202112_yamaguchi-auxiliary.jpg

家賃補助・社宅制度・住宅手当などの住宅に関する手当は、月々の固定費を削減できることから人気のある福利厚生の一つです。山口県では、人材を確保するために、住宅に関する手当を用意する保育施設が少なくありません。

この記事では、山口県で家賃補助・社宅制度・住宅手当を採用している保育士求人状況、山口県が保育士向けに実施している支援制度を紹介します。市区町村別の保育士求人状況・家賃相場も紹介するため、保育士として山口県で働くことを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

山口県における「家賃補助・社宅制度・住宅手当」の保育士求人状況

下記は、「マイナビ保育士」に掲載されている山口県の全保育士求人数と、「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数をまとめた表です。

山口県における保育士の求人状況
全求人数 17件
「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数 約1件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

山口県の全保育士求人数は17件であり、そのうち住宅に関する手当が採用されている求人は1件です。

そもそも、都市部に比べて地方では住宅手当などを採用した保育士求人は少ない傾向です。実際にマイナビ保育士で「家賃補助」「社宅制度」「住宅手当」の条件で求人を検索すると、住宅に関する手当を採用している求人が0件の自治体もあります。そのため、山口県の「家賃補助・社宅制度・住宅手当あり」の求人数が特別少ないわけではありません。

以下では、山口県で住宅に関する手当を採用している保育士求人の特徴を2つ紹介します。

●住宅手当の支給額は約2万円である
山口県における保育士求人の住宅手当の相場は約2万円です。しかし、「住宅手当の金額がどれくらいであれば高い・低いのかわからない」という人は多いでしょう。2019年11月に実施された厚生労働省の調査によると、住宅に関する手当の平均支給額は1.8万円程度であることから、山口県の保育施設の住宅手当支給額は平均以上であることがわかります。

(出典:厚生労働省「令和2年就労条件総合調査結果の概況」/ https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/20/index.html

山口県において1K/1DKの賃貸物件の家賃は約4万円前後であるため、住宅手当がある保育施設に勤めることができれば、家賃の自己負担額を抑えられます。

●4.2か月分の賞与を支給した実績がある
他にも、住宅に関する手当を支給する保育士求人の特徴として、4.2か月の賞与を支給した実績があることが挙げられます。高い賞与額と住宅に関する手当をともに支給する保育施設は比較的に少ないため、応募が集中することが予測されます。

労働条件・勤務地が希望に合っている場合は、早めに応募することがおすすめです。また、賞与額が高い保育施設に就職・転職できれば、生活にゆとりができることから、相場より高い家賃の賃貸物件に住むことを視野に入れられるでしょう。

【保育士向け】山口県が実施する家賃補助・社宅制度の支援策

風景

山口県では、保育施設が実施する家賃補助以外に、県・市が実施する保育士向けの支援策がいくつかあります。自治体の支援策を活用すれば、住宅に関する手当がない保育施設に勤めている人も、固定費の削減ができるでしょう。

以下では、山口県で実施されている保育士向けの支援制度を2つ紹介します。

保育士就職支援金貸付

「保育士就職支援金貸付」は、潜在保育士が再就職する際にかかる費用を補助する制度であり、家賃に直接関わる制度ではありません。しかし、同制度の貸付金は転居を伴う再就職をする際にかかる、礼金・仲介手数料に充てることができます。

下記は、保育士就職支援金貸付の概要をまとめた表です。

対象者 下記の要件に該当する潜在保育士
・2020年12月以降に、山口県が定める保育施設に保育士として従事する人
・週20時以上の勤務をする人
・今までに同制度を利用したことがない人
補助金 40万円以内
返済利子 無利子
返済免除事項 ・山口県が定める保育施設に2年以上継続して従事したとき
※1年以上2年未満の場合は、勤務期間に応じて一部免除

(出典:山口県福祉人材センター「保育士就職支援金貸付」/ http://yamaguchi-fjc.jp/subsidy/childminder-support/

山口県が定める保育施設とは、保育所・認定こども園・病児保育事業・企業主導型保育事業などを指します。

保育士就職支援金貸付は、正社員としてだけでなく、条件を満たしていれば非常勤・パートで働く人にも適用されます。そのため、山口県で保育士として再就職を考えている人は、同制度の対象者などの詳しい情報を「山口県福祉人材センター」の公式サイトでチェックしてください。

保育士就職支援金貸付の申請は、保育施設を経由して行います。応募手順・必要書類などは、就職先の園長・主任に確認しましょう。

【宇部市】新卒保育士等就職支援助成制度

「新卒保育士等就職支援助成制度」は、宇部市が独自で実施している保育士向けの支援制度です。同制度は、2021年度に「指定保育士養成施設を卒業予定かつ保育士資格取得予定の人」「保育士試験に新たに合格した人」に対して、就職支援金を助成します。

下記は、新卒保育士等就職支援助成制度の概要をまとめた表です。

対象者 下記の要件にすべて該当する人
・今まで保育士として働いたことがない人
・2022年度から保育施設の常勤保育士として働くことが内定している人
・保育士資格を取得している人、もしくは取得予定の人
・過去に類似の助成金の交付を受けたことがない人、利用する予定がない人
補助金 10万円
※2021年度・2022年度に5万円ずつ支給
助成定員 ・養成施設卒業予定者:15人
・保育士試験合格者:5人
受付期間 ・養成施設卒業予定者:2021年12月1日~2022年1月31日17時15分まで
・保育士試験合格者:2022年2月15日~3月15日17時15分まで

(出典:宇部市「新卒保育士等就職支援助成制度」/ https://www.city.ube.yamaguchi.jp/kosodate/hoikuen_youchien/hoikushi_shien/1012300.html

新卒保育士等就職支援助成制度も、前述した保育士就職支援金貸付と同様に、家賃に関わる制度ではありません。しかし、同制度を活用すれば生活にかかる負担を抑えられます。

新卒保育士等就職支援助成制度の注意点は、受付期間内でも助成定員に達し次第、募集終了となることです。そのため、早めに宇部市役所に必要書類を提出しましょう。

「交付申請書」「誓約書」「就労予定証明書」「就労証明書」などの必要な書類は、宇部市の公式サイトからダウンロード可能です。

【市区町村別】山口県の保育士求人状況と家賃相場

就職・転職の際に転居を検討している人は、市区町村別の家賃相場・保育士求人数を知っておくことが大切です。下記は、市区町村別の1K/1DKの家賃相場と保育士求人数をまとめた表です。

1K/1DKの家賃相場 保育士求人数(※)
下関市 約3万~5.3万円 6件
周南市 約2.8万~5.8万円 4件
美祢市 約3.5万~5.5万円 2件
大島郡周防大島町 約2.8万~4.2万円 2件
宇部市 約2.5万~5.5万円 1件

(※出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

保育士求人は、山口県で人口が最も多い下関市に多くあります。下関市は、JR山陽本線新下関駅があり、交通の利便性が良いエリアです。そのため、新下関駅の前にある物件は家賃が高く、5万円以上することも少なくありません。

下関市に次いで保育士求人数が多い周南市には、福利厚生の整った保育施設が多くあります。家賃の上限値は高いものの、3万円未満の物件も複数あるため、周南市では固定費を抑えながら生活を送れるでしょう。

美祢市は求人数こそ少ないものの、正社員向けと非常勤・パート向けの両方の求人があります。そのため、ライフスタイルに合う職場を探しやすいでしょう。家賃の下限値が他の市区町村より高くなる分、風呂・トイレ別、2口コンロの物件が多いことが美祢市の特徴です。

大島郡周防大島町は、山口県のなかでも人口が少ない地域です。そのため、少人数制の保育施設が多く、園児一人ひとりに向き合った保育を実践できるでしょう。また、大島郡周防大島町には駐車場無料の保育施設が多く、「マイカー通勤OK」の場合がほとんどです。

宇部市は、子育てを支援する取り組みだけでなく、保育士が働きやすい環境作りも同時に進めている市です。宇部市の保育士求人の特徴は、賞与・各種手当が充実していることが挙げられます。家賃相場の上限値こそ高いものの、全体的に見ると4万円前後の物件が多いため、宇部市の賃貸物件の家賃相場は特別高いわけではありません。

まとめ

山口県には、家賃補助・社宅制度・住宅手当のいずれかを採用する保育施設があります。住宅に関する手当が採用されている保育施設に就職・転職できれば、月々の家賃負担を軽減できます。

山口県では「保育士就職支援金貸付」、宇部市では「新卒保育士等就職支援助成制度」を実施しています。どちらも家賃に直接関わる制度ではありませんが、制度を活用すると固定費の削減が可能です。

保育士求人を探す際は、市区町村別の求人数・家賃相場にも着目しましょう。山口県では下関市に保育士求人が多いため、求人を探す際は下関市からチェックすることをおすすめします。

※当記事は2021年9月現在の情報を基に作成しています

山口県の保育士求人情報はこちら