週案の文例【3歳児2月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

雪がちらつき、寒さが厳しくなる2月。3歳児は冬ならではの今しかできない遊びを楽しみながら過ごせるようにしたいですね。この記事では、3歳児クラスの2月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。
3歳児2月のおもな活動
- 豆まきに参加し、伝統的な節分行事に興味・関心を持つ
- 生活発表会に参加し、日頃の練習の成果を披露する
- 年上クラスのお友だちとの合同保育を楽しむ
3歳児2月の予想される子どもの姿
- ルールのある遊びも、理解して楽しめるようになってくる
- 生活発表会に期待感を持ち、意欲的に練習に取り組む
- 勝ち負けにこだわり、あちこちで言い合いが見られるようになる
【週案】3歳児2月/1週目の記入例
2月1日(月)
活動内容
- 表現遊び
(鬼のパンツのダンス)
ねらい
- 日本の伝統行事や童謡に親しみを持つ
- 節分行事に期待感を持つ
環境構成
- ホールで広々と体を動かせるよう準備する
- 鬼のパンツを踊ったあと、自分の好きな柄のパンツを描く
保育者の援助
- 鬼の存在について恐怖心を与えすぎないようにする
- 子どもなりの表現を認め、楽しんで参加できるようにする
2月2日(火)
活動内容
- 冬ならではの遊び
(氷)
ねらい
- 身近な冬の自然に親しみを持つ
- 氷の冷たさや溶けていく面白さを知る
環境構成
- プラスチックのおもちゃを入れたものや、カラフルな氷を作っておく
- 床にブルーシートを敷き、タオルやぬるま湯を用意する
保育者の援助
- 触って感じたことをそれぞれ発表できるようにする
- 体調が悪い子どもは、室内でゆったり過ごせるようにする
2月3日(水)
活動内容
- 節分の集い
(全体活動)
ねらい
- 節分行事を楽しむ
- 異年齢との関わりを楽しむ
環境構成
- 鬼のパンツを踊ったり豆まきをしたりする準備をおこなう
- 手作りしたお面や豆入れを身につけて写真を撮影する時間を設ける
保育者の援助
- 全員が異年齢児と触れ合えるよう、少人数のグループにわける
- 「鬼は外、福は内」など、節分ならではの言葉の意味をわかりやすく知らせる
2月4日(木)
活動内容
- 運動遊び
(ホール)
ねらい
- 体のバランスを取る遊びを楽しむ
- お友だちと体を動かす楽しさを味わう
環境構成
- アスレチックや巧技台を導線よく配置する
- くぐったり転がったりするエリアも用意する
保育者の援助
- 慣れた遊びで危険がないよう、約束事は丁寧に伝える
- 順番を守ることをあらかじめ伝え、安全に楽しめるようにする
2月5日(金)
活動内容
- お誕生日会
(2月生まれ)
ねらい
- お友だちのお誕生日を祝う楽しさを味わう
- 成長することへの喜びを感じる
環境構成
- 王冠やお誕生日カードを用意する
- 保育者からハンドベルのプレゼントを披露する
保育者の援助
- お誕生日はうれしい日であることが伝わるように接する
- 最後のお誕生日は誰か知らせ、期待感を持てるようにする
【週案】3歳児2月/2週目の記入例
2月8日(月)
活動内容
- 身体測定
(身長・体重)
ねらい
- 日々の成長に期待感を持つ
- 定期的に身体測定をおこない順調な発達を確認する
環境構成
- 衣服を脱いだ子どもたちが寒さを感じないよう、室温を適切に調整する
- 身長計や体重計にタオルを敷き、肌が触れても冷たくないようにする
保育者の援助
- どのくらい大きくなったか伝え、自身の成長に期待感を持てるようにする
- 春からの成長を保護者にも知らせ、喜びを共有する
2月9日(火)
活動内容
- 言葉遊び
(文字探し)
ねらい
- 文字探しを通して、文字や言葉に興味を持つ
- 身近な文字に親しみを持つ
環境構成
- 文字探しを楽しむため少人数のグループを作る
- 探した文字を書くための紙やバインダー、ペンを用意する
保育者の援助
- 指定した文字を自分たちで探せるよう、必要に応じてヒントを与える
- 子どもたちの名前に絡めるなど、文字が身近にあることを知らせる
2月10日(水)
活動内容
- 生活発表会練習
(合奏おもちゃのチャチャチャ)
ねらい
- 楽器で音を合わせる楽しさを味わう
- 音で自分を表現することで自信につなげる
環境構成
- それぞれの身長に合わせて楽器の台の高さを調節する
- ホールを広々使用できるようにしておく
保育者の援助
- いっしょに音を合わせる楽しさを味わえるようにする
- 生活発表会で披露することを伝え、期待感を持てるようにする
2月11日(木)
活動内容
- 戸外遊び
(ボール遊び)
ねらい
- ルールのある遊びを楽しむ
- 寒さに負けず戸外で体を動かす楽しさを味わう
環境構成
- しっかり体を暖めてから遊べるよう準備体操を入念におこなう
- あらかじめ4つのチームにわけておく
保育者の援助
- 体が暖まってきたら防寒具を脱いでもよいことを知らせ、自分で調整できるようにする
- ルールを守ることで楽しく遊べることを知らせる
2月12日(金)
活動内容
- 雪遊び
(三角公園)
ねらい
- 冬ならではの自然現象に興味を持つ
- 雪を通してお友だちと遊ぶ楽しさを味わう
環境構成
- 活動は短時間に留め、休憩や水分補給をこまめにおこなう
- 雪を固めるバケツやコップなどを用意する
保育者の援助
- 全員が雪に触れられるよう配慮する
- 活動後は室内でゆったり過ごせるようにする
【週案】3歳児2月/3週目の記入例
2月15日(月)
活動内容
- 合同散歩
(3・4・5歳児)
ねらい
- グループで行動することで協調性を育てる
- 年長児との思い出を作る
環境構成
- おやつや水分、手拭きなどを用意する
- 異年齢で活動できるようグループをわけておく
保育者の援助
- 人数や子どもの様子をしっかり確認し、安全に散歩できるようにする
- 異年齢児との関わり方に不安が見られる子どもには、うまく接点を持てるよう保育者が仲立ちする
2月16日(火)
活動内容
- 伝承遊び
(あぶくたった)
ねらい
- 手遊びや伝承遊びを楽しむ
- 簡単なルールのある遊びで約束を守ることの大切さを学ぶ
環境構成
- 取り入れる手遊びに合わせて、すぐにグループを作れるように考えておく
- 広々とした安全なスペースを確保する
保育者の援助
- 繰り返し遊びながらルールや言葉を覚えられるようにする
- 保育者がいっしょに遊び、楽しい気持ちを共有できるようにする
2月17日(水)
活動内容
- 戸外遊び
(ルールのある遊び)
ねらい
- 戸外で体を十分に動かして遊ぶ
- いろいろなお友だちと触れ合うことを楽しむ
環境構成
- ボール遊びや鬼ごっこなどができるように広いスペースを確保する
- 体調が優れない子どもは室内で過ごせるよう準備しておく
保育者の援助
- 集団での遊びに苦手意識がある子どもには無理強いしないようにする
- ルールを守ることで、より遊びが楽しくなることを知らせる
2月18日(木)
活動内容
- 生活発表会リハーサル
(あおぞらホール)
ねらい
- 本番での緊張感を和らげるためホールの雰囲気に慣れる
- リハーサルに参加して生活発表会への期待感を膨らませる
環境構成
- 本番で使用する衣装や楽器を用意する
- 舞台に目印となるシールを貼り、視覚的にわかりやすくしておく
保育者の援助
- 保護者がたくさん見に来ることを伝え、期待感を持てるようにする
- 大きな舞台で堂々と演奏を披露する楽しさを伝える
2月19日(金)
活動内容
- 避難訓練
(自由遊び中の抜き打ち)
ねらい
- 繰り返し避難訓練に参加し、流れを覚える
- 保育者からの言葉を聞き、自ら安全を確保しようとする
環境構成
- 抜き打ちの避難訓練に対応できるよう、避難の流れを再確認しておく
- 訓練のサイレンを鳴らし、大きな音に慣らす
保育者の援助
- 避難訓練の大切さをわかりやすく伝え、意識を持って参加できるようにする
- 大きな音に不安を感じる子どもに寄り添えるようにする
【週案】3歳児2月/4週目の記入例
2月22日(月)
活動内容
- 言葉遊び
(しりとり)
ねらい
- 言葉への興味を育てる
- 語彙力を増やす
環境構成
- あらかじめ6つのグループにわけておく
- イラストを使い、しりとりのルールをわかりやすく知らせる
保育者の援助
- ルールを理解できるよう、次にくる頭の文字を知らせていく
- 悩んでいる子どもがいる場合は、さりげなく援助する
2月23日(火)
活動内容
- 生活発表会
(合奏おもちゃのチャチャチャ)
ねらい
- お友だちといっしょに舞台に上がることを楽しむ
- みんなの前で練習した成果を披露する
環境構成
- 子どもがリラックスできるよう、明るく柔らかい照明を使用する
- スムーズに誘導できるよう各場所に保育者が立つ
保育者の援助
- 子どもたちがリラックスできるように声をかける
- 楽しく演奏できたことを褒め、満足感を得られるようにする
2月24日(水)
活動内容
- 絵画
(発表会の振り返り)
ねらい
- 生活発表会での体験を振り返る
- 絵画を通して表現力や創造力を育てる
環境構成
- 生活発表会のビデオを見返せるようにする
- 画用紙やクレヨンを用意する
保育者の援助
- グループで楽しかったことを発表する機会を設ける
- 思い思いのイメージを形にできるよう、必要に応じて援助する
2月25日(木)
活動内容
- 室内遊び
(新聞紙)
ねらい
- 手先の器用さや創造力を育む
- 自由な発想や創作を楽しむ
環境構成
- 新聞紙やビニール袋、テープなどを用意する
- 片づけまで楽しめるよう、新聞紙をまとめる袋を用意する
保育者の援助
- 新聞紙をどう使いたいか子どもたちに聞き、アイディアを形にできるようにする
- 危険な遊びが見られるときは注意し、安全な遊び方について周知する
2月26日(金)
活動内容
- ひな人形製作
(壁面)
ねらい
- ひな祭りの行事に親しみを持つ
- さまざまな素材を使った製作を楽しむ
環境構成
- 紙皿や色紙、千代紙、のり、クレヨンなどを用意する
- 本物のひな人形を飾り、実物を見学できるようにする
保育者の援助
- ひな人形に飾ってある人やお花の意味をわかりやすく知らせる
- できた作品は廊下に飾り、当日まで雰囲気を楽しめるようにする
3歳児2月の振り返り記入例
- 氷を作ったり溶かしたりすることで、形の違いや溶けていく様子に興味を持っていた
- 生活発表会では緊張した表情が見られたが、終了後は「楽しかった」と口々に思いを伝える姿が見られた
- ルールのある遊びを取り入れることで「勝ち」「負け」にこだわりがでてきたため、トラブルに発展したときは仲立ちできるようにする
- インフルエンザが流行しているため、感染症対策を徹底していきたい
- 合同散歩により年上児への憧れの気持ちが大きくなっている
\無料でもらえる!/
保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/


