202105_yamanashi-auxiliary.jpg

世界遺産の富士山があることで有名な山梨県は、豊かな自然はもちろん、県内全域で病児保育施設利用ができるなど、保育環境が充実している都道府県です。

(出典:山梨県「日本一健やかに子どもを育むやまなし」/ https://www.pref.yamanashi.jp/miryoku/kurashi/kosodate/index.html

山梨県で保育士求人を探している方の中には、「手当が充実した職場でなるべく働きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、山梨県の保育士求人における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の求人状況を解説します。

山梨県や甲府市が実施する家賃補助・社宅制度の支援策も紹介するため、山梨県で保育士として働きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

山梨県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況

一般企業の福利厚生に多く見られる「家賃補助・社宅制度・住宅手当」は、保育事業所でも導入されているケースが少なくありません。

下記は、山梨県の保育士求人における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の求人状況です。

山梨県における保育士の求人状況
全求人数 47件
「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数 約8件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

マイナビ保育士に掲載しているデータを基にすると、山梨県の保育士求人のうち「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数は約15%と、やや少なめの数値です。

一方で近隣の静岡県では、2021年6月時点で約481件の保育士求人があり、そのうち約37%の事業所が「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」となっています。そのため、福利厚生が充実した保育事業所で働きたいと考える方は、静岡県での勤務も視野に入れることがおすすめです。

また、山梨県で「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」となっている求人には、以下の特徴が見られます。

●甲府市・都留市・甲斐市・南アルプス市から募集されている
山梨県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の保育士求人は、甲府市・都留市・甲斐市・南アルプス市から募集されている状況です。さらに、約8件のうち3件が甲府市からの求人となっています。

●さまざまな施設形態からの募集がある
「家賃補助・社宅制度・住宅手当」を導入している山梨県の保育事業所は、認可保育園などの一般的な保育園だけでなく、こども園・障がい児施設・院内保育所など、幅広い形態からの募集があります。

事業所形態も、株式会社・社会福祉法人・学校法人と複数の種類があるため、求人に応募する際は、施設形態・事業所形態も併せて確認するようにしましょう。

【保育士向け】山梨県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策

風景

日本では、保育士不足の解消を目的として「保育士向けの支援策」が多数実施されており、山梨県が実施する「保育士就職準備金貸付事業」もその一つです。

ここでは、「保育士就職準備金貸付事業」と、甲府市が実施する「市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度」について紹介します。

保育士就職準備金貸付事業

「保育士就職準備金貸付事業」は、保育士資格を保有しているものの、現在保育士として勤務していない方(潜在保育士)を対象にした、支援制度です。家賃補助・社宅制度ではないものの、就職準備金は、転居費用・礼金・仲介手数料などに充てることができ、復職に際する費用負担を軽減できます。

以下は、保育士就職準備金貸付事業の要綱となります。

対象者 【下記全てを満たす方】
・山梨県内の保育所で、週20時間以上勤務する
・保育所・幼保連携型認定こども園・幼稚園など、山梨県が指定した施設を離職している(もしくは勤務経験がない)
・新卒就職でない
貸付額 20万円以内
※1人1回限り
申請書の提出期限 就職後2か月以内

(出典:山梨県社会福祉協議会「保育士就職準備金貸付事業」/ http://www.y-fukushi.or.jp/renew/work_learn/03/kashituke08.html

保育士就職準備金貸付事業は無利子の制度であり、山梨県内の保育所などで2年間継続して勤務した場合は、就職準備金の返還が全額免除となります。そのため、現在保育士として勤務していない方は、保育士就職準備金貸付事業の利用を積極的に検討しましょう。

また「週20時間以上の勤務」であれば、正社員・契約社員・パートなど、雇用形態での条件は一切ありません。

ただし申請の際には、「連帯保証人に関する調書」「申請者の生計支持者の所得を証明する書類」など、10種類以上の書類が必要となります。要綱だけではイメージできない書類も多いため、 制度の利用を考えている方は、問い合わせ先である「山梨県社会福祉協議会」に一度足を運び、担当者と相談してみるとよいでしょう。

【甲府市】市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度

甲府市では、「市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度」を実施しており、保育士も下記の条件を満たすことで、上限額2万円の家賃助成を最大3年間受けることができます。

対象者 【下記全てを満たす方】
・甲府市が定める収入制限を超えていない
・公的制度による家賃補助を受けていない
・申請日までの1年以内に市営住宅に居住していない
・令和3年4月1日以降、助成決定から3か月以内に甲府市の市営住宅などに入居予定
・子育て世帯もしくは、新婚世帯である(※)
※子育て世帯:中学生以下の子どもがいる世帯
※新婚世帯:婚姻届の提出後5年以内かつ、夫婦いずれも50歳未満の世帯
補助金 月額:実質家賃の2分の1以内
※上限額2万円
※助成期間:助成開始月から最大3年間
募集期間 令和3年4月1日(木曜日)~令和4年3月31日(木曜日)

(出典:甲府市「市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度」/ https://www.city.kofu.yamanashi.jp/jutaku/jyoseiseido201807.html

「市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度」は、子育て世帯・新婚世帯を対象とした制度であることがポイントです。出産を機に保育業から一度離れた方や、結婚後5年以内の保育士の方は、収入制限などの条件が合えば、ぜひ検討してみるとよいでしょう。

ただし「市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度」は、対象住宅がなくなり次第募集が終了となります。随時募集であるため、最新の情報は甲府市のホームページを確認するようにしてください。

【市区町村別】山梨県の保育士求人状況と家賃相場

保育士求人を探す際は、「どのエリアで求人を探すか」というポイントも重要です。エリアによって街の雰囲気が異なることはもちろん、家賃相場・保育士求人数も同様に異なります。

下記は、山梨県で保育士求人数が多い自治体における、1K/1DKの家賃相場・求人数のデータです。

1K/1DKの家賃相場 保育士求人数(※)
甲府市 約3.4万~4.8万円 18件
南アルプス市 約3.5万~4.4万円 7件
甲斐市 約3.4万~4.7万円 5件
富士吉田市 約3.8万~4.5万円 4件
大月市 約3.4万~4.8万円 3件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

1K/1DKの家賃相場は「住宅ポータルサイト」、保育士求人数は「マイナビ保育士」のデータを参考に算出しています。

山梨県の1K/1DKの家賃相場に関しては、大きな差が見られない結果となりました。ただし甲府駅に近い住居の場合は、家賃が5~6万円を超える場合が多くあります。

また甲府市は、山梨県の人口の約4分の1を占めていることもあり、保育士求人に関しても約4割が甲府市の求人です。

(出典:山梨県「山梨の人口」/ http://www.pref.yamanashi.jp/toukei_2/HP/y_pop.html

そのため山梨県で保育士求人を探す際は、まずは甲府市を中心に探すとよいでしょう。

まとめ

山梨県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の保育士求人は約8件と、やや少ない状況です。福利厚生が充実した施設で働きたい方は、甲府市の求人を中心に探し、場合によっては静岡県の求人も検討するとよいでしょう。

また条件が合う方は、山梨県の「保育士就職準備金貸付事業」や、甲府市の「市営住宅子育て世帯等応援家賃助成制度」の利用も検討してみてください。

マイナビ保育士では、山梨県で保育士として働きたい方の転職支援を行っております。非公開求人の紹介や模擬面接・年収交渉・キャリア相談などのサポートが可能であるため、お気軽にご相談ください。

※当記事は2021年7月現在の情報を基に作成しています

山梨県の保育士求人情報はこちら