【紙コップシアター】音が楽しい! 紙コップで簡単に作れるシアター「おおきなかぶ」保育士が実演♪

【紙コップシアター】音が楽しい! 紙コップで簡単に作れるシアター「おおきなかぶ」保育士が実演♪

#保育園 #紙コップ #シアター

みなさんきっと絵本で、素話で、劇遊びでと親しんでいることも多いであろう「おおきなかぶ」のお話を紙コップシアターにしてみました。

繰り返しが楽しいお話ですよね。

身近な材料で簡単に出来るので新しいバリエーションにして加えてもらえると嬉しいです。

◆紙コップシアター「おおきなかぶ

演じ方のポイント

もうご自分のものにしていらっしゃる方も多いと思いますが、繰り返しの部分はリズミカルに演じると、子どもたちものってきます。

キャラクタが増えてきたらスタンドに乗せていっぺんに動かします。

カブも一緒に指で引っ掛けて動かすと引っ張っている感じが出ますよ。

作り方のポイント

ハギレは洋風で細かい模様のものを使うと、外国の昔話の雰囲気になります。

目の色も外国の人風の色の丸シールにしてみました。
ハギレの端は全てピンキングバサミで処理。これで充分です。

紙コップのサイズはいろいろ用意してみました。
大きさの種類があまりなければ、人間と動物の二種類の大きさでもいいと思います。

劇遊びなどの前に自分のやりたいキャストをそれぞれ作ってイメージを膨らませるのもきっと楽しいですよ。

親しみのあるシンプルなお話だからこそ楽しみの幅は広いと思います。

ひとつのお話を色んな形で楽しむことも、子どもたちの世界を拡げる一助になると思いますのでぜひ楽しんでみてください。

常勤保育士を経て、現在は非常勤保育士をしながらイラストレーターとしても活動中。
保育の専門誌、書籍を中心にイラスト、4コマまんが、造形アイデアなど幅広い分野で人気を博す。
著書に『まゆ先生の保育な毎日』(世界文化社)、『縫わずにできる手づくり衣装BOOK』(メイト)、
『モンテッソーリおりがみ』(主婦の友社)。保育士向けの情報サイト「ほいくらし」で
あるある保育士や保育のアイデアを多数執筆。
お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE
友だちに追加する
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!ほいくらし公式Twitter
園での遊びや催し物など有益な情報をお届け!ほいくらし公式Instagram
CATEGORY :