【ヘッドマッサージ】②美髪を育てる! プロが教える簡単ケア

【ヘッドマッサージ】②美髪を育てる! プロが教える簡単ケア

心理カウンセラー・中島輝さんオススメの「ヘッドマッサージ」美髪編。プロ直伝のヘアケアで髪のハリ・コシをアップ! 大人の髪の悩みを解決して美しいツヤ髪を育てましょう。

\教えてくれたのはこの人/
中島 輝さん 心理カウンセラー

自己肯定感の第一人者。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発、自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。

簡単ヘッドマッサージでサラツヤ美髪に!

中枢神経を刺激して脳の働きをよくします。血流がよくなり皮脂の分泌を抑え美しい髪を作る効果があります。

①頭の中心線をプッシュ

両方の人さし指の先端を重ねてひたいの中心の生え際に置き、3秒間プッシュ。そこから頭の中心線を通るように後ろに動かしながら押していく。

後ろのくぼみをプッシュ

①の人さし指が頭の後ろのくぼみ(ぼんのくぼ)までいったら、 少し強めに5秒間、斜め上に力を込めるように押す。

③頭全体をまんべんなくプッシュ

頭の中心線から左右に指を2本分ずらしたところから人さし指1本でプッシュ。ひたいまできたら、斜め上に向かって5秒間押す。これを頭全体に。

④頭皮をググっと動かす

髪の毛に指5本を差し入れ、根元を少し多めに摑んだら、ちょっと痛みを感じるくらい動かす。頭皮が動いていることを意識して、全体に行う。

頭皮の地肌を動かす

地肌を動かすようなイメージで力強く大胆に頭をもみほぐす。

肩の中央をプッシュ

右手で左肩の中心部分を5秒間プッシュ。適度に刺激を感じるくらいの力で行う。反対側も同様に。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム)

※『人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全』(宝島社)をアレンジして掲載しています。

心のセルフケア大全


人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全
著者名:中島 輝
出版社:宝島社
2022年4月発売

心理カウンセラー
「トリエ」代表。「自己肯定感アカデミー」代表。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発。Jリーガー、上場企業の経営者など1万5000名以上のメンターを務める。自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。おもな著書に、『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』(すべてSBクリエイティブ)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『自己肯定感がぐんぐん高まる魔法のぬり絵』(宝島社)、『あなたは、もう大丈夫。「幸せスイッチ」が入る77の言葉』(プレジデント社)などがある。

自己肯定感アカデミー(https://ac-jikokoutei.com/