20200915_naganopay_main_01.png

長野県は本州のほぼ中央に位置する自然に恵まれた県で、約200万人が暮らしています。15歳以上の県民や女性、65歳以上の就業率は全国でもトップクラスを誇るなど、就業者にとっても魅力的な県です。

長野県は保育事業の向上にも積極的で、「長野県子ども・子育て支援事業計画」に沿って保育施設の充実や保育士の確保・資質向上などに取り組んでいます。そのため、将来的な保育士の待遇改善も期待できるでしょう。

そこで今回は、長野県における保育士の給料相場をはじめ、給料の高い市区町村や保育士支援事業などについて詳しく解説します。

【長野県】保育士の給料相場|全国平均との比較

まずは、長野県における保育士の給料相場を解説します。下記は、厚生労働省のデータを基に全国と長野県の「平均年収」「平均月収」「手当・賞与」をまとめた表です。

平均年収 平均月収
(賞与含めず)
手当・賞与
全国 約363万円 約24万円 約70万円
長野県 約349万円 約22万円 約83万円

(出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」/ https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html

長野県の平均月収は全国よりもやや低く、平均年収も10万円以上低い金額です。ただし、表中の数字はあくまでも相場であり、運営形態・雇用形態・職種・資格免許の有無・仕事内容・エリアといった条件によって給料は変動します。

実際、長野県の手当・賞与は全国を大きく上回っています。資格の有無や福利厚生の充実度などによって、さらなる収入を見込めるでしょう。

長野県の場合、東京都や大阪府などの大都市と比較すると、家賃などの生活費は低い傾向にあります。したがって、平均年収は全国よりも低いものの、大都市の保育士よりも経済的に余裕を持って生活することは充分に可能です。

また、長野県は公立保育園が充実していることも注目ポイントです。公立保育園に勤務する保育士は地方公務員であり、景気の影響を受けにくい安定した立場に置かれています。加えて、手当・賞与や定期昇給なども保証されている点も公立保育園ならではのメリットです。

給料相場が全国よりも低いことは、長野県の保育士にとってデメリットではありません。職場環境に恵まれた地方都市での勤務を希望している人には、長野県は魅力的なエリアと言えるでしょう。

長野県内で違いはある?保育士の給料が高い市区町村はどこ?

市区町村によって、保育士の給料は大きく異なります。ここでは、長野県内でも保育士の給料が高い市区町村について解説します。

下記は、長野県内でも保育士の給料が高い市区町村の「年収」「月収」をまとめた表です。なお、表中の金額は、求人サイト「マイナビ保育士」の情報を基に算出しています。

長野市 塩尻市 松本市 須坂市
年収 約300万~
370万円
約260万~
310万円
約280万~
350万円
約250万~
290万円
月収
(※)
約20万~23万円 約17万~20万円 約18万~22万円 約16万~18万円

(※)手当・賞与分を含めていません


長野県内で最も給料が高い市区町村は、平均年収が約300万~370万円の長野市です。上限額は全国の平均年収である363万円を上回っています。したがって、長野市は全国並みに稼げる可能性が大いにあります。

2番目に給料が高い松本市では、平均年収や平均月収の上限は長野県の平均年収とほぼ同額です。

長野市は県庁所在地であり、松本市は長野市に次ぐ長野県の主要都市であるため、両市が上位を占めていると考えられます。


エリアにより給料に差が出る理由

前述のとおり、長野県内でも市区町村やエリアによって保育士の給料に差が出ます。

市区町村の規模や人口の多さは、しばしば給料にも反映するため、長野県の主要都市である長野市と松本市の給料も高めです。しかし、市区町村によって給料に差が出る理由はほかにもあります。

長野県で平均給料が2番目に高い松本市の場合を例にとってみましょう。令和2年10月1日の時点で、待機児童数は4月1日時点の33人から44人に増えています。また、特定の保育施設を希望するなどの理由から待機している潜在待機児童数は166人です。

(出典:松本市「保育所等利用待機児童数調査の結果について」/ http://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/sityo/kaiken/r2/20201210.files/202012103.pdf

松本市は現在、保育士を確保したり、保育施設の定員数を増加したりするなどして待機児童数の解消に努めています。待機児童数に対する取り組みは保育士の需要を高め、結果として保育士の給料を上げることにもつながるでしょう。

また、エリアの物価も給料に影響を及ぼします。東京都のような大都市では給料も物価も高くなることが一般的で、地方都市でも給料が高いエリアでは総じて物価も高くなりがちです。

長野県で3、4番目に給料が高い塩尻市と須坂市は、松本市や長野市に隣接する市です。主要都市近郊のエリアとして物価が高くなっていると想定すると、塩尻市と須坂市における給料の高さも符号します。

長野県で実施!保育士に対する「支援・補助制度」とは

愛知県オアシス

ここからは、長野県が独自に実施している保育士関連の「支援・補助制度」から3つの事業を取り上げます。いずれも金銭面における支援を行う事業です。

事業の対象者は、乳幼児を抱える潜在保育士や保育士養成施設に通う学生などで、再就職や修学・就業に必要となる資金や資金の一部を貸し付けします。一定期間を継続して勤務した人に対しては返済が全額免除されるため、経済的には大きなメリットです。

それぞれの貸付事業には予算枠が設けられているため、予算がなくなり次第、申請期間終了前に募集を打ち切る可能性があります。早めに書類などの準備をして応募申請することを心がけてください。


保育士修学資金貸付事業

保育士修学資金貸付事業は、将来保育士を目指す学生を対象に、入学準備金・学費・就業準備金などを貸し付けする事業です。生活保護受給世帯に対しては、状況に応じて生活費加算も受け付けています。

保育士修学資金の貸付は、無利子です。また、卒業後に保育士などとして長野県内で5年間継続して勤務した人に対しては、返済が全額免除されます。

対象者 保育士養成施設の卒業後、長野県内で保育士として勤務することを希望し、下記のいずれかに該当する人
・長野県内の保育士養成施設に在学している
・県外の保育士養成施設の在学生で、入学年度の前年度に長野県で住民登録していた
学費相当(月額) 自宅生:2万円以内
自宅外生:3万円以内
入学準備金/就業準備金 各10万円以内
返済免除の条件 卒業後1年以内に保育士登録し、長野県内で5年間継続して保育士などとして勤務した場合

(出典:社会福祉法人 長野県社会福祉事業団「保育士修学資金貸付等事業」/ http://park19.wakwak.com/~nagano-shafuku-j/hoiku.html

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業は、自身の出産や育児などでブランクがある潜在保育士を対象とした事業です。就職するにあたって自身の子どもを保育施設に預ける場合、必要となる保育料の半額までが貸し付けされます。

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部の貸し付けは、無利子です。また、2年間継続して勤務した人に対しては、返済の全額免除が認められています。

対象者 未就学児を抱える保育士で、長野県内で週20時間以上勤務し、かつ以下のいずれかに該当する人
・長野県内の保育施設への就職が決まっており、長野県保育士人材バンクに求職登録している
・保育施設の被雇用者で、産休や育休から復帰して保育士として週20時間以上勤務する
貸付額 月額2.7万円以内
貸付期間 勤務開始日から起算して1年以内
返済免除の条件 長野県内の保育施設に就職、または復職した日から2年間継続して勤務した場合

就職準備金貸付事業

就職準備金貸付事業は、新たに保育士として勤務し始める人や潜在保育士を対象とした事業です。ただし、「保育士修学資金貸付事業」で就職準備金の加算を受けた人は除外されます。

就職準備金の貸し付けは、無利子です。2年間勤務を継続した人に対しては、返済が全額免除されます。

対象者 長野県内の保育施設で新しく20時間以上勤務し、かつ以下の要件を全て満たす人
・保育所・幼保連携型認定こども園・家庭的保育事業・小規模保育事業・事業所内保育事業・幼稚園のいずれかを離職したか、勤務の経験がない
・長野県保育士人材バンクに求職登録している
貸付額 40万円以内
貸付回数 1人1回限り
返済免除の条件 保育施設の就職日から継続して2年間勤務した場合

(出典:社会福祉法人 長野県社会福祉事業団「保育士修学資金貸付等事業」/http://park19.wakwak.com/~nagano-shafuku-j/hoiku.html

まとめ

長野県の平均給料は全国と比較するとやや低いものの、手当・賞与は全国を上回っています。そのため、取得している資格や福利厚生などに応じて、より多くの給料を稼ぐことが可能です。さらに、長野県による貸付事業も経済的な支援となります。

また、市区町村やエリアにおける待機児童数の多さ、物価の高さが給料を左右するため、長野県の平均年収は県内一律ではありません。給料の高い市区町村は、長野市や松本市です。

長野県で就職・転職活動をしている人は、手厚い転職サポートを行うマイナビ保育士で、ぜひ最適な就職先を見つけてください。

※当記事は2021年3月現在の情報を基に作成しています