【ヘッドマッサージ】①美肌編 プロが教える髪・肌・顔・肩こりに効果的な簡単ケア!

【ヘッドマッサージ】①美肌編 プロが教える髪・肌・顔・肩こりに効果的な簡単ケア!

仕事の合間に体を休めていても、案外忘れがちなのが「脳」を休ませることです。わたしたちはあらゆる出来事を脳で受け取っているため、脳が疲れると結局は体も疲れてしまい、さまざまな体調不良の原因となります。 今回は、心理カウンセラー・中島輝さんがおすすめする、体全体の調子を整えて、自己肯定感も高めてくれる「ヘッドマッサージ」の効果と、5つのやり方を紹介します。

\教えてくれたのはこの人/
中島 輝さん 心理カウンセラー

自己肯定感の第一人者。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発、自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。

ヘッドマッサージで体だけでなく脳もしっかり休ませる

わたしたちは、日々のネガティブな出来事を、すべて脳で感じ取って生きています。そのため、体を休ませることはもちろん大切ですが、脳を休ませることも忘れてはいけません。

脳が疲れると体も疲れ、体調不良の原因となります。また、脳疲労が頭の筋肉を収縮させて血液を悪くし、頭にこりやむくみが出ることも。

この状態が続くとさらなるストレスが生じ、自己肯定感の低下につながります。そうならないためにおすすめなのが、頭をもみほぐすヘッドマッサージです。頭皮全体をマッサージすることで、血液の流れがよくなり頭のこりがほぐれます。そうして、頭の疲れを取ると、肌や髪質の改善、顔のむくみや肩こりの解消など体全体の調子が整います。以下にいくつかのマッサージ方法を紹介します。

ヘッドマッサージで美肌になろう!

ホルモンバランスを整えたり、皮脂を軟化させたりする働きがあります。リンパの流れもよくするため肌のきめも整います。

①頭全体をマッサージ

手のひらを使って、頭全体を包み大きく円を描きながらマッサージする。

②ひたいへ向かってなでる

頭の後ろのくぼみから頭頂部を通り、ひたいに向かって手ぐしですくようになでる。

③5秒プッシュ

ひたいの髪の生え際に沿って指を置き、5秒ずつプッシュしながら頭頂部まで動かす。

④頭頂部をリズミカルにタッチ

頭頂部を、ピアノを弾くようなイメージでリズミカルにたたく。指の腹に力を入れると◎。

髪の根元をひっぱり、手を離す

両手で髪の根元を少しひっぱり、ゆっくり髪をすくように手を離していく。

耳をもむ

耳をつまんで、付け根から耳たぶにかけてもむ。耳たぶまできたら、軽く下にひっぱり手を離す。

ヘッドマッサージで肌トラブル解消!

肌や頭皮にできるニキビなどの肌トラブル解消のためには、毛穴のつまりを取り除く必要があります。皮脂のバランスを整えるマッサージを行いましょう。

頭全体をはじく

両手の指を立て、頭全体をはじくようにマッサージする。指の腹が頭皮をとらえる感じを 意識して行う。

首の後ろの3カ所をつまみ上げる

親指と人さし指で、首の後ろをギュッとつまみ上げる。上から、襟足、首の中央、首の根元の3カ所をつまみ上げる。

頭全体をジグザグにマッサージ

指を頭の後ろに揃え、両手でひたいの中心の生え際へ向かって、ジグザグにマッサージをする。指の位置をずらしながら、頭全体をマッサージする。

首をさする

耳の下から鎖骨の上までを指先でさするようにマッサージ。これを3往復する。次に同じ場所を小さな円を描くようにさすりながら3往復。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム)

※『人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全』(宝島社)をアレンジして掲載しています。

心のセルフケア大全


人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全
著者名:中島 輝
出版社:宝島社
2022年4月発売

心理カウンセラー
「トリエ」代表。「自己肯定感アカデミー」代表。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発。Jリーガー、上場企業の経営者など1万5000名以上のメンターを務める。自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。おもな著書に、『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』(すべてSBクリエイティブ)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『自己肯定感がぐんぐん高まる魔法のぬり絵』(宝島社)、『あなたは、もう大丈夫。「幸せスイッチ」が入る77の言葉』(プレジデント社)などがある。

自己肯定感アカデミー(https://ac-jikokoutei.com/