【保育】落ち着きがない、イライラ… 子どもの気になる行動には「脱力運動」がオススメ! 

【保育】落ち着きがない、イライラ… 子どもの気になる行動には「脱力運動」がオススメ! 

「やりたい保育に出会えるチャンネル」をコンセプトに運営する 保育士チャンネル【シゴトLive】。これからの保育のカタチやすぐに役立つ実践例などを動画で配信しています。 

「イライラ、落ち着きがない、呼吸が浅い」など、子どもの気になる行動は、体の固さや緊張からくることも!  

今回は、リズムに合わせて楽しく続けられる「脱力運動」2つをご紹介。  

ぜひ乳児期からの習慣にしてみてください。 

リズム運動講師の橋田美幸さんに実践・解説いただきました! 

詳しくは動画をご覧ください。 

こんな方におすすめの動画です♪ 

●保育士、乳幼児と関わる仕事をしている方、保護者の方

●室内で楽しく発散できる遊びを知りたい 

●子どもの身体や固さ、動きの固さが気になる 

ここでご紹介しているリズム運動は「さくら・さくらんぼリズム遊び」をベースにした幅広い年齢層で楽しめる運動遊び。誰もが知っている童歌や童謡に合わせて、楽しく身体を動かし発達を促します。運動遊びや室内遊びの参考にしてみてください。 

\👶これからの保育のカタチや役立つ情報をYouTubeで配信中!🎵/

リズム運動講師
保育士歴17年、フリーランス保育士『さくら・さくらんぼリズム遊び』をベースとした幅広い年齢層で楽しめる運動遊びの普及に尽力。現在は保育園、保育士養成校、子育て支援団体など子どもに関わる様々な分野で活動を広めている。
Instagram: フリーランス保育士 橋田美幸
Youtube: 保育・子育て相談サービス『ヨリドコロ』

お得な情報や最新コラムなどをいち早くお届け!ほいくらし公式LINE
友だちに追加する
保育の最新情報や役立つ知識をゆる~く配信中!ほいくらし公式X(旧Twitter)
園での遊びや催し物など有益な情報をお届け!ほいくらし公式Instagram
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :