全てのご利用者さまへ マイナビ保育士を使ってよかったと感じていただくために ご入社後のアフターフォロー 仕事が続けられるか不安 職場の雰囲気になじめない
全てのご利用者さまへ マイナビ保育士を使ってよかったと感じていただくために ご入社後のアフターフォロー 仕事が続けられるか不安 職場の雰囲気になじめない
新しい職場にご入社される方へ
最初の3ヶ月が肝心!新しい職場への「なじみ術」
入職日…。新しい職場は自分をちゃんと受け入れてくれるのだろうか? …だれもが抱く不安でしょう。しかし、新しい職場の方も「新しく入ってくるのはどんな人なんだろう?」と緊張しているはずです。大切なのは、受け入れられるための基本的な努力を惜しまないこと。いくつかのポイントを押さえることで、きっとうまくいくはずです。新しい職場で長くご活躍いただけることを心よりお祈りしています。がんばってください!
新しい職場にご入社される方へ  マイナビ保育士 最初の3ヶ月が肝心!新しい職場への馴染み術

入社日…。新しい職場は自分をちゃんと受け入れてくれるだろうか? …だれもが抱く不安でしょう。しかし、新しい職場の方も「新しく入ってくれるのはどんな人なんだろう?」と緊張しているはずです。大切なのは、受け入れられるための基本的な努力を惜しまないこと。いくつかのポイントを押さえることで、きっとうまくいくはずです。新しい職場で長くご活躍いただけることをお祈りしています。がんばってください!

新しい職場への「なじみ術」その1 初日のあいさつは特にしっかり。

あいさつはすべての人間関係の潤滑油です。入職初日は特に意識して、「自分から」「相手の目を見て」「明るく」「元気に」あいさつすることを心がけましょう。
マイナビ保育士 ご利用者さまアンケートより 入社初日、緊張でガチガチでしたが、緊張をほぐすためにも元気な声で挨拶をしました。「元気に挨拶してくれて気持ちいいね!」と園長先生からも言われました。そのおかげか直ぐに他のスタッフの方とも打ち解けられました。24歳 東京都

新しい職場への「なじみ術」その1 初日のあいさつは特にしっかり。

あいさつはすべての人間関係の潤滑油です。入職初日は特に意識して、「自分から」「相手の目を見て」「明るく」「元気に」あいさつすることを心がけましょう。

マイナビ保育士 ご利用者さまアンケートより 入社初日、緊張でガチガチでしたが、緊張をほぐすためにも元気な声で挨拶をしました。「元気に挨拶してくれて気持ちいいね!」と園長先生からも言われました。そのおかげか直ぐに他のスタッフの方とも打ち解けられました。24歳 東京都

新しい職場への「なじみ術」その2 スタッフの顔と名前を早く覚える。

入職後の数日間で最大のミッションは、一緒に働くスタッフの顔と名前を早く一致させることです。質問をするときなどに、あえて相手の名前を呼ぶことで、「もう名前を覚えてくれたんだ!」と親しみを感じてもらえます。
マイナビ保育士 ご利用者さまアンケートより 保育園の廊下に先生の顔写真と名前が書いてあるボードがあったので、 それを参考に覚えました。また、話しかける時は頭に相手の名前をつけて質問しました。距離が縮まるだけでなく、こちらの名前もすぐに覚えてくださいました。21歳 埼玉県
「新しい職場になじめたきっかけは?」そのほかの声 ○ 職場のリーダーの方と積極的に関わるようにして業務を覚えた。(22歳 神奈川県)○ 子供の名前を早く覚えることで他の先生達の会話の話題に入ることができた。(26歳 東京都)○ 業務の違いから分からないこともあったが、分からないことは素直に聞き復習を心がけた。(28歳 千葉県)

新しい職場への「なじみ術」その2 スタッフの顔と名前を早く覚える。

入職後の数日間で最大のミッションは、一緒に働くスタッフの顔と名前を早く一致させることです。質問をするときなどに、あえて相手の名前を呼ぶことで、「もう名前を覚えてくれたんだ!」と親しみを感じてもらえます。

マイナビ保育士 ご利用者さまアンケートより 保育園の廊下に先生の顔写真と名前が書いてあるボードがあったので、 それを参考に覚えました。また、話しかける時は頭に相手の名前をつけて質問しました。距離が縮まるだけでなく、こちらの名前もすぐに覚えてくださいました。21歳 埼玉県
「新しい職場になじめたきっかけは?」そのほかの声 ○ 職場のリーダーの方と積極的に関わるようにして業務を覚えた。(22歳 神奈川県)○ 子供の名前を早く覚えることで他の先生達の会話の話題に入ることができた。(26歳 東京都)○ 業務の違いから分からないこともあったが、分からないことは素直に聞き復習を心がけた。(28歳 千葉県)

新しい職場への「なじみ術」その3 前の職場と比較しない。

保育園や施設によって、色々な保育のやり方、慣習があります。新しく入職した人から見ると、最初は受け入れがたいようなやり方や慣習もあるかもしれません。でも、「前の保育園(施設)とはここが違う、ここが悪い」などと、前の職場と比較するような言い方、考え方は避けたほうがいいでしょう。前の職場のやり方と比べられるばかりでは、新しい職場であなたを受け入れるスタッフも決して良い気分ではないはず。それぞれの職場では、独自の進め方やルールが確立されています。新しい職場に受け入れられ、仲間として認められるためには、まずはその保育園や施設で大切にされている考え方やルールを覚えるようにしましょう。
ONE POINT! マイナビ保育士 もしどうしても受け入れがたいこと、納得できないことがあれば、一人で抱え込むのではなく、信頼できる同僚に相談してみてください。新しく入った人の客観的な意見は業務を見直す良い機会になるので、自らの考えを上の人に伝えてみるのもいいと思います。

新しい職場への「なじみ術」その3 前の職場と比較しない。

保育園や施設によって、色々な保育のやり方、慣習があります。新しく入職した人から見ると、最初は受け入れがたいようなやり方や慣習もあるかもしれません。でも、「前の保育園(施設)とはここが違う、ここが悪い」などと、前の職場と比較するような言い方、考え方は避けたほうがいいでしょう。前の職場のやり方と比べられるばかりでは、新しい職場であなたを受け入れるスタッフも決して良い気分ではないはず。それぞれの職場では、独自の進め方やルールが確立されています。新しい職場に受け入れられ、仲間として認められるためには、まずはその保育園や施設で大切にされている考え方やルールを覚えるようにしましょう。

ONE POINT! どうしても受け入れがたいこと、納得できないことがあれば、一人で抱え込むのではなく、信頼できる同僚に相談してみてください。また、同僚の方以外にも身近な管理保育士、薬局長、面識がある他部署の先輩、人事などの本社スタッフなど、違った目線の方に相談することで解決することもあります。まずは自分の気持ちを伝えることを心がけてください。

新しい職場への「なじみ術」その4 必要以上に悩まない。なじむまでは、時間がかかる場合が多い。

マイナビ保育士を通じて新しい職場に転職をされた方の大半が、新しい職場に「なじめた」と感じるまでに、数ヶ月もの時間を要しています。どんな職場であろうと、最初は新しい職場の雰囲気や、やり方に戸惑いを覚えたり、人間関係のあり方に悩んだりするものです。
マイナビ保育士 お客様アンケートより 前の保育園を5年働いた後、転職しましたが内気な性格ということもあり、なかなか馴染めず退職を考えてました。ただ、このまま退職するのはもったいないと思い、悩んでいることを先輩の保育士に相談をしました。相談してみると適切なアドバイスをいただくことが出来、自分の悩みなんて小さいことだったと思うことが出来ました。慣れるまで半年くらいはかかりましたが、今は続けてよかったと思ってます。23歳 神奈川県

新しい職場への「なじみ術」その4 必要以上に悩まない。なじむまでは、時間がかかる場合が多い。

マイナビ保育士を通じて新しい職場に転職をされた方の大半が、新しい職場に「なじめた」と感じるまでに、数ヶ月もの時間を要しています。どんな職場であろうと、最初は新しい職場の雰囲気や、やり方に戸惑いを覚えたり、人間関係のあり方に悩んだりするものです。

マイナビ保育士 お客様アンケートより 前の保育園を5年働いた後、転職しましたが内気な性格ということもあり、なかなか馴染めず退職を考えてました。ただ、このまま退職するのはもったいないと思い、悩んでいることを先輩の保育士に相談をしました。相談してみると適切なアドバイスをいただくことが出来、自分の悩みなんて小さいことだったと思うことが出来ました。慣れるまで半年くらいはかかりましたが、今は続けてよかったと思ってます。23歳 神奈川県
新しい環境で悩むことは誰にでもあります。一人で悩まず、お気軽にお客様相談室までご相談ください。新しい環境で困っていること、お悩み、転職時の担当キャリアアドバイザーには言いにくいことなど、なんでもお気軽にご相談ください。「マイナビ保育士」の相談室専任スタッフがしっかりサポートいたします。
新しい環境で悩むことは誰にでもあります。一人で悩まず、お気軽にお客様相談室までご相談ください。
ご入職後のアフターフォローについて マイナビ保育士「お客様相談室」のご案内 新しい環境で困ったこと・悩みなどありましたら、お気軽にご相談ください。お客様相談室専用ダイヤル

お客様相談室受付時間外に関してはフリーダイヤル0120-556-670、もしくは担当キャリアアドバイザーの携帯電話番号までお願いいたします。

ご入職後のアフターフォローについて
マイナビ保育士「お客様相談室」の
ご案内

新しい環境で困ったこと・悩みなどありましたら、
お気軽にご相談ください。
お客様相談室専用ダイヤル
受付時間:平日9:30~17:00
お客様相談室受付時間外に関してはフリーダイヤル
0120-556-670、もしくは担当キャリアアドバイザーの
携帯電話番号までお願いいたします。
秘密厳守 通話無料 携帯OK
0120620153
メールで問い合わせをする