202108_wakayama-auxiliary.jpg

和歌山県は、日本最大の半島・紀伊半島の南西部に位置する、近畿地方に含まれる県です。高野山や護摩壇山などの山、熊野川や紀の川といった河川、白浜を代表する美しい海と、美しく雄大な自然に囲まれており、みかんやうめの生産地としても知られています。

保育士の求人を探している人の中には、IターンやUターンなどで和歌山県内での就労を考えている人もいるでしょう。和歌山県に移り住む場合は、家賃補助などがある求人を選ぶと住居費の負担を減らせます。

そこで今回は、和歌山県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」のある保育士求人について詳しく解説します。

和歌山県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況

近年は国を挙げて保育士の待遇向上が図られているため、福利厚生の一環として家賃補助や住宅手当、社宅を用意する保育園が増えています。他府県から和歌山県に移住する人はもちろん、和歌山県に在住している人も、住宅や家賃に関する支援を受けることが可能です。

まずは、和歌山県でどれくらい保育士を募集する求人があるのかチェックしましょう。下記は、マイナビ保育士に掲載されている、和歌山県のすべての保育士求人数と、「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数を比較した表です。

和歌山県における保育士の求人状況
全求人数 34件
「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数 約4件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

和歌山県から出されている保育士求人数のうち、「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」とする事業所はそれほど多くありません。しかし、家賃補助などの手当がない職場はゼロではなく、保育士の待遇改善を目的に、社宅制度や住宅手当を用意する保育園がこれから増える可能性も考えられます。

そのため、転職にあたり住宅手当の有無を重視する人は、こまめに求人情報をチェックするとよいでしょう。その際、どのような保育園が家賃補助などを用意する傾向にあるのか前もって把握していると、スムーズに求人を探せるようになります。

和歌山県で家賃補助・社宅制度・住宅手当を用意している保育園には、下記のような特徴があります。

●借り上げ社宅がある保育園は日祝休みが多い
借り上げ社宅とは、保育園が借り入れた賃貸物件に住める制度です。保育士自身が物件を探す必要がなく、家賃は割安に設定されています。そうした借り上げ社宅がある保育園は、日曜日・祝日を休みとする傾向です。月曜日が祝日であれば、日曜日・月曜日と連休となり、ゆっくりと体を休めることができます。また、日曜日とほかの曜日を休みとする週休二日制を採用していることが多いため、混雑を避けて平日に出かけることも可能です。

●退職金制度が完備されている
家賃補助・社宅制度・住宅手当がある保育士求人には、退職金制度も完備されている傾向にあります。法律上、退職金の支給は義務付けられていないため、事業規模の小さい一般企業で退職金制度がないことはめずらしくありません。その点、和歌山県にある「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人は退職金制度も用意されており、定年を迎えたあとでも経済的に余裕を持った生活ができるでしょう。

【保育士向け】和歌山県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策

風景

保育士が利用できる家賃補助関連の支援は、保育園が用意する福利厚生だけではありません。自治体でも家賃の助成金を支給している場合があり、うまく併用すれば、住居費の負担軽減につながります。

ここからは、和歌山県内の市町村が実施している支援策と、就職準備金貸付事業について詳しく解説します。

市町村が実施する支援制度の例

和歌山県では、県として保育士向けに家賃を補助する制度では実施していません。その代わり、和歌山県内の市町村では若者の定住促進を目的に、住宅にかかる費用を助成する支援が行われています。たとえば、印南町や日高川町で行われている支援策の概要は、下記のとおりです。

市町村 印南町
制度名 印南町若者定住促進事業
対象条件 ・満16歳~45歳未満の人
・45歳以上の世帯員がいない人
・印南町に住民登録がある人
・印南町に定住する意思がある人
・家賃助成対象住宅に登録された印南町の賃貸物件に住んでいる人
など
補助金 月額の家賃から勤務先の住宅手当を差し引いた金額に、世帯区分の数値をかけて出た金額
単身世帯:上限1万円
同居世帯:上限1.5万円
助成期間 2022年3月31日まで

(出典:印南町「若者定住施策一覧」/ http://www.town.wakayama-inami.lg.jp/contents_detail.php?frmId=318

「印南町若者定住促進事業」は、「新しい町づくりの紀元の年!」と位置づけた2011年から開始されました。印南町内に住む若者の定住促進と、印南町外から若者を呼び込むことが事業の目的です。そのため、定住を目的に印南町に移り住む人は、所定の金額で補助を受けることができます。印南町若者定住促進事業の利用を申請した場合、申請日の属する月から2022年3月31日までが助成対象です。

市町村 日高川町
制度名 若者定住促進新築住宅取得支援事業補助金制度
対象条件 ・過去1年以内に日高川町内に新築住宅を購入した人
・日高川町に定住する意思のある人
・取得日の年齢が満18歳~39歳以下、もしくは中学生以下の子どもと同居する人
など
補助金 上限130万円
対象経費 ・新築住宅の建築費
・未使用の建売住宅の購入費
申請受付期間 2023年3月15日まで

(出典:日高川町「若者定住促進新築住宅取得支援事業補助金制度について」/ http://www.town.hidakagawa.lg.jp/town/sec_kikaku/iju_teiju_topx/shintikushutoku.html

若者定住促進新築住宅取得支援事業補助金制度も、印南町と同様に若者の定住促進を目的とした制度です。定住を目的に日高川町へ移り住み、要件を満たす住宅を購入した人は、最大130万円の補助を受けることができます。申請対象となる条件は住宅や土地にも設けられているため、同制度の利用を考えている場合は日高川町のホームページでよく要件を確認してください。

就職準備金貸付事業

就職準備金貸付事業は、保育士の再就職にあたり必要となる費用を貸し付けてくれる事業です。人材不足の解消に向けた潜在保育士の再就職支援を目的としています。就職準備金貸付事業の概要は、下記のとおりです。

対象者 ・保育園や認定こども園、幼稚園などを離職した、あるいは勤務経験がない人
・和歌山県内の保育園などに週20時間以上で働き始める人
補助金 40万円以内
利子 無利子
返還免除の条件 和歌山県内の保育園などに2年間働き続ける

(出典:和歌山県「和歌山県保育士修学資金貸付等事業」/ https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/040200/kashitsuke_001.html

保育士の人材不足を解消するためには、保育士資格を持っていながらも勤務していない潜在保育士を確保することも大切です。そのため、和歌山県では就職準備金貸付事業を通して経済的に支援し、潜在保育士の再就職をサポートしています。

就職準備金貸付事業はあくまでも潜在保育士の再就職支援が目的であり、家賃負担軽減に直結する事業ではありません。しかし、同事業で付与された就職準備金は、就職に転居が伴う場合の転居費用に充てることができます。「新しい勤務先となる保育園に通うために引っ越す」というケースでは、就職準備金を使って住居費にかかる負担を抑えられるでしょう。

【市区町村別】和歌山県の保育士求人状況と家賃相場

和歌山県内で家賃の負担を減らしつつ働くためには、家賃相場の低いエリアに勤務先を絞り込む方法も有効です。下記は、和歌山県の各市町村における家賃相場と、保育士求人数を比較した表です。家賃相場は不動産のポータルサイト、保育士求人数はマイナビ保育士から算出しています。

1K/1DKの家賃相場 保育士求人数(※)
和歌山市 約4.1万~4.8万円 16件
紀の川市 約3.1万~3.9万円 9件
橋本市 約3.3万~4.0万円 3件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

和歌山県において、できるだけ家賃の低い場所に住んで通勤したい場合は、紀の川市や橋本市の保育士求人をチェックするとよいでしょう。紀の川市や橋本市などの地域であれば、家賃を3~4万円台に抑えることが可能です。

多少の家賃がかかっても、自分の希望に合う求人を厳選したいのであれば、和歌山市に勤務地を絞り込んでみてください。和歌山市は、和歌山県内でもトップクラスに求人数が多く、さまざまな候補から求人を選ぶことができます。正社員やパート・アルバイトなど、雇用形態も多種多様です。

マイナビ保育士では、給与や職種、施設形態などの検索条件を設定し、採用情報を探すことができます。無料の転職サポートに登録すれば、非公開求人も閲覧できるため、ぜひご活用ください。

まとめ

和歌山県において「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」とする求人はそれほど多くありませんが、保育士の待遇改善を目的に今後増えると考えられます。「日曜日・祝日休み」「退職金制度あり」など、和歌山県で家賃補助・社宅制度・住宅手当がある求人は、福利厚生が手厚いことが特徴です。

また、和歌山県内では若者の定住促進を目的とした補助金制度、潜在保育士の再就職を支援する貸付事業などもあります。保育施設の福利厚生や自治体の支援策のほか、和歌山県の家賃相場も踏まえたうえで、自分に合う勤務地の求人を「マイナビ保育士」で検索してみましょう。

※当記事は2021年6月現在の情報を基に作成しています