202105_gifu-auxiliary.jpg

岐阜県は、穏やかな気候で自然が多く、中部地方の中でも住みやすい県として知られています。保育士として働きたい人にとっては、岐阜県は安定して働けるおすすめのエリアです。

当記事では、岐阜県における保育士の「家賃補助・社宅制度・住宅手当」について解説します。保育士として働く上で、住宅に関する補助や手当は重要なポイントです。また、保育士への支援制度や、各エリアの家賃相場も紹介します。岐阜県内で保育士を目指している人は、ぜひ当記事を参考にしてください。

岐阜県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況

ここでは、岐阜県における保育士求人の中で「家賃補助・社宅制度・住宅手当」にスポットを当てて解説します。

下記は、岐阜県における保育士の求人情報より、住宅関連の福利厚生がある求人をまとめた表です。なお、「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数は、それぞれの制度や待遇をフリーワード検索して絞り込んだ数値となります。

岐阜県における保育士の求人状況
全求人数 90件
「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数 約21件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

岐阜県における保育士求人数は90件で、うち約21件が住宅に関する制度を採用しています。

●住宅手当を支給している企業は、福利厚生が手厚い傾向にある
岐阜県内の保育士求人を「家賃補助」「社宅制度」「住宅手当」でそれぞれ検索すると、住宅手当を支給する求人は約18件でした。

住宅手当は、福利厚生の中でも人気がある手当のひとつです。しかし、住宅手当を支給できる体力がある企業は年々少なくなっており、住宅手当は人気求人の条件のひとつです。また、住宅手当を支給している企業は、他の手当や福利厚生も手厚い傾向があります。

岐阜県の保育士求人における住宅手当の支給額は施設によって異なりますが、15,000円を住宅手当として支給する企業が多く見られます。ただし、住宅手当の金額を非公開としている求人も多いため、応募や面接の際に手当額を確認することがおすすめです。

●家賃補助ありの求人は狙い目
岐阜県の保育士求人の中には、住宅手当ではなく家賃補助が支給されるものがあります。住宅手当と家賃補助は似ていますが、条件が合えば家賃補助のほうがお得です。

住宅手当は、手当として給料に加算される項目のため、課税対象となります。しかし、家賃補助は物件の契約を企業側が行うなど、いくつかの条件を満たすことで、税金を負担しなくて済む場合があります。

住宅手当と家賃補助は混同されやすい制度のため、求人に住宅手当ありと書いてあっても、実際は非課税の家賃補助というケースがあります。手当の金額や税負担の有無などは、入社前にしっかり確認しておきましょう。

●社宅制度はメリットが大きい
社宅制度は借り上げ住宅制度とも呼ばれ、企業の借り上げ物件を社宅として社員に提供する仕組みです。岐阜県には社宅制度がある保育士求人がいくつかあり、仕事探しだけではなく、家探しもしたいという人には最適の仕組みといえます。

社宅制度は、家賃補助と同様に条件が合えば非課税となります。岐阜県の保育士として長く働きたいという人は、ぜひ社宅制度ありの求人をチェックしてみてください。検索の際には、「職員寮」や「宿舎借り上げ制度」などのキーワードを入力することがおすすめです。

【保育士向け】岐阜県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策

牧歌の里

ここでは、岐阜県が進める保育士支援の取り組みを2つ紹介します。保育士として働く上で、家賃補助や社宅制度の仕組みを知っておくと便利です。岐阜県の制度は条件満たせば比較的利用しやすいため、積極的に活用することをおすすめします。

岐阜県内で保育士として勤務する予定の人や、保育士資格の取得を目指している人は、以下で紹介する支援制度について知っておきましょう。

保育士修学資金

「保育士修学資金」は、岐阜県内で保育士として活躍したい学生に対して、保育園が修学資金を支援する制度です。月額50,000円以内の補助金と、入学時と卒業時に準備金をそれぞれ200,000円以内で加算できる仕組みとなっています。

岐阜県における保育士修学資金の事業概要は、下記のとおりです。

対象者 下記の条件をすべて満たす人
・通信制は除く、岐阜県内の養成施設に在学している、または県外の養成施設に在学しており、岐阜県内に住民票を有する
・学業が優秀である
・家庭の経済状況などから、修学資金の貸し付けが必要と認められる
・他都道府県が実施する修学資金、または他機関や他団体から保育士修学に関する資金を借りていない
・養成施設を卒業後、対象施設で3年間または5年間継続して保育士業務に従事する意思がある
補助金 月額50,000円以内
入学準備金:200,000円以内(入学時)
就職準備金として200,000円以内(卒業時)
貸付期間 原則2年間(修学期間)
返還免除の条件 養成施設を卒業後、1年以内に保育士登録を行い、岐阜県内の保育所などで3年間または5年間継続して保育士業務に従事する場合

(出典:社会福祉法人 岐阜県社会福祉協議会「保育士修学資金」/ https://www.winc.or.jp/contents/services/hoiku-shugaku/

保育士修学資金は給付金ではなく貸付金のため、制度を利用した場合は返還する必要があります。貸付金は、条件を満たすことで返還が全額免除されます。

貸付金は、授業料や入学準備の他、卒業後の生活の準備などにも利用可能です。卒業時の就職準備金は引越し費用として活用することができるため、スムーズに引越しを進めることができます。

就職準備金貸付

「就職準備金貸付」は、岐阜県内で働く予定の保育士に対し、400,000円以内の貸付金を1回限り貸し付ける制度です。こちらの制度も、前述の保育士修学資金と同様に、条件を満たすことで返還義務がなくなります。

岐阜県における就職準備金貸付の事業概要は、下記のとおりです。

対象者 保育士資格を有している潜在保育士で、新たに岐阜県内の保育施設に勤務を予定している人
補助金 400,000円以内(1回限り)
返還免除の条件 岐阜県内の保育施設で、保育士として2年以上継続して勤務する場合

(出典:社会福祉法人 岐阜県社会福祉協議会「保育士就職支援資金」/ https://www.winc.or.jp/contents/services/hoiku-shushokushikin/

就職準備金貸付は、引越し費用や、通勤のための自転車購入費など、幅広い内容に活用できます。

「就職準備金貸付」は、前述の「保育士修学資金」と似ている制度のため、類似する制度の貸付を利用している場合は、貸し付けが受けられない場合があります。他県で過去に貸付を利用している場合や、他の支援制度の利用を検討している場合は、就職準備金貸付を申し込む前に必ず確認しましょう。

なお、就職準備金貸付は、岐阜県内の幼稚園や認定こども園の職員として働くことが前提となります。貸付金の返還免除を受けたい場合は、職場選びに注意が必要です。

【市区町村別】岐阜県の保育士求人状況と家賃相場

ここからは、岐阜県の保育士求人情報と家賃相場を市区町村別に解説します。下記の保育士求人数はマイナビ保育士のデータ、家賃相場は不動産サイトや住宅サイトのデータに基づいて作成しています。

1K/1DKの家賃相場 保育士求人数(※)
岐阜市 約4.6万~6.7万円 38件
大垣市 約4.3万~5.7万円 11件
各務原市 約3.5万~4.5万円 10件
多治見市 約4.9万~5.1万円 8件
海津市 約3.2万~4.3万円 3件

(※出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

岐阜県でもっとも人口の多い岐阜市は、利便性が高く活気のある街です。県庁所在地ということもあり経済も盛んで、保育士求人数も県内で群を抜いて多い結果となりました。ただし、岐阜市の家賃相場は県内で最も高く、物価などの生活水準も高めです。休みの日には遊ぶ場所も多いですが、その分かかる生活費も多いでしょう。

大垣市・各務原市・多治見市は、岐阜市のベッドタウンとして人気があります。各市の規模も比較的大きいため、市内の保育士求人数も十分な数です。

海津市は、揖斐川と長良川に挟まれた自然溢れる街です。海津市の家賃相場は安いものの、子育て世代が住むにはやや不便な街ということもあり、保育士求人数も少なめです。しかし、家賃の高いエリアで働くより、家賃が安いエリアで住宅費用を抑えるほうが生活が安定するケースもあります。そのため、求人数でエリアを決めるのではなく、総合的に判断することがおすすめです。

各市によってそれぞれ特徴は異なりますが、保育士は全国的に不足している状況にあります。求人数が少ないと倍率も高い印象がありますが、人口が少ないため人手も足りていない可能性も考えられます。

まとめ

岐阜県における保育士の「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の状況は、比較的良好です。県内全体の保育士求人数に対して、家賃に関する何らかの福利厚生を取り入れている職場は約21件と多く、岐阜県は保育士として働きやすい環境だといえます。

岐阜県では、保育士を目指す学生や、就職を希望する保育士資格者に対して家賃補助に関する支援制度を用意しています。住居に関するコストを抑えたい人は、ぜひ今回紹介した支援策の利用を検討してみてください。

岐阜県で保育士情報を検索する際は、保育士専門の求人サイト「マイナビ保育士」を活用することで、効率よく情報収集することができます。求人選びの際はぜひご利用ください。

※当記事は2021年4月現在の情報を基に作成しています

岐阜県の求人情報はこちら