週案の文例【3歳児4月】保育指導案に使える具体的な記入例 テンプレート付

新しいお部屋での生活が始まる4月。それぞれの不安を受け止め、子どもたちが保育園で毎日楽しく過ごせるようにしたいですね。この記事では、3歳児クラスの4月を対象とした週案(週間指導計画)の文例をご紹介します。1週ごとの活動内容や環境構成も細かくまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※月の初めの開園日を1日にし、4週間分作成しています。各保育園に合わせてアレンジしてお使いください。
※記事下部まで進んでいただくと週案テンプレートをダウンロードできます。

 

3歳児4月のおもな活動

  • 新しいお部屋に慣れ、好きな玩具で遊ぶことを楽しむ
  • 戸外を散策しながら春の訪れを感じる
  • こいのぼり製作を通して季節感を味わう

3歳児4月の予想される子どもの姿

  • 新しい環境に不安な表情を見せるが、すぐに慣れ安定して過ごす
  • 戸外に出ることを喜び、気の合うお友だちと誘い合いながら遊ぶ
  • 春の草花や虫に興味を持ち、観察することを楽しむ

【週案】3歳児4月/1週目の記入例

4月1日(月)

活動内容

  • 室内遊び(好きな玩具)

ねらい

  • 新しい環境に慣れ、お友だちとのびのびと遊ぶ
  • 新入園児といっしょに遊ぶことを楽しむ

環境構成

  • さまざまな玩具を用意し、好きなものを選べるようにする
  • 子どもが遊ぶ様子を見ながら玩具を追加していく

保育者の援助

  • 保育者がいっしょに遊び、新入園児と進級児が関わりを持てるようにする
  • 安心して過ごせるよう、ゆったりとやさしい声かけをおこなう

4月2日(火)

活動内容

  • 室内遊び(好きな玩具)

ねらい

  • 好きな玩具で繰り返し遊ぶことを楽しむ
  • 保育者やお友だちとのやりとりを楽しむ

環境構成

  • 遊びに集中できるよう、玩具ごとにエリアを分ける
  • 子どもと1対1で会話する時間を設ける

保育者の援助

  • 一人遊びを楽しむ子どもがいる場合は、無理に集団遊びに誘わないようにする
  • 遊びを発展させていく様子を見守り、必要に応じて援助する

4月3日(水)

活動内容

  • 室内遊び(手遊び「せんせいとおともだち」)

ねらい

  • みんなで歌う楽しさを味わう
  • 保育者との信頼関係を築く

環境構成

  • 室内を広々と動き回れるように整えておく
  • 換気をおこない快適な環境で体を動かせるようにする

保育者の援助

  • 歌に合わせて握手やにらめっこを楽しめるよう声をかける
  • 楽しい雰囲気を作れるよう、保育者もいっしょに遊ぶ

4月4日(木)

活動内容

  • 園庭遊び(固定遊具の使い方)

ねらい

  • 遊具の安全な遊び方や、守るべきルールを知る
  • あたたかい陽気のなか体を動かす楽しさを味わう

環境構成

  • 固定遊具の安全確認をおこなっておく
  • 自由遊びは順に遊具の使い方を紹介してからにする

保育者の援助

  • 約束を守ることの大切さを知らせる
  • 新しいお友だちと関わる機会を作れるようにする

4月5日(金)

活動内容

  • 室内活動(班決め)

ねらい

  • 班活動で責任感を育てる
  • さまざまなお友だちとの関わりを楽しむ

環境構成

  • 5~6人の班を構成する
  • 班ごとに名前を決め、プレートを作成する

保育者の援助

  • お友だち同士、会話をしながら班の名前を相談できるように促す
  • 発言しやすい雰囲気を作り、少しずつ思いを伝えられるよう援助する

【週案】3歳児4月/2週目の記入例

4月8日(月)

活動内容

  • 集団遊び(あくしゅでこんにちは)

ねらい

  • 進級児、新入園児の交流を図る
  • 保育者やお友だちとのコミュニケーションを楽しむ

環境構成

  • 室内を広々と使用できるようにする
  • 「あくしゅでこんにちは」のCDを用意する

保育者の援助

  • 音楽に合わせて楽しい雰囲気で活動できるようにする
  • 移動中にふざけてぶつかることがないよう注意深く見守る

4月9日(火)

活動内容

  • 室内遊び(春の製作)

ねらい

  • 春ならではの製作を楽しむ
  • イメージを形にする楽しさを味わう

環境構成

  • パネルシアターでちょうちょのお話を紹介する
  • さまざまな色の絵の具を用意し、自分で選べるようにする

保育者の援助

  • 自分でできた達成感を味わえるようにする
  • できた作品は室内に飾り、春を感じられるようにする

4月10日(水)

活動内容

  • 室内活動(班での取り組み)

ねらい

  • 班の仲間と力を合わせて目標を達成する
  • 言葉で自分の考えを伝える

環境構成

  • 班活動表を用意する
  • 机を拭いたり、タオルを運んだり、簡単なお手伝いを用意する

保育者の援助

  • 子ども同士のやりとりを見守り、必要に応じて援助する
  • 班での活動を褒め、自信につなげられるようにする

4月11日(木)

活動内容

  • 異年齢保育(鬼ごっこ)

ねらい

  • 園庭で思いっきり体を動かす楽しさを味わう
  • 異年齢児との関わりを楽しむ

環境構成

  • まずは保育者が鬼になり、ルールを確かめながら遊べるようにする
  • 帽子の色で鬼を見分けられるように用意しておく

保育者の援助

  • 走るのが苦手な子どもには無理強いしないようにする
  • 汗をかく様子があれば着替えや水分補給を促し、快適に過ごせるようにする

4月12日(金)

活動内容

  • 身体測定(身長・体重)

ねらい

  • 子どもの成長の様子を確認する
  • 自分の体の成長に興味を持つ

環境構成

  • 室温を調整し、脱衣後も心地よく過ごせるようにする
  • 待っている間も楽しめるよう玩具を用意しておく

保育者の援助

  • 脱いだ衣服を自分で整えられるよう手順を伝える
  • 大きくなっていることを知らせ、自分に自信を持てるようにする

【週案】3歳児4月/3週目の記入例

4月15日(月)

活動内容

  • 交通安全教室(3~5歳児合同)

ねらい

  • 交通安全指導に参加し、道路を歩くときのルールを知る
  • 安全に過ごすことの大切さを知る

環境構成

  • 交通安全について学べる簡単な紙芝居を用意する
  • よく行く公園までの道のりを写真で撮影しておく

保育者の援助

  • 身近な道のりのどこに危険があるか、自分で考えられるようにする
  • 学んだルールを繰り返し伝え、身につけられるようにする

4月16日(火)

活動内容

  • 室内遊び(望遠鏡作り)

ねらい

  • 廃材を使った工作を楽しむ
  • イメージを形にすることで創造力や表現力を養う

環境構成

  • トイレットペーパーの芯やカラーセロファンを用意する
  • 自分で好きな飾りを選べるよう、トレイごとに分けて並べておく

保育者の援助

  • 子どもの発想や表現を認め、自信につなげていく
  • 子どもの発見や驚きに共感し、意欲的に取り組めるようにする

4月17日(水)

活動内容

  • 戸外散策(春探し)

ねらい

  • 春の草花や虫を見つけて観察する
  • 自分で作った玩具で遊ぶ楽しさを味わう

環境構成

  • 作った望遠鏡を使って散策できるよう、不備がないか確認しておく
  • 交通安全教室で学んだルールを思い返せるようにする

保育者の援助

  • 草花や虫にやさしく触れられるよう声をかける
  • 手作りの望遠鏡で何が見えるか聞き、子どもの観察力や想像力を刺激できるようにする

4月18日(木)

活動内容

  • 園庭遊び(お砂場)

ねらい

  • お砂を使った創作遊びを楽しむ
  • 保育者やお友だちとの関わりを楽しむ

環境構成

  • スコップやバケツなどのお砂場セットを多めに用意しておく
  • 泥で汚れることが予想されるため、汚れてもよい服を着用する

保育者の援助

  • 子どもの遊びの様子を見ながら砂山に水を流すなど、遊びの発展を手助けする
  • 遊び終わったあとはしっかり手洗いうがいをおこなえるよう促す

4月19日(金)

活動内容

  • お誕生日会(4月生まれ)

ねらい

  • お祝いならではの賑やかな雰囲気を味わう
  • お友だちのお誕生日を心を込めてお祝いする

環境構成

  • 王冠やお誕生日カード、カメラなどの準備物を確認しておく
  • お祝いに保育者からペープサートを披露できるようにする

保育者の援助

  • 自分のお誕生日を心待ちにできるように声をかける
  • 誕生児に拍手を送り、一体感を持ってお祝いできるようにする

【週案】3歳児4月/4週目の記入例

4月22日(月)

活動内容

  • 内科健診(ホール)

ねらい

  • 子どもの発育や栄養状態を確認する
  • 健康状態の異常を早期に発見する

環境構成

  • 待ち時間は室内で好きな玩具で遊びながら待てるようにする
  • 着脱後も心地よく過ごせるよう室温を調整しておく

保育者の援助

  • 事前に担当医に挨拶してから始められるように伝えておく
  • 内科健診の意味をわかりやすく伝え、抵抗感なく参加できるようにする

4月23日(火)

活動内容

  • 園外活動(こいのぼり観察)

ねらい

  • 園外を歩き、春のあたたかい陽気を味わう
  • こいのぼりに興味・関心を持つ

環境構成

  • 事前にこいのぼりがよく見える広場を確認しておく
  • 気候に合わせて調節しやすい衣服で出かけられるようにする

保育者の援助

  • こいのぼりの歌を歌い、雰囲気を楽しめるようにする
  • こいのぼりの大きさや色、泳ぐ様子に注目できるよう声をかける

4月24日(水)

活動内容

  • 避難訓練(地震時の防災頭巾のかぶり方)

ねらい

  • 防災頭巾に親しみを持つ
  • 手順に沿って素早く園庭に避難する

環境構成

  • 防災頭巾の数を確認する
  • 事前に時刻を決めておき、流れを確認しながら訓練できるようにする

保育者の援助

  • 防災頭巾の役割についてわかりやすく知らせる
  • 避難訓練の大切さを伝え、主体的に参加する心を育てる

4月25日(木)

活動内容

  • 園庭遊び(好きな遊具)

ねらい

  • 保育者やお友だちと体を動かして遊ぶ
  • 遊具の使い方を守り安全に遊ぶ

環境構成

  • 事前に固定遊具の安全を点検しておく
  • 遊びの前にもう一度安全な遊び方を伝える

保育者の援助

  • 順番やルールを守れるよう、都度声をかける
  • トラブルが起きたときは、双方の気持ちをしっかり受け止められるようにする

4月26日(金)

活動内容

  • 室内遊び(こいのぼり製作)

ねらい

  • さまざまな素材を使った製作を楽しむ
  • こどもの日に興味を持つ

環境構成

  • 画用紙やお花紙、絵の具などを用意する
  • 班ごとに活動できるよう、材料を分けておく

保育者の援助

  • イメージを膨らませられるよう、こいのぼりの写真を用意する
  • できたこいのぼりは廊下に飾り、保育参観で見てもらえるようにする

3歳児4月の振り返り記入例

  • 先月から3歳児クラスの教室に慣れ親しんでいたため、スムーズに移行できた
  • 進級児が新入園児に積極的に声をかけていたため、比較的早く馴染めていた
  • 戸外での活動を心待ちにする様子が見られ、しっかり体を動かして遊べていた
  • まだ言葉がつたなく思いが伝わらないことに苛立つ様子があったため、引き続き気持ちを代弁していきたい
  • 身の回りのことを済ます時間の個人差が大きいため、急かさずしっかり時間を取れるようにしたい

\無料でもらえる!/

保育ライター
保育士・幼稚園教諭資格を持つ2児の母。保育士歴10年、現在はライターとして活動中。
保育士経験を活かし、季節の行事に家族で手作りの飾りつけを楽しむのが趣味。
Instagram:https://www.instagram.com/hoik_aya___/
この記事をSNSでシェア
CATEGORY :