スマートフォンを手に悩んでいる困り顔の女性保育士の写真

理想の職場を探す保育士さんにとって働きながらの転職活動は大変なもの。このページでは「保育士さんの転職活動に役立つ! 保育業界話題の最新データ・アンケート」をご紹介します。
転職理由ランキングや職場の悩みなど、保育士さんの本音がわかるアンケート結果を大公開! 保育士として働いている方、これから保育士になりたいと考えている方に聞いた転職理由や理想の働き方をお知らせします。
保育士さんの転職活動に役立つ情報が満載! ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

  • 保育士さんの転職理由ランキング

保育士さんの転職理由ランキング

保育士の転職理由のランキング画像1位~13位

保育士の転職理由のランキング画像1位~6位。1位:現在は保育以外の仕事をしているが、保育の仕事がしたいから17.7%。2位:残業が多い、休みが取れないなど忙しかったから14.5%。3位:転居尾ため、以前の勤務先に通えなくなったから13.7%。4位:給与や福利厚生などの待遇面を改善したい12.9%。5位:育児と仕事を両立させるため9.68%。6位:現在の小場の保育方針が合わないと感じたから8.87%。
保育士の転職理由のランキング画像7位~13位。7位:正社員として働きたい6.45%。8位:より家の近くで働きたいから5.65%。9位:人間関係が悪かったため4.84%。10位:結婚して、働き方を変えなければならなかったから2.42%。11位:責任ある仕事に挑戦してみたいから1.61%。12位:働く時間帯が合わなかった0.81%。13位:認可保育園で働きたい0.81%

「保育士さんの転職活動に役立つ!保育業界最新データ・アンケート」第1回では、 保育士さんの転職理由ランキングをご紹介します。
保育士さんの転職理由として最も多かったのは「現在は保育以外の仕事をしているが、保育の仕事がしたいから」という結果になりました。新たに資格を取り、保育士として働きたいと考えている方やすでに持っている資格を活かし、保育士として働きたいと考えている方も多いようです。

次に多かったのは、「残業が多い」「休みが取れない」など忙しすぎる職場についての声。季節の行事に合わせての準備、書類作成、くわえて慢性的な人手不足など手抜きが許されない仕事だからこその大変さは多くの保育士さんに共通の悩みです。また、家庭の事情などの引っ越しでもともと勤めていた保育園・保育施設を辞めざるを得ない保育士さんも。そのほか「給与や福利厚生などの待遇面の改善」を求める声、「育児と仕事を両立させるため」など転職の理由はさまざま。転職する保育士さんはそれぞれ異なる悩みをもっている様子がうかがえます。