中途退職したい!保育士仲間に相談したら想定外の状況に [ヤメエピ@保育士辞めたいエピソード]

中途退職したい!保育士仲間に相談したら想定外の状況に [ヤメエピ@保育士辞めたいエピソード]

「保育士辞めたい!」と感じる瞬間ありませんか?もう無理。。疲れた。。そんなあなたが心底共感できる話をお届け!

毎日の残業と先輩からの悪口で我慢の限界

8年間勤めた保育園の中途退職を考えています。理由は、過剰な業務負担と人間関係のストレスです。

夏以降、園から「事務作業は必ずその日のうちに終わらせるように」との通達があったために、ここ数か月は残業の連続。それに加えて、ベテラン保育士からは「仕事が遅いうえに、新人の世話もできていない」と陰口を言われて、かなりつらい状況です。

でも、今はまだ年度途中。退職したらほかの保育士だけでなく、子どもや保護者にも迷惑をかけてしまいます。とはいえ、もう我慢の限界なので1日も早く退職したい!

私はストレス解消をかねて、専門学校時代の保育士仲間のグループチャットで相談してみることにしました。

保育士仲間のチャットで退職理由を考えることに

さっそく「年度途中だけど、もう限界。辞めたい」と投げかけてみると、「わかるよ」「お疲れさま」といったねぎらいの言葉がたくさん返ってきました。保育士になったタイミングはみんな同じだし、状況が似ている人も多いのかもしれないな。そう思った私は、続けて「中途退職できると思う?」と聞いてみることに。

すると、「人間関係が原因だと言わないほうがいい。配置換えを条件に引き止められた人もいるよ」と返事があり、それに続いて「うそがつけるなら、夫の転勤とか家庭の事情を理由にするのがベスト」「追いかけたい夢があるって言ってみたら?」などのアドバイスが、次々と返ってきました。

どうやら、今は保育士不足ですぐに退職を受け入れられないことが多く、中途退職が難しいらしいのです。何も知らず、ありのままの理由を伝えるつもりだったので相談して正解でした。ただ、園にうそをつくのは気が引けます。すると、そんな私の性格を見越したみんなは、あれこれと理由を考えてくれました。

そして最終的には、「保育で学んだことを生かして、違う分野でスキルを伸ばしたい」という前向きな理由にすることになりました。実は別業種への転職も考えていたので、まったくのうそではないし、「今動かないと後悔する」と言えば押し通せそうです。みんなからも「がんばって!」と背中を押され、強い決意で翌日を迎えたのですが……。

準備万端で臨んだのに、園長を納得させられない!

退勤後、園長に退職したい旨を伝えたところ、「なぜ?」「転職先は?」「職種は?」「年度末まで待てないの?」と次々と質問が飛んできて、しどろもどろになってしまいました。

「今動かないと後悔しそうなので」と食い下がってみたものの「心意気はいいけど、こちらにも都合がある」とスルーされただけ。あげくの果てに「来月からリーダーを任せるよ。実績があれば次の仕事にもつながると思う」と仕事を増やされそうになりました。

結局、その日は結論が出ず、あらめて話し合いの場を設けることになりましたが、すでに心が折れそうです。もしかすると、本当の退職理由を話したほうが、素直な気持ちをぶつけられたかもしれません。またチャットで相談するつもりですが、みんなにあきれられないか心配です。

※本記事は、ほいくらし編集部の記者が取材を行い、その内容をもとに執筆した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えて構成していますご了承ください。

取材・文/木下喜子 イラスト/やましたともこ

≫ヤメエピ 他のエピソードも読む≪

この記事をSNSでシェア