書籍『幼保事業者の重大事故・不適切保育対応』発売 関係者への対応や再発防止策など網羅的に解説

書籍『幼保事業者の重大事故・不適切保育対応』発売 関係者への対応や再発防止策など網羅的に解説

幼保業界など福祉業界に特化した弁護士法人かなめの弁護士(畑山 浩俊/米澤 晃/中野 知美/南川 克博)が、新刊書籍『幼保事業者の重大事故・不適切保育対応』(出版社:中央経済社)を2024年11月11日に発売しました。緊急事態が発生したときに保育士に負担がいくケースも多く見られます。事前に知識をつけておくことで、安心・安全な保育園の運営につながるはずです。(ほいくらし編集部)

わたしたち弁護士法人かなめは、不幸にも園児が命を落とす重大事故や不適切保育事案等の緊急事態に園の立場で数多く関わってきました。「あってはならない」事態を直視し、そこからどうすれば「安全・安心な園運営」を実現できるかを日々模索する中で、本書を出版することを決意しました。幼保事業は地域で暮らす保護者やその園で働く職員、ひいては日本社会全体にとって必要不可欠なインフラです。本書に記載したノウハウをより多くの園運営に関わる人たちに届けたいと思います。

この一冊を読めば、『園内で事故が起きた際、初動対応で何をすべき?、報道機関からの問い合わせには、何と回答すべき?、保護者説明会の混乱を防ぐには、何を準備すればよい?』等、事前に「重大事故・不適切保育」発生時の対応への準備が可能になり、また、実際に「重大事故・不適切保育」が発生した際にも冷静に対応できるようになります。書籍は、「保護者説明会の際にすぐに使える書式」の特典付きです。

「幼保事業者の重大事故・不適切保育対応」はどんな書籍?

今回の書籍は、重大事故・不適切保育の具体的なストーリーを基に、初動対応から様々な関係者への対応、その後の再発防止策の策定や、事前の備えなどについて網羅的に解説しています。

  • 園内で事故が起きた際、初動対応で何をすべき?
  • 報道機関からの問い合わせには、何と回答すべき?
  • 保護者説明会の混乱を防ぐには、何を準備すればよい?

等、福祉業界特化の弁護士が「Q&A」でわかりやすく解説しています。

重大事故・不適切保育事案を弁護士として園側でサポートする中で、これらの緊急事態が発生した際に大混乱に陥り、日頃の園運営が蔑ろになり、職員が大きな負担を抱えているケースを数多く見てきました。実際に発生した重大事故や不適切保育事案をベースにどのような対応が必要になるのかを詳しく解説することで、実践的な園内研修の実施に繋がり、安心・安全な園運営が可能になると考え今回の書籍を執筆しました。

本書は、重大事故や不適切保育への対応について、発生時の緊急初動対応、被害園児の保護者、在園児保護者、マスコミ、行政、警察等の関係者への対応について、具体的なストーリーを基に解説する他、事前備えとしての組織づくりについても余すところなく書き記しています。

この本を読むことで、実際に緊急事態が発生した際に、園として具体的に何を考え、どのように動けばいいかがわかり、かつ、事前の備えをするにあたって、重大事故や不適切保育対応の全体像を知ることができます。 本書は、具体的なストーリーを各章の冒頭に置くことで、状況を思い浮かべながら「自分事」として対応を学ぶことができ、園内研修での利用にも応用可能です。 重大事故や不適切保育の問題は、どれだけ防ごうとしても発生し得るものですので、

本書を読むことで、いかに万が一の事案発生に備えるべきか、そのために、日頃何ができるかを考え直す機会にしてください。

PR TIMES

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