【ヘッドマッサージ】①美肌編 プロが教える髪・肌・顔・肩こりに効果的な簡単ケア!
仕事の合間に体を休めていても、案外忘れがちなのが「脳」を休ませることです。わたしたちはあらゆる出来事を脳で受け取っているため、脳が疲れると結局は体も疲れてしまい、さまざまな体調不良の原因となります。 今回は、心理カウンセラー・中島輝さんがおすすめする、体全体の調子を整えて、自己肯定感も高めてくれる「ヘッドマッサージ」の効果と、5つのやり方を紹介します。
\教えてくれたのはこの人/
中島 輝さん 心理カウンセラー
自己肯定感の第一人者。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発、自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。
ヘッドマッサージで体だけでなく脳もしっかり休ませる
わたしたちは、日々のネガティブな出来事を、すべて脳で感じ取って生きています。そのため、体を休ませることはもちろん大切ですが、脳を休ませることも忘れてはいけません。
脳が疲れると体も疲れ、体調不良の原因となります。また、脳疲労が頭の筋肉を収縮させて血液を悪くし、頭にこりやむくみが出ることも。
この状態が続くとさらなるストレスが生じ、自己肯定感の低下につながります。そうならないためにおすすめなのが、頭をもみほぐすヘッドマッサージです。頭皮全体をマッサージすることで、血液の流れがよくなり頭のこりがほぐれます。そうして、頭の疲れを取ると、肌や髪質の改善、顔のむくみや肩こりの解消など体全体の調子が整います。以下にいくつかのマッサージ方法を紹介します。
ヘッドマッサージで美肌になろう!
ホルモンバランスを整えたり、皮脂を軟化させたりする働きがあります。リンパの流れもよくするため肌のきめも整います。
①頭全体をマッサージ
手のひらを使って、頭全体を包み大きく円を描きながらマッサージする。
②ひたいへ向かってなでる
頭の後ろのくぼみから頭頂部を通り、ひたいに向かって手ぐしですくようになでる。
③5秒プッシュ
ひたいの髪の生え際に沿って指を置き、5秒ずつプッシュしながら頭頂部まで動かす。
④頭頂部をリズミカルにタッチ
頭頂部を、ピアノを弾くようなイメージでリズミカルにたたく。指の腹に力を入れると◎。
⑤髪の根元をひっぱり、手を離す
両手で髪の根元を少しひっぱり、ゆっくり髪をすくように手を離していく。
⑥耳をもむ
耳をつまんで、付け根から耳たぶにかけてもむ。耳たぶまできたら、軽く下にひっぱり手を離す。
ヘッドマッサージで肌トラブル解消!
肌や頭皮にできるニキビなどの肌トラブル解消のためには、毛穴のつまりを取り除く必要があります。皮脂のバランスを整えるマッサージを行いましょう。
①頭全体をはじく
両手の指を立て、頭全体をはじくようにマッサージする。指の腹が頭皮をとらえる感じを 意識して行う。
②首の後ろの3カ所をつまみ上げる
親指と人さし指で、首の後ろをギュッとつまみ上げる。上から、襟足、首の中央、首の根元の3カ所をつまみ上げる。
③頭全体をジグザグにマッサージ
指を頭の後ろに揃え、両手でひたいの中心の生え際へ向かって、ジグザグにマッサージをする。指の位置をずらしながら、頭全体をマッサージする。
④首をさする
耳の下から鎖骨の上までを指先でさするようにマッサージ。これを3往復する。次に同じ場所を小さな円を描くようにさすりながら3往復。
構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム)
※『人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全』(宝島社)をアレンジして掲載しています。
人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全
著者名:中島 輝
出版社:宝島社
2022年4月発売
自己肯定感アカデミー(https://ac-jikokoutei.com/)