもたちのがんばりを認められるようにする
- 一人ひとりが、思いっきり自分のプレーを楽しめるよう見守る
11月19日(金)
活動内容
- 避難訓練
(給食室からの火災)
ねらい
- 給食室から起こる火災への対応を訓練する
- 緊急時でも、落ち着いて行動できるようにする
環境構成
- 安全確保の流れや人数確認など、保育者の役割を再確認する
- 避難グッズの中身や防災頭巾の数を確認しておく
保育者の援助
- 火事の怖さや、避難訓練の大切さをわかりやすく伝える
- 実際の災害と同じよう、緊張感を持って行動できるよう促す
【週案】5歳児11月/4週目の記入例
11月22日(月)
活動内容
- 製作遊び
(勤労感謝の日)
ねらい
- 勤労感謝の日の由来を知り、関心を持つ
- 気持ちを込めて製作する楽しさを味わう
環境構成
- ペン立てを作るため、廃材や画用紙、リボンを用意する
- グループで輪になって製作を楽しめるようにする
保育者の援助
- 家族がどのような仕事をしているのかイメージできるよう声をかける
- 将来どんな仕事をしたいか、みんなで話し合えるようにする
11月23日(火)
活動内容
- 消防署見学
(緑町消防)
ねらい
- 地域を守る消防署員の仕事を知る
- 消防車車両を見学しながら防火について考える
環境構成
- 消防署までの道のりや段取りを確認しておく
- 消防署員へ気になったことを質問する機会を設ける
保育者の援助
- 日々、地域のみんなに守られていることを実感できるように声をかける
- 消防署員から聞いた知識を家庭に持ち帰れるよう、プリントを配布する
11月24日(水)
活動内容
- 清潔指導
(4歳児合同)
ねらい
- 冬に向けて、風邪や感染症を予防できるようにする
- 清潔が心地よく過ごすことにつながると知る
環境構成
- 汚れにはどのようなものがあるか、グループで話し合う
- 看護師といっしょにウイルスの怖さについて学ぶ
保育者の援助
- 清潔にすることの気持ちよさを伝え、衛生観念を育てられるようにする
- 衛生指導で学んだことをポスターとして掲示し、いつでも確認できるようにする
11月25日(木)
活動内容
- 作品展仕上げ
(ホール)
ねらい
- みんなで協力して作品を作り上げる満足感を得る
- 参観日や作品展への期待感を持つ
環境構成
- ホールに個人・共同で作った作品を並べる
- 作品の前で記念写真を撮る
保育者の援助
- 作ってきた過程を思い返し、達成感や満足感を得られるようにする
- 翌日の参観・作品展に期待感を持てるような声かけをおこなう
11月26日(金)
活動内容
- 参観日&作品展
(保育室→ホール)
ねらい
- これまで準備してきたことを発表し、達成感を味わう
- 日頃のがんばりを褒めてもらうことで、自信につなげる
環境構成
- 見通しをもって行動できるよう、事前にスケジュールを伝えておく
- 普段の様子や作品作りの過程を写真つきで掲示する
保育者の援助
- 子どもの様子を伝えるなかで、保護者とコミュニケーションを図る
- どのような点を工夫したか話し合うことで、作品展への満足度を上げる
5歳児11月の振り返り記入例
- お友だちと遊んでいるうちに午睡がないことにも慣れ、安定したリズムで過ごせている
- 作品展を通して廃材を使った工作が流行しているため、今後もいつでも創作活動を楽しめるよう環境構成を大切にしたい
- サッカー大会への参加を通して、子どもたちの仲間意識が高まっている
- 保育参観では、普段通り緊張せずに過ごすことができていた
- 言葉遣いが厳しくなる子どもがいるため、言葉の使い方について知らせ見守れるようにする
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/