週案の文例【2歳児6月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

週案の文例【2歳児6月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

天気が不安定で、室内遊びが増える6月。ホールで体を動かすなど、のびのびと過ごせるような活動を取り入れたいですね。この記事では、2歳児クラスの6月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

2歳児6月のおもな活動

  • 歯科検診に参加し、歯を磨くことの大切さを知る
  • 梅雨ならではの自然物を見たり、触れたりすることを楽しむ
  • ホールでマットやボールを使って体を動かして遊ぶ

2歳児6月の予想される子どもの姿

  • 自分でしたい気持ちが高まり、何事にも意欲的に取り組む
  • 絵本や紙芝居の読み聞かせを喜び、さまざまな言葉を覚える
  • 蒸し暑い日が多く、水遊びを喜び楽しみにする様子がある

【週案】2歳児6月/1週目の記入例

6月1日(月)

活動内容

  • 室内遊び(牛乳パック積み木)

ねらい

  • 身近な廃材を使った遊びを楽しむ
  • お友だちと協力する楽しさを味わう

環境構成

  • 牛乳パックやティッシュボックスなどを用意し、口を閉じておく
  • 広々と活動できるよう室内を整えておく

保育者の援助

  • お友だち同士で協力できるよう、必要に応じて仲立ちする
  • どんな作品ができるか、期待感を持てるような声かけをおこなう

6月2日(火)

活動内容

  • 室内遊び(リズム)

ねらい

  • 曲に合わせて体を動かす楽しさを味わう
  • リズム感を養う

環境構成

  • リズムに合わせた簡単な振つけを用意しておく
  • ホールを広々と使用できるよう片づけておく

保育者の援助

  • 保育者が楽しむ様子を見せ、参加したい気持ちを高める
  • 汗をかいたら着替えや水分補給を促し、心地よく過ごせるようにする

6月3日(水)

活動内容

  • 歯科検診(ホール)

ねらい

  • 口腔内や乳歯の状態を確認する
  • 歯磨きの大切さを知る

環境構成

  • 歯磨きの正しい手順を記したポスターを用意する
  • 紙芝居を使って歯磨きの大切さを知らせる

保育者の援助

  • 虫歯に対して必要以上に恐怖心を与えないよう注意する
  • 明るく声をかけ、歯磨きが楽しいものと感じられるようにする

6月4日(木)

活動内容

  • 室内遊び(カラー粘土)

ねらい

  • 指先を使って遊ぶことを楽しむ
  • さまざまな色を使った創作活動を楽しむ

環境構成

  • カラー粘土や粘土板などを用意する
  • 廃材の容器を用意して、見立て遊びを楽しめるようにする

保育者の援助

  • 子どもならではの発想を認め、自信を持って取り組めるようにする
  • 満足感や達成感を得られるよう、活動時間にゆとりを持っておく

6月5日(金)

活動内容

  • お誕生日会(6月生まれ)

ねらい

  • お祝いならではの賑やかな雰囲気を味わう
  • 大きくなることへの期待を膨らませる

環境構成

  • ゆったりとした雰囲気のなかでおこなえるようにする
  • 王冠やお誕生日カード、カメラなどの準備物を確認しておく

保育者の援助

  • 保育者がいっしょに喜び、お祝いがうれしいものであると感じられるようにする
  • 誕生児が恥ずかしがっている場合は、保育者が寄り添うようにする

【週案】2歳児6月/2週目の記入例

6月8日(月)

活動内容

  • テラス遊び(色水)

ねらい

  • 水に触れることを楽しむ
  • 色ごとの特徴や、色同士を混ぜたあとの変化に気づく

環境構成

  • タライや絵の具、プリンカップなどを用意する
  • 絵の具汚れを落とすため、タオルや石鹸を用意する

保育者の援助

  • 集中している間は声をかけず見守り、タイミングを見て関わりを持てるようにする
  • 保育者が率先して色を混ぜるなど、興味の幅を広げられるようにする

6月9日(火)

活動内容

  • 園外活動(お散歩ビンゴ)

ねらい

  • 身近にある自然や環境に目を向ける
  • 周囲を観察することを楽しむ

環境構成

  • お花や自転車など、さまざまなイラストを描いたビンゴを用意する
  • 見つけたものにシールを貼れるように準備しておく

保育者の援助

  • ビンゴカードを確認する際は安全な場所で立ち止まるようにする
  • どんなものを見つけたか、お友だち同士で共有できるようにする

6月10日(水)

活動内容

  • 園行事(時の記念日)

ねらい

  • 時計に親しみを持つ
  • 「とけいのうた」をみんなで歌う楽しさを味わう

環境構成

  • 触って楽しめる大きな時計を用意しておく
  • 時計のイラストを見せながら「とけいのうた」を歌う

保育者の援助

  • コチコチカッチンのリズムに合わせて、保育者が歌を楽しんでいる姿を見せる
  • 時計が動く様子を指さし、興味を持てるようにする

6月11日(木)

活動内容

  • 製作遊び(お弁当)

ねらい

  • 自分でお弁当を考える楽しさを味わう
  • 想像力や集中力を養う

環境構成

  • 「おべんとうバス」の絵本を用意する
  • 画用紙をお弁当箱やおにぎりなどの形に切っておく

保育者の援助

  • どんな食べ物が好きか話し合いながら、楽しく取り組めるようにする
  • 食材の名前を知らせながら、食べ物に親しみを持てるようにする

6月12日(金)

活動内容

  • 身体測定(身長・体重)

ねらい

  • 身体測定を通して自分の体に関心を持つ
  • 大きくなることに期待感を持つ

環境構成

  • 室温を調整し、脱衣後も心地よく過ごせるようにする
  • 短時間で済ませられるよう流れを確認しておく

保育者の援助

  • 脱いだ服をまとめるなど、自分のことを自分でしようとする姿を認め自信につなげる
  • どのくらい大きくなっているか、子どもでもわかるような声をかける

【週案】2歳児6月/3週目の記入例

6月15日(月)

活動内容

  • 園行事(参観日)

ねらい

  • 保育園での生活の様子を保護者と共有する
  • 保護者といっしょに遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • 親子で競争を楽しめる遊びを取り入れるため、新聞紙を用意する
  • いつも通り活動できるよう、時間をゆったり取っておく

保育者の援助

  • 普段とは異なる雰囲気に戸惑っている子どもがいないか、表情に注意する
  • 普段とリズムが異なるため、排泄の声かけをこまめにおこなう

6月16日(火)

活動内容

  • 異年齢保育(園庭遊び)

ねらい

  • 園庭で思いっきり体を動かして遊ぶ
  • 年上児の遊びを観察し、真似することを楽しむ

環境構成

  • 遊具や玩具の安全点検をおこなっておく
  • テラスに水筒を用意し、こまめに水分補給できるようにする

保育者の援助

  • 年齢によってできることが異なるため、無理なく楽しめるようにする
  • さまざまな年齢のお友だちと遊べるよう、保育者が仲立ちする

6月17日(水)

活動内容

  • 製作遊び(あじさい)

ねらい

  • 梅雨ならではの製作を楽しむ
  • あじさいの花の特徴を知る

環境構成

  • 紫色や水色など、さまざまな色の絵の具を用意する
  • 汚れてもいいように机にブルーシートを敷いておく

保育者の援助

  • 満足できるまで思う存分製作できるよう、時間に余裕を持っておく
  • 工夫したところを褒め、自信につなげていく

6月18日(木)

活動内容

  • 園庭散策(雨の日)

ねらい

  • 雨の日に外に出て遊ぶ特別感を味わう
  • 晴れた日との違いに気づく

環境構成

  • 水たまりができやすい場所をチェックしておく
  • 長靴や雨合羽、傘、バケツ、着替えなどを用意しておく

保育者の援助

  • 雨の音に耳を傾けられるように声をかける
  • 濡れた体をしっかり拭き、風邪をひかないように注意する

6月19日(金)

活動内容

  • 避難訓練(不審者)

ねらい

  • 緊急時の避難方法を確認する
  • 落ち着いて避難することに慣れる

環境構成

  • 避難の手順を確認して保育者間で共有する
  • 子どもが必要以上に怖がらないよう、事前に避難訓練について知らせておく

保育者の援助

  • 不安なく避難できるように声かけをおこなう
  • 不安感が強い子どもには保育者が寄り添い、無理なく参加できるようにする

【週案】2歳児6月/4週目の記入例

6月22日(月)

活動内容

  • テラス遊び(水遊び)

ねらい

  • 水に触れることを楽しむ
  • 水に触れることで暑さを和らげる

環境構成

  • テラスに水を入れたタライやジョーロなどを用意する
  • タオルや着替えを用意する

保育者の援助

  • 水に苦手意識のある子どもがいないか、よく観察しておく
  • 体が冷えないよう髪が濡れた場合は乾かせるよう準備しておく

6月23日(火)

活動内容

  • 体育遊び(マット運動)

ねらい

  • のびのびと全身を使って遊ぶことを楽しむ
  • 傾斜をつけたマットの上り下りを楽しむ

環境構成

  • 丸めたマットにさらにマットをかぶせ、不安定なコースを作る
  • よじ登って遊ぶための跳び箱を用意する

保育者の援助

  • 段差がある箇所はつまずきやすいため、保育者がフォローできるようにする
  • できることにチャレンジし、達成感を味わえるようにする

6月24日(水)

活動内容

  • 製作遊び(てるてる坊主)

ねらい

  • てるてる坊主に興味を持つ
  • 天気の変化に気づく

環境構成

  • クッキングペーパーやカラーペン、リボンなどを用意する
  • できた作品を窓際に吊るせるようにする

保育者の援助

  • 好きな色を使って自由に製作できるように見守る
  • クラスのみんなで、晴れた日にどんな遊びをしたいか話し合う機会を設ける

6月25日(木)

活動内容

  • 園外活動(生き物探し)

ねらい

  • 身近な生き物の存在に気づき、親しみを持つ
  • 保育者やお友だちとのんびり探索を楽しむ

環境構成

  • あらかじめ生き物を多く観察できる場所を見つけておく
  • 虫かごやビニール袋を用意する

保育者の援助

  • 保育園に戻ったら絵本や図鑑を自由に手に取り、見つけた生き物について調べる時間を設ける
  • お友だち同士、気づいたことや知っていることを言い合えるよう仲立ちする

6月26日(金)

活動内容

  • テラス遊び(水遊び)

ねらい

  • 水に触れて遊ぶ楽しさを味わう
  • シャワーやホースなどから出る水に慣れる

環境構成

  • 勢いのある水が苦手な子ども用に、霧吹きを用意しておく
  • 服が濡れてしまったときのために着替えを側に置いておく

保育者の援助

  • 水を運んだり移したりする様子を見守り、必要に応じて援助する
  • 当日の気温に合わせて活動時間を調節できるようにする

2歳児6月の振り返り記入例

  • 雨の日に外に出ることで、天気による景色の違いに気づけていた
  • 着脱の難しい服を自分でしようとするなど、何事にも意欲的に取り組む姿が見られた
  • 夏の過ごし方を意識して、手洗いうがいと合わせてこまめな水分補給を習慣にできた
  • 歯科検診に参加したことで、給食後の歯磨きを大切に思う気持ちを持てている
  • 言葉が未熟なことからくるトラブルが多いため、引き続き気持ちを代弁しながら仲立ちできるようにする

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :