202110_shimane-auxiliary.jpg

島根県は、出雲大社・石見銀山などの歴史的な観光スポットが多くある都道府県です。自然が豊かであり、U・Iターン先に島根県を選ぶ人が多くいます。

これから保育士として島根県で働きたい人・転職したい人は、家賃補助などを採用している保育所や、県内で実施されている保育士向けの支援事業を知ることが大切です。

この記事では、島根県における家賃補助・社宅制度・住宅手当などがある保育士求人情報・島根県が実施している保育士向けの支援事業を紹介します。

島根県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況

近年は、保育士を確保する取り組みの一つとして、家賃補助などの住宅に関する手当を用意する保育所が全国で増えている傾向です。家賃補助・社宅制度・住宅手当などがある保育所に就職・転職できれば、月々の家賃の負担額を軽減できます。

下記は、「マイナビ保育士」に掲載されている島根県の保育士求人数と、家賃補助・社宅制度・住宅手当のいずれかを用意している求人数をまとめた表です。

島根県における保育士の求人状況
全求人数 23件
「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数 0件

(※出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

2021年8月時点では、マイナビ保育士に島根県の「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の保育士求人は掲載されていません。しかし、全国と同様に保育士不足に悩まされている保育所が、島根県にはいくつもあります。そのため、今後は家賃補助などを採用する保育所が島根県にも増える可能性はあります。

島根県では家賃補助などの手当がない分、福利厚生・労働条件などに着目して転職先を選ぶことが大切です。ここからは、マイナビ保育士に掲載されれている、保育士求人の特徴を2つ紹介します。

●正社員とパートの保育士求人が同程度ある
島根県には、正社員とパートの保育士求人が同程度あります。そのため、生活スタイルに合わせて、正社員かパートかを選ぶことができます。また、パートでも雇用保険・健康保険などの福利厚生は充実している傾向です。

●通勤手当や特殊業務手当を用意している保育士求人が多くある
島根県は、家賃補助などの手当がない分、通勤手当や特殊業務手当を用意している求人は多い傾向です。ほとんどの保育士求人で通勤手当は約15,000円、特殊業務手当は約12,000~14,000円と定められています。そのため、島根県で充実した手当を求める場合は、住宅手当以外の手当を支給する保育士求人を探すことが大切です。

【保育士向け】島根県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策

風景

島根県では、独自で保育士向けの支援事業を実施しているエリアもあります。

家賃補助などを採用している保育所はわずかであるため、県などが実施している保育士向けの支援事業をうまく活用することが大切です。

以下では、島根県内で実施されている保育士向けの支援事業を2つ紹介します。

就職準備金貸付事業

島根県の「就職準備金貸付事業」では、保育士資格を保有する「潜在保育士」に対して、保育所などに就職・復職する際にかかる準備金を貸し付けています。準備金は、保育業務で使用する被服費用や研修受講費用だけでなく、就職・復職に転居を伴った場合の敷金・礼金などに充てることが可能です。

下記は、就職準備金貸付事業の内容をまとめた表です。

対象者 下記の条件を満たしている潜在保育士
・保育士登録をしてから、1年以上経過している人
・認可保育所や認定こども園などに勤務したことがない人、もしくは離職後1年以上経っている人
・週20時間以上保育所などに勤務する人
補助金 最大40万円
貸付利子 無利息
返済免除事項 島根県内で保育士として2年以上継続して勤務した場合
募集人数 5人程度
募集期間 2021年4月1日~2022年2月28日

(出典:島根県社会福祉協議会「保育士に対する就職準備金貸付事業」/ https://www.fukushi-shimane.or.jp/works/qualification_funds/78

就職準備金貸付事業を利用する際は、いくつかの条件を満たす必要があります。保育所を離職してすぐに別の保育所に就職する人・パートなどの時短勤務で保育所に就職する人は、対象者の条件を満たしているか特に確認してください。

また、就職準備金貸付事業の募集人数は、年度ごとに若干増減する可能性があります。募集人数に達した際は、募集期間に関係なく締め切りになるため、就職準備金貸付事業を利用したい人は早めに応募してください。

【出雲市】保育士宿舎借上げ支援事業

「保育士宿舎借上げ支援事業」は、出雲市で実施されている支援事業です。同事業は保育士向けではなく、保育所向けの支援事業である点に注意してください。

下記は、保育士宿舎借上げ支援事業の内容をまとめた表です。

対象者 保育士が入居できる宿舎を借り上げている保育所の事業者
(認可保育所・認定こども園・小規模保育事業所)
対象保育士 ・採用から3年以内の保育士
・1年以内に他の保育所での実務実績がない保育士
・保育所などから住宅手当などに関する手当が支給されてない保育士
補助対象経費 ・賃借料
・共益費および管理費
・礼金および更新料
助成金 対象保育士1人につき月額27,000円
※補助対象経費から対象保育士が負担している家賃を控除した金額を比較して、少ないほうの額に4分の3を乗じた金額

(出典:出雲市「保育士確保事業について」/ https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1534293185054/index.html

保育士宿舎借上げ支援事業で支給される助成金は、保育士の給与に直接反映されません。しかし、保育士宿舎借上げ支援事業の対象となる宿舎を利用する場合は、月々に支払う家賃が安くなる傾向です。実際に、保育士宿舎借上げ支援を受けている保育所と受けていない保育所では、月々の家賃に数万円の差が出ることも珍しくありません。

ただし、保育士宿舎借上げ支援事業は、認可外保育所など出雲市から認可が下りていない保育所には、助成金が支給されない点に注意してください。

【市区町村別】島根県の保育士求人状況と家賃相場

転職先を選ぶ際は、各エリアの家賃相場を知っておくことが大切です。家賃は固定費のなかでも多くを占めるため、立地や利便性だけを考えて家賃相場の高いエリアに住むと、生活が苦しくなる恐れがあります。

下記は、松江市にある1K/1DKの家賃相場と、松江市の保育士求人数をまとめた表です。なお、家賃相場は不動産ポータルサイトの家賃相場を、保育士求人数は「マイナビ保育士」を参考にしています。

1K/1DKの家賃相場 保育士求人数(※)
松江市 約3万~5.5万円 23件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

2021年8月時点で、マイナビ保育士には松江市の保育士求人しか掲載されていません。しかし、出雲市・益田市などには多くの保育所があるため、今後は島根県の主要エリアを中心に保育士求人が出される可能性はあります。

浜田市や江津市など、松江市から遠いエリアに住んでいる人は、広島県の安芸高田市や北広島町の保育士求人を探すことも視野に入れてみましょう。

松江市の保育士求人に掲載されている月収平均は約18万円です。控除を加味した場合、手取り額は約14万円前後になるため、家賃は4万円前後に抑えることがおすすめです。

「マイナビ保育士」では、自分が望む年収・待遇面などを設定し、保育士求人を検索できます。また、キャリアアドバイザーによるヒアリング、履歴書・職務経歴書の添削などを無料で実施しています。1人で転職活動を進めることに不安がある人は、ぜひマイナビ保育士にお問い合わせください。

まとめ

近年は、保育士を確保する取り組みとして、家賃補助などの住宅に関する手当を支給する保育所が増えています。2021年8月時点で「マイナビ保育士」に掲載されている島根県の保育士求人には、家賃補助などを用意している求人は見られません。しかし、島根県には「勤務形態が多様である」「他の手当が充実している」など、働きやすい環境が整備された保育所が多くあります。

島根県では、保育士に向けた支援事業が実施されている傾向です。転職先を探す際は、自分に合った保育所を探すことはもちろん、保育士向けの支援事業も把握しておきましょう。

※当記事は2021年8月現在の情報をもとに作成しています

島根県の保育士求人情報はこちら