01_jijyou.jpg

さいたま市は、北海道・東北・秋田・山形・北陸・上越新幹線が乗り入れる大宮駅など、交通の便がよいことから、埼玉県外から上京して働きに来る人も多い街です。特に保育ニーズは年々高まっており、2021年では保育所などの利用申込者数が約1万人に上る状況でした。

(出典:さいたま市「令和3年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について 」/ https://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p009567_d/fil/taiki210401.pdf

そのためさいたま市は、保育士の確保に注力しており「保育士就職準備金貸付金事業」など、保育士に対しての補助制度を複数講じています。この記事では、さいたま市の保育士事情や求人状況、さいたま市で保育士求人を探すポイントなどを解説するため、ぜひ参考にしてください。

さいたま市における保育士事情

日本の人口減少が進んでいる一方で、さいたま市は人口が年々増えている自治体です。2018年には人口が130万人を突破し、2021年1月時点では人口約132万人と、今も増加傾向にあります。

(出典:さいたま市「さいたま市の人口が130万人を突破しました」/ https://www.city.saitama.jp/006/013/005/001/p061480.html

そのため、安定した保育ニーズがあり、保育士の需要も高まっている状況です。実際にさいたま市では、保育士に対する家賃補助施策や保育園見学ツアーなど、保育士確保施策を多数講じています。

保育施設数や待機児童の傾向

さいたま市には、2021年時点で約296の認可保育所・認定こども園・地域型保育などがあり、5年間で94施設も増加しています。

待機児童数に関しても、2020年では387人でしたが、2021年には11人と減少傾向にあり、さいたま市が保育施設の充実・保育士確保に力を入れていることが分かります。特に、浦和区・南区・緑区などでは、保育園への利用申込者が1,000人を超えているなど、高い保育ニーズがあることが特徴です。

(出典:さいたま市「令和3年4月1日現在の保育所等利用待機児童数について 」/ https://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p009567_d/fil/taiki210401.pdf

給料相場

さいたま市で働く保育士の給料相場は、約280~400万円となっています。ただし、マイナビ保育士の求人をもとに算出した数値であるため、あくまで参考程度としてください。

以下は、厚生労働省による令和2年賃金構造基本統計調査で示されている、埼玉県と全国の保育士平均年収です。

   
埼玉県約364万円
全国 約374万円

(出典:厚生労働省「令和2年賃金構造基本統計調査」/ https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2020/index.html

埼玉県の保育士平均年収は全国平均を下回っているものの、さいたま市の求人には全国平均を上回る求人も少なくありません。特に「主任」以上の役職に就くと、年収は500万円前後となることもあるため、キャリアアップを目的とした転職もおすすめです。

他にも、手当・福利厚生が充実した職場に就くことで平均年収を高めることができるでしょう。例えば、さいたま市の保育士求人には「皆勤手当」「勤務地手当」「家族手当」「資格手当」「借り上げ社宅制度」などの手当・福利厚生を提供する求人があります。

さいたま市の保育士求人状況は?

2021年11月時点で、さいたま市の保育士求人は約430件あり、埼玉県全体の保育士求人の約26%を占めています。特に、さいたま市全体の約76%の求人が認可保育園・認定保育園からの募集です。他にも、「院内保育所」「放課後等デイサービス」「企業内保育所」「学童保育」「認定こども園」など、様々な施設から募集がある点も魅力でしょう。

また、さいたま市の各区における求人数は以下の通りです。

  • 浦和区:84件
  • 南区:84件
  • 緑区:51件
  • 大宮区:48件
  • 北区:45件
  • 中央区:42件
  • 見沼区:37件
  • 西区:22件
  • 岩槻区:14件
  • 桜区:13件

(出典:マイナビ保育士/ https://hoiku.mynavi.jp/

さいたま市の各区において、南区は人口約9万人でトップ、浦和区は約7万人と第2位であることから、保育士求人数は区の人口にある程度比例していることが分かります。

(出典:さいたま市「さいたま市の人口・世帯(令和3年)」/ https://www.city.saitama.jp/006/013/005/001/p077762.html

また、さいたま市の保育士求人は、正社員が約77%を占め、残りが契約社員・パート・非常勤の求人の状況です。なお、埼玉県全体で見ても正社員求人の割合は同程度となっていることからも、さいたま市の契約社員・パート・非常勤の求人数が特別少ない、というわけではありません。

【さいたま市】近隣エリアの求人状況

2021年11月時点において、さいたま市の近隣市である川口市は求人数139件・川越市56件・越谷市108件・上尾市35件となっています。さいたま市は他にも10以上の市と隣接しますが、どの市においてもさいたま市よりは保育士求人が少ない状況です。

特に、さいたま市以外のエリアでは「企業内保育」「学童保育」などの保育士求人は、極端に少なくなる傾向です。

そのため、さいたま市の近隣エリアに住む人で、幅広い求人から検討したい場合は、さいたま市の保育士求人も検討してみるとよいでしょう。

さいたま市が進める保育士への補助・取り組み

さいたま市が進める保育士への補助・取り組み

さいたま市では、保育士を支援する施策が充実しており、保育士が働きやすい環境です。これから保育士を目指す人に向けた「保育士資格の取得支援策」を始め、ブランクがある保育士をサポートする「潜在保育士就職支援」など、複数の施策があります。

ここでは、主に「手当」に関する保育士支援策を紹介します。

保育士就職準備金貸付金事業

さいたま市が実施する「保育士就職準備金貸付事業」は、さいたま市内の保育所などに勤務することが決まった保育士に向けた支援策です。

就職に伴う転居費用・敷金・礼金・仲介手数料や、仕事の際に着用する被服、通勤時に使用するバイク・自転車など、就職に際して必要な資金の貸付を無利子で受けることができます。また貸付額は最大40万円で、さいたま市内の保育所などに2年以上勤めた場合は、貸付金の返済が免除になる点も魅力です。

「保育士登録後1年以上経過している」「保育士として週20時間以上勤務する」など複数の要件があるため、詳しく知りたい人はさいたま市の公式サイトでチェックしてみてください。

(出典:さいたま市「さいたま市では、多様なメニューを用意して保育士として働くみなさんをバックアップしています!!」/ https://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p048243.html

民間保育園の職員給与に対する上乗せ補助

「民間保育園の職員給与に対する上乗せ補助」は、さいたま市が独自で行う、保育士処遇改善施策です。

常勤職員1人あたり年額193,500円の手当が得られる充実した施策で、内訳は月額10,500円+期末手当67,500円の支給となっています。また、保育士の人が自らさいたま市に申し込むわけではなく、勤務する保育所などを通じて支給されるため、特別な手続きは不要です。

なお、対象は「民間保育所を運営する社会福祉法人など」と、さいたま市の公式サイトに明記されています。上乗せ補助を受けられるかどうか気になる場合は、就職・転職を検討している事業所に聞いてみるとよいでしょう。

(出典:さいたま市「さいたま市では、多様なメニューを用意して保育士として働くみなさんをバックアップしています!!」/ https://www.city.saitama.jp/003/001/015/001/p048243.html

さいたま市で保育士求人を探す際のポイント

さいたま市で保育士求人を探す際のポイント

さいたま市で保育士求人を探す際は、求人が比較的多い浦和区・南区・緑区・大宮区・北区・中央区などから探し始めることがポイントです。

また、さいたま市には「プリスクール・幼児教室」「児童発達支援」「院内保育所」など、他の地域だと求人数がない・少ない施設形態からも募集があります。そのため、自分のキャリアを考えた上で、働いてみたい施設形態から探してみることもおすすめです。

まとめ

さいたま市は年々人口が増加しており、保育施設も5年間で94施設も増加するなど、高い保育ニーズが特徴です。民間保育園の職員給与に対する上乗せ補助など、さいたま市独自の保育士支援策も充実しているため、埼玉県内で保育士求人を探している人は、ぜひさいたま市での勤務を積極的に検討してみましょう。

マイナビ保育士では、さいたま市の保育士求人を多数ご用意しています。専門のキャリアアドバイザーによる非公開求人の紹介や、書類・面接対策、キャリア相談なども承っているため、ぜひマイナビ保育士にご相談ください。

※当記事は2021年11月現在の情報を基に作成しています