週案の文例【4歳児12月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【4歳児12月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

本格的に寒さが厳しくなる12月。体調管理に気をつけ、健康に過ごせるようにしたいですね。この記事では、4歳児クラスの12月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

4歳児12月のおもな活動

  • クリスマス会やおもちつき大会など、冬ならではの行事に主体的に参加する
  • 社会活動に参加し、人のために動くことやあいさつの大切さを知る
  • 大掃除をおこなうなど、新年を気持ちよく迎える準備をおこなう

4歳児12月の予想される子どもの姿

  • 自分の体に興味を持ち、健康に過ごすための習慣を身につける
  • さまざまな活動を通して、お友だちの意見や考えに耳を傾ける
  • たくさんの行事に意欲的に参加し、少しバタバタと落ち着きのない雰囲気になる

【週案】4歳児12月/1週目の記入例

12月1日(月)

活動内容

  • 社会活動
    (落ち葉拾い)

ねらい

  • 地域の活動に主体的に参加する
  • 元気なあいさつでさまざまな人とコミュニケーションを図る

環境構成

  • 人数分の軍手やビニール袋を用意する
  • グループごとにエリアをわけ、落ち葉をキレイにできるようにする

保育者の援助

  • 保育者が率先して声を出し、元気なあいさつは気持ちがよくなることを知らせる
  • ケガや事故がないよう、安全な場所で落ち葉拾いに参加できるようにする

12月2日(火)

活動内容

  • 落ち葉遊び
    (おままごと・製作)

ねらい

  • 自然物の色や形に興味を持つ
  • 気の合うお友だちと遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • 拾ってきた落ち葉の汚れを落とす
  • 遊びごとにエリアをわけ、好きな活動を選べるようにする

保育者の援助

  • 子どもがイメージを形にできるよう、状況に合わせて用具を足していく
  • イメージを膨らませる様子を見守り、工夫を認める

12月3日(水)

活動内容

  • 園庭遊び
    (てつなぎ鬼)

ねらい

  • 寒い中でも体を動かして遊ぶ楽しさを味わう
  • 遊びのなかでお友だちと声をかけ合う楽しさを味わう

環境構成

  • 園庭の障害物を避け、安全に遊べるようにする
  • 遊び終わったあとに手足をあたためられるよう、ぬるま湯を用意しておく

保育者の援助

  • まずは保育者が鬼になり、遊びのルールをわかりやすく伝えていく
  • 体を動かすとあたたかくなることを実感できるようにする

12月4日(木)

活動内容

  • クリスマスツリー飾りつけ
    (ホール)

ねらい

  • お友だちと協力する達成感を味わう
  • クリスマス行事に興味・関心を持つ

環境構成

  • さまざまな色や形の飾りを用意する
  • クリスマスに関するパネルシアターを用意する

保育者の援助

  • ツリーが点灯した様子を眺め、それぞれ自由に感想を言える雰囲気を作る
  • クリスマス会について知らせ、期待感を膨らませる

12月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会
    (12月生まれ)

ねらい

  • お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
  • 自分の成長に興味を持ち、大きくなることに喜びを感じる

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを用意する
  • ピアノで「ハッピーバースデー」を演奏する用意をしておく

保育者の援助

  • 祝ったり祝われたりすることを喜べる雰囲気を作る
  • 次月のお誕生日についても触れ、期待感を持てるようにする

【週案】4歳児12月/2週目の記入例

12月8日(月)

活動内容

  • 身体測定
    (身長・体重)

ねらい

  • 体が大きくなることに喜びを感じ、期待感を持つ
  • 子どもの発育状態を確認し、必要に応じた支援をおこなう

環境構成

  • 肌着でも快適に過ごせるよう、室温を調節する
  • 測定前後は、ホールで絵画を楽しめるようにする

保育者の援助

  • 過去の記録と照らし合わせ、異常がないか確認する
  • 測定の流れを知らせ、見通しを持って活動できるようにする

12月9日(火)

活動内容

  • 園庭遊び
    (好きな遊び)

ねらい

  • 寒さに負けず、のびのびと体を動かして遊ぶ
  • お友だち同士で、思いが伝わる楽しさを味わう

環境構成

  • 竹馬や一輪車など、さまざまな用具を準備する
  • 体調が優れない子どもは室内遊びができるよう準備しておく

保育者の援助

  • 子どもの体調に目を配り、必要に応じて室内遊びをすすめる
  • やりたい遊びが見つからない子どもに寄り添い、保育者がいっしょ遊んで楽しさを伝えられるようにする

12月10日(水)

活動内容

  • 劇遊び
    (てぶくろ)

ねらい

  • 親しみのある物語を演じる楽しさを味わう
  • お友だちと声を合わせ、表現することの楽しさを味わう

環境構成

  • 子どもたちの希望を聞き、それぞれ役に合ったお面を用意する
  • 物語を簡素化した台本を用意する

保育者の援助

  • お話の登場人物について話し合い、どの役も大切であることを知らせる
  • 参観日に保護者の前で発表することを知らせ、期待感を持てるようにする

12月11日(木)

活動内容

  • 縄跳び
    (園庭)

ねらい

  • 縄を使ったさまざまな遊びを楽しむ
  • 戸外に出て全身を使った遊びを楽しむ

環境構成

  • 人数分の小さい縄や、大きい縄を用意しておく
  • 保育者が縄を揺らし、飛び越えられるようにする

保育者の援助

  • 保育者が率先して縄で遊び、さまざまな動きを模倣できるようにする
  • 活動後は、ていねいに手洗い・うがいをおこなえるよう声をかける

12月12日(金)

活動内容

  • 参観日
    (活動~給食)

ねらい

  • 保護者に保育園での普段の生活を知ってもらう
  • 家族や保育者に見守られていることを実感し、安心して過ごす

環境構成

  • ホールの舞台を使用できるよう確認しておく
  • 保護者がいっしょに給食を食べられるよう、ランチルームを使用する

保育者の援助

  • 家庭・園での様子を伝え合いながら、対応を連携できるようにする
  • 練習した劇を堂々と発表する姿を認め、自信につなげていく

【週案】4歳児12月/3週目の記入例

12月15日(月)

活動内容

  • 転がしドッジ
    (3歳児といっしょに)

ねらい

  • 異年齢児との関わりを楽しむ
  • ルールや順番を守る大切さを知る

環境構成

  • 園庭に2コート分の線を描いておく
  • 当たっても痛くないよう、やわらかいゴムボールを用意する

保育者の援助

  • 年下児への声のかけ方に耳を傾け、必要に応じて適切な指導をおこなう
  • 楽しく遊ぶため、ルールを守ることの大切さを知らせていく

12月16日(火)

活動内容

  • クリスマス製作
    (サンタクロース)

ねらい

  • クリスマスの製作を通して、行事に親しみを持つ
  • さまざまな素材を使用し、イメージを形にする楽しさを味わう

環境構成

  • 絵本や手遊びでサンタクロースの特徴を知らせる
  • 製作に集中できるよう、少人数ごとのグループを作って取り組む

保育者の援助

  • 行事に関するお話を伝え、クリスマス会への期待感を高める
  • 製作物は保育室に飾り、季節の雰囲気を味わえるようにする

12月17日(水)

活動内容

  • おもちつき大会
    (園庭)

ねらい

  • 園行事に主体的に参加する
  • 日本の伝統行事に触れ、興味・関心を持つ

環境構成

  • 杵や臼、蒸し器、ふきん、バケツなどの用具を準備する
  • おもちの作り方に興味・関心を持てるよう、事前にもちつきの紙芝居を読み聞かせる

保育者の援助

  • 必ず保育者が側につき、安全に参加できるようにする
  • 誤飲を防ぐため、おもちは食べやすいサイズにカットする

12月18日(木)

活動内容

  • 楽器遊び
    (クリスマスソング)

ねらい

  • クリスマスソングに親しみを持ち、行事への期待感を膨らませる
  • 保育者やお友だちと声や音を合わせることを楽しむ

環境構成

  • 鈴やトライアングル、鍵盤などの楽器を用意する
  • クリスマスソングの歌詞の意味を記したパネルシアターを用意する

保育者の援助

  • 歌詞の意味をイメージしながら演奏できるようにする
  • 音が揃うことの気持ちよさを感じられるように声をかける

12月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練
    (地震により避難所まで移動)

ねらい

  • 避難所までのルートを再確認する
  • 避難方法を確認し、非常時に慌てず対応できるようにする

環境構成

  • 簡単な地図を用意し、子どもが道順をイメージできるようにする
  • なぜ避難所へ行くのか、イラストを使ってわかりやすく知らせる

保育者の援助

  • 子どもの歩幅をよく観察し、走ったり押したりせずに移動できるペースを意識する
  • 命を守ることの大切さをわかりやすく伝え、意識を持って参加できるようにする

【週案】4歳児12月/4週目の記入例

12月22日(月)

活動内容

  • クリスマス会
    (ホール)

ねらい

  • クリスマスならではの賑やかな雰囲気を楽しむ
  • 歌や劇など練習した出し物を自信を持って披露する

環境構成

  • 机にランチョンマットを敷き、特別な雰囲気を演出する
  • クリスマスツリーを点灯したり、LEDキャンドルを灯したりする

保育者の援助

  • 使用したクリスマス装飾を持ち帰り、家庭でも楽しめるようにする
  • サンタクロースを楽しみにする子どもの気持ちに共感できるようにする

12月23日(火)

活動内容

  • 干支のおはなし
    (絵本読み聞かせ)

ねらい

  • お正月行事への期待感を膨らませる
  • 干支に興味を持ち、物語を楽しむ

環境構成

  • 干支に関する絵本を用意する
  • 「お正月」の歌詞の意味を描いたイラストを用意する

保育者の援助

  • 今年の干支や次の干支、自分の干支について知らせる
  • 干支の動物を描いたイラストを廊下に貼り、親しみを持てるようにする

12月24日(水)

活動内容

  • 触れ合い遊び
    (おしくらまんじゅう)

ねらい

  • 寒い中でも戸外でしっかり体を動かすことを楽しむ
  • 保育者やお友だちとの触れ合いを楽しむ

環境構成

  • 体格差を考慮した5~6人ずつのグループを作る
  • 体調が悪い子どもは、室内遊びができるよう準備しておく

保育者の援助

  • 動くと体があたたかくなることを実感できるように関わる
  • 思い通りにいかず不満を持つ子どもには、気持ちに共感しながら励ましていく

12月25日(木)

活動内容

  • 氷作り
    (コンテナ使用)

ねらい

  • 冬の自然に触れることを楽しむ
  • 氷を観察し、凍ったり溶けたりする性質に興味を持つ

環境構成

  • 前日からコンテナやバケツに水を張り、テラスに出しておく
  • 手足をあたためられるよう、ぬるま湯を用意しておく

保育者の援助

  • 防寒具を身につけ、日の当たる場所で活動できるようにする
  • 氷に触れた感想や気づいたことについて、自由に発言できる雰囲気を作る

12月26日(金)

活動内容

  • 大掃除
    (ロッカー持ち帰り)

ねらい

  • 1年間を振り返り、翌年への期待を膨らませる
  • 翌年も気持ちよく過ごすため、身の回りの整理・清掃をおこなう

環境構成

  • ロッカー内を整理整頓できるよう、正しい配置をイラストで記す
  • ロッカーや机、手すりなど、掃除の役割分担を決める

保育者の援助

  • ぞうきんの絞り方など掃除の基本を知らせ、一通りチャレンジできるようにする
  • 身の回りを整えることで、気持ちよく新年を迎えられることを知らせる

4歳児12月の振り返り記入例

  • 戸外散歩や氷作りなど、冬ならではの自然に触れ、興味・関心を持つことができた
  • クリスマス会やおもちつき大会など、さまざまな行事に主体的に参加できた
  • 自己主張が強く遊びのたびにトラブルが起こっているが、その都度それぞれの気持ちを伝え合う経験を積めている
  • 室内外での衣服の調整や手洗い・うがいなど、健康に過ごすための生活習慣がついてきている
  • 楽しいお正月に期待感を持っている子どもが多く見られた

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :