202104_aichi-auxiliary.jpg

保育士の需要は高い状態が続いているものの、待遇面などが原因で保育士の数は不足しています。このような状態を改善するため、自治体は住まいの観点からもさまざまな支援策を実施している状態です。愛知県でも保育士に対する支援が充実しており、保育士の確保・定着に力を注いでいます。

今回は、愛知県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の求人状況について解説します。愛知県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策や、市区町村別の求人状況・家賃相場も解説するため、愛知県で保育士を目指す方は参考にしてください。

愛知県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況

下記は、愛知県における保育士の求人数と、「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の合計求人数をまとめた表です。

愛知県における保育士の求人状況
全求人数 1,443件
「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数 約450件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

「家賃補助・住宅手当あり」の求人の多くは認可保育園です。また、企業主導型保育施設や学童施設などもあり、どの施設形態でも補助や手当が充実しています。

手当の相場は施設によって幅があり、3,000〜16,000円ほどが相場です。特に、企業主導型保育施設は福利厚生が充実しており、最大で約30,000円の住宅手当が支給される求人もあります。とはいえ、施設によって待遇は異なるため、事前に調べておくことが大事です。

「社宅制度あり」の求人は、園独自の借り上げ社宅制度や、行政の借り上げ社宅制度を導入している保育園が多く見られます。保育士の負担軽減が期待できるため、積極的に活用しましょう。

愛知県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の保育士求人の特徴は以下のとおりです。

●定員が少なく、人員配置が手厚い
家賃補助や住宅手当のある保育園の中には、定員が少ない小規模の保育園が多くあります。定員が少ないことで一人ひとりに寄り添った保育ができるため、やりがいのある働き方を実現できるでしょう。

また、人員配置が手厚い環境では、保育士一人ひとりの業務量が適切なバランスで保たれています。残業も短くなる傾向にあるため、ワークライフバランスを保ちながら働くことが可能です。


●新しくオープンした保育園が多い
福利厚生が充実している保育園は、比較的新しくオープンした保育園が多い傾向です。近年の待機児童問題に伴い、保育園の重要性が認識されているため、保育士の待遇が徐々によくなっていることが要因です。

新しい園では施設や設備が新しく、人間関係もフラットな状態で勤務することができます。人間関係や派閥などで悩まされたことがある場合は、新規オープンの保育園で働くことを検討しましょう。

【保育士向け】愛知県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策

愛知県オアシス

愛知県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策には、保育士宿舎借り上げ支援事業と、潜在保育士就職準備金貸付制度があります。どちらの支援策も保育士の負担軽減につながるため、積極的に活用することがおすすめです。

ここでは、愛知県が実施する家賃補助や社宅制度の支援策について詳しく解説します。

保育士宿舎借り上げ支援事業

名古屋市では、保育士宿舎借り上げ支援事業を実施しています。名古屋市の補助により、民間の保育施設に勤務する常勤保育士は、勤務する施設が用意した宿舎(マンション・アパートなど)に入居することが可能です。

対象者や補助金などの詳細は下記のとおりです。

対象者 親元などの住居からの通勤時間が、おおむね60分を超える市内民間保育施設の常勤保育士
補助金 一人当たり月額82,000円(上限)
(補助率:国1/2・名古屋市1/2)
対象期間 法人での採用から10年以内

(出典:名古屋市子ども青少年局「名古屋で保育士になりませんか?」/ https://hoiku.city.nagoya.jp/file/box/admin/fgks21sp09m0.pdf

対象者は新卒から保育士経験者までとなっており、幅広い方が支援を受けることが可能です。

対象住居は、勤務する施設が借りている住居となります。 また、勤務する施設が保育士宿舎借り上げ支援事業を実施していることが必須となるため、まずは勤務先へ実施の有無を確認しましょう。

応募要件をすべてを満たしている場合でも、応募者多数の場合は利用できない可能性もあります。また、保育士宿舎借り上げ支援事業は、名古屋市内の保育所を対象とした制度である点に注意してください。

潜在保育士就職準備金貸付

対象者 ・愛知県内で週20時間以上、2年間継続して保育士として勤務できる方
・保育士として就労するまでに愛知県福祉人材センター(愛知県保育士・保育所支援センター)に求職登録をした方
・過去に保育修学資金貸付の就職準備金を受けていない方
補助金 400,000円以内(一人1回限り)
返済免除要件 週20時間以上、愛知県内で2年間継続して勤務したとき

(出典:愛知県社会福祉協議会「潜在保育士就職準備金リーフレット」/ https://www.aichi-fukushi.or.jp/intoro/jinzai/index.html

潜在保育士就職準備金は引っ越し費用をはじめ、保育所などで使用する被服費、通勤の際に使用する移動用自転車などの購入費に充てることが可能です。その他、資格取得などスキルアップの費用に活用することもできます。

用件に関しては、上記に記載した内容以外にもさまざまな用件があります。すべてを満たす必要があるため、申請前には必ず確認しておきましょう。

【市区町村別】愛知県の保育士求人状況と家賃相場

都道府県によって、保育士の求人数は大きく異なります。また、都道府県内のエリアごとでも求人数は変化するため、愛知県で保育士として働きたい場合は、希望するエリアの詳細を把握しておきましょう。

愛知県の市区町村別における保育士の求人状況や、家賃相場は下記のとおりです。なお、家賃相場は不動産・住宅サイトを、保育士求人数はマイナビ保育士を参照しています。

1K/1DKの家賃相場 保育士求人数(※)
名古屋市千種区 約5.8万~7.9万円 46件
名古屋市北区 約5.5万~6.9万円 41件
豊橋市 約4万~5.9万円 38件
名古屋市中区 約6.2万~7.7万円 32件
安城市 約5.6万~6.2万円 31件
(※出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

愛知県の県庁所在地である名古屋市には保育施設の種類が多くあるため、多様な施設から勤務先を選ぶことができます。

家賃相場は名古屋市内中心部の千種区・中区などは特に高くなっており、保育士の求人数も比較的多い傾向です。名古屋市内においても、北区のような中心部から外れたエリアでは相場が下がります。

安城市は名古屋市への通勤が便利であり、近くに大企業や工場なども多いため、家賃相場は比較的高めです。

豊橋市は愛知県でも東側の三河地方となり、家賃は低く抑えられるでしょう。大学や専門学校などもあり、三河地方では人口の多い都市です。また、新幹線の駅もあり、生活に便利な施設は揃っています。

愛知県全体での数字をみると、圧倒的に名古屋市での求人数が多い傾向です。しかし、豊橋市や安城市といった都市においても、たくさんの求人が見られます。それぞれの地域で家賃相場などが異なるため、比較検討したうえで働くエリアを選択しましょう。

まとめ

愛知県の保育士求人においては、約1/3が「家賃補助・社宅制度・住宅手当」のある求人です。行政が実施している家賃補助・社宅制度も利用できるため、積極的に利用しましょう。

マイナビ保育士は、施設形態や勤務形態など、条件を絞って求人を検索することが可能です。非公開求人も多数あるため、マイナビ保育士の「転職支援サービス」にぜひご登録ください。マイナビ保育士の転職支援サービスでは、履歴書の書き方や応募封筒の書き方など、転職活動を進めるうえで疑問になりやすい点もしっかりとサポートいたします。

※当記事は2021年3月現在の情報を基に作成しています

愛知県の求人情報はこちら