【ヘッドマッサージ】④肩こり解消!プロ直伝の簡単ケアでリラックス

【ヘッドマッサージ】④肩こり解消!プロ直伝の簡単ケアでリラックス

心理カウンセラー・中島輝さんオススメの「ヘッドマッサージ」肩コリ編。直接マッサージをするよりも、朝と晩に頭皮をほぐすことが慢性的な肩コリ解消に効果的です。

\教えてくれたのはこの人/
中島 輝さん 心理カウンセラー

自己肯定感の第一人者。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発、自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。

ヘッドマッサージで肩こり解消!

肩こりを慢性化させないためにはこまめなケアが必要です。毎日マッサージすることで肩こりを防ぎましょう。①〜⑥を一連の流れで行ってください。

①両手を頭の下で組み、5秒間持ち上げる

あお向けになって膝を軽く曲げ、体をリラックスさせ両手を頭の下で組む。ゆっくりと息を吐きながら、頭を少しだけ持ち上げて5秒静止。ゆっくり元に戻す。

反対側の肩をもむ

頭を右側に倒し、右手で左肩をもむ。こっているところを中心に、力と時間を調整しながら肩から首にかけてまんべんなくもむ。反対側も同様に。

③頭と首の境目をグリグリ

右手の人さし指から小指を使い、左側の頭と首の境目を、円を描くようにグリグリとマッサージ。反対側も同様に。

④左肩を右側にひっぱる

肩の下に右手を差し入れるようにして、少し深めに掴む。そのまま右側に5秒間ひっぱる。反対側も同様に。

ゆっくりと頭をもむ

両手を頭に持っていき、大きくゆっくりと頭をもむ。指の腹をしっかり使い、頭皮をほぐしていくイメージで。

勢いよく頭をこする

手のひらで頭をしっかりととらえる。頭がポカポカあたたまるくらいまで両手で勢いよく側頭部から頭頂部に向かって、10 回大きくこすっていく。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム)

※『人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全』(宝島社)をアレンジして掲載しています。

心のセルフケア大全


人生が変わる! 自己肯定感を高める心のセルフケア大全
著者名:中島 輝
出版社:宝島社
2022年4月発売

心理カウンセラー
「トリエ」代表。「自己肯定感アカデミー」代表。心理学、脳科学、NLPなどの手法を用い、独自のコーチングメソッドを開発。Jリーガー、上場企業の経営者など1万5000名以上のメンターを務める。自己肯定感の重要性をすべての人に伝え、自立した生き方を推奨。おもな著書に、『自己肯定感の教科書』『自己肯定感ノート』『毎日みるだけ!自己肯定感365日BOOK』(すべてSBクリエイティブ)、『習慣化は自己肯定感が10割』(学研プラス)、『自己肯定感がぐんぐん高まる魔法のぬり絵』(宝島社)、『あなたは、もう大丈夫。「幸せスイッチ」が入る77の言葉』(プレジデント社)などがある。

自己肯定感アカデミー(https://ac-jikokoutei.com/

この記事をSNSでシェア