【保育士実演・紙コップシアター】セルフコントロール力を育む「紙コップちゃんたちのすべり台」演じ方と作り方のポイント

【保育士実演・紙コップシアター】セルフコントロール力を育む「紙コップちゃんたちのすべり台」演じ方と作り方のポイント

#保育園 #紙コップ #シアター

音が楽しい! 紙コップで簡単に作れるその名も紙コップシアター♪

今回は日々の保育の助っ人になってくれる紙コップちゃんたちのお話シリーズです。

プチお楽しみタイムはもちろん、園でのルールを伝えたいときにおすすめです。

◆紙コップシアター「紙コップちゃんたちのすべり台」

演じ方のポイント

紙コップちゃんたちのキャラクターをそれぞれ決めて演じます。

動画のとおりでなくても、演じやすいキャラクターに設定してみてください。

いつもの子どもたちが遊んでいるときのような場面設定にしてお話すると、子どもたちも自分ごととしてお話を楽しむことができます。

時間は短めに、ルールなど伝えたいことは2つ程度に絞るとお話が間延びしません。

作り方のポイント

紙コップちゃんたちは紙コップに丸シールを貼ればできあがり。

顔は自由に作ってください。すべり台は段ボール板と紙カップで作りました。

紙カップは空き箱や台になる物であれば何でもOKです。

紙コップちゃんたちの作り方動画あります。紙コップシアター「大きなカブ」のお話と一緒にどうぞ!

常勤保育士を経て、現在は非常勤保育士をしながらイラストレーターとしても活動中。
保育の専門誌、書籍を中心にイラスト、4コマまんが、造形アイデアなど幅広い分野で人気を博す。
著書に『まゆ先生の保育な毎日』(世界文化社)、『縫わずにできる手づくり衣装BOOK』(メイト)、
『モンテッソーリおりがみ』(主婦の友社)。保育士向けの情報サイト「ほいくらし」で
あるある保育士や保育のアイデアを多数執筆。

遊び歌・パネルシアター・製作などのアイディアに加え、保育における学び・ノウハウ・転職活動お役立ちなど、保育士のみなさんへ明日からのお仕事に役立つ情報をお届けしています! ほっと一息……スキルアップ!ちょっとしたスキマ時間がより良いものとなりますように♪

お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE
友だちに追加する
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!ほいくらし公式Twitter
園での遊びや催し物など有益な情報をお届け!ほいくらし公式Instagram
CATEGORY :