202105_oita-auxiliary.jpg

大分県は、福祉保健部の「こども未来課」が中心となり、子育て世代や保育現場の支援に力を入れている都道府県です。最近では「大分県保育現場の働き方改革推進フォーラム2021」を実施し、多くの保育園と協働しながら「保育現場の働き方改革」に県を挙げて取り組んでいます。

(出典:大分県「大分県保育現場の働き方改革推進フォーラム2021を開催しました」/ https://www.pref.oita.jp/soshiki/12470/oita-hoiku-hatarakikata-forum2021.html

そんな大分県で就業を希望する保育士の中には「家賃補助などを行っている職場で働きたい」と考える方も多いのではないでしょうか。この記事では、大分県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況や、大分県が実施する保育士支援制度などを解説するため、ぜひ参考にしてください。

大分県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況

家賃補助などの手当が厚い職場で働きたい場合、「家賃補助」だけでなく「社宅制度」「住宅手当」などの条件も含めて求人を絞り込むと、応募先の検討がスムーズになります。

以下は、大分県における保育士の求人状況と、「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数を示した表です。

大分県における保育士の求人状況
全求人数 31件
「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数 約17件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

大分県の保育士求人で「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人は、全求人数の約半数を超える状況です。この数値は全国的にみても高水準であり、大分県は「家賃補助・社宅制度・住宅手当などの福利厚生が充実した保育施設が多い」といえます。

また、大分県の保育士求人の中で「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」としている職場には、以下の特徴があります。

●「住宅手当あり」の求人が最も多い
2021年6月時点における、大分県の保育士の求人では「家賃補助あり0件・社宅制度あり5件・住宅手当あり12件」という状況でした。中には2万円を超える住宅手当を支給する事業所もあり、「住宅手当あり」の職場に就職・転職することで、家賃負担を軽減して仕事に励むことが可能です。

●住宅関連以外の福利厚生も充実している
大分県の保育士求人で、社宅制度・住宅手当ありの職場は、皆勤手当・調整手当・退職金制度・育児短時間勤務制度など、住宅関連以外の福利厚生も充実している傾向です。一方で、「家賃補助・社宅制度・住宅手当」を実施していない求人であっても、その他の福利厚生が充実しているケースもあるため、幅広い検索条件で求人を探すことが大切です。

【保育士向け】大分県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策

風景

保育士として就職・転職する際は「家賃補助・社宅制度・住宅手当」などの福利厚生だけでなく、自治体が行う支援制度をチェックすることも大切です。

たとえば大分市・豊後大野市では移住に際する費用、大分県では保育士の再就職に際する費用を援助する制度が充実しています。「引越し費用など、就職・転職時にかかる費用を少しでも減らしたい」と考える保育士の方は、ぜひチェックしてみてください。

市区町村が実施する支援制度の例

大分市・豊後大野市では、Uターン・Iターンなどの移住者に向けた支援制度を行っています。

「保育士のみを対象とした制度」や「家賃補助を対象とした制度」ではありませんが、条件を満たせば転居費用や自宅改修費用などの援助を受けることが可能です。

市区町村 大分市
制度名 大分市移住者居住支援事業補助金
対象者 【下記全てを満たす方】

・大分市に住民票を異動してから1年以内
・定住する意志がある
・転勤・出向・実家への転入でない
・市区町村税に滞納がない
・暴力団関係者でない
など
対象事業 (1)新築事業
(2)購入事業
(3)改修事業
(4)賃貸事業
補助金の例 (4)賃貸事業の場合
・仲介手数料:上限5万円
・引越し費用:上限20万円(補助対象経費に3分の2を乗じて得た額)

(出典:大分市「県外から大分市に移住する方を応援します ~大分市移住者居住支援事業補助金~」/ http://www.city.oita.oita.jp/o168/kurashi/sumaijoho/1428889400522.html

大分市が行う「大分市移住者居住支援事業補助金」では、新築・中古住宅の購入費用だけでなく、賃貸住宅の転居費用も補助対象となっています。

さらに上記の補助金額だけでなく、移住促進を目的として「奨励金」が10万~30万円追加交付される点も魅力です。奨励金の金額は対象事業の種類によって異なり、(4)賃貸事業の場合は30万円が支給されます。

市区町村 豊後大野市
制度名 Uターン促進多世代住宅改修事業補助金
対象者 【下記全てを満たす方】

・改修工事の契約締結を行ったUターン者
・5年以上豊後大野市に継続して居住したことがない
・10年以上の定住意志がある
・改修工事を豊後大野市内の業者に依頼する
・自治会に加入する
・市区町村税に滞納がない
・過去に当該補助金の交付を利用したことがない
など
補助金 ・上限120万円

・補助対象事業(※)に要する経費のうち、3分の2以内
※補助対象事業:多世代住宅の改修工事にかかる費用

(出典:大分県豊後大野市定住移住ポータルサイト「Uターン促進多世代住宅改修事業補助金」/ https://bungoono-iju.com/support/shien/seido/u%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%b3%e4%bf%83%e9%80%b2%e5%a4%9a%e4%b8%96%e4%bb%a3%e4%bd%8f%e5%ae%85%e6%94%b9%e4%bf%ae%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e8%a3%9c%e5%8a%a9%e9%87%91/

豊後大野市が行う「Uターン促進多世代住宅改修事業補助金」は、主に実家などの改修を目的した制度となっています。親世帯との同居や介護などで豊後大野市へのUターン・Iターンなどが必要になった際は、ぜひ検討してみてください。

保育士就職準備金貸付事業

「保育士就職準備金貸付事業」は、現在保育士として勤務していない方を対象とした制度です。保育士就職準備金貸付事業を利用することで、保育士として再就職する際の経費を軽減できます。

大分県でも保育士就職準備金貸付事業を実施しており、以下の要綱を満たせば最大40万円の貸付を受けることが可能です。

対象者 【下記全てを満たす方】

・大分県内に本人の住民登録がある(配偶者・一親等の親族でも可)
・大分県内の保育所で、週20時間以上勤務する
・就職後2年以上継続して勤務する意思がある
・保育所・幼保連携型認定こども園・幼稚園など、大分県が指定した施設を離職し3か月以上経過している(もしくは勤務経験がない)
・他都道府県の保育士就職準備金制度を利用したことがない
制度内容 40万円以内
※1人1回限り
募集期間 令和4年3月31日(木)まで

(出典:大分県社会福祉協議会「各種資金貸付事業」/ https://www.oitakensyakyo.jp/kashitsuke/

保育士就職準備金貸付事業は「家賃補助制度」ではないものの、就職準備金は再就職時の転居費用・通勤に必要な車両購入費・研修費などに充てることができます。そのため、生活費の負担を軽減しながら、保育士として再就職を行うことが可能です。

また、保育士就職準備金貸付事業の申請に際して、年齢・性別・雇用形態などは問われません。そのため条件を満たせば、主婦(主夫)の方や、正社員・契約社員・パートの方など、幅広い方が利用できます。

また保育士として2年以上継続して働くことで、就職準備金の返還が免除となる点も特徴です。条件に合う潜在保育士の方は、ぜひ利用を検討してみてください。

【市区町村別】大分県の保育士求人状況と家賃相場

「家賃補助などの福利厚生が充実した職場で働きたい」と考える方は、エリアごとの家賃相場をある程度把握しておくことも大切です。家賃相場が低いエリアに住むことで、家賃補助がない場合でも、住宅費の負担を相対的に軽減できます。

下記は、大分県で保育士求人が多い「大分市・別府市」における、1K/1DKの家賃相場と保育士求人数を示した表です。

1K/1DKの家賃相場 保育士求人数(※)
大分市 約4.1万~5.1万円 25件
別府市 約3.7万~4.6万円 6件

(※出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

2021年6月時点で、大分県の保育士求人は大分市・別府市のみとなっている状況です。上記表からも分かる通り、家賃相場を抑えたい場合は別府市・幅広い求人から探したい場合は大分市を選ぶとよいでしょう。

一方で隣県である福岡県は、保育士求人622件のうち「家賃補助あり29件・社宅制度あり32件・住宅手当あり263件」という状況です。大分県と比較して家賃相場は若干高い傾向であるものの、数多くの選択肢から求人を探したい場合は、福岡県の保育士求人も確認してみるとよいでしょう。

まとめ

大分県の保育士求人のうち、約半数の保育施設には「家賃補助・社宅制度・住宅手当」などの福利厚生があります。県内の保育士求人は、大分市・別府市が中心となりますが、幅広い求人をチェックしたい場合は、福岡県も併せて確認するとよいでしょう。

またマイナビ保育士では、非公開求人も多数保有しています。大分市・別府市以外の求人を探している方はもちろん、面接対策などの転職サポートを希望する方も、ぜひお気軽にご相談ください。

※当記事は2021年6月現在の情報を基に作成しています