失敗した経験が「折れない心」を育てる(嶋村仁志)

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友だちとのトラブル、本当に悪いこと?

「思う存分、子どもを遊ばせられない」と、いまの禁止事項だらけの公園に不満を抱いている大人はたくさんいると思います。でも、大人が子どもに禁止事項を押し付けているということはないでしょうか?

そのことが子どもに与える悪影響を心配するのは、子どもたちの自由な遊び場である「プレーパーク」のエキスパートで、一般社団法人TOKYO PLAY代表理事を務める嶋村仁志さん。その悪影響とはどんなものでしょうか。そして、そのことにより失われる力もあると語ります。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム) 写真/石塚雅人

※この記事は、『究極の子育て 自己肯定感×非認知能力』(プレジデント社 監修:おおたとしまさ 編:STUDY HACKERこどもまなび☆ラボ)より引用しアレンジしたものです。

子どもはもっと「聞き分けが悪く」てもいい

「思う存分、子どもを遊ばせられない」と、いまの禁止事項だらけの公園に不満を抱いている人も多いでしょう。でも、親自身も子どもに対して禁止事項を押しつけているということはないでしょうか?

さまざまなところで指摘されていることですが、たしかにいまの公園は、とにかく禁止事項のオンパレードです。ただ、それは管理責任が過度に追及されがちな社会の風潮やクレームの多さが背景にあるので、単純に行政を責めるわけにはいかないものです。

その一方で、かつては、他人に迷惑をかけるようなことや危険なことを「やらかしてしまった」子どもがいて、「さすがにそれはダメだろう」ということで禁止看板ができたのだと思いますが、いまは誰かがなにかをする前から禁止看板が立っているので、経緯を知らない子どもは禁止事項に無条件に従っていることのほうが多いように思います。

そんな時代にあっても、子どもこそ、自分の内から湧き出る欲求というか、勝手に体が動いてしまうようなことをもっと大事にしていいと思うのです。もちろん、大きな事故につながるような危険は避けなければなりませんが、子どもなら子どもらしく、もっと「聞きわけが悪く」なってもいいんじゃないかとも思います。

聞きわけが悪くなるというのは、ある意味では自立の証です。子どもが大人に向かって正しく成長する過程では必ず反抗期を迎えます。それは、親に守られながらも、その大きな存在から離れ、自分の人生を歩み出そうとしていることの表れなのです。 (小見出し)

トラブルから子どもが学べることもある

そういう禁止事項を素直に子どもたちが守っていることには、もちろん、大人の姿勢も大きく関係しているのでしょう。いまは、子どもにとって危険だからとか、倫理的に許されないことだからということ以上に、「トラブルを招いてしまいそうだから」という理由で子どもたちの先回りをしてしまうことが多いように感じます。

最近では、幼い子どもたちが水鉄砲で遊ぶとき、「お友だちに水をかけちゃダメよ。誰もいない方向に向けてやりなさい」という声が聞こえてくることもあります。本来であれば、友だちと水をかけ合うことが最大の楽しみでもある水鉄砲ですが、大人同士の関係が緊張しているほど、それが子ども同士の遊びにも大きく影響してしまうのです。

もちろん、なにかの理由があって濡れたくないという子どももいるかもしれません。でも、少し乱暴な言い方かもしれませんが、それはやってみて相手が嫌がってはじめて本当の意味でわかることでもある。そういう実感があって、「悪いことをしちゃった」「気をつけなきゃ」「謝ろう」と心から思うものであるはずです。

一方、濡れたくないのに水をかけられてしまった子どもにとっても、「嫌だ!」と主張できる機会はとても大事なものではないでしょうか。最初からその可能性を取り除いてしまうと、自分の心の底から「嫌だ」と思うチャンスがなくなってしまいます。

そう思ったのなら、自分が「嫌だ」と思ったことをちゃんと表現して的確に相手に伝える、あるいは「嫌だ」と思った心をコントロールするということも学べるでしょう。

そういうことも成長過程においては重要だと思うのです。 遊びというのは、子どもたちそれぞれの「やりたい!」という気持ちが本心から出るところです。もちろん、それらがぶつかってトラブルを招くこともあるでしょう。でも、そのトラブルがあるからこそ、子どもたちはたくさんのことを自然に学び、育っていくのです。

言葉で言い聞かせるだけでは身につかない「レジリエンス」

もし、子どもにとってトラブルになりそうな芽をすべて親が摘み取ってしまうとどうなるでしょうか? そもそも、一切のトラブルなく人生を歩むことは、どんな人間にも絶対に不可能です。そうすると、その子どもは大人になって親元を離れてはじめてトラブルに接することになる。それでは、トラブルにまともに対処できるはずもありません。

人生において何度となく降りかかるトラブルに対処するには、それができる「心」が必要です。それは、最近は「レジリエンス」という言葉で表現され、一般的に「回復力」「復元力」というふうに訳されますが、もっとわかりやすくいえば「折れにくい心」です。

わたしがかかわっているIPA(International Play Association)という国際NGOの大会でも必ず出てくる言葉で、それだけ世界的な注目度が増しているのでしょう。ただ、なぜレジリエンスがそれほど注目されるようになったかといえば、単純にいまの子どもたちがレジリエンスを身につける機会が大きく失われてきているからなのでしょう。そして、その原因は、子どもが遊ぶ機会、時間が激減したことにあるのではないかとわたしは考えています。

いくら子どもたちにとってレジリエンスが重要だといっても、「うまくいかなくても、また頑張らないといけないよ」と言葉で言い聞かせるだけでレジリエンスが育つわけがありません。だからといって、限られた子どもだけが、用意されたコミュニケーションのワークショップやプログラムで学ぶものでもないと思うのです。 やはり、日々の生活のなかで豊かに遊べる機会をつくり出すしかないと思うのです。自分がやりたいことを目いっぱいやって失敗した。でも、やりたいことなのですから、子どもはあきらめずに再び立ち上がって挑戦するはずです。遊びのなかで子どもは勝手にレジリエンスを身につけていくのですから、親からすればこんなに楽なことはないのではないでしょうか。

Point !

子ども自身の内から湧き出る欲求を大切に。聞きわけが悪くなるのは自立の証
子ども同士のトラブルから、子ども自身が学ぶこともある。親はまず見守ろう
目いっぱい遊び、失敗し、再び挑戦する。その経験が、「折れにくい心」を育てる
しまむら・ひとし
白梅学園大学子ども学部教授
1968 年生まれ、東京都出身。一般社団法人TOKYO PLAY 代表理事、日本冒険遊び場づくり協会理事、大妻女子大学非常勤講師。英国リーズ・メトロポリタン大学ヘルス& ソーシャルケア学部プレイワーク学科高等教育課程修了。1996 年に羽根木プレーパークの常駐プレーリーダー職に就いて以降、プレイワーカーとして川崎市子ども夢パーク、プレーパークむさしのなど各地の冒険遊び場のスタッフを歴任。その後フリーランスとなり、国内外の冒険遊び場づくりをサポートしながら、研修や講演会を行う。2010 年、「すべての子どもが豊かに遊べる東京」をコンセプトに一般社団法人TOKYO PLAY を設立。共著書に『子どもの放課後にかかわる人のQ&A50 子どもの力になるプレイワーク実践』(学文社)がある。
2018 年2 月開設。「子どもたちの “学び” に焦点を合わせ、科学的に正しいとされる、信頼できる情報のみを発信する」ことがコンセプトの教育系ウェブメディア。「あたまを使う」「からだを動かす」「音楽をたのしむ」「芸術にふれる」「教育を考える」といったカテゴリー別に、最先端の教育情報と専門知識をわかりやすく伝え、親たちの支持を得ている。教育学、心理学、精神医学、脳科学など分野を横断し、「これからの学び」を伝える専門家インタビューも人気。
https://kodomo-manabi-labo.net/
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