保育園の室内に掛けられたリュックサックと麦わら帽子を写した画像

理想の職場を探す保育士さんにとって働きながらの転職活動は大変なもの。このページでは「保育士さんの転職活動に役立つ! 保育業界話題の最新データ・アンケート」をご紹介します。
転職理由ランキングや職場の悩みなど、保育士さんの本音がわかるアンケート結果を大公開! 保育士として働いている方、これから保育士になりたいと考えている方に聞いた転職理由や理想の働き方をお知らせします。
保育士さんの転職活動に役立つ情報が満載! ぜひチェックしてみてくださいね!

目次

  • 保育士さんの職場環境の悩み

保育士さんの職場環境の悩み

保育士の職場環境の悩みランキング1位~5位。1位:残業が多い、休みが取れないなど、とにかく忙しい50.0%。2位:保育園・保育施設責任者の方針がころころ変わる27.8%。3位:子どもの人数に対して、保育士の人数が適切でない11.1%。4位:勤めている保育園・保育施設の運営が別法人になり、環境が変わる5.56%。5位:勤めている保育園・保育施設が廃園になる5.56%。

保育士の職場環境の悩みランキング1位~6位。1位:現在は保育以外の仕事をしているが、保育の仕事がしたいから17.7%。2位:残業が多い、休みが取れないなど忙しかったから14.5%。3位:転居尾ため、以前の勤務先に通えなくなったから13.7%。4位:給与や福利厚生などの待遇面を改善したい12.9%。5位:育児と仕事を両立させるため9.68%。6位:現在の小場の保育方針が合わないと感じたから8.87%。
保育士の職場環境の悩みランキング7位~13位。7位:正社員として働きたい6.45%。8位:より家の近くで働きたいから5.65%。9位:人間関係が悪かったため4.84%。10位:結婚して、働き方を変えなければならなかったから2.42%。11位:責任ある仕事に挑戦してみたいから1.61%。12位:働く時間帯が合わなかった0.81%。13位:認可保育園で働きたい0.81%

「保育士さんの転職活動に役立つ! 保育業界最新データ・アンケート」第2回では保育士さんの職場環境の悩みについて掘り下げます。

保育士さんの職場環境の悩みとして多かったのは「残業が多い、休みが取れない、とにかく忙しい」という声。残業は少なめで有給休暇がしっかりと取れる職場環境を求める保育士さんが多いようです。子ども達としっかり向き合うためにも自分の時間はきちんと取りたいところですが、現実は......?

その次に多かったのは「保育園・保育施設責任者の方針がころころ変わる」など勤務先の運営方針に関わる声。確かに保育園・保育施設の方針があまり頻繁に変わってしまっては安心して働くことも難しいですね。
「子どもの人数に対して保育士の人数が適切でない」という声からは、保育園・保育施設で働いている職員の数が少な過ぎるもしくは多過ぎることで、子ども達に接する時間が適切でなくなるという保育士さんの悩みがうかがえます。

その他、「勤めている保育園・保育施設の運営が別法人になり今までと違った環境となる」「勤めている保育園・保育施設が廃園になる」など、これまで通りの環境で働きたくても働けない保育士さんからもお悩みが寄せられました。