【フェムテック】大阪大学発ベンチャーが女性の妊娠・出産をサポートする商品を開発・発売

【フェムテック】大阪大学発ベンチャーが女性の妊娠・出産をサポートする商品を開発・発売

<情報PICKUP>「お酒飲んだから母乳はダメよね」「不規則な生活だから妊娠しないのかな」と妊娠&出産にまつわる細かなモヤモヤはほんとにたくさんあります。そのたびに自分を責めたり、必要以上に我慢しているママをわたしもたくさん見てきました。こういったテクノロジーを活用した商品で小さいモヤモヤを解消できると、どんなに安らげることか。開発者の方々に感謝です!(保育ライター ヨシコ)

遺伝子の「見える化」技術で人々の健康をサポートする株式会社ビズジーン(所在地:大阪府茨木市、代表取締役:開發 邦宏)は、女性の健康課題を技術で解決するフェムテック分野に注目し、女性のライフステージにおける変化を支える商品を開発し、順次発売しています。

<主な商品ラインアップ>
(1)自宅でできる膣内ラクトバチルス菌の検査キット「フェムテスト~ラクトバチルス~」

健康な膣内フローラの主役である善玉ラクトバチルス菌。腟内のラクトバチルス菌の減少は不妊リスクや膣トラブルの原因になる可能性があります。「フェムテスト~ラクトバチルス~」は、簡単検査で痛みなく膣内のラクトバチルス菌の割合をセルフチェックできる検査キットです。定期的に膣内ラクトバチルス菌を測定し、健康な膣内フローラの維持に努めましょう。

フェムテスト~ラクトバチルス~

(2)葉酸の活性化に関わる遺伝子型を判定「葉酸代謝遺伝子検査キット」

日本人の約7割は葉酸を有効に利用できていないことが知られています。妊娠中の葉酸不足は、胎児の神経管閉鎖障害などの発症リスクとなります。胎児の発育に重要な栄養素である葉酸。その葉酸の活性化に関わる遺伝子を調べるために「葉酸代謝遺伝子検査キット」を開発しました。簡単な遺伝子検査で自分の葉酸代謝の活性タイプを知り、健やかな妊活・妊娠生活を送りましょう。

葉酸代謝遺伝子検査キット

(3)母乳中のアルコール濃度を2分で検査「ミルクリア」

授乳中でも時にはお酒を楽しみたい。でも、安心して母乳はあげたい。そんなママの想いをもとに「ミルクリア」は開発されました。忙しい授乳中の女性でも2分で簡単にセルフチェックできるため、安心して母乳育児を続けることができます。本品は2024年1月23、24日に開催された西日本医療品総合展示会において好評を得ました。販売開始は今春を予定しています。

ミルクリア

<開發 邦宏CEOコメント>
女性が働きやすい環境を整えるためには、柔軟なキャリア設計のサポートが欠かせません。ビズジーンは、女性の活躍を真剣に考慮し、妊娠・出産・育児に焦点を当て、それぞれの段階に合わせたセルフケア商品を提供することで、女性の社会進出をサポートすることを目指しています。今後も、女性が社会でより一層活躍できるよう、フェムテック分野の要望に応えていく所存です。

@Press

この記事をSNSでシェア