保育士の転職に役立つ情報満載!現役保育士に聞きました!リサーチトピックス

東京・神奈川・埼玉・千葉 理想年収と現実年収

保育士さんの仕事は長時間勤務や子どもたちとの信頼関係の構築など、精神的にも体力的にも大変な仕事です。忙しい毎日を過ごす中で自分の仕事内容とお給料は果たして適正なのか、疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。

現役保育士さんが求める理想の年収はいくらなのか?今回は1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にお住まいの保育士さんを対象とした「年収の実態に関するアンケート調査」の結果から、現実と理想のギャップについてご紹介します。
「保育士に関する調査」(楽天リサーチ調べ)

目次

  • 1.私立保育園で働く保育士さんの理想年収と現実年収の差
  • 2.保育士さん年収について感じていること
  • 3.現役保育士さんの声
  • 4.最後に

私立保育園で働く保育士さんの理想年収と現実年収の差

私立保育園で働く保育士さんの理想年収と現実年収の差

まずは現実の年収から。1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の私立保育園で働く保育士さんの平均年収は335万円。1都3県の中で地域別にみると東京都が最も高く349万円、続いて埼玉県343万円、神奈川330万円、千葉県284万円でした。

続いて理想の年収を見てみると、平均427万円という結果になり、このことから現実と理想の年収の差は92万円であることが明らかになりました。

保育士さんが年収で感じていること

さらに「現在の年収について感じていることは」という質問については5人中4人の保育士さんが「年収が低い」と回答。
「年収が高い」と感じている人は一人もいませんでした。

保育士さんの転職理由には、給与や昇給など待遇に対する不満が多く挙げられます。今回の調査においても、理想の年収と現実とのギャップに悩んでいる方が多いということが分かりました。

ご自身の年収相場を知りたい方はコチラ

現役保育士さんの声

20代 保育士の声

年齢:27歳 お住まい:神奈川県 
理想年収:250~300万円
今のお給料では、普通に生活していくのがやっとです。
保育士の仕事は好きなので今後も続けていきたいと思っていますが、自分に子どもができたときのことを考えると不安です。
年齢:29歳 お住まい:東京都 
理想年収:300~350万円
人手不足の原因は給与が安いからだと思います。子どもがまだ小さいので、年収を上げることができたら将来の教育資金として貯金したいです。

30代 保育士の声

年齢:32歳 お住まい:千葉県 
理想年収:300~350万円
2歳児クラスのリーダーを担当してますが、仕事量とお給料が合っていないと感じています。また、収入面の不満で転職した同僚もいます。業界全体的に保育士の待遇をもう少し見直してもらいたいです。
年齢:38歳 お住まい:埼玉県 
理想年収:250~300万円
今の職場は働きやすくて福利厚生もしっかりしていますが、欲を言えばもう少しお給料を上げて欲しいところです。

40代 保育士の声

年齢:43歳 お住まい:東京都 
理想年収:350~400万円
保育士不足を解消するためにも保育士の適正な人員配置、適正な給与体系を整備することが必要だと思います。
年齢:40歳 お住まい:千葉県 
理想年収:300~350万円
保育士歴18年で主任をやっていますが、手取で月給18万円。子供の命を預かる責任の重い仕事なので、もっと保育士の給料を見直して欲しいです。

最後に

東京都の私立保育園で働く保育士さんのお給料は全国平均よりも高い傾向にありますが、保育士さんのお給料が低すぎる問題に対して、東京都は独自の補助金制度を実施するなど待遇改善に積極的に取り組んでいます。社宅や社員寮、住宅手当など住宅支援制度を導入している保育施設が増えてきているので、地方から上京する方や、実家を離れて一人暮らしする方も働きやすい環境が整備されつつあると言えるでしょう。

1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の保育園で転職や就職、現場復帰を検討されている方、まずはマイナビ保育士に相談してみませんか。現時点で転職・再就職にあまり興味を持っていない方でも、いつか来る日のために事前に情報収集することをお勧めします。保育業界に精通したアドバイザーがご経験やご経歴に合った求人情報をご紹介いたします。

マイナビ保育士のコンテンツに相談する