社会福祉法人興善会【東京都23区、荒川区、板橋区】【社会福祉法人興善会/子供の家愛育保育園・しらさぎ保育園】★来年、足立区内に新園オープン!★荒川・板橋の既存園も増員!|保育士の求人・転職情報

保育士求人・転職・募集ならマイナビ保育士

簡単無料紹介サービス申し込み
【採用ご担当者様へ】人材紹介サービスのご紹介

公開求人検索

【社会福祉法人興善会/子供の家愛育保育園・しらさぎ保育園】★来年、足立区内に新園オープン!★荒川・板橋の既存園も増員!

求人No_ji_31299

東京23区内に園庭付きのフルスペック園舎!最高の環境でメンバー同士が切磋琢磨して保育のあり方を追求!

  • 所在地:東京都板橋区

地域に根ざす形で保育施設を運営してきた社会福祉法人興善会。
荒川区西尾久に構える『子供の家愛育保育園』は、60年以上の歴史を誇り、
3年前には、板橋区成増で区立保育園の運営を引き継ぐ形で
『しらさぎ保育園』を開設しました。
そして、両園で着実な実績を重ね、法人としても成長を重ねる中、
来年には足立区内に3園目となる保育施設のオープンを控えています。

そこで【新規開設園のスタートメンバー】を含め、
各園でご活躍いただく保育士の方を増員募集いたします。

この求人のおすすめポイント

  • 《フルスペックの園舎》23区内の保育園ながら広い園庭を持ち、設備面が非常に充実!
  • 《自由度が抜群》"こんな事をやってみたい"を形にしやすく、得意分野を活かして働ける!
  • 《オフも充実できる》人員に余裕があり、お休みもきっちり取れるためメリハリもバッチリ!
  • 《スタートメンバーになれる》来年に新園オープンを控え、オープニングスタッフも募集!

会社・仕事の魅力

意欲的に“当たり前”の保育を!

◆「当たり前」のことを「当たり前」にやる職場!
私たちが大切にしているのは、どんな時でも「チルドレン・ファースト」を忘れないという事。と言っても、特別な事を求めるわけではなく、
「挨拶はしっかりおこなう」
「子どもたちのつぶやきにキチンと耳を傾ける」など、
保育の基本に忠実であれば、全く問題ありません。

◆「やってみたい」への答えは「やってみれば?」
投げやりに聞こえるかも知れませんが、そうではありません。これは、上記で触れた「当たり前」の範囲内であれば、各スタッフのアイデアを頭ごなしに否定しないという意味。現場の保育士発の企画やルールもたくさん生まれています。

◆「やる気イッパイ」のメンバーと共に働ける!
そして、気持ちよく保育に専念できる環境面も魅力。人員に余裕があり、勤務シフトにも無理がありませんし、周囲との連携で休みもキッチリ取れ、誕生日休暇なんて、ユニークな制度の活用も――何より向上心のあるスタッフが集まる職場は、モチベーションが高く、やる気を削がれることはありません。

社員インタビュー

園長
上原 隆寛

◆多くの「やさしさ」に包まれた園で、意欲的に保育をしませんか?
東京23区内に建っていながら、これだけの広さを誇る園庭があり、“フルスペック”と呼んで差し支えない園舎を持つ保育園は、そう多くないでしょう。特に『しらさぎ保育園』においては、『ミッフィー』の生みの親として知られるディック・ブルーナ氏のデザインコンセプトをふんだんに取り入れ、開放感があって“余白”を感じられる園舎になっていると自負しています。

ですが、そんな自慢の園舎以上に誇りにしているのは、設備も含め、園全体が「やさしさに包まれている」ということ。保護者の方々の寛容さ、働くスタッフの意識の高さ、私を含めた経営陣のスタンスと全て“やさしさ”という言葉に置き換えることができます。いささかクサい言い回しですが、心穏やかに働けることは、働くスタッフにとって非常に大きいはずです。

そして、積極的にコミュニケーションを図れる方、向上心を持って取り組める方であれば、これまでの経験に関わらず活躍できることでしょう。園長として、課題や困難に当たった時は積極的にフォローします。ぜひとも、意欲的な姿勢で取り組んで頂きたいですね。

保育士
渡邉 貴恵

◆個性を発揮できる環境で、切磋琢磨しながら保育をしませんか?
都内勤務を希望しながら、山梨出身ということもあり、自然にも触れられる環境に身を置きたい。そんなワガママな夢を叶えてくれたのが、当園でした。ちょうど園の開設時で、スタートメンバーとして働ける事も大きかったです。他のメンバーと横並びで“園づくり”に参加できましたし、今、園庭にあるビオトープなど、私自身も制作に携わったんですよ。

そして、働き出してから実感したのは、非常に自由なスタンスで“いろいろやらせてくれる”という事。学生時代、チアリーディングに取り組んでいて、ダンスが得意なのですが、それならと、プールに入る前の体操をダンスに変えたり、お楽しみ会の出し物も、振り付けを一から考えて踊ったり――最終的に、子どもたちが積極的にアイデアを出してくれるまでになりました。

私の場合はダンスでしたが、仕事の中で“得意分野”を披露できる環境を自らの手で作っていける職場だと感じています。基本をキチンとこなせば、型通りの働き方を強要されないですし、互いに切磋琢磨しながら、刺激が絶えない保育の仕事に取り組めますよ。

募集要項

雇用形態 正社員(正職員)、非常勤・パート
応募条件 保育士資格をお持ちの方・資格取得見込みの方
給与 月給:20.0万円~
年2回(初年度3.95ヶ月、2年目以降4.1ヶ月 ※2017年度実績)
待遇・手当 特別手当 基本給の12%
特殊業務手当 7,800円
通勤手当 8,000円(以下は実費、以上は超過分の半額園負担)
その他 リーダー手当、住宅手当、扶養手当等
福利厚生 社会保険完備、退職金共済、借上げ制度、健康診断あり、インフルエンザ予防接種あり、研修制度
就業時間 7時15分~19時15分の中で実働7時間45分
休日・休暇 日曜日・祝日・その他月3回休日/有給休暇/年末年始休暇
求人内容 【仕事内容】
保育園業務全般

【勤務地】
子供の家愛育保育園 東京都荒川区西尾久7-26-4
東京上野ライン 尾久駅 徒歩2分
定員102名 0歳児~5歳児

しらさぎ保育園 東京都板橋区成増5-19-40
都営三田線 西高島平駅 徒歩10分
東武東上線 成増駅 徒歩17分
定員120名 0歳児~5歳児

(仮称)くりはら愛育保育園 東京都足立区栗原6丁目4番地内
東武大師線 大師前駅 徒歩10分
東武伊勢崎線 西新井駅 徒歩12分
定員102名 0歳児~5歳児

取材後記(マイナビ保育士編集部より)

どこまでいっても「チルドレン・ファースト」は変わらず――

設立者が私財を投じて「子供の家」に成り立ちを持ち、『子供の家愛育保育園』となってから60年以上の歴史を重ねてきた同法人。3年前には事業者公募をきっかけとして、『しらさぎ保育園』を板橋区成増に開設。来年には、足立区西新井で3園目をスタートさせることとなる。
だが、取材では「結果として運営園は増えているが、闇雲な拡大戦略を取るつもりは一切ない」との言葉が――
社会に出た際、困難にも立ち向かえる“強さ”を持てるよう多様な経験を与え、子どもたちに“のりしろ”を作ってあげる。そんな保育理念を達成する事があくまで主眼に置かれており、「チルドレン・ファースト」だけは絶対にぶれないということだった。
そんな強い信念を掲げる同法人であるが、決して厳しさや堅さが前に出てはいない。職場を眺めると、むしろどのスタッフも穏やかで、余裕をもって保育に取り組む様子が印象的だった。

応募方法

応募方法 【この求人に応募する】ボタンより応募して下さい。
見学をご希望の方もこちらからお申込み下さい。
応募受付後連絡 採用担当者より電話またはメールで連絡。
採用プロセス 応募→採用試験→内定
面接回数 1回
面接地 東京都板橋区成増 5-19-40

企業情報

設立 平成1年9月
代表者 理事長 成田 豊子
事業内容 保育施設の運営
職場環境 ◆充実の設備を十二分に活かした保育スタイル!
広々とした園舎を持つ『しらさぎ保育園』では、3歳以上になると給食はランチルーム、お昼寝は遊戯室として、遊びと寝食を分離。場所を変える事で、大人も子どもも“次の行動”を見通せるようになりました。

◆若手もベテランもごっちゃになって働いています!
各園とも若手層からベテランまで、幅広い年代のメンバーが集まっていて、新人でも遠慮なく意見を言えて、実行に移せる風土が根づいています。居心地の良さは抜群ですよ。
企業ホームページ http://aiikuhoikuen.jp/

オススメ求人はコチラ

似ている条件で再検索
求人検索テーマ
お気に入りに追加