週案の文例【0歳児6月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【0歳児6月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

梅雨に入り、室内もジメジメしてくる6月。室温や衣服を調節し、心地よく過ごせるようにしたいですね。この記事では、0歳児クラスの6月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

0歳児6月のおもな活動

  • ずりばいやハイハイでボールを追いかけるなど、体を動かして遊ぶ
  • 梅雨ならではの歌を聞き、手を動かしたり声を発したりして楽しむ
  • 雨の音を聞いたり、しずくに触れたりする

0歳児6月の予想される子どもの姿

  • 授乳や睡眠のリズムが整い、落ち着いて過ごす様子がある
  • 蒸し暑いなかでも、衣服を調整することにより心地よく過ごす
  • 水に触れることを喜び、夢中で遊ぶ

【週案】0歳児6月/1週目の記入例

6月1日(月)

活動内容

  • 室内遊び(大型ソフト積み木)

ねらい

  • 発想力や想像力を育む
  • それぞれの発達に合った移動を促す

環境構成

  • 大型ソフトブロックを自由に広げられるようにする
  • 高く積み上げることがないよう見守る

保育者の援助

  • 子どもの思いをくみ取り、いっしょにブロックを移動できるようにする
  • ブロックにもたれて転倒することがないよう注意する

6月2日(火)

活動内容

  • 園庭遊び(砂場)

ねらい

  • 砂や葉っぱなど自然物に触れることを楽しむ
  • 砂場の玩具を使い指先の器用さを養う

環境構成

  • ケガや誤飲がないよう、小石を取り除いておく
  • 取り合いにならないよう玩具は多めに用意する

保育者の援助

  • 安全に自由に探索活動を楽しめるようにする
  • 汚れることを嫌がる様子があれば無理強いしないようにする

6月3日(水)

活動内容

  • 歯科検診(ホール)

ねらい

  • 口腔内の状態を確認する
  • 歯磨きを口に入れることに慣れる

環境構成

  • 安心できる保育者といっしょに検診を受けられるようにする
  • 明るく声をかけ、楽しい雰囲気を作る

保育者の援助

  • 検診後はスキンシップを多く図り、安心して過ごせるようにする
  • 歯が生えていない子どもも歯磨き習慣をつけられるようにする

6月4日(木)

活動内容

  • 室内遊び(ふれあい)

ねらい

  • ふれあいを通して愛着関係を育む
  • 繰り返しのリズムで心地よさを覚える

環境構成

  • 子どもと1対1でゆったり関わる
  • 満足感を得られるよう繰り返し遊ぶ

保育者の援助

  • 「気持ちいいね」などと声をかける
  • 体には優しく触れ、安心感を与えられるようにする

6月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会(6月生まれ)

ねらい

  • お友だちのお誕生日をお祝いする
  • お誕生日会ならではの賑やかな雰囲気を味わう

環境構成

  • 王冠やお誕生日カードを作る
  • 誕生児を囲うように座る

保育者の援助

  • 誕生児に「うれしいね」などと声をかけ、気持ちを盛り上げられるようにする
  • 子どもを抱っこしたり膝に乗せたりしながら、楽しく参加できるようにする

【週案】0歳児6月/2週目の記入例

6月8日(月)

活動内容

  • 園外散策(遊歩道)

ねらい

  • 心地よい気候のなか、身近な自然に親しむ
  • 風や自然を感じることを楽しむ

環境構成

  • 授乳や沐浴の時間を考慮して計画を立てる
  • バギーのほか、抱っこひもも用意しておく

保育者の援助

  • 子どもの視線を追い、発見や思いを代弁できるようにする
  • 自然物を口に入れないよう注意する

6月9日(火)

活動内容

  • 感覚遊び(ポリ袋)

ねらい

  • 感覚遊びを通して手指の感覚を養う
  • シャカシャカした素材に触れることを楽しむ

環境構成

  • カラーポリ袋を切り広げてつなげたシートを用意する
  • 細長く切ったカラーポリ袋を天井から吊り下げる

保育者の援助

  • 窒息の危険がないよう注意する
  • バサバサ揺らして風を送るなど、子どもの好奇心を刺激できるようにする

6月10日(水)

活動内容

  • 園行事(時の記念日)

ねらい

  • 時計に親しみを持つ
  • 季節の歌を歌うことを楽しむ

環境構成

  • 時計のイラストを見せながら「とけいのうた」を歌う
  • 時計の壁面を飾っておく

保育者の援助

  • 保育者がコチコチカッチンのリズムに合わせ、歌を楽しむ姿を見せる
  • 「時計はどこかな?」「時計あったね」などと声をかけ、親しみを持てるようにする

6月11日(木)

活動内容

  • 室内遊び(いたずらBOX)

ねらい

  • 取ったり出したりしながら仕掛けを楽しむ
  • 遊びのなかで達成感や満足感を味わう

環境構成

  • 子どもが自ら触れられる位置にBOXを配置する
  • 複数の仕掛けを用意して、子どもが密集しないようにする

保育者の援助

  • 「取れたね」「入ったね」など、遊びの様子を伝える
  • 自分のペースで繰り返し遊べるように見守る

6月12日(金)

活動内容

  • 身体測定(身長・体重)

ねらい

  • 子ども一人ひとりの成長の様子を確認する
  • 成長に関する問題や遅れを早期に発見する

環境構成

  • 薄着になるため室内の温度を管理する
  • 短時間で済ませられるよう複数人の保育者でおこなう

保育者の援助

  • 不安感の強い子どもには、特定の保育者がついておこなう
  • 身体測定後は子どもの不安な気持ちに寄り添い、スキンシップを多く図る

【週案】0歳児6月/3週目の記入例

6月15日(月)

活動内容

  • 園行事(参観日)

ねらい

  • 保育園での生活の様子を保護者と共有する
  • 保護者と保育者の信頼関係を深める

環境構成

  • 保育室の窓に装飾を施し、廊下が見えないようにする
  • 廊下に保護者が隠れて室内の様子を覗けるようにする

保育者の援助

  • 普段と変わらない雰囲気のなかで過ごせるようにする
  • 子どもたちが保護者に気づかないよう配慮する

6月16日(火)

活動内容

  • 園庭遊び(玩具)

ねらい

  • 梅雨の晴れ間に園庭で遊ぶ楽しさを味わう
  • 好きな玩具で遊ぶことを楽しむ

環境構成

  • 手押し車などの玩具を多めに用意しておく
  • 安全に遊べるよう、園庭の整備をおこなっておく

保育者の援助

  • 何を伝えようとしているのか目を見て確認し、思いに共感できるようにする
  • 汗をかいたら沐浴で汗を流せるよう、時間に余裕を持っておく

6月17日(水)

活動内容

  • 製作遊び(あじさい)

ねらい

  • 季節の製作を楽しむ
  • さまざまな色に触れる

環境構成

  • 紫色や水色など、さまざまな色の絵の具を用意する
  • 汚れてもいいように机にブルーシートを敷いておく

保育者の援助

  • たんぽ筆を持つ手を支えながらも、なるべく自由に色をつけられるように見守る
  • 1人ずつ満足感が得られるまで取り組めるよう、時間に余裕を持っておく

6月18日(木)

活動内容

  • 園庭散策(雨の日)

ねらい

  • 水たまりなど雨の日ならではの自然に触れる
  • 梅雨ならではの自然に親しみを持つ

環境構成

  • 長靴や抱っこひもを用意しておく
  • 水たまり踏むこともあるため着替えを用意しておく

保育者の援助

  • 室内に戻る際はしっかり手を洗い、衛生面に注意する
  • 「冷たいね」など、雨粒に触れて感じた気持ちを代弁するように関わる

6月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練(不審者)

ねらい

  • 緊急時の避難方法を確認する
  • 落ち着いて避難することに慣れる

環境構成

  • 避難の手順を確認して保育者間で共有する
  • 恐怖心を植えつけないため、不審者役は保育室に入らないよう導線を考える

保育者の援助

  • 子どもたちが不安にならないような声をかけをおこなう
  • 避難訓練終了後は、抱っこなどでスキンシップを増やす

【週案】0歳児6月/4週目の記入例

6月22日(月)

活動内容

  • テラス遊び(水遊び)

ねらい

  • 水に触れることを楽しむ
  • 手や顔に水がかかることに慣れる

環境構成

  • テラスに水を入れたタライやジョーロなどを用意する
  • タオルや着替えを用意する

保育者の援助

  • 無理強いせず、自分で水に触れることを楽しめるよう見守る
  • 体が冷えないよう、髪が濡れた場合は乾かせるよう準備しておく

6月23日(火)

活動内容

  • 室内遊び(布遊び)

ねらい

  • 保育者との触れ合いを楽しむ
  • やわらかい布の感触を楽しむ

環境構成

  • 「いないいないばあ」など、1対1での遊びを楽しめるようにする
  • 大きい布や小さい布を用意する

保育者の援助

  • 楽しい気持ちになれるような声かけをおこなう
  • 歌に合わせて布を動かし、リズムを楽しめるようにする

6月24日(水)

活動内容

  • ホール遊び(マット)

ねらい

  • 保育者との関わりを楽しむ
  • マットで転がるなど好きな遊びを楽しむ

環境構成

  • 保育室に布団やマットを敷く
  • 転倒を防ぐため室内の安全を確認する

保育者の援助

  • 歩いたり転がったりする様子を見守る
  • 名前を呼ぶなど、マット上での移動を促す

6月25日(木)

活動内容

  • 室内遊び(ポットン落とし)

ねらい

  • 指先を使った遊びを楽しむ
  • 色や形に興味を持つ

環境構成

  • ミルク缶で作ったポットン落としを用意する
  • 誤飲につながるパーツがないか再度確認しておく

保育者の援助

  • 出し入れする様子を見守り、必要に応じて手を添える
  • 「はいったね」「どこいったかな?」など、子どもの想像力や集中力を高められるような声かけを意識する

6月26日(金)

活動内容

  • テラス遊び(水遊び)

ねらい

  • 水に触れることを楽しむ
  • 水遊びの気持ちよさを味わう

環境構成

  • テラスに水を入れたタライやジョーロなどを用意する
  • すぐに顔を拭けるようタオルを用意する

保育者の援助

  • 水が苦手な様子があれば、抱っこで水遊びを見学できるようにする
  • 水遊びのあとは、室内でゆったり過ごせるようにする

0歳児6月の振り返り記入例

  • ずりばいやハイハイなど、それぞれ移動が活発になっている
  • 泣くことで気持ちを伝えようとするなど、保育者を頼りにしている姿が見られる
  • 行動範囲が広くなっているため、安全確認や消毒を徹底していきたい
  • 雨が続き戸外に出られていないため、やや睡眠のリズムが崩れている様子がある
  • 水遊びを喜ぶ様子があるため、来月も積極的に取り入れていきたい

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :