【ヘッドマッサージ】③小顔編 プロが教える簡単ケア!

【ヘッドマッサージ】③小顔編 プロが教える簡単ケア!

心理カウンセラー・中島輝さんオススメの「ヘッドマッサージ」小顔編。むくみを解消してフェイスラインをスッキリさせる頭皮マッサージで小顔効果を即実感!

\教えてくれたのはこの人/
中島 輝さん 心理カウンセラー

自己肯定感の第一人者。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発、自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。

ヘッドマッサージでスッキリ小顔に!

皮脂のバランスをよくし皮膚をやわらかくします。寝る前にマッサージをすることで、朝からスッキリした小顔を実感することができます。

①頭全体をこねる

指を軽く丸め頭部全体を掴んだら、こねるように力強くマッサージする。下から上に向かって、頭全体に行う。

②下から上へさすり上げる

指を揃えて伸ばし両手でしっかり頭皮をとらえたら、少し強い力で下から上へ耳の後ろから後頭部の中心に向かってさすり上げるようにマッサージする。

③頰をマッサージ

手の甲を交互に使い、口の脇から耳に向かって頰を持ち上げるようなイメージで、くるくるとリズミカルに回転させる。両頰を行う。

④親指と人さし指で往復する

親指で耳の後ろから襟足の中心へ向かってさすったら、 人さし指に代えて戻す。これを3往復行う。次に、同じラインを人さし指で小さな円を描くようにマッサージする。両側行う。

こぶしでさすり上げる

左手(右手でもOK)でこぶしを作り、指の第2関節の折り曲げた部分を左の肩に押し当て、そのまま首の横を通り、耳の後ろまでさすり上げる。少し強い力でマッサージをする。反対側も同様に。

手のひらで優しくマッサージ

左手の手のひらで、左の耳の後ろから首を通り、上から下へゆっくりと肩までのラインを優しくさするようにマッサージする。 反対側も同様に。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム)

※『人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全』(宝島社)をアレンジして掲載しています。

心のセルフケア大全


人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全
著者名:中島 輝
出版社:宝島社
2022年4月発売

心理カウンセラー
「トリエ」代表。「自己肯定感アカデミー」代表。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発。Jリーガー、上場企業の経営者など1万5000名以上のメンターを務める。自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。おもな著書に、『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』(すべてSBクリエイティブ)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『自己肯定感がぐんぐん高まる魔法のぬり絵』(宝島社)、『あなたは、もう大丈夫。「幸せスイッチ」が入る77の言葉』(プレジデント社)などがある。

自己肯定感アカデミー(https://ac-jikokoutei.com/

この記事をSNSでシェア