週案の文例【5歳児11月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【5歳児11月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

少しずつ寒さが厳しくなる11月。寒さに負けず外遊びを楽しみ、冬に負けない体を作っていきたいですね。この記事では、5歳児クラスの11月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

5歳児11月のおもな活動

  • 秋マップを作り、身近な自然や季節の変化への関心を高める
  • 消防署見学やサッカー大会など、さまざまな行事に期待感を持って参加する
  • 作品展に向け、仲間と力を合わせて取り組む楽しさを味わう

5歳児11月の予想される子どもの姿

  • お友だちと意見を出し合いながら、イメージを共有する
  • 作品展に向けて、自分の考えやイメージを出し合う姿が見られる
  • 参観日では、保護者に張り切って自分のがんばりを見せようとする

【週案】5歳児11月/1週目の記入例

11月1日(月)

活動内容

  • 内科健診
    (ホール)

ねらい

  • 子ども一人ひとりの発育状態を把握する
  • 自分の体に興味を持ち、健康への意識を高める

環境構成

  • 内科健診前にお医者さんごっこを取り入れる
  • 肌着でも快適に過ごせるよう、室温を調整しておく

保育者の援助

  • 健診前後に、大きな声であいさつできるよう声をかける
  • 受診結果がでたら、小学校就学に向けて必要に応じて受診を促すようにする

11月2日(火)

活動内容

  • 製作遊び
    (作品展用)

ねらい

  • さまざまな素材に触れる楽しさを味わう
  • テーマに合った製作を楽しむ

環境構成

  • 製作前にテーマや題材に関わる絵本を読み聞かせる
  • 絵の具での着色を思いっきり楽しめるよう、ブルーシートを敷く

保育者の援助

  • 満足できるまで取り組めるよう、時間に余裕をもっておく
  • 絵の具で衣服が汚れてしまうため、着替えの用意を周知する

11月3日(水)

活動内容

  • 昔遊び
    (こま回し)

ねらい

  • 日本の伝統的な遊びに触れることを楽しむ
  • うまくいくように自分なりに工夫しながら遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • こまやこま板を用意する
  • グループごとに、こま板を囲んで遊べるようにする

保育者の援助

  • うまくできなくて悔しい気持ちなど、子どももの心情に寄り添う
  • 子ども同士、回し方を教え合う姿を見守る

11月4日(木)

活動内容

  • 交通安全指導
    (園庭)

ねらい

  • 交通安全について話し合い、意識を高める
  • 横断歩道の渡り方を知り、ルールを守る

環境構成

  • 近隣の警察署と連携して交通安全指導をおこなう
  • 横断歩道の渡り方についてわかりやすく知らせるため、パネルシアターを用意する

保育者の援助

  • 事故の怖さをわかりやすく伝え、安全に対する意識を高められるようにする
  • どのようなシーンが危険か、意見を出しやすい雰囲気を作る

11月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (11月生まれ)

ねらい

  • お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
  • 年齢が上がることへの期待感を膨らませる

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを用意する
  • 誕生児紹介後、園長からの手品を披露する

保育者の援助

  • 祝ったり祝われたりする喜びを感じられるよう声をかける
  • どのように生まれてきたのか、誕生日について考える機会を設ける

【週案】5歳児11月/2週目の記入例

11月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重)

ねらい

  • 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
  • お友だちといっしょに大きくなったことを喜び合う

環境構成

  • 肌着でも快適に過ごせるよう、室温を調節する
  • 終わった子どもから図書スペースで過ごせるようにする

保育者の援助

  • 体が小さい子・大きい子がいることを知らせ、どんな自分でも自信を持てるように関わる
  • 長さや重さなどに興味を持てるようにする

11月9日(火)

活動内容

  • 体育遊び
    (サッカー)

ねらい

  • 勝ったり負けたりしながら、仲間と共に戦うことを楽しむ
  • 体を動かしたり、目標に向かって努力したりする楽しさを味わう

環境構成

  • 1クラスを4チームに分け、総当たり戦をおこなう
  • 見学中は、子ども同士応援し合えるような雰囲気を作る

保育者の援助

  • 子ども同士では解決できない問題があれば、必要に応じて保育者が介入する
  • 勝っても負けても、ゲームを楽しむ大切さを伝える

11月10日(水)

活動内容

  • 製作遊び
    (七五三用の千歳飴)

ねらい

  • 七五三を通して、自身が健康に成長していることを喜ぶ
  • 七五三行事の由来を知り、関心を持つ

環境構成

  • 七五三の由来について、絵本を使ってわかりやすく知らせる
  • 千歳飴の形に切った画用紙や絵の具、リボンなどを用意する

保育者の援助

  • 製作活動を自由に楽しめるよう、時間に余裕をもっておく
  • 家族や保育者など、自分のことを大切に思っている人がたくさんいることを伝える

11月11日(木)

活動内容

  • 秋マップ作り
    (話し合い)

ねらい

  • 秋の自然に触れ、季節の変化に関心を持つ
  • 感じたこと、思ったことをグループで話し合う

環境構成

  • グループごとに園外散策の様子を振り返って話し合いをおこなう
  • 写真やイラストを見せ、体験したことを想起できるようにする

保育者の援助

  • 自然物への探究心がわくように声をかける
  • 子どもたちの発見や驚きを受け止め、共感していく

11月12日(金)

活動内容

  • 秋マップ作り
    (班ごとの作成)

ねらい

  • 見たこと感じたことを形にする楽しさを味わう
  • お友だちと協力することで達成感を味わう

環境構成

  • マップに貼付できるよう、散策中に撮影した写真を用意する
  • 拾ったどんぐりや見つけた葉っぱを貼りつけられるようにする

保育者の援助

  • どこでどんな秋を見つけたか問い、子ども同士が情報を共有できるようにする
  • 作ったマップは玄関に貼り、ほかのクラスの子どもたちも楽しめるようにする

【週案】5歳児11月/3週目の記入例

11月15日(月)

活動内容

  • 異年齢保育
    (段ボールのおうち)

ねらい

  • 段ボールを使い、イメージを形にする楽しさを味わう
  • 段ボールのおうちで見立て遊びを楽しむ

環境構成

  • 段ボールやガムテープ、絵の具などの材料を用意する
  • 段ボールをくり抜き、中を覗けるようにしておく

保育者の援助

  • 異年齢児を招き入れ、いっしょに楽しく遊べるよう見守る
  • 子どものイメージを形にするため、必要に応じて援助する

11月16日(火)

活動内容

  • 室内遊び
    (粘土の型抜き)

ねらい

  • 型抜きを使って、想像力や思考力を育む
  • イメージしたものを形にする楽しさを味わう

環境構成

  • 粘土や粘土板、型抜きを用意する
  • どんぐりやビーズなど、さまざまな素材を揃えておく

保育者の援助

  • 集中して粘土遊びを楽しめるよう、時間に余裕を持っておく
  • お友だち同士、できた作品を見せ合う楽しさを味わえるようにする

11月17日(水)

活動内容

  • 製作遊び
    (作品展用)

ねらい

  • お友だちと目標に向かって協力する楽しさを味わう
  • 素材の特徴を捉え、創意工夫する経験を積む

環境構成

  • 自ら廃材を集め、アイディアを出し合える雰囲気を作る
  • 色や大きさなど、相談しながら作り進められるようにする

保育者の援助

  • 表現する過程を大切に、自己表現の楽しさを味わえるようにする
  • 子どもが思い描くイメージを形にできるよう、必要に応じて援助する

11月18日(木)

活動内容

  • サッカー大会
    (近隣保育園対抗)

ねらい

  • 努力する、挑戦する力を身につける
  • 広いピッチで思いっきり体を動かす楽しさを味わう

環境構成

  • 当日の天候をしっかり確認し、安全に執りおこなえるようにする
  • 救急セットを準備しておく

保育者の援助

  • 勝ち負けにかかわらず、子どもたちのがんばりを認められるようにする
  • 一人ひとりが、思いっきり自分のプレーを楽しめるよう見守る

11月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (給食室からの火災)

ねらい

  • 給食室から起こる火災への対応を訓練する
  • 緊急時でも、落ち着いて行動できるようにする

環境構成

  • 安全確保の流れや人数確認など、保育者の役割を再確認する
  • 避難グッズの中身や防災頭巾の数を確認しておく

保育者の援助

  • 火事の怖さや、避難訓練の大切さをわかりやすく伝える
  • 実際の災害と同じよう、緊張感を持って行動できるよう促す

【週案】5歳児11月/4週目の記入例

11月22日(月)

活動内容

  • 製作遊び
    (勤労感謝の日)

ねらい

  • 勤労感謝の日の由来を知り、関心を持つ
  • 気持ちを込めて製作する楽しさを味わう

環境構成

  • ペン立てを作るため、廃材や画用紙、リボンを用意する
  • グループで輪になって製作を楽しめるようにする

保育者の援助

  • 家族がどのような仕事をしているのかイメージできるよう声をかける
  • 将来どんな仕事をしたいか、みんなで話し合えるようにする

11月23日(火)

活動内容

  • 消防署見学
    (緑町消防)

ねらい

  • 地域を守る消防署員の仕事を知る
  • 消防車車両を見学しながら防火について考える

環境構成

  • 消防署までの道のりや段取りを確認しておく
  • 消防署員へ気になったことを質問する機会を設ける

保育者の援助

  • 日々、地域のみんなに守られていることを実感できるように声をかける
  • 消防署員から聞いた知識を家庭に持ち帰れるよう、プリントを配布する

11月24日(水)

活動内容

  • 清潔指導
    (4歳児合同)

ねらい

  • 冬に向けて、風邪や感染症を予防できるようにする
  • 清潔が心地よく過ごすことにつながると知る

環境構成

  • 汚れにはどのようなものがあるか、グループで話し合う
  • 看護師といっしょにウイルスの怖さについて学ぶ

保育者の援助

  • 清潔にすることの気持ちよさを伝え、衛生観念を育てられるようにする
  • 衛生指導で学んだことをポスターとして掲示し、いつでも確認できるようにする

11月25日(木)

活動内容

  • 作品展仕上げ
    (ホール)

ねらい

  • みんなで協力して作品を作り上げる満足感を得る
  • 参観日や作品展への期待感を持つ

環境構成

  • ホールに個人・共同で作った作品を並べる
  • 作品の前で記念写真を撮る

保育者の援助

  • 作ってきた過程を思い返し、達成感や満足感を得られるようにする
  • 翌日の参観・作品展に期待感を持てるような声かけをおこなう

11月26日(金)

活動内容

  • 参観日&作品展
    (保育室→ホール)

ねらい

  • これまで準備してきたことを発表し、達成感を味わう
  • 日頃のがんばりを褒めてもらうことで、自信につなげる

環境構成

  • 見通しをもって行動できるよう、事前にスケジュールを伝えておく
  • 普段の様子や作品作りの過程を写真つきで掲示する

保育者の援助

  • 子どもの様子を伝えるなかで、保護者とコミュニケーションを図る
  • どのような点を工夫したか話し合うことで、作品展への満足度を上げる

5歳児11月の振り返り記入例

  • お友だちと遊んでいるうちに午睡がないことにも慣れ、安定したリズムで過ごせている
  • 作品展を通して廃材を使った工作が流行しているため、今後もいつでも創作活動を楽しめるよう環境構成を大切にしたい
  • サッカー大会への参加を通して、子どもたちの仲間意識が高まっている
  • 保育参観では、普段通り緊張せずに過ごすことができていた
  • 言葉遣いが厳しくなる子どもがいるため、言葉の使い方について知らせ見守れるようにする

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :