週案の文例【3歳児12月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【3歳児12月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

寒さが厳しくなる12月。園内では暖房を使用するため、空気の入れ替えをこまめにおこない心地よく過ごせるようにしたいですね。この記事では、3歳児クラスの12月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

3歳児12月のおもな活動

  • 合奏や劇を通して、表現する楽しさを味わう
  • 親しみのある絵本を題材に、劇遊びの楽しさを味わう
  • クリスマス会やおもちつき大会など、冬ならではの行事に参加する

3歳児12月の予想される子どもの姿

  • 寒さに負けず、戸外で体を動かして遊ぶ
  • 気の合うお友だちと、縄跳びや鬼ごっこなどで楽しく遊ぶ
  • さまざまな冬の行事に期待感を持って参加する

【週案】3歳児12月/1週目の記入例

12月1日(月)

活動内容

  • 社会活動
    (落ち葉拾い)

ねらい

  • 地域の活動に参加して社会性を育む
  • 元気なあいさつで周囲の人とのコミュニケーションを図る

環境構成

  • 人数分の軍手やビニール袋を用意する
  • キレイな落ち葉を選んで持ち帰れるようにする

保育者の援助

  • 落ち葉拾いのエリアを決め、安全におこなえるようにする
  • 持ち帰った落ち葉は遊びに使用することを伝え、期待感を持てるようにする

12月2日(火)

活動内容

  • 落ち葉遊び
    (おままごと・製作)

ねらい

  • 冬ならではの自然に触れる
  • 自分で遊びを展開する楽しさを味わう

環境構成

  • 拾ってきた落ち葉の汚れを落とす
  • 遊びごとにエリアをわけ、好きな活動を選べるようにする

保育者の援助

  • 葉っぱごとの色や形、感触の違いに気づけるような言葉がけをする
  • 子どもの遊びの様子をよく観察し、必要に応じて用具を足していく

12月3日(水)

活動内容

  • 園庭遊び
    (てつなぎ鬼)

ねらい

  • 寒い中でも体を動かして遊ぶ楽しさを味わう
  • 集団遊びを通して、協調性を養う

環境構成

  • 園庭の障害物を避け、思いきり体を動かせるようにする
  • 脱いだ防寒具を入れておけるカゴを用意する

保育者の援助

  • まずは保育者が鬼になり、遊びの輪を広げられるようにする
  • 体があたたまったら防寒具を脱ぐなど、衣服を調整できるよう声をかける

12月4日(木)

活動内容

  • クリスマスツリー飾りつけ
    (ホール)

ねらい

  • 冬の行事に触れ、季節の変化に気づく
  • 異年齢児との活動を楽しむ

環境構成

  • さまざまな色や形の飾りを用意する
  • ほかのクラスの子どもたちと順に、もみの木に飾りつけをおこなう

保育者の援助

  • クリスマス行事に興味が持てるよう、関連する絵本や紙芝居の読み聞かせをおこなう
  • ツリーが点灯した様子を眺め、それぞれ自由に感想を言える雰囲気を作る

12月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (12月生まれ)

ねらい

  • お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
  • 体の成長に興味を持ち、大きくなることに喜びを感じる

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを用意する
  • ピアノで「ハッピーバースデー」を演奏できるよう用意しておく

保育者の援助

  • お友だちをお祝いする楽しさを味わえるように声をかける
  • 次月のお誕生児に声をかけ、期待感を持てるようにする

【週案】3歳児12月/2週目の記入例

12月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重)

ねらい

  • 子どもの発育状態を確認し、必要に応じた支援をおこなう
  • 大きくなったことを喜び、成長に期待感を持つ

環境構成

  • 肌着でも快適に過ごせるよう、室温を調節する
  • 測定前後は、ホールで大型ブロックを楽しめるようにする

保育者の援助

  • 過去の記録と照らし合わせ、異常がないか確認する
  • 衣服を脱いだときは、自分で丁寧に畳んでおけるよう声をかける

12月9日(火)

活動内容

  • 園庭遊び
    (好きな遊び)

ねらい

  • 寒さに負けず、園庭で体を動かして遊ぶ
  • 好きな遊びを見つけ、お友だちと繰り返し遊ぶことを楽しむ

環境構成

  • 縄跳びやボールなど、さまざまな用具を用意する
  • 体調が優れない子どもは室内でゆっくり過ごせるよう準備しておく

保育者の援助

  • けががないよう、安全な遊び方について十分に知らせておく
  • 仲間に入りたいけど声をかけられない子どもの気持ちに寄り添い、適切に援助していく

12月10日(水)

活動内容

  • 劇遊び
    (おおきなかぶ)

ねらい

  • 親しみのある物語を演じる楽しさを味わう
  • 自信を持って人前で声を出す

環境構成

  • 子どもたちの希望を聞き、それぞれ役に合ったお面を用意する
  • 物語を簡素化した台本を用意する

保育者の援助

  • 保育者も子どもといっしょに声を出し、安心して発言できるようにする
  • 参観日に保護者の前で発表することを知らせ、期待感を持てるようにする

12月11日(木)

活動内容

  • 縄跳び
    (園庭)

ねらい

  • 縄を使ったさまざまな遊びを楽しむ
  • 同じ遊びを繰り返し、達成感を得る

環境構成

  • 人数分の小さい縄や、大きい縄を用意しておく
  • 園庭に縄を並べ、ジャンプで超えたり縄の上を歩いたりできるようにする

保育者の援助

  • 保育者が率先して縄で遊び、さまざまな動きを模倣できるようにする
  • 体調が優れない子どもは、室内遊びをして過ごせるようにする

12月12日(金)

活動内容

  • 参観日
    (活動~給食)

ねらい

  • 保護者に保育園での普段の生活を知ってもらう
  • 家族や保育者に見守られていることを実感し、安心して過ごす

環境構成

  • ホールの舞台を使用できるよう確認しておく
  • 給食時は保護者が子どものそばで見守れるようにする

保育者の援助

  • 家庭・園での様子を伝え合いながら、対応を連携できるようにする
  • 堂々と劇に取り組む姿を認め、満足感が得られるようにする

【週案】3歳児12月/3週目の記入例

12月15日(月)

活動内容

  • 転がしドッジ
    (4歳児といっしょに)

ねらい

  • 異年齢児との関わりを楽しむ
  • 寒い中でも健康的に体を動かす

環境構成

  • 園庭に2コート分の線を描いておく
  • 当たっても痛くないよう、やわらかいゴムボールを用意する

保育者の援助

  • 力を合わせることの楽しさを味わえるように関わる
  • 楽しく遊ぶため、ルールを守ることの大切さを知らせていく

12月16日(火)

活動内容

  • クリスマス製作
    (サンタクロース)

ねらい

  • クリスマスの製作を通して、行事に親しみを持つ
  • さまざまな素材を使い、自由な表現を楽しむ

環境構成

  • 絵本や手遊びを通して、サンタクロースの特徴を知らせる
  • モールや綿など、さまざまな素材を用意する

保育者の援助

  • 行事に関するお話を伝え、クリスマス会への期待感を高める
  • 製作物は保育室に飾り、季節の雰囲気を味わえるようにする

12月17日(水)

活動内容

  • おもちつき大会
    (園庭)

ねらい

  • 日本の伝統行事に触れ、興味・関心を持つ
  • 杵や臼、つきたてのおもちなどに触れ、おもちつきの雰囲気を楽しむ

環境構成

  • 杵や臼、蒸し器、ふきん、バケツなどの用具を準備する
  • 年中児とペアを作り、順におもちをつけるようにする

保育者の援助

  • 必ず保育者が側につき、安全に参加できるようにする
  • おもちは食べやすいサイズにカットし、誤飲に注意する

12月18日(木)

活動内容

  • 楽器遊び
    (クリスマスソング)

ねらい

  • 曲に合わせて楽器を鳴らしたり、踊ったりすることを楽しむ
  • クリスマスソングの歌詞の意味を知り、行事の雰囲気を味わう

環境構成

  • 鈴やトライアングル、鍵盤などの楽器を用意する
  • クリスマスソングの歌詞の意味を記したパネルシアターを用意する

保育者の援助

  • 歌詞の意味をイメージしながら演奏できるようにする
  • 楽器による音の違いに気づき、その特徴を共有できるようにする

12月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (地震により避難所まで移動)

ねらい

  • 避難所までのルートを再確認する
  • 避難方法を確認し、非常時に慌てず対応できるようにする

環境構成

  • 簡単な地図を用意し、子どもが道順をイメージできるようにする
  • 避難所からの帰りは、ゆっくり散歩を楽しめるようにする

保育者の援助

  • 避難訓練の大切さをわかりやすく伝え、意識を持って参加できるようにする
  • 和やかな声かけを意識し、抵抗感なく訓練に参加できるようにする

【週案】3歳児12月/4週目の記入例

12月22日(月)

活動内容

  • クリスマス会
    (ホール)

ねらい

  • クリスマスならではの賑やかな雰囲気を楽しむ
  • みんなで声を合わせながら歌を歌う楽しさを味わう

環境構成

  • 園長扮するサンタクロースといっしょにクリスマスソングを歌う
  • 机にランチョンマットを敷き、普段とは異なる雰囲気を作る

保育者の援助

  • 使用したクリスマス装飾を持ち帰り、家庭でも楽しめるようにする
  • うれしい気持ちを言葉にして伝え合えるようにする

12月23日(火)

活動内容

  • 戸外散歩
    (ひいらぎ広場)

ねらい

  • 身近な冬の自然に触れ、季節の移り変わりを感じる
  • 戸外で思いっきり体を動かす

環境構成

  • 防寒具を身につけ、しっかり寒さ対策できるようにする
  • ひいらぎ公園までの道のりを確認し、安全を確保する

保育者の援助

  • 木々の様子や風の冷たさを言葉にして伝え、自然に目を向けられるようにする
  • 動いて暑くなった様子があれば、上着を脱ぐよう声をかけていく

12月24日(水)

活動内容

  • 触れ合い遊び
    (おしくらまんじゅう)

ねらい

  • 戸外で体を動かし、体力をつける
  • 保育者やお友だちとの触れ合いを楽しむ

環境構成

  • 体格差を考慮した5~6人ずつのグループを作る
  • 体調が悪い子どもは、室内遊びができるよう準備しておく

保育者の援助

  • 遊びのあとはしっかり手洗い・うがいをおこない、健康に留意する
  • トラブルが起きたときは、それぞれの気持ちを伝え合えるよう仲立ちする

12月25日(木)

活動内容

  • 氷作り
    (コンテナ使用)

ねらい

  • 冬の自然に触れることを楽しむ
  • 氷を観察することで、子どもの探求心を育む

環境構成

  • 前日からコンテナやバケツに水を張り、テラスに出しておく
  • 手足をあたためられるよう、ぬるま湯を用意しておく

保育者の援助

  • 防寒具を身につけ、日の当たる場所で活動できるようにする
  • 氷が溶けていく様子をじっくり観察できるようにする

12月26日(金)

活動内容

  • 大掃除
    (ロッカー持ち帰り)

ねらい

  • 1年の終わりを知り、翌年への期待感を持つ
  • 身の回りの整理をおこない、気持ちよく過ごす

環境構成

  • ロッカーの中を整理整頓できるよう、持ち物の入れ方をイラストで記す
  • ロッカーや机、手すりなど、掃除の役割分担を決める

保育者の援助

  • 保育者が各場所を丁寧にふき取り、動きを模倣できるようにする
  • 身の回りを整えることで、気持ちよく新年を迎えられることを知らせる

3歳児12月の振り返り記入例

  • 寒い中でも、戸外遊びを多く取り入れて健康的に過ごすことができた
  • 行事が多く忙しさがあったが、どの行事にも期待感を持って参加できていた
  • 室内外での衣服の調整や、手洗い・うがいなど、健康に過ごすための生活習慣がついてきている
  • 異年齢活動では、年上児の言葉のやりとりに興味を持ち、真似しようとする姿が見られた
  • 自分の気持ちを伝えようとするが、言葉が足りずうまく伝わらないことが多いため、必要に応じて仲立ちできるようにしていきたい

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :