202104_kagawa_detail_01.jpg

香川県は、行政が率先して潜在保育士の復職を支援したり、保育士就職面談会を開催したりするなど、人材確保に意欲を見せる県です。しかし、2020年4月時点において待機児童ゼロには到らず、保育士に対する需要の高い県にもあたります。

この記事では、香川県で就職・転職したい保育士に向けて、地域の保育士事情を解説します。香川県で保育士求人を探す際のポイントも紹介するため、やりがいのある職場と出会うためのヒントにしてください。

香川県における保育士事情

香川県は全国的な水準と比較し、保育士の充足状況が比較的良好な県にあたります。ただし、十分な人数の保育士がいるとはいえず、保育所の求人が数多く見られる状況です。

ここでは、香川県で働く保育士の勤務時間数や給料相場など、労働現場の実情を解説します。

勤務時間

香川県で働く保育士の平均的な労働時間は、169時間です。男性保育士・女性保育士の平均的な労働時間は、下記のように大きく異なります。

男性 180時間
女性 169時間
男女計 169時間

(出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」/https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html

なお、香川県の保育士求人の中には「残業少なめ」を明記する内容も見られて、ワークライフバランスを重視して働くことも可能です。自分自身の希望する働き方に応じ、適した保育士求人を選択しましょう。

給料相場

香川県で働く保育士の平均年収は約333万円で、全国的な平均年収以下の水準です。しかし、全国的な平均年収は東京や大阪など大都市の数字に押し上げられる特徴を持ち、「香川県の保育士の待遇が悪い」とはいえません。大都市は物価水準が高いため、給料相場も高めの結果となります。一方で、物価水準の低い地方では、給料が大都市よりも低かったとしても、十分な生活水準を維持することが可能です

香川県 約333万円
全国 約363万円

(出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」/https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html

また、香川県の保育士求人の中には「年収350万円以上」を提示するものも見られます。保育業界の実務経験が豊富な保育士は自分自身のスキルや技能を武器として、キャリアアップを図ることが可能です。

求人状況

2020年4月時点における香川県の待機児童数は64人と、前年同月比で118人減少しました。市町別では、丸亀市の待機児童数減少が顕著です。

待機児童数が最も多いエリアは県庁所在地の高松市で、待機児童数は59人となっています。他には、坂出市・琴平町・多度津町で、待機児童が見られます。一方で、県内第二位の都市である丸亀市では、2019年に101人の待機児童が発生していましたが、2020年には待機児童ゼロを達成しました。

(出典:香川県「保育所等利用待機児童数(令和2年4月1日現在)について」/https://www.pref.kagawa.lg.jp/kodomokatei/hoikujo/wsruoy200526091434.html

しかし、待機児童数は減少傾向にあるものの、香川県では保育士の確保が重要な課題となっています。保育士に高いニーズがある香川県では、認可保育園や認定こども園、幼稚園など施設形態・仕事内容の選択肢は豊富です。

香川県が進める保育士への補助・取り組み

自治体主体の補助・取り組みを上手に活用することで、保育士の働きやすさは変化します。子育て中の保育士や資格取得を目指す学生の利用できる香川県の補助・取り組み事例を把握して、就職・転職に備えましょう。

ここでは、香川県が実施する保育士への補助・取り組みのうち主要な3制度を取り上げ、概要を解説します。

保育士修学資金貸付

保育士修学資金貸付は、家庭の事情などで修学が困難な学生を対象に、保育士養成施設の修学資金を貸付する制度です。最大160万円の修学資金の無利子貸与を受けられるのみではなく、所定の条件を満たす場合は、返還義務が免除されます。

対象者 香川県の指定する保育士養成施設に在学する学生で、原則申し込み時点において香川県内に住民登録のある人※その他、諸条件あり
貸付金 基本:月額最大5万円入学準備金:20万円(初回のみ)
就職準備金:20万円(最終回のみ)※その他、生活保護受給世帯の人には生活費加算あり
返還免除の条件 ・保育士養成施設の卒業から1年以内に保育士登録
・香川県内の保育所などに就職して、原則5年間業務に従事

(出典:香川県社会福祉協議会「香川県保育士修学資金貸付事業について」/http://www.kagawaken-shakyo.or.jp/fukushi/shikin_hoikushi.html

返還免除条件の「保育所など」には児童福祉法における放課後等デイサービス施設、児童発達支援センターなども含まれます。子ども・子育て支援法における企業主導型保育事業を提供する施設も、保育所などの対象です。

なお、募集・申請期間は、保育士養成施設によって異なります。申請を考えている人は、養成施設に問い合わせましょう。

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付

未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付は、自分の子どもを保育所などに預けて就職する保育士を応援するため、保育料の半額を無利子貸与する制度です。就職する保育所にて2年間継続勤務すると、返還義務が免除されます。

対象者 (1)もしくは(2)を満たす、未就学児を持つ保育士
(1)香川県内の保育所などに新たに勤務する人
(2)前年4月1日以降に産休・育休から復帰して、香川県内の保育所などに雇用された人
貸付金 保育料の半額(上限27,000円/月)
返還免除の条件 2年間、継続勤務すること

(出典:香川県社会福祉協議会「未就学児を持つ保育士に対する保育料の一部貸付事業について」/http://www.kagawaken-shakyo.or.jp/fukushi/shikin_hoikumishugakuji.html

保育料の一部貸付制度を利用する場合は、少なくとも2年を超える期間で働くことができる職場を探すことが大切です。2年未満で退職すると全額の返済義務が発生するため、注意しましょう。

就職準備金貸付

就職準備金貸付は、潜在保育士の就職・再就職を促進する目的で運営される制度です。条件を満たす保育所などに就職・再就職する人は、最大40万円の就職準備金の無利子貸与を受けられます。

対象者 以下2条件を満たし、新卒者ではない人
・香川県の指定する保育所などにおいて、勤務経験を持たないこと
・香川県の指定する保育所などにおいて、週20時間以上の条件で勤務が決定した人
※その他、諸条件あり
貸付金 最大40万円※1人につき、1回限り
返還免除の条件 2年間、継続勤務すること

(出典:香川県社会福祉協議会「就職準備金貸付事業について」/http://www.kagawaken-shakyo.or.jp/fukushi/shikin_hoikushyushokujunbi.html

新卒者は、保育士修学金貸付の就職準備金を受給できる可能性があります。いずれの制度を利用できるかが分からない人は香川県社会福祉協議会に問い合わせて、確認しましょう。

【香川県】保育士求人を探す際のポイント

香川県で保育士求人を探す際には、いくつかのポイントが存在します。ポイントを理解した上で就職・転職活動を進めることが、ミスマッチを防ぐための秘訣です。

ここでは、香川県で保育士求人を探す際のポイントと、転職サイトの選び方について解説します。

通勤の利便性を重視する人には「マイカー通勤OK」の求人を選ぶ

車社会の香川県では、「マイカー通勤OK」の保育士求人が少なからず見られます。「マイカー通勤OK」の保育士求人はバス・電車の時間を気にする必要がなく、通勤の利便性を重視する保育士におすすめです。

プライベートを重視するなら「非常勤・パート」の求人を選ぶ

非常勤・パートなど正社員以外の求人では、自分自身や家族の用事を優先し、働くことが可能です。育児と仕事を両立し、無理なく働く方法を希望する保育士にとっては、理想的な労働スタイルの1つといえます。

キャリアプランに迷う人はキャリアアドバイザーに相談する

一部の転職サイトには、保育士の就職・転職に強いキャリアアドバイザーが在籍し、さまざまなサポートを提供しています。「転職すべきか」「給料や職場環境の実態が知りたい」などの不安や疑問は自分の中に溜め込まず、キャリアアドバイザーに相談しましょう。

マイナビ保育士では、経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍しており、転職支援サービスを提供しています。来社スタイルの転職支援はもちろん、電話やメールによる求人紹介を受けることも可能です。

キャリアプランの相談の他、待遇面の交渉や応募要件の確認、内定後のアフターケアまで一貫したサポートを利用できます。香川県で、保育士の仕事を探している人は、ぜひマイナビ保育士をご利用ください。

まとめ

香川県における保育士の給料相場は、全国平均に比べてやや低い水準にあります。ただし、物価水準などを考慮すると、平均的な給料相場であるといえます。また、勤務時間は男性のほうが、女性よりも長い傾向にあります。

香川県では保育士を確保するために、経済的な補助の制度が設けられています。香川県で保育士を目指す人は、行政の取り組みにも注目してみましょう。

香川県の保育士求人は高松市を勤務地とするものが目立ち、他の地域の募集を探しにくい傾向が否めません。より幅広い選択肢から理想の職場を探したい人は、非公開求人を数多く取り扱っている「マイナビ保育士」に登録して就職・転職活動を進めてみては、いかがでしょうか。

※当記事は2021年2月現在の情報を基に作成しています

香川県の求人情報はこちら