202102_fukuoka_detail_01.jpg

福岡県は、九州における経済や文化の中心的な役割を果たしている県です。現在、約510万人、約230万世帯以上の人々が暮らしています。

福岡県内には保育所などが多くありますが、待機児童数は全国の中でも高い水準です。そのため、福岡県では保育士に対する優遇措置などを推進し、保育事業の拡充を進めています。

現役の保育士や潜在保育士にとっては、より良い就職・転職ができるチャンスです。

そこで今回は、福岡県における保育士の勤務時間や給料相場、求人状況について解説します。また、保育士への補助・取り組みや、保育士求人を探す際のポイントも紹介するため、ぜひ参考にしてください。

福岡県における保育士事情

福岡県は多くの保育施設が存在しますが、約510万人もの人口を抱えている県のため、入園希望者数には充分に対応できていない傾向にあります。

出典:福岡県「福岡県の人口と世帯(推計)ー令和2年9月1日現在ー

待機児童数が多いという現状を受け、福岡県では保育士への優遇措置を設けるなどして、人材確保を図っています。保育士として働きたい人にとって就職・転職のチャンスが増えるだけでなく、勤務条件の向上も期待できるでしょう。

ここでは、勤務時間や給料相場、求人状況など、福岡県で働く保育士をとりまく現状について解説します。

勤務時間

厚生労働省が発表したデータによると、福岡県における保育士(男女計)の1カ月間の勤務時間は167時間です。

男性 177時間
女性 167時間
男女計 167時間

出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」」/ https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html

同調査データによると、東京都は159時間、神奈川県では161時間となっており、大都市と比較して福岡県の勤務時間は長めです。

しかし、同じエリアにある長野県や宮崎県の保育士の勤務時間は168時間となっており、九州地方に絞って見てみると、福岡県における保育士の勤務時間は平均的と言えます。

給料相場

下記は、福岡県と全国における保育士の平均年収をまとめた表です。

福岡県 約381万円
全国 約363万円

(出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」/ https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html

厚生労働省によると、福岡県における保育士の給料相場は約381万円で、全国の約363万円を大きく上回る金額です。全国との差額は20万近くあることから、福岡県の給料相場は高水準であると言えます。

保育士の給料は、年齢・スキル・職種・雇用形態などによって差異が出ます。そのため、勤務先や自身のスキルによっては上記の金額以上の年収を得ることも可能です。

求人状況

福岡県における待機児童数は、2020年4月時点で1,189人です。前年より43人減少したものの、全国でも4番目に多い人数となっています。

出典:福岡県「待機児童の状況について」/https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/123167.pdf

福岡県では待機児童問題を解消するため、保育所や各施設の定員数を増やすなど、さまざまな施策を推進しています。

2020年12月時点で、保育士の転職サイト「マイナビ保育士」における福岡県の求人数は411件あり、福岡県は保育士にとって就職・転職のチャンスがあると言えます。

出典:マイナビ保育士/https://hoiku.mynavi.jp/

福岡県が進める保育士への補助・取り組み

福岡県が進める保育士への補助・取り組み

待機児童数の多さを背景に、福岡県では保育士を確保するためにさまざまな施策を推進しています。修学資金の援助や保育士自身の子どもの預かり支援といった制度も保育士への補助・取り組みの一部です。

福岡県で保育士として働きたい人は、県が進める補助・取り組みを知り、積極的に利用することをおすすめします。補助金などを受けることで経済的に余裕ができ、働きやすい環境を整えやすくなります。

ここでは、福岡県が進める保育士への補助・取り組みについて解説します。

保育士修学資金貸付

保育士就学資金貸付は、将来に保育士として働きたいと考えている人に、修学資金を貸付ける制度です。

5年間保育士として勤続した場合は返還が免除されるため、長期継続して働きたいと考えている人におすすめです。

対象者 ※下記のすべてに該当する人

・福岡県の養成施設の在学している
・養成施設長が優秀な学生であると推薦している
・日本学生支援機構の第一種奨学生の収入基準を満たしている
・日本学生支援機構の奨学金や、日本政策金融公庫の教育ローン以外の制度を利用していない
・養成施設を卒業後、福岡県内で保育士になる意向がある
補助金 ・修学資金月額:5万円以内
・入学準備金:20万円以内
・就職準備金:20万円以内
返還免除の条件 ※下記の条件を満たすことで、全額返還免除
・卒業後、1年以内に保育士として就職し、5年間働き続けた場合
・保育の業務上の理由によって死亡、または業務による心身の故障で勤務継続できなくなった場合

出典:福岡県「福岡県保育士修学資金貸付制度について」/https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hoikuhi-kashitsuke-shugaku.html

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付は、子どもの保育料の一部を貸付ける制度です。同制度の貸付期間は勤務開始日から1年間です。

妊娠・出産を経て就職または復職したい人におすすめの制度となります。

対象者 ※下記のいずれかを満たし、週20時間以上勤務する人

・未就学児を抱え、指定都市以外の福岡県の保育所などに就職する
・未就学児を抱え、指定都市以外の福岡県の保育所などに雇用されており、産後休暇や育児休暇から復職する
補助金 保育料の半額(月額2万7千円以内)
返還免除の条件 福岡県内の保育所などで2年間働いた場合、全額返還免除

出典:福岡県「保育士就職支援資金貸付制度について」/https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hoikushi-kashitsuke.html

就職準備金貸付

就職準備金貸付は、潜在保育士が再就職するために必要な資金を貸付ける制度です。同制度は、勤務経験のない人でも利用することができます。

出産や子育てのために離職したものの、再び保育士として働きたいという人に適した制度です。

対象者 ・保育士資格を取得してから1年経過、かつ離職してから1年以上経過した人
・指定都市を除く福岡県内の保育所などに就職する人
補助金 40万円以内(1回限り)
返還免除の条件 福岡県内の保育所などで2年間働いた場合、全額返還免除

出典:福岡県「保育士就職支援資金貸付制度について」/https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hoikushi-kashitsuke.html

未就学児を持つ保育士の子どもの預かり支援事業利用料金の一部貸付

ファミリー・サポート・センター事業や、ベビーシッター派遣事業といった子どもの預かり支援事業を利用する際に必要な料金の一部を貸付ける制度です。同制度の貸付期間は勤務開始日から2年以内となります。

2年間保育士として勤続することで返還が免除されるため、小学校に通っていない子どもを持つ人で、保育士として働きたい人におすすめの制度です。

対象者 ・未就学児を抱える保育士
・北九州市と福岡市を除く福岡県内の保育所などに勤務している人
補助金 利用料金の半額(年額12万3千円以内)
返還免除の条件 指定都市を除く福岡県内の保育所などで2年間働いた場合、全額返還免除

出典:福岡県「保育士就職支援資金貸付制度について」/https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hoikushi-kashitsuke.html

【福岡県】保育士求人を探す際のポイント

保育士求人を探す際のポイント

最後は、福岡県で保育士求人を探す際のポイントを紹介します。これから福岡県で保育士として働きたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

〇キャリアを積みたい人は、公立の保育所から出ている求人から探す

福岡県内にある公立の保育所は給料が高いだけでなく、キャリアを積むこともできます。保育士として長く勤めたい人や、スキルアップしたい人が勤務先を探す際は、まずは公立の保育所から見てみると良いでしょう。

〇しっかり稼ぎたい人は、都市部から出ている求人から探す

福岡県内で特に保育士の給料が高いエリアは、福岡市や北九州市といった都市部です。都市部で高収入を希望する場合は、企業内保育所で働くことも選択肢の1つです。

都市部では、私立の保育所も狙い目となっています。

〇プライベートを重視したい人は、福利厚生制度が充実した求人を選ぶ

プライベートを重視している場合は、公立の保育所で働くことをおすすめします。公立の保育所は福利厚生制度が整っていることが特徴です。

育休や産休などを取得しやすいほか、保険や賞与などが担保されているため、安心して働き続けることができます。

就職・転職に不安や悩みがある人は、キャリアアドバイザーがいる転職サイトを活用することも1つの方法です。転職サイト「マイナビ保育士」では、キャリアアドバイザーによるサポートを行っています。

非公開求人を含む求人情報の紹介や面接に関する相談、採用・入社後のフォローなど、さまざまなサポートを提供しているため、就職・転職が初めての人にもおすすめです。

福岡県で保育士求人を探している人は、ぜひこの機会にマイナビ保育士をご利用ください。

まとめ

今回は、福岡県における保育士事情や、県が進める取り組みについて解説しました。

福岡県における保育士の給料相場は全国平均よりも高く、給料面では恵まれた状況に置かれていると言えます。また、保育士のニーズが高まっていることから、安定的な求人数を見込むことができます。

さらに、保育士を目指している人や潜在保育士に対して資金を貸付けるなど、人材確保に向けてさまざまな施策を進めています。

福岡県では、希望条件に沿った求人を探すことが可能です。

福岡県で保育士の求人を探す際は、県が進める制度や転職サイトを活用して、ぜひ自分に合った就職先を見つけてください。

※当記事は2020年12月現在の情報を基に作成しています

福岡県の求人情報はこちら